寄宿舎
【舎】 小学部 季節の行事 ひなまつり
2月28日(水)小学部でひなまつりの行事を行いました。
ひなまつりの由来についてクイズが出されると、積極的に手を挙げて答えていました。
この日に向けて練習を重ねてきた「ひなまつりの歌」を、手話で上手に歌うことができました。
ひなあられをみんなでおいしく食べた後に、玄関に手作りのひな人形を飾って、季節の行事を終えました。
【舎】 卒業生を祝う会
2月26日(月)
学校の会議室で、卒業生を祝う会が盛大に行われました。
今年度の寄宿舎の卒業生は、小学部3名、中学部1名、高等部1名の5名です。
校長先生や若草会会長の挨拶をいただいた後に、これまでの思い出などを振り返ったメッセージを、卒業生がそれぞれ発表しました。
「先生の目標は何ですか?これからがんばってください!」と、卒業生から逆に質問が突然振られ、タジタジする職員の返答で、会場に大爆笑が起こりました。
その後、事前に募集していた寄宿舎ならではの「ある」事がら「寄宿舎あるある」がスクリーンに映し出されると、誰もが「ある!ある!」とうなずき、大笑いしながら見入っていました。
最後に記念写真撮影をして、舎生がリクエストした夕食をいただきました。
お別れは寂しいことですが、思い出を振り返りながら、笑いありの温かな卒業生を祝う会となりました。
【舎】 小学部レクリエーション活動「散歩」
2月13日(火)若草児童公園に散歩に出かけました。
到着すると、一目散にシーソーへ、ブランコへ、ジャングルジムへと、それぞれが自分の好きな遊具に向かっていました。
今年度の散歩活動は最後で、思いっきり遊んで楽しく過ごすことができました。
【舎】小学部 季節の行事「節分」
2月1日木曜日、節分の行事を行いました。
「節分って何をするのか知っている人?」と、係の舎生から質問されると、「鬼、来る、豆、投げる」と元気よく答えが返ってきました。
「鬼のパンツは良いパンツ~♪」と、みんなで踊りながらの合唱をしてから、お楽しみにしていた豆まきタイム! 鬼にめがけて、「鬼は~、外~!」と、寄宿舎に響き渡る声と豆で、鬼が退散していきました。
【舎】社会自立学習⑤
1月31日(水)1年間の振り返りと、会食やコンビニエンスストアでの買い物、会社の部下と上司間での会話を設定し,ロールプレイ学習をしました。それぞれの場面設定で、臨機応変に受け答えする様子が見られ、1年間の成果が見られました。
【舎】防災学習
1月24(水)1年間の避難訓練の振り返り、避難方法などの再確認をしました。クイズ形式で災害時の対応について学習し、寄宿舎生それぞれから積極的な意見が出ました。また、寄宿舎に備えてある、防災用品を手に取って確認をしました。
【舎】舎食感謝週間
1/22(月)~1/26(金)に、いつもおいしい舎食を作って下さる栄養教諭、調理員さんへ、寄宿舎生一人ひとりが感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。メッセージは食堂近くの廊下に掲示されています。
【舎】中学部に向けて
現在小学部6年生が中学部入学後、寄宿舎の中学部生、高等部生の日課にすぐに慣れることができるように練習を始めました。学習面では、中高部生と一緒に20時から宿題と手話ニュースの視聴を行っています。(通常小学部生は下校後に宿題を行っています。)小学6年生一人ひとりが、中学生への夢と希望をもって心と体の準備をしています。小学部6年生が学習する姿を下級生が見て、「私も中学部生になったら」と、楽しみにしている様子が伺えました。「上級生の様子を間近に見て、自分の将来を考えることができる」、異年齢の生徒が共に生活する寄宿舎だからこそ学べることではないかと感じました。
【舎】若草会
1月17日(水)若草会を行いました。今年度の若草会の運営方法や週番活動、小学部生が行っているお天気調べについて振り返りを行いました。司会者から意見を求められた舎生は、自分の考えをまとめ発表することができました。2月26(月)に行われる「卒業生を祝う会」についても説明があり、いよいよ1年間の締めくくりの時期になってきたと感じました。
【舎】小学部レクリエーション活動
1月15日(月)にレクリエーション活動を行いました。事前の話し合いでは舎生それぞれがたくさんの意見を出し、話し合いの結果バドミントンに決まりました。当日は2組に分かれて対戦し、それぞれ笑い声が飛び交い、楽しく活動できました。元気いっぱい体を動かし、体も心もぽかぽかに温まりました。