演劇部日誌

【演劇部】第46回県高文祭演劇研究大会(県大会)報告

11月16日、17日にくろいそみるひぃホールにて県大会が開催されました。

各ブロック大会を突破した12校が参加。

本校は16日(土)に公演を行いました。

演目は「宇宙の子供たち」(辻井大作・安樂怜作 真女演劇部潤色)です。

芳賀地方芸術祭、県南ブロック大会をへて、今回が3回目の舞台。

これまでの反省や自分たちの脚本解釈の深化を受けて、

演技、舞台装置、照明など舞台のリニューアルを図って臨みました。

 

結果は…優良賞・舞台美術賞、そして生徒講評委員賞をいただくことができました。

 目標の関東大会出場は果たせませんでしたが、これまでで最高の舞台にすることができました。

 保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご支援に感謝いたします。

   ありがとうございました

 追伸:次回の公演は「芳賀郡高校演劇部合同発表会」です。

    12/21(土)に真岡高校で開催予定です。

    新体制での最初の舞台です。ぜひご観劇ください。 

 

 

 

0

【演劇部】県南ブロック大会

10月23日(水)、24日(木)栃木市大平文化会館において

県南ブロック大会が開催されました。

8校が参加し、県大会への出場をめざし、上演を行いました。

本校は最優秀賞を受賞し、県大会への出場権を獲得!!

県大会は、11月16日(土)、17日(日)に大正堂くろいそみるひぃホールで開催されます。

県大会に向け、よりよい作品を上演できるよう練習に励んでいます。

遠方ですが、多くの方のご来場をお待ちしています。

0

【演劇部】第75回芳賀地方芸術祭

9月22日(日)、真岡いちごホールにて芳賀地方芸術祭(演劇部門)が開催されました。

本校、真岡高校、益子芳星高校、真岡ミュージカルの4団体が参加。

審査の結果、本校は最優秀賞を受賞しました。

また佐藤優衣さん、青柳里奈さん、千葉心寧さんの3名が個人演技賞をいただきました。

多くの皆様にご観劇いただきありがとうございました。

0

「復活!第1回自主公演」(演劇部)

6月2日(日)に自主公演を真岡いちごホールにて開催しました。

校外での単独公演は10年以上行っていなかったので、久々の開催でした。

200名以上の来場者を迎え、大盛況の公演となりました。

開催にあたり前顧問の角海先生やご家族など多くの人々のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

この公演で3年生6名中3名は引退となり、残る3年生3名を含めた12名で新たな作品作りに励んでまいります。

なお次の公演は、9月の学校祭を予定しています。

0

第3回芳賀地区高校演劇部合同発表会に参加しました

シェイクスピア作品『真女版ジュリアス・シーザー』、真岡市民会館公演終わる

12月19日(日)、真岡市民会館小ホールにおいて、第3回芳賀地区高校演劇部3校合同発表会が行われました。出場校は、上演順に、益子芳星高、真岡高、そして本校です。本校は、県大会で優秀賞を受賞した作品『真女版ジュリアス・シーザー』を一部短縮して50分にし、上演いたしました。感染防止のために、一般公開は行わず、高校演劇関係者・保護者・同級生の観劇のみという形での公開で行われました。3校上演終了後には、出場校生徒全員が小グループに分かれて、互いの作品について合評会を行うなど、コンクールではできない交流で日程を終えました。
この合同公演は、まだ第3回という新しい催し物です。
真岡女子高演劇部には、かつて、市民会館大ホールにおいて自主公演を行うというすばらしい伝統がありましたが、この歴史はやむなく閉じてしまいました。これに代わって新しく生まれたのが、この発表会であり、ここから地域に向かって高校演劇の魅力を発信していきたいと考えています。
来年度もこの12月中旬に行う予定でおります。今後とも、真岡女子高演劇部への応援をよろしくお願いいたします。



 
0