令和5年4月27日(木)建築システム科建築技術コース2年生は、建築木工実習で「ティッシュケースの製作」を行いました。
今日は木工の基本である木材の接着方法を学び、ハタガネという工具でティッシュケースの外形を固定しました。
塗装には蜜ろうを塗布し、最後に建築システム科の焼印を押して完成させました。
中学生の皆さん、建築技術コースでは楽しい実習をたくさん実施しています。
   
   
   
建築コースの生徒、実習第2日目です。建築コースは3つの班に分かれて少人数で実習を行っています。
今日も天気が良く、施工実習班は屋外で実習を行いました。
今回は、角度を求める測量機器を用いて三角形を作りました。数学で学習した大きな直角三角形を求めました。今回の実習も楽しく真剣に取り組むことができました。
結果、2つの班もより正確に三角形を求めることができました。
令和5年4月18日(火)建築システム科建築技術コース3年生は、レベル測量実習を行いました。
レベル測量とは土地や建物の高低差を測る測量方法で、建築現場の多くで使用されています。
今日は据え付け方法とメモリの読み方などの基本操作を学びました。
中学生の皆さん、建築技術コースでは色々な楽しい実習を行っています。
   
   
令和5年4月14日(金)建築システム科1年生は、工業技術基礎という授業で、「タイピング実習」を行いました。 今日は初めての授業になるので、パソコンへのログイン設定や基本操作を学び、タッチタイピングの基本からタイピング練習を行いました。 早く正確にタイピングを打ち、クラス全員で楽しく取り組みました。
  
  
2年生になってから、建築コースを専攻した生徒は建築に関する内容の実習を行います。今日は天気も良く屋外の実習ができました。建築施工実習として、足場の組み立てを行いました。生徒は楽しく真剣に学ぶことができました。
令和5年4月13日(金)建築システム科2年生は、建築製図の授業を行いました。
今日は初めての授業になるので、手描きドラフターの使用方法や線描き・図形の製図方法を学びました。
中学生の皆さん、建築システム科では将来の建築士になるためのスキルを身に付けます。
興味がある方 は是非建築システム科に受験してください。
    
    
令和5年4月13日(金)建築システム科1年生は、実習服・安全靴の採寸を行いました。 実習服や安全靴は、1年生の工業技術基礎という授業で使用します。
実習服を着てエンジニアとしての基礎を身に着けて欲しいです。
    
    
    令和5年2月22日(水)建築システム科建築技術コース2年生は、建築実習の時間で建築白模型の製作しました。
 今回はCADで設計した縮尺50分の1スケールの木造平屋建て住宅課題を、壁や屋根、什器などを取り付け、住宅間取りを立体的に楽しく学習をしました。
 
 
2月16日(木)栃木県総合教育センターにて第76回栃木県理科研究展覧会の表彰式に参加しました。今年は2年生の建築地震研究班3名が建物の地震の研究に関する発表で最優秀賞をいただくことができました。
北桜高では全国の高校でもあまり行われていない地震の研究を行っています。今後もさまざまな研究等での活躍に期待します。
 
    令和5年2月17日(金)建築システム科1年生は、工業技術基礎の時間で建築模型の基礎実習を行いました。
 建築技術コースでは2,3年生になると、自分で設計した住宅の模型を製作します。今回の授業では、その模型製作の基礎実習としてスチレンボードでキューブの製作をしました。
 デザインカッターを使用しカッティング方法を学び、2,3年生の授業につなげる実習となりました。