2015年8月の記事一覧

一日体験学習

8月19日(水)に、一日体験学習を開催し、418名の中学生と、たくさんの保護者の皆様の参加がありました。

学校紹介DVD上映

 全体会では、学校長の挨拶に続き、学校概要の説明、学校紹介DVDの上映を行いました。



在校生との交流

 その後、中学生は各教室へと移動し、在校生との交流をしました。勉強、部活動、行事といった、大女高での高校生活について在校生から説明があり、どの教室も和やかな雰囲気の中で交流が進められました。


部活動見学
 さらに、部活動見学・施設見学として、自由に校内を見学しました。
 体験を行っている部活もあり、参加した中学生が、積極的に部活動を見学していました。





 アンケートでは、「女子高ならではの良さがあって入学したい気持ちが高まった」「先輩方の雰囲気が良く、親近感がわいた」「厳しいというイメージが変わった」などの声がありました。

吹奏楽部東関東大会出場決定!

吹奏楽部
第57回栃木県吹奏楽コンクール
高等学校B部門 金賞 県代表
                                                 平成27年8月8日(土)
                                                                    宇都宮市文化会館大ホール

 以上の結果、
東関東吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。

 日時: 平成27年9月12日(土)
  場所:   千葉県文化会館

東京大学見学会

東京大学見学会実施

  3校合同の東京大学見学会を実施しました。本校生20名の他、大田原高校生、矢板東高校生、合計48名の参加でした。

 

  東京大学農学部溝口教授による概要説明の後、大高・大女高・矢東高出身の現役東大生や大学院修了生、東大で勤務されている先輩方による大変貴重なご講話をいただきました。同郷の先輩方が今まで歩んできた道のりや現在に至るまでの苦労、世界を股にかけて活躍されている様子についての説明に、生徒たちは真剣な面持ちで聴き入っていました。

 

  その後農学部の各施設の見学へ

  動物医療センターでは獣医学部の学生に施設内の案内をしていただき、エコー検査の様子や手術室、CTMRIの装置などを見学させていただきました。

 

   RI実験施設においては放射性同位元素を用いた実験や、農作物に含まれる放射性セシウムの検出方法などについて学びました。

  

  学生食堂にて昼食を済ませた後、全体で集合写真を撮り、キャンパスの散策をしました。東京大学キャンパス内の歴史ある建物の数々やその広大な敷地に感銘を受けている様子で、今後の進路選択におけるモチベーションを高めるための貴重な経験が積めた見学会でした。

  

  今回の見学会に際しまして、ご多忙中にも関わらず見学会を実施してくださいました溝口教授をはじめ、関係者の方々へ感謝いたします。

インターンシップ

 本校1年生の希望者がインターンシップに参加

 本校1年生の希望者が、8月3日(月)~7日(金)の5日間、那須塩原市千本松にある栃木県畜産酪農研究センターのインターンシップに参加しました。乳用牛の繁殖技術・飼養管理技術等に関する実習を通して、研究所とはどんなところか実感でき、将来の進路を考える上で貴重な就業体験となったようです。本校生を受け入れ、経験のない生徒にたいへん丁寧にご指導くださいました同センター関係者の皆様に、感謝申し上げます。
  本校では、大学の先にある世界を生徒達に意識させ、具体的に考えさせるための方策を検討しています。本年度は新たに、OGを含む職業人を何名かお迎えし、講話やパネルディスカッションを実施する予定です。今回のようなインターンシップ体験の活用も含めて、キャリア教育のいっそうの充実を図ってまいります。


              8月6日(木)乳用牛の体温測定実習

高大連携公開講座

 
平成27年度国際医療福祉大学との高大連携公開講座閉講
 本校では、国際医療福祉大学との高大連携事業として、同大学を会場とし、同大学の先生方による公開講座を毎年実施しています。本年度は5月22日に開講し、本高の2・3年生40名が受講していました。
 8月4日(火)に最後の講義が行われ、本年度の30講義がすべて終了し、閉講式を実施しました。
 本校生徒のために、すばらしい環境の中で大学での学びに触れる機会を提供してくださった国際医療福祉大学関係者の皆様、そしてお忙しい中講義をしてくださったたくさんの先生方に心から感謝申し上げます。今回の受講経験が、生徒達が将来について考える際の大きな糧となり、これからの学びや人生へのモチベーションとなることを願っています。
8月4日(火)公開講座最後の講義

ソフトボール インターハイ速報


ソフトボールH27インターハイ速報
 滋賀県守山市で開催されている平成27年度全国高等学校総合体育大会ソフトボール大会に本校ソフトボール部が栃木県代表として出場しています。本校の初戦は8月4日(火)2回戦 大津商業高校(滋賀)と飛龍高校(静岡)との勝者と対戦します。

8月4日(火) 守山市民球場にて 対 飛龍高校(静岡)の試合が15:00~行われます。大女高は後攻です。イニングごとの得点を適宜更新しますのでご覧ください。
 
※ 予定より試合開始が遅れ、15:38に試合が始まりました。

              1    2    3    4    5    6    7      計     
飛龍高(静岡)   0    0    0    1    2    1    0      4
大女高(栃木)   1    0    1    0    0    0    0      2

2-0 と先行したものの、5回に逆転され、最終的に2-4で惜敗しました。応援ありがとうございました。

8月3日(月) 大津商業高校(滋賀)と飛龍高校(静岡)との試合の結果、明日4日は、15:00~静岡県代表 飛龍高校と対戦することとなりました。


8月2日(日)  2日16:00~、守山市民球場で行われた開会式に参加しました。滋賀県の暑さにも慣れてきました。