2014年6月の記事一覧

語学部 通訳ガイドボランティア

語学部_通訳ガイド記事 語学部の通訳ガイド活動が、6月20日付の「栃木よみうり」に紹介されました。
 6月7日に、ボランティア通訳ガイド「宇都宮SGGクラブ」がJR宇都宮駅で行っている通訳ガイドに、語学部の生徒3名が参加しました。
 日光を訪れる外国人観光客が安心して楽しく旅行できるよう、ガイドマップを配布したり、観光地の案内をしました。
 参加した生徒は、「海外の方に日本の文化を知ってほしい。そのために自分の英語力を上げたい。この活動に参加するチャンスから、想像以上に大きな力を得ることができました。」と感想を述べていました。

第1学年 租税教室

第1学年租税教室 6月19日(木)7時限目に、第1学年を対象に租税教室を開きました。講師に大田原税務署長をお迎えして、消費税やインターネット取引と税金などについて、お話を伺いました。1億円分の札束の見本や動画視聴を交えながらのお話で、生徒たちにとって税を意識する良いチャンスとなりました。

授業公開

授業公開 6月17日に、保護者と近隣の小中高校教員対象に、授業公開を行いました。参加したおよそ50名の方々は、5、6時限目の授業を熱心に参観されていました。
 また、小中学校の先生方との情報交換会も行われました。生徒たちがのびのびと学校生活をおくっている実際の姿と中学生が持っている女子高のイメージのギャップの埋め方や、どのように中学生、保護者、地域に本校の情報を伝えていくのか等、活発な意見交換が行われました。
 また、授業参観のアンケートでは、以下のようなご意見をいただきました。
・グループ形式の学習で、生徒が活気あふれた授業が展開され興味深かった。
・生徒たちは授業を真面目に、でも楽しく受けていた様です。
・生徒が元気にあいさつできて好感が持てた。

ソフトボール部 インターハイ予選

H26_ソフトボール_インターハイ予選

614日大田原グリーンパークにて、全国高等学校総合体育大会県予選が行われました。

試合結果

準決勝:大田原女子 6―0 矢板中央

決勝 :大田原女子 3―4 文星女子

 

延長10回、タイブレーカーの末、惜敗しました。

平成26年度大女高なでしこ祭

今年も絢爛華麗をテーマに、大女高なでしこ祭を開催します。ぜひお越しください!


日時:12日(土) 9:30~15:00

駐車場:大田原小学校・保健センター西側(旧村さ来跡地)

注意事項:校内でのビデオ、カメラ、携帯電話等による撮影は禁止です。