文字
背景
行間
部活動日誌
佐野東バドミントン部、新体制での大会!
4/25(金)、令和7年度第66回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会兼第71回関東高等学校バドミントン選手権大会栃木県予選会に、本校バドミントン部も出場してきました。
結果だけなら、男女ともに初戦にて惜敗となりました。
顧問として非常に悔しく、選手たちとも話す中で、表情や言葉から選手たちこそ悔しさを強く感じているのだと感じました。自身の監督としての責任も感じるとともに、この悔しさを感じている選手たちにとって少しでも力になりたいと、選手たちの様子から素直に思えました。
新体制、そのスタートはうまく飛べませんでしたが、誰だって飛び上がるためには一度下がって力を溜めるはず。今回の結果の悔しさをバネにして、6月のインターハイ予選では、佐野東の選手たちが飛び上がることを期待しています!
※掲載可能な写真には条件があります。写真の枚数や内容については、ご了承ください。
*******
【新年度のご挨拶】
今年度より新しく本校バドミントン部の顧問となりました。
顧問となり、チームの選手たち関わってみて感じるのは、3年生たちは毎年顧問の変わる中で何とか対応して頑張ってきた良い力をもつ選手たちですし、2年生も県でも戦える選手を筆頭に部活動に意欲的な選手たちが多く、1年生も頑張ろうとする選手が多いことです。 そんな選手たちのいるチームに関わることができ、非常にうれしく思います。それと同時に、男子は昨年度南部支部新人大会にて3冠を果たしており
、そのチームを今回の大会で惜敗させてしまうなど監督としても重責を感じます。
さて、選手たちには既に伝え始めているところではありますが、学校教育における部活動として活動する生徒であり、過酷でハードな「バドミントン」という競技の選手として、「技術力」ばかり追うのではなく、部活動を通して「人間力」も日々磨いて成長していってほしいと考えています。本校バドミントン部の選手として、自信と誇りをもって過ごせるよう最大限顧問として尽力していきます!
保護者等の皆様には、日頃より本チームの活動にご理解・ご協力を賜り、大変感謝いたしております。体制も変わり、様々な変化があるかとは思いますが、今後とも本校バドミントン部の活動をよろしくお見守りください!
バドミントン部顧問 伊原 政成
-飛翔-
ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~3月・卒業生を送る会~
女子バレーボール部 活動報告
鈴の観戦日誌
令和6年度栃木県高等学校新人バレーボール大会(女子)が、行われました!
1月25日清原体育館
第1試合 vs栃木翔南
1セット 25-20
2セット 25-18
序盤は初戦の緊張から、トスがあわなかったり、レシーブがうまく上がらず10連続失点がありましたが、レフトのスパイクを中心に11連続得点を取り返し、勝利することができました。
第4試合 vs日大・益子合同チーム
1セット目 25-10
2セット目 25-11
勝利
AやCなどの速攻で多くの得点をきめることができました。ミスも少なく試合をすることができました。
2月1日茂木町体育館
第2試合 vs大田原女子
1セット目 30-28
2セット目 25-22
勝利
県ベスト8をかけた試合は大田原女子との試合でした。
第1セットから強烈なサーブやスパイクが繰り広げられました。さらにデュースが続き、一進一退の緊張感もありましたがエースを中心に、攻撃体制に入ることで強打やフェイントを混ぜながら第1セット勝利することができました。
第2セットも1点を争う攻防でしたが、相手エースの攻略が功を奏し、勝利し佐野東女子バレーボール部初のベスト8で全員間極まりました!
第3 試合 vs真岡女子
1セット目 13-25
2セット目 11-25
惨敗
ベスト8の喜びに沸く中、県ベスト4をかけた真岡女子との試合でした。
序盤から受け身ではなく、進んで攻撃体制に入ることができました。フェイントやAとCを上手く使って得点を離されないようしがみつきました。しかし強烈なスパイクに、レーシブが安定せず惨敗という結果になりました。
2月2日県南体育館
3日目には順位決定戦が行われました。
第2試合 vs宇都宮南
1セット目 12-25
2セット目 27-24
3セット目 21-25
惜敗
順位決定戦では、選手権予選でストレート負けをした宇都宮南との試合でした。前回の反省を生かし、今回の試合では積極的に攻めの体制で、のびのびと試合をすることを意識して臨みました。そして決まるスパイクを打つだけではなく、相手にチャンスボールが行かないような繋ぎ方をするようにしました。残念ながら負けてはしまいましたが、前回の反省をしっかりと生かして試合をすることが出来ていたと思います
第3試合 vs宇都宮商業
1セット目 9-25
2セット目 12-25
惨敗
順位決定戦2試合目では宇都宮商業との試合でした。初めて戦う相手でした。宇都宮商業の印象としてはスパイクが強烈だなと思いました。実際試合でも、スパイクを打たれボールを上げきれず失点してしまう場面が多く見受けられました。積極的に攻撃の体制にはなれていたので、課題点としては速く強いボールを繋げる力をつけることだと思いました。
今回の新人戦でベスト8という目標を達成することができました
練習試合をたくさん行い、ひたすらトスとアタックを合わせること、サーブの精度を上げることなどたくさんの練習をしてきました。
次の大きな目標である、関東大会出場に向けて日々の練習を頑張っていきます
ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~1月・花*花薬局~
ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~12月・TIS 栃木県医科学センター測定~
バドミントン部 活動報告
1月26~29日 南部支部大会が行われました。男子が団体戦、個人戦のダブルス・シングルスともに優勝し、3冠を達成しました。今後も練習に励み、次の大会でも頑張りたいと思います。
国際交流協会ニューイヤーパーティー(箏曲部)
1月19日(月・祝)に佐野市役所で開催されました
佐野市国際交流協会主催のニューイヤーパーティーに本校筝曲部がステージ出演しました。
ご挨拶のあと、まず1年生12名が日本舞踊とコラボで沢井忠夫先生作曲の「花筏(はないかだ)」を演奏し、次に2年生3名が同じく沢井忠夫先生作曲の「鷹」を演奏しました。
演奏後は、日本舞踊を見たり篠笛を聴いたりしながら、参加した方々との交流や世界の料理を楽しむことができました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。
女子バレーボール部 活動報告
鈴の観戦日誌
12月21日と22日に県南体育館にて栃木県高体連南部支部大会が行われました。
今回の大会前には前回の反省を生かしてサーブの精度を上げられるよう、サーブをメインにたくさん練習しました
1試合目 vs佐野松桜
1セット目 25-23
2セット目 25-16 勝利
松桜高校には、最近の試合で25:18から連続9失点で25:27逆転負けをし、リベンジしたいという思いから、緊張感がありましたが、試合ではサーブ練習の成果もあり、より精度の高いサーブで相手のレシーブを崩して多くの得点を得ることが出来ました。そして自分たちの流れをつくることができ、勝利することができました。
2試合目 vs壬生
1セット目 25-20
2セット目 25-19 勝利
壬生との試合でも精度の高いサーブを打ち、相手を崩し、チャンスボールが帰ってくるような流れをつくり、コンビバレーで勝利しました。
3試合目 vs栃木女子
1セット目 25-20
2セット目 12-25
3セット目 25-22 勝利
3試合目は前回地区1位の栃女との試合でした。1セット目ではスパイクやフェイントで多くの点を入れ、流れをつくり、セットをとる事ができました。
しかし2セット目では相手チームが攻撃に対応してカバーをされてしまう場面があり、流れを持ってかれてしまいました。
3セット目では、カバーされても落ち着いてボールを返し、相手のミスを誘うことができ勝利することができました。
4試合目 vs佐野高校
1セット目 25-14
2セット目 25-23 勝利
地区1位をかけた試合は佐高高校との試合でした。この試合ではスパイクとフェイントを交ぜることで多くの点を得ることができました。スパイクを打つかと思えばフェイントという場面が多くあり、すごくかっこよかったです。2セット目には逆転をされそうに一時なりましたが、お互いに「大丈夫勝てる!」と声掛けを行い気持ちの切替をし、落ち着いたプレーで、勝利することができました
5試合目 vs國學院栃木
1セット目 10-25
2セット目 13-25 惨敗
5試合目は春高出場常連の國栃との試合でした。バレー初心者の私からすれば、スパイクの迫力やレシーブの安定さがありすごいなと思いました。試合序盤では、相手のスパイクを弾いてしまったり、お見合いをしてしまう場面がありました。しかし点を重ねるごとに積極的に攻めの体制をとることができました。特にAとCの攻撃で多くの点を得ることが出来たと思います。負けてはしまいましたが、すごく良い機会でしたし、自分達らしいバレーボールができていた試合でした
今回、地区1位という目標を達成することができました。大会直前に怪我やインフルエンザに感染で大変でしたが、部員全員で頑張り合い、フォローし合った結果、このような成績を収めることができたのだと思います。
1月には県高校新人大会を控えています。サーブ・レシーブ・コンビバレーの強化で、新人大会ベスト8を目指して練習頑張ります
以上鈴(りり)の観戦日誌でした
女子バレーボール部 活動報告
鈴(りり)の観戦日誌
11月30日・12月1日の2日間
DAIKYOアリーナ佐野にて
栃木県初男子プロバレーボールチーム
レーヴィス栃木と千葉ZELVAの
Vリーグ公式戦が行われました。
佐野市開催ということで、私たち佐野東高校女子バレー部がコートオフシャル(ボールリトリーバー・モッパー・点字)を努めさせて頂きました
初めての経験だったため少し緊張もありましたが、事前練習をしっかりと行い、アイコンタクトを大切にして当日ではスムーズに、ゲームを止めることなく仕事に取り組むことができました。
試合終了後は選手と写真を撮ったりすることも出来ました
Vリーグ男子の迫力有るスパイク・サーブ・レシーブを間近で見ることができ、とても良い経験となりました。今回の体験を通して、バレーが好きという気持ちやもっと上手くなりたいという気持ちがさらに上がったように感じます。
今月は新人大会があります。自分たちの実力をしっかりと発揮できるよう、これからの練習も頑張りたいです。
ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~11月・国民スポーツ大会~