日誌

定時制日誌

第3学期始業式

1月8日(火)に平成24年度の第3学期始業式が行われました。3学期は非常に短く、特に4年次生にとっては最後の1学期になります。高校生活に悔いの残らないように過ごしてほしいと思います。またその他の学年の生徒には、新年を迎えて気持ちも新たに日頃の授業や学校行事等に取り組んでほしいと思います。

第2学期終業式

12月25日(火)に第2学期の終業式が行われました。全体的に出席率が高かったのですが、特に1年次2組は、第2学期の出席率が99.8%と高く、ほとんどの生徒が皆勤でした。生徒たちには冬休み中も規則正しい生活を送り、3学期もこの調子で頑張ってほしいと思います。

第2学期校内体育大会

12月20日(木)に定時制では第2学期の校内体育大会を行いました。フットサル、卓球、バドミントンの各種目に出場し、日頃の体育や部活動で磨いた力を出し切りました。それぞれ4年次生、1年次1組、3年次Aチームが優勝しました。体育館はとても寒かったですが、生徒たちの熱気であふれていました。次回の体育大会も楽しみです。

キャリア教育講演会の実施

12月19日(水)に総合的な学習の一環として、「キャリア教育講演会」を実施しました。今回は本校定時制の卒業生であり、今年実施された栃木県の小学校教員採用試験に合格した黒田剛さんを講師にお招きしました。このたびの講演会は、自己実現に向けてのご自身の経験をお話しいただくとともに、生徒たちの修学に対する意欲をかきたてることを目的として実施したものです。途中、簡単なゲームやピアノ演奏なども交えながら、終始和やかに進みました。生徒たちにとっても進路実現に向けて奮起するよい時間になったと思います。
 

薬物乱用防止講話の実施

12月12日(水)に定時制では薬物乱用の防止に関する講演会を実施しました。真岡警察署生活安全課から講師の方をお招きし、前半は実例をもとに作成したDVDを視聴し、後半は栃木県内で起こっている事例をお話ししていただきました。DVDや写真資料など、生徒の視覚に訴えることでよりよい理解につながったと思います。

防火・防災避難訓練の実施

11月14日(水)に真岡消防署員の皆さんに来校していただき、避難訓練とAEDを使った心肺蘇生法の実習を行いました。東日本大震災の記憶も新しく、避難訓練に生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、心肺蘇生法では、レスキュー隊の方たちと一緒にAEDの使い方を練習しました。はじめて使う生徒もおり、大変意義のある訓練になりました。

「栄光の記録」碑および「横断幕」の除幕式

定時制の卓球部が、8月に行われた全国高校定通制体育大会で優勝したことを受けて、11月8日(木)に「栄光の記録」碑および祝優勝の「横断幕」の除幕式がとり行われました。また、これに先立つ11月6日(火)には定時制後援会会長の福田武隼様より祝福と激励のお言葉をいただきました。
なお、除幕式においては、4年次生の馬籠健悟卓球部長より優勝報告とあいさつがあり、後輩へのメッセージなどが読み上げられました。この日、「栄光の記録」碑に卓球部優勝の文字が書かれたプレートが埋め込まれ、長い真岡高校の歴史に新たな記録が刻まれました。

定通文化発表会

10月20日(土)に栃木県教育会館で第29回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会が行われ、本校をはじめ県内の定時制・通信制の高校が参加しました。この発表会は各学校から選考により選ばれた12名の生徒が、自身がこれまでに経験したこと、現在取り組んでいることなどを発表し、またそれを多くの生徒たちが共感することにより、修学への意欲を喚起し、高校生活の充実を図ることを目的としています。本校からは、3年次生の小竹充が代表として参加し、見事総合成績で2位・優秀賞を受賞しました。また、1年次生の仙波茜の描いたイラストが、ポスター部門で2位・優秀賞に入り、この発表会のパンフレットの表紙に採用されました。
                

福祉教育講演会

10月17日(水)に福祉教育講演会を実施しました。講師には宇都宮短期大学の古川先生をお招きし、高齢者福祉の現場での体験や出来事を通して、自分らしく生きることの大切さや、日常生活でも大切な福祉の考え方について分かりやすく解説していただきました。

キャリア教育講演会

10月3日(水)にキャリア教育講演会を実施しました。宇都宮労政事務所から職員の方を講師にお招きし、正社員と非正社員の違いや、労働契約など仕事に関する基本的な知識について説明していただきました。定時制の生徒の多くがアルバイトをしており、また卒業後には就職をする生徒がほとんであるため、たいへん有意義な時間になりました。