2014年4月の記事一覧

創立記念式典および音楽鑑賞会

4月25日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、本校創立103年を記念する式典が開催されました。
学校長式辞に続き来賓祝辞、校歌斉唱と式は進められ、厳粛な雰囲気のなか、103年の伝統をもつ大田原女子高等学校の創立を祝いました。
学校長は式辞において、今年度のキャッチフレーズである「Chance」「Challenge」「Change」のスリーCを生徒に投げかけました。生徒たちが、何事にも積極的に挑戦し、今後活躍の場を広げていくことを期待しています。
那須野が原ハーモニーホール第103回創立記念式典学校長式辞





千草会会長祝辞PTA会長祝辞校歌斉唱






式典後、ピアニストのHIROSHIさん、川口兄弟さんをお招きして、音楽鑑賞会が開催されました。
HIROSHIさんは、客席からのリクエストによる即席のメドレーや「世界に一つだけの花のワルツ」など、誰もが知っている名曲を融合させたユニークな演奏で、川口兄弟さんはショパンやピアソラなど、正当派のクラシックで観客を魅了しました。
「プロの演奏は、音やパフォーマンスすべてが違いました」と、音楽科の巻口先生。
鑑賞会の最後には生徒から感謝を込めた花束が贈られ、会は盛況のうちに幕を閉じました。
HIROSHIさんによるトークHIROSHIさんによるトークHIROSHIさんによる演奏





HIROSHIさん、川口兄弟さんによる演奏花束贈呈

卓球部 北部支部春季大会優勝!!

H26_卓球北部支部春季大会 4月26日(土)、27日(日)に、栃高体連北部支部卓球春季大会がさくら市氏家体育館で行われました。
 大会結果
・団体戦:優勝
・個人戦:シングルス優勝 小阪(2年)
部員たちは5月の県大会に向けて、さらに練習に励んでいます。

学校対抗試合結果
2回戦 対 那須拓高 3-1 勝
準決勝 対 黒磯高 3-2 勝
決 勝 対 烏山高 3-1 勝 

生徒総会

生徒総会4月24日(木)に生徒総会が開催されました。
生徒会執行部が中心となって、昨年度の報告と今年度の予定の提案、討論が行われました。



生徒会の歌総会に先立って、生徒会の歌を全校生徒で歌いました。




活発に意見を交わす生徒達なでしこ祭については、「生徒の食堂利用を許可してほしい」「クラスTシャツをつくりたい」「来場者が来やすいように、屋外に出店したい」「有志の発表をしたい」等の意見が出され、活発な討論が行われました。



ソフトテニス部 北部春季大会優勝

栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会に、本校ソフトテニス部が出場し、団体戦、個人戦とも優勝しました。
(4月19日(土)~4月20日(日)那須野が原公園テニスコート)

[団体戦] 優勝:大田原女子高Aチーム
[個人戦] 優勝:岡野・吉成ペア、 準優勝:中井・星ペア

中庭コンサート

 吹奏楽部が、4月15日(火)の昼休みに、中庭でコンサートを開きました。
 演奏したのは「風になりたい」と「ディープ・パープル・メドレー」です。
 教室のベランダや渡り廊下から鑑賞している生徒たちは、拍手で演奏を盛り上げていました。
中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部

第1学年グループエンカウンター

第1学年グループエンカウンター 4月11日(金)と14日(月)に、1年生を対象にグループエンカウンターを実施しました。さまざまな中学校から本校に入学してきた生徒たちが、お互いを知り、クラスでよい人間関係を作ることが目的です。 クラスごとに1時間ずつ、自分を表現したり、人の話を聞く活動を行いました。

第1学年グループエンカウンター 第1学年グループエンカウンター 第1学年グループエンカウンター
ゲーム形式で行われた活動に、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
ある生徒は、「これまで話をしなかった人とも仲良くなれてよかったです」と感想を述べていました。

なでしこコンサートのお知らせ

H26_なでしこコンサートなでしこコンサートを開催します!

期日:平成26年4月27日(日) 12:30開場 13:00開演
会場:那須野が原ハーモニーホール

上記日程で第9回大女高春のなでしこコンサートを開催致します。今年度も吹奏楽部・合唱部・箏曲部・フォークソング部の4部が出演します。 

また、大ホールロビーにて美術部・書道部の作品展示も行います。みなさまぜひ、お越し下さい。部員一同、心よりお待ちしております!!

学習ガイダンス

学修ガイダンス_学校長挨拶  1年生を対象に、学習ガイダンスが行われました。1年生全員が体育館に机を運び入れ、国語、英語、数学の3教科から高校での効果的な学習方法について、ガイダンスを受けました。
 1時限目から6時限目まで長時間のガイダンスでしたが、生徒たちは熱心に教員の話に耳を傾けていました。生徒からは「予習・復習の大切さがわかった。」「「勉強についての大半の不安が消えた。」「具体的な勉強方法がわかった。」との声が聞かれ、今後の学習に意欲的に取り組む姿勢が見受けられました。

学習ガイダンス 学習ガイダンス 学習ガイダンス
中学校と高校の違いや、学習方法、具体的なノートの取り方等のガイダンスが行われました。

学習ガイダンス_国語 学習ガイダンス_数学 学習ガイダンス_英語
国語のガイダンスでは、フリップを使いながら、言葉の共通理解をすることの重要性が話されました。
数学のガイダンスは、黒板の映像をスクリーンに映しながら、実際の授業形式で行われました。
英語のガイダンスでは、英語は言語であり他の教科と異なる点があることの説明や、音読練習などが行われました。

新入生歓迎会

H26_新入生歓迎会 本日の午後は、生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。
 1,2,3年生が3人1組になって、大田原女子高校に関する15問のクイズに挑戦しました。

 「無人島でも生きていけそうな先生は?」や「バービーを20秒間で一番できる先生は?」、「今年のなでしこ祭のテーマは?」などの質問に、生徒は先輩後輩が協力し合って答えました。


H26_新入生歓迎会_紙飛行機質問:「紙飛行機を最も遠くに飛ばすのは誰?」
3人の教員がその場で紙飛行機を折り、飛ばしました。一番飛んだのは物理の教員の紙飛行機でした。



H26_新入生歓迎会 14問正解して優勝した生徒たちには賞品が贈られました。生徒たちはそれぞれ「先輩や後輩に助けてもらいながらやることができました」と感想を述べていました。
 この行事を通じて、1,2,3年生の親睦を深めることができました。

入学式

H26_入学式 平成26年度入学式が行われ、 真新しい制服に身を包んだ新入生総勢219名が輝かしい高校生活の第一歩を踏み出しました。
 生徒宣誓では、代表生徒が「校訓のもと勉学に励み、女性としての品格や協調性を身につけて将来社会で活躍できる人間になれるよう日々努力することを誓います」と抱負を述べました。
H26入学式_学校長式辞 また、学校長から新入生に「Chanceを見出してChallengeし、自分をChangeしよう」と式辞が贈られました。