日誌

定時制日誌

二輪車講習会の実施について

7月4日(水)に毎年恒例の、原動機付自転車での通学許可を受けている生徒に対する講習会を実施しました。講習では真岡警察署交通課の方に講義をしていただき、生徒たちは熱心に聴いていました。実技では、交通安全運転協会の方4名に熱心な指導をしていただきました。現在本校は耐震工事中ということで校庭での実施となってしまいましたが、アスファルトとの路面の違いを体験できたことでいつも以上に有意義な講習会となりました。

進路ガイダンスの実施について

平成24年6月20日に、定時制で進路ガイダンスを実施しました。1時限~4時限までの時間を使い、就職についての講演や専門学校の講師の方々による専門分野の説明会を開催しました。生徒それぞれが希望する、あるいは興味のある学科の説明や体験学習を通して、進学や就職についての意識を高める良い機会になったと思います。

修学旅行について

平成24年5月23日(水)~25日(金)にかけて、3年次生は修学旅行に行ってきました。平和祈念公園、ひめゆりの塔、シュノーケリングなどの体験学習や、美ら海水族館、おきなわワールド、首里城を訪れ、普段とは違った空気を感じながら、生徒各々が沖縄のいい思い出をつくれたのではないかと思います。

人権教育の実施

6月6日(水)に平成24年度の人権教育を実施しました。本年度はインターネットにおける人権侵害がテーマでした。観賞した映画の中では、主人公がちょっとした悔しさから「学校裏サイト(ネット上の掲示板)」に親友を中傷する書き込みをしたことで、そこに不特定多数の人々が便乗し、事態が悪化してしまいました。PTAと学校関係者で連携してなんとか事態は収拾しましたが、被害者の「心の傷」は癒えず、2人の仲が直ることはありませんでした。
このような事例は、現実の社会でも見られることであり、SNS等のネットを通じた誹謗中傷は後を絶ちません。生徒たちは自分たちにも身近な問題としてこの映画を捉えている様子でした。

 

新体力テストの実施

5月31日(水)と6月1日(金)の2日間にわたって、平成24年度の体力テストを実施しました。上体起こし、50m走、立ち幅跳びなど、小学校からのおなじみの種目であるためか、生徒たちは慣れた様子で要領よくこなしていました。また、天候にも恵まれ、予定通りに全種目を終えることができました。

平成24年度定時制PTA総会

5月7日(月)に、平成24年度のPTA総会が開かれました。
定時制においては保護者と教職員が顔を合わせられる数少ない機会ですので、PTA総会担当者も腕をふるって準備をすすめてまいりました。
熱心な保護者のみなさまに多くご参加いただいたということで、私ども一同ホッと胸をなでおろすと同時にうれしく思っております。
PTA前会長から新会長への引き継ぎも無事に終わり、大変有意義な時間となりました。
ご参加いただいた保護者のみなさまには、夕方のお忙しい時間帯に来校していただきまして誠にありがとうございました。

創立記念式典の実施

4月20日(金)に平成24年度真岡高等学校の創立記念式典がとり行われました。
今年は創立から113年目にあたり、校長先生が自ら真岡高校定時制の現在までの歴史を説明されていました。栃木県で3番目の旧制中学としてのスタートから、定時制が設置された背景など、自分たちの学校を知るいい機会になったのではないかと思います。

平成24年度交通講話の実施

平成24年4月18日(水)に総合学習の時間を使って、交通講話を実施しました。真岡警察署から講師の方2名をお招きし、交通事故防止と暴力団についてのお話をいただきました。交通事故のリアルな映像をビデオで視聴しながら、その悲惨さを改めて実感できたように思います。また本校生を暴力団から守るためのいくつかの注意点をお話しいただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。

平成24年度新入生歓迎会

4月11日(水)、本校に入学した新入生の歓迎会が開かれました。
新入生と在校生がお互いにあいさつを交わしたあと、各部活動の代表者が勧誘のあいさつをしました。部活ごとにユニークな紹介が行われ、興味が湧いた生徒も多かったようです。

平成24年度新任式・離任式・始業式

昨日4月9日(月)に平成24年度の新任式、離任式および始業式が執り行われました。
本年度は本校に6名の先生や事務、栄養士の方々が赴任されました。生徒たちは、本校を去ることになった前任の教頭先生の言葉に真剣に耳を傾けていました。