日誌

定時制日誌

生活体験発表会

9月12日(水)に平成24年度の校内生活体験発表会が実施されました。1年次から4年次の各クラスから選ばれた数名の生徒が日頃感じていることや考えていることなどを作文に書いて自由に発表する場です。今回は14名の生徒が発表しました。
このうち発表内容など複数の評価項目から総合的に審査した結果、3年次の小竹充が本校代表として10月20日(土)に開催される栃木県定時制通信制文化発表会に出場することが決定しました。

生徒総会の実施

9月5日(水)に平成24年度第2回生徒総会が開かれました。このなかで現生徒会役員から新生徒会役員へと引き継ぎが行われました。6月の生徒会役員選挙で新しく生徒会長に選ばれた高橋会長のもと、全役員が協力してよりよい学校になるよう力を尽くしてほしいと思います。

第2学期始業式

8月28日(火)に平成24年度第2学期の始業式が行われました。まだまだ暑い日が続きますが、生徒たちには体調管理をしっかりとして授業に臨んでほしいと思います。
同時に定時制通信制の全国大会出場選手による報告会も行われました。選手それぞれの頑張った成果を披露し、また卓球部による全国大会の優勝報告には会場があたたかいムードに包まれました。

卓球男子団体優勝!!(全国高校定通制)

 平成24年度の全国高等学校定時制通信制総合体育大会が8月18日までに行われ、本校からは剣道(6日)、陸上(13~15日)、卓球(14~16日)の3つの部がそれぞれ全国大会に出場しました。
 その中で、本校の卓球部が男子団体で初の全国制覇を成し遂げました。メンバーはいずれも4年次生の馬籠・原田・ダコスタで、団体戦のほか個人戦においてもダコスタがベスト16入りするなど、たいへん健闘しました。
 また国立競技場で行われた陸上競技においては、内田・関の2名が出場し、関が男子800㍍で5位入賞、1500㍍で4位に入賞するなど大いに活躍しました。
 剣道の試合は日本武道館において行われました。本校代表の廣澤は、女子の個人戦と団体戦の両方に出場しましたが、惜しくも敗れてしまいました。今後の活躍に期待したいと思います。

第1学期終業式

7月20日(金)に、平成24年度第1学期の終業式が行われ、夏休み前の大きな区切りとなりました。また式に先立って、今年度の定通総体で優秀な成績を収めた選手たちの表彰伝達式と全国大会出場選手への壮行会も合わせて行われました。出場選手たちには日ごろの練習の成果を余すところなく出し切ってほしいと思います。
そして、いよいよ夏休みが始まりますが、規則正しい生活をし、部活動や就職活動、アルバイト等に励むなど生徒たちにとって有意義な長期休暇になることを期待したいと思います。