連絡事項

行事報告

ベネッセ講話

3月15日(水)5時間目、2年生は1月に実施した模試をもとに、ベネッセのご担当者に講話をいただきました。自分の現状や強みなどこれからの進路に生かせるようご説明をいただきました。

 

 

令和4年度 第16回卒業式

 3月1日(水)第16回卒業式が4月を思わせる暖かな気候の中で挙行され、126名の3年生が本校を卒業しました。

 3年前、喜びとこれからの高校生活に期待して入学した翌日から新型コロナウイルス感染拡大で2か月の休校になったり、予定していた学校行事の中止や短縮など思うような学校生活を送ることが出来ない日々が続きましたが、一人ひとりが前向きに3年間の学校生活を送り無事に卒業の日を迎えることができました。

 126名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

デートDV防止講話

2月22日(水)5時間目、2年生は体育館でデートDV防止講話を聴きました。3人に1人はデートDVの被害にあっていること、パートナーは対等であること、YouメッセージではなくIメッセージで伝えると相手を傷つけることなくうまく自分のメッセージを伝えることができることなどを、とても分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

コース別探求学習発表会・ポスターセッション

1月18日(水)2年生は、1年間コースで学んだことを発表しました。そして、1年生はコース選択に生かすべくその発表を聞きました。

4時間目にポスターセッションを行いました。ポスターセッションは、1年生が5~6人程度の班に分かれ、各ブースを回り発表を聞きました。2年生はそれぞれの方法で、自分の体験したことをわかりやすく伝えようと努力していました。

 

 

 

 

5時間目、6時間目で3・4組はインターンシップ体験発表、2組はリトルマップやレシピづくりの発表、1組はましこ未来大学について発表を行いました。

 

 

家庭クラブ 校内美化活動

校内美化活動を行いました。2/21(火)からトイレに季節の花を飾っています。今回は,菜の花、アイリス、チューリップ、スイートピー、ももです。トイレ内が明るくなりました。春を感じてもらえるとうれしいです。今後もトイレをきれいに使いましょう。