2019年7月の記事一覧

カリキュラムマネジメント現職教育

 

 本年度も引き続き本校では、教育課程改善を目指すカリキュラムマネジメントを推進しています。  

 前年度の議論の成果を踏まえ、6月6日と7月11日の2回にわたって現職教員研修を行いました。本校全体の教育目標・計画であるグランドデザインを全教員で共有した後、各教科ごとに分かれて、グランドデザインを各教科の単元にどう位置づけるかを話し合いました。

 こうすることで、日々の指導に関しても教育課程全体内での位置づけをこれまでより意識することと、また学校全体を見渡す教科横断的な視点を持つことが可能になり、教育課程全体の改善につながると期待されます。


 

交通安全・学校生活安全講話

 73日は交通安全・学校生活安全講話を実施しました。

 大田原署から講師をお招きし、交通安全及び生活安全についての講話をしていただきました。

 映像教材を視聴した後、ウクレレを使ったユニークな講話に生徒は聞き入っていました。夏休みを前に、学校内外の安全に対する啓発になったと思います。


      
 

心肺蘇生講習会


 期末テスト最終日である7月2日午後、心肺蘇生法講習会を行いました。消防署職員の方にAEDの使用方法や熱中症の対処法について講義と実技指導をしていただきました。

教職員や運動部の代表生徒、看護医療系の進路を希望する生徒が参加しました。心臓マッサージの方法を練習したり、熱心に質疑応答をしました。