2014年12月の記事一覧

トイレ改修工事が完了しました

普通教室棟のトイレ改修工事が無事に完了し、12月17日から新しいトイレを使うことができるようになりました。
本校のトイレは老朽化が進んでおり、7月から改修工事を着工、10月には西側トイレが使用可能に、12月に東側トイレも使用可能になりました。



今回の工事で、県立高校で初めてのウォシュレット付きトイレが導入されました。









新しくなったトイレについて、生徒から「明るくきれいになって快適です」との感想が寄せられています。

修学旅行

はいさい沖縄! ~2学年修学旅行~
11月26日(水)から29日(土)、3泊4日の日程で2年生が沖縄修学旅行に行ってきました。全国的な荒天予報の中、3日目夜の国際通り研修以外は雨に降られることなく、沖縄独自の自然や文化を満喫することができました。


11月26日(水)
早朝那須塩原駅を出発し、新幹線・飛行機と乗り継いで、13時ごろに那覇空港に到着しました。初日のテーマは平和学習で、平和祈念公園、ひめゆりの塔を見学しました。平和講話を真剣に聴いて涙を流す生徒、写真や資料を熱心に見学する生徒の姿が印象的で、平和について考える大きなきっかけになったようです。
  
  平和の火の説明を真剣に聞いています         ひめゆりの塔で黙とうを捧げます

11月27日(木)
2日目のテーマは自然文化体験です。美ら海水族館を見学した他、マリン体験・自然文化体験に分かれて活動を行いました。
マリン体験では、シュノーケリング、ドラゴンボート、ビーチフラッグなどを行い、沖縄の海を肌で感じることができました。
自然文化体験では、イルカに直接触ったり、船の底からサンゴ礁を見たり、貝殻やサンゴでオリジナルの風鈴を作ったりして、沖縄の自然や文化を楽しみました。
  
     ヒトデ・ナマコに直接触る体験             ホテル前のビーチを散策

11月28日(金)
3日目はタクシーを使った班別研修を行いました。ガラス作りなどの体験を行った班、ビーチで海を楽しんだ班、城跡を見学した班など、沖縄の自然や文化・歴史や伝統などを体感することができました。
  
     気をつけていってらっしゃい!               沖縄ガラス作り体験

11月29日(土)
最終日は、琉球王国の象徴、首里城を見学しました。中国の影響を大きく受けた文化に驚きを隠せなかったようです。
4日間のたくさんの思い出を胸に大田原に帰ってきました。

         正殿で記念撮影