演劇部日誌

第3回芳賀地区高校演劇部合同発表会に参加しました

シェイクスピア作品『真女版ジュリアス・シーザー』、真岡市民会館公演終わる

12月19日(日)、真岡市民会館小ホールにおいて、第3回芳賀地区高校演劇部3校合同発表会が行われました。出場校は、上演順に、益子芳星高、真岡高、そして本校です。本校は、県大会で優秀賞を受賞した作品『真女版ジュリアス・シーザー』を一部短縮して50分にし、上演いたしました。感染防止のために、一般公開は行わず、高校演劇関係者・保護者・同級生の観劇のみという形での公開で行われました。3校上演終了後には、出場校生徒全員が小グループに分かれて、互いの作品について合評会を行うなど、コンクールではできない交流で日程を終えました。
この合同公演は、まだ第3回という新しい催し物です。
真岡女子高演劇部には、かつて、市民会館大ホールにおいて自主公演を行うというすばらしい伝統がありましたが、この歴史はやむなく閉じてしまいました。これに代わって新しく生まれたのが、この発表会であり、ここから地域に向かって高校演劇の魅力を発信していきたいと考えています。
来年度もこの12月中旬に行う予定でおります。今後とも、真岡女子高演劇部への応援をよろしくお願いいたします。



 
0