部活動日誌

部活動日誌

男子サッカー部 全国高校サッカー選手権栃木大会 2回戦

10/9(月) 那須スポーツパークにて

佐野東 対 今市   1ー0

 雨でピッチ状況が悪く肌寒い天候の中、一進一退のお互い手堅い攻防で80分で決着が付かず、延長20分の長丁場を更に戦うことになりました。延長前半、ハーフウェイライン周辺からのフリーキックからゴール前に放り込んだボールが直接入り先制することができ、その後は相手の猛攻もありましたが、何とか逃げ切ることができました。

 3年生のためにも、より多くの試合をしたい想いが、チーム全員で勝利を呼び込むことができました。

 3回戦は、10月21日(土)矢板市のリアンビレッジ矢板TFCにて、さくら清修高校と対戦になります。強豪校なので、精一杯ぶつかっていきたいと思います。

 

女子バレーボール部 活動報告・9月

実はこのページを書いている日は、雨が降っています。

ちなみに秋の長雨のことは、 秋雨(あきさめ) のほかに 秋霖(しゅうりん) ともいうそうです。

ということで皆さんこんにちは。

 

今回の報告は、女子バレーボール部 からです!

まずはこちらをご一読ください。

 

9月16日(土)・18日(月・祝)に、『下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 栃木県代表決定戦』が大田原市の県北体育館にて開催されました。

 

今大会は1・2年生の新チームで臨む最初の試合です。

6月に引退した3年生の先輩たちも前日の練習に参加し、応援してくれました。

 

佐野東高校は1試合目、鹿沼南高校と対戦しました。

25-8、25-5のゲームカウント2-0でストレート勝ちを収めました。

1・2年生が声をかけ合い、メンバーみんなでボールをつなぐことができました。

特に2年生が中心となり、声を出しながらチームを良い雰囲気にしようとリードし、

1年生も日頃の練習で培ってきた力を存分に発揮しました。

 

2試合目は高根沢高校と対戦しました。

23-25、25-18、25-16のゲームカウント2-1という接戦を制しました。

1セット目を取られても諦めず、2セット目・3セット目につなげることができました。

今までの練習試合で何度も経験してきた、気持ちを切らさずに粘り強く戦う練習の成果が実りました。

 

3試合目は石橋高校と対戦しました。

7-25、10-25のゲームカウント0-2となりましたが、1試合目から3試合目まで全体を通して、最後までのびのびとプレーできるように良い雰囲気を作ろうと考えながら声をかけあい、1年生も日頃の練習で心がけていることを一人ひとりが実践に生かす中で掴めた県大会ベスト16だったと思います。最後まで良い表情でよく頑張りました。

 

大会の様子の写真を掲載します。

 

大会の報告とともにお写真もいただきました!ご覧ください。

 

 

 

 

和やかな雰囲気 が写真から伝わりますね!

今後も佐野東高校女子バレー部の活躍にご期待ください!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~8月大会~

  が戻ってきたり、 が顔を出したりまさに季節の変わり目ですね。

皆さまこんにちは。

 

今回も、季節とカレンダーを少し遡っていきたいと思います。

暦は 8月 、お盆の真っ只中。

山梨県の富士河口湖町にて、カヌーのジュニア大会が開催されました。

この大会に我らがウォータースポーツ部カヌー班が出場しました。

今回はその結果をご報告します。

 

 

今回も素晴らしい成績を収めてくれました!

笑顔が輝く 写真と、表彰式 の様子をご覧ください!

 

 

ダンス部 8月の活動報告

ようやく 秋めいて 、過ごしやすい時間が増えてきましたね。

皆さんこんにちは。

今回は季節を少し遡り、夏のことを振り返ります。

 

日々懸命に生きていると、溢れる思いを表現したくなる瞬間がありますよね。

今回は想いを身体で表現する 佐野東高校ダンス部 からの活動報告です!

 

 

佐野から 遠く離れた 兵庫県神戸市で大会が行われ、我らがダンス部は 素晴らしい作品 を披露しました!

 

ダンス部の皆さん、暑い中お疲れさまでした!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第5節

10/1(日) 小山南高校にて

佐野東 対 小山南B   4ー0

立ち上がり危ない場面もあったが、その後はペースを掴み、前半終了間際に先制し1-0で折り返すと、後半は効果的に追加点を取ることができ、勝利することができました。9月は厳しい日程の中、全員で頑張って負けなし。残り4戦を1つ1つ大切にいきたいと思います。

全国高校サッカー選手権大会栃木大会が10月9日(月)那須スポーツパークにて、14:00試合開始で開催されます。これで引退する3年生もいるので、悔いのない戦いをしたいと思います。

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第4節

9/23(土) 東光高岳グランド(小山)にて

佐野東 対 小山北桜   6ー1

前半攻め込まれる場面があったが、早い段階で先制し、後半では突き放すことができました。

4部制となる来年度で3部残留するには、1試合も落とせない状況には変わりないので、残り5試合を1つ1つ大切に戦っていきたいと思います。

男子バレーボール部 大会結果報告

9月17日(日)に、『下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 栃木県代表決定戦』が開催されました。

3年生は6月の大会を最後に引退したので、今大会からは1・2年生が主役となる、新チーム体制で試合に臨みました。

佐野東高校は1試合目大田原高校を相手に、ゲームカウント2-0でストレート勝ちを収めました。

特に1年生の成長と活躍が目ざましく、チーム全員が一丸となった大躍進の勝利でした。

2試合目は佐野松桜高校を相手に、第3セットまでもつれ込む白熱した接戦となりました。

ファイナルセット、佐野東高校は先行を許した佐野松桜高校に対し、最後の最後まで決して諦めることなく粘り強く追い上げをかけましたが、セットカウント23-25で惜しくも敗れました。

今回は県大会ベスト16進出の夢は今一歩のところで叶いませんでしたが、彼らにとってベスト16はもはや「夢」ではなくて「目標」であることが実感できた試合でした。

以下に試合前日の結団式(?)の様子と、大会当日勝利を収めた直後の歓喜の写真を掲載します。

 マネージャーがつくったカードとともに円陣

 初戦突破の一枚

 

  

硬式野球部活動報告

こんにちは。野球部マネージャーの長竹です。

現在佐野東高校硬式野球部は1年生5名、2年生2名、マネージャー1名の計8人で活動しています。

 

現在大会は人数が足りていないため連合チームで出場しました。

活動日数は週5,6で活動をしていて、普段は第2グラウンドで練習をしています。

人数は少ないですがその分練習内容は充実し、より多くの試合に出場することができます。

本校の野球部の魅力は上下関係を感じさせないくらい仲がよく、明るくて面白いことです。

高校生活が充実すること間違いないです。

 

来年度は単独チームで出場することが目標です。野球に興味がある方は経験者でも未経験者でも大歓迎です。

マネージャーも募集しています。

ぜひ私たちと一緒に野球をしましょう!

 

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第3節

9/18(月) 小山高校第2グランドにて

佐野東 対 足利工   2ー1

時間の経過と共に、気温が上昇し、ただでさえ厳しいコンディションの中、さらに昨日に続く連戦で怪我人や疲労が蓄積している選手が多い状況でした。前半の早い段階で先制することができましたが、その後、追加点を取れず、流れが相手に行き、後半同点にされました。しかし、チーム全員で諦めず、次の1点を取りに行ったところ、勝ち越すことができました。その後はセットプレを中心に危ない場面もありましたが、何とか逃げ切ることができました。

この厳しい2日間(2連戦)で勝ち点6を取れたことは非常に大きなことです。1戦1戦チーム全員で頑張っていきたいと思います。

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第2節

9/17(日) 足利高校にて

佐野東 対 足利   1ー0

猛暑の中、前半の早い段階で先制することができましたが、その後はお互いに一進一退の攻防。リーグ戦最上位相手に厳しい展開ばかりでしたが、チーム一丸となって走り、何とか勝利することができました。

非常に大きい1勝となりました。