文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
【高校】県高校総体(陸上競技)観戦記/祝!関東大会出場
5月12日(金)から15日(月)カンセキスタジアムで、栃木県高等学校総合体育大会(陸上競技)が開催されました。関東大会の予選です。
14日(日)の午後、応援に行きました。がんばれ!
男子200m準決勝1組、若菜君、ぶっちぎりの1着です。
準決勝3組、須藤君も1着でした。
また、3000m障害では、福田君が、本校初、決勝に進出しました。
若菜君と須藤君は、翌日の200m決勝でワンツーフィニッシュ。前日の100mでは2位・3位だったそうです。ともに、6月に山梨県甲府市で開催される、関東大会に出場します。
ほかに、男子4×100mリレーも県で4位となり関東大会への出場権を得ました。
おめでとうございます!
【高校】全国高校将棋選手権県予選優勝!
4月29日、30日に行われた、第59回全国高校将棋選手権県予選の男子個人戦において、高校3年生の渡辺将有さんが、見事、初優勝を飾りました。
8月に鹿児島で開かれる全国大会に出場します。おめでとうございます!
渡辺君は、小学校1年生のときに、お祖父さんに教えてもらい、将棋を始めたそうです。その後、宇都宮の将棋教室に通ったり、ネットでの対局や部活動で練習を重ねてきました。豊富な練習や経験が、大会本番での強さにつながったのだと思います。
昨年と一昨年は、団体戦に出場して県大会は優勝、全国大会はベスト16だったとのこと。今年の全国大会では優勝をめざす、と頼もしい言葉をいただきました。
ちなみに、名前の「将」は、将棋の「将」ではないそうです。
活躍を期待しています! (5月1日付け下野新聞/掲載許諾済)
【中・高】吹奏楽部定期演奏会
5月4日(木)、佐野市文化会館で、第15回吹奏楽部定期演奏会が開かれました。
開場前から、長い行列ができていました。
一部は、コンクールの曲など吹奏楽の王道といった構成で、迫力がありました。2部は、怪しい神殿の調査を依頼された調査員たちが、その各部屋を探る、という演劇仕立てで、楽しい曲をつないでいきました。その構成力や演出、演技力、パフォーマンスに関心させられました。マツケンサンバにどうやってつなげるのか、興味津々でした。
3部のパフォーマンスも格好よくて、すばらしかったです。高校3年生のみなさんの思いも伝わったと思います。
吹奏楽部のみなさん、関係者のみなさん、お疲れさまでした。そしてご来場いただいた多くのみなさま、ありがとうございました。
【高校】女子バレーボール部(県総体)観戦記
5月4日(木)、TKCいちごアリーナ(鹿沼市)で行われた、栃木県高等学校総合体育大会兼関東高校バレーボール大会栃木県予選会の1回戦、高根沢高校戦を応援に行きました。
随所にナイスプレーがありましたが、粘り強く拾って攻撃につなげる相手に、セットカウント0-2で敗れました。いい流れに乗れると、また違った結果になるのではないかと感じました。(素人の感想です)
保護者の方々の応援もたくさんありました。ありがとうございました。
特にありません。