2017年3月の記事一覧

海外短期研修現地レポート5日目

ここKaplan International語学学校には現在、トルコ、ブラジル、タイ
中国、韓国からの留学生がおり、それぞれの英語レベル毎のクラスで
一緒に勉強しています。

日本では授業中は指名されるまで受け身の事が多いですが、こちらでは率先して
ドンドン発言するスタイルです。その積極性に最初は戸惑う生徒が多かったですが
その姿勢を見習い「これからは頑張って発言したい!」と皆さんとても意欲的です。

午後はExcursionとして、UCLA(University of California, Los Angeles)に行きました。
ここWhittierからは高速605号を南へ、その後405号を西に走ります。
アメリカの高速道路は片側5車線の所もあり、窓から見える雄大な景色も含めその
広さには驚きです。

現地では学部生のAdamとGarrettがキャンパスを案内してくれました。
UCLAは1919年創立で、世界大学ランキングでは常に上位に入る名門校です。
広大なキャンパスでは多国籍の学生が伸び伸びと過ごしていて、アメリカでの
大学生活の自由さを感じる事が出来ました。

最後はUCLA Storeにて大学グッズのお買い物です。来校の記念に思い思いのお土産を
購入していました。

今日をきっかけに近い将来、このキャンパスで勉強をする生徒が出ると嬉しいです^^

  

  

海外短期研修現地レポート4日目

今日から自分達だけでの登校が始まりました。

同じファミリーの生徒同士助け合って、少ない本数の路線バスを

上手に使いながらきちんと時間迄に登校出来ていました。

 


午前中は昨日受けたプレースメントテストによるクラス分けがあり

それぞれのクラスルームに別れて、色々な国から来ている留学生と

一緒に英語の勉強のスタートです。

 


机のサイズや授業の進め方、宿題のやり方も全て日本とは違い

驚く事が沢山ありました。

 


正午からは大学のクラスにて日本語を学んでいる学部生と交流したり

おにぎりを作ってあげたり、書道を披露したりと他の国の生徒と

Cultural Exchange体験をしました。

 


生まれて初めておにぎりを作るという生徒が多く、ぎこちない手つきでしたが

他の国の生徒にもとても美味しいと大好評で、すぐになくなってしまいました。

 

 

生徒達も少しずつ英語での会話にも慣れてきて、積極的にコミュニケーションを

取るなど、楽しんでいるのが伝わってきます。

  


海外短期研修現地レポート3日目

いよいよ本日よりKaplan International語学学校がスタートです。

殆どの生徒が自分達だけで路線バスにて登校し、時間前にはきちんと

学校に集合できていました。

 


オリエンテーションを受けた後は、英語のレベルチェックとなるプレースメントテストです。

皆さん真剣な表情でテストを受けていました。

 


その後、同じ敷地内にあるWhittier Collegeキャンパスを案内してもらい、アメリカの大学の

広さや、その整った設備に大変驚いている様子でした。

 


キャンパス内で各自ランチを取った後、午後は学部生に近隣のWalk tourに連れて行って

もらいました。キャンパスを出て少し歩くと、とても可愛らしい街並みのGreenleaf Aveが

あり、お洒落なCafeやShop、Restaurantが沢山並んでいます。ランチ時間にも立ち寄れる

距離なので、皆さんとてもテンションが上がっていました。

 


本日は初日でプログラムが早めに終了しましたので、明るいうちに各ファミリーへ自分達の

力で(路線バスor徒歩)で戻る事が出来ました。アメリカの路線バスは日本と違い、停留所の

名前や時刻表がはっきりとはありません。それぞれ窓から見る道路の名前を確認しながら、

該当しそうな停留所にて降りるという事を、同じファミリーにステイする友達と力を合わせて

体験しました。

本日通学の方法を覚えたので明日からはもう大丈夫!

生徒達のキャッチアップ能力は本当に素晴らしいです。

  

海外短期研修現地レポート1日目

本日より18日間の海外研修がスタートいたしました。

学校で出発式を済ませ、バスにて成田空港へ向かいました。

予定より早めに空港に到着し、その後各個人でチェックイン機にて搭乗手続きを

したりと早速新しい体験です。

 

出国審査もスムーズに済み、海外の雰囲気溢れる空港にて

思ったよりも長い自由時間を楽しみました。

 

シンガポール航空12便は定刻通り成田を離陸し、約10時間のフライトの後

ロサンゼルス国際空港に到着いたしました。

機械での入国審査もスムーズにこなし、その後の入国係官との質疑応答にも

笑顔で物おじせずに答える等、皆さん事前準備が活きています。

 

空港から語学研修エリアとなるwhittierへは約1時間程度です。

これからお世話になる「Kaplan Internationl English」の迎えの車に乗り、早速ホスト

ファミリー宅へ向かいます。

それぞれのファミリーが到着を待ち、笑顔で迎えいれてくれましたので

さほど緊張せず、なごやかなファミリー対面となりました。

 

明日は1日ファミリーと過ごし、6日(月)から本格的に研修がスタートします。

本日は慣れない飛行機で疲れているのでゆっくり休み、来週からの研修に

備えましょう。

卒業式



3月1日(水)に、第69回卒業式が挙行されました。


 

学校長式辞では、心の鏡を磨くことの大切さと、志をもって自身の学びを利他的なものに高めてほしいとの話がありました。



送辞では、先輩方を手本として、それを引き継いでいきたいとの決意を述べていました。





答辞では、3年間の学校生活や生徒会の活動を振り返り、周りの人々への感謝の気持ちを述べていました。




式歌斉唱。卒業生が歌う「分袖」、全校生が歌う「仰げば尊し」が、会場に大きく響き渡りました。




卒業生のこれからの活躍に期待します。今回の卒業式で、本校の卒業生は24,481名になりました。