NEWS & TOPICS

2学年「総合的探究の時間」でクラス内発表をおこないました

本日、2学年の総合的な探究の時間に、1年間の探究の成果をクラス内で発表しました。

2学期に実施した中間発表をもとに、追加の調査や検討をおこなった成果をグループに分かれて発表しました。

2回目の発表ということもあり、中間発表よりも堂々とした発表が多くみられました。また、発表に対する質問や評価についても積極的に取り組んでいる様子が見られました。

また、各グループの代表者は2月10日に1年生に向けて探究の成果を発表する予定です。

この授業を通して学んだ、調査の方法や情報のまとめ方、表現(発表)の仕方をぜひ、3年生での進路選択や将来に役立ててほしいと思います。

 

 

 

3年生による受験体験発表会をおこないました

本日、5時間目に2年生、6時間目に、1年生に向けた3年生による受験体験発表会がおこなわれました。

3年生が希望する進路先から内定や合格をいただくまでに、どんな努力や工夫をしてきたのか、就職希望、進学希望それぞれの話をしてもらいました。

1,2年生は、3年生からのアドバイスを真剣に聞いてメモを取ったり、質問をするなど、これからの進路選択に向けて、改めて進路について考える機会になったようです。

今日の発表会をきっかけに、自分の進路について友人や家族とぜひ話をしてほしいと思います。

 

 

 

第8回 栃木県フェア 大盛況!!

 1月11日(水)~15日(日)に開催された第8回栃木県フェアも、たくさんのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。足を運び、生徒の作品を手に取り興味深くご覧いただきましたことに感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

 

マイクロロボットコンテスト

令和5年1月17日に日本工業大学が主催で行われる、マイクロロボットコンテストに、本校情報制御科 3年生課題研究班がエントリーいたします。

例年会場に赴き、コースを走行させてタイムを競っている本大会ですが、新型コロナウイルスの影響で本年度も記録会という、タイムと走行映像によって競う形となりました。

16日までにタイムを計測し、17日に計測結果の提出となります。

少しでも速く走行できるよう、調整に励んでおります。

   

 

第8回 栃木県フェア開催!!

   

   

   

 イオンスタイル佐野新都市、正面入り口にて、1月11日(水)~15日(日)まで、「第8回栃木県フェア」が開催されています。会場に本校PR・各科の活動内容の展示をしています。

 また、、同コーナーにおいて、14日(土)15日(日)に商業部・家庭クラブ生徒による販売実習も行います。

 たくさんの方々にご来場いただけますようお待ちしております!!

JMCR2023北関東大会

令和4年11月26日、足利大学にて情報制御部がJMCR2023北関東予選大会に参加して参りました。

今大会にはカメラクラスに1台、ベーシッククラスに3台出場しました。

結果としてはカメラクラスが準優勝、ベーシッククラスでは8位,9位,21位とカメラクラスで非常に惜しい結果となってしまいましたが、最後まで調整して少しでも良い走りをさせようと頑張っている姿がとても印象的でした。

   

令和4年度 3学期始業式 生徒会役員任命式

 本日1月10日(火)より第3学期が始まりました。
第3学期始業式、生徒会役員任命式等は、昨年12月の終業式と同様に、307教室からの配信とタブレットと電子黒板を用いて各教室の視聴のリモート形式で実施しました。
 校長先生の講話の後、役員任命式では役員の任命後、上岡前会長と小川新会長からそれぞれ挨拶がありました。

 3学期はこの1年間の総まとめの学期となります。生徒の皆さんは、各先生方からの注意もしっかり聴いて、みんなで協力をして残りの限られた日数をしっかり過し、感染防止に努めながら充実した学校生活にしましょう。

       

令和4年度 2学期終業式 表彰伝達式

 本日12月23日(金)、賞状伝達式と2学期終業式を情報制御科棟307教室よりリモート配信で行いました。

 見木校長先生より今学期、部活や各種大会で活躍した生徒の皆さんに賞状や賞品等が授与されました。

 終業式では、見木校長先生の式辞の後、学習指導部長の木村先生と生徒指導部長の谷田先生から冬休み中の学習と生活についてお話がありました。また村川先生からタブレットについての連絡がありました。生徒は各教室の電子黒板で視聴しました。

    

        

令和4年度 生徒研究発表会

ーーーーーー☆彡☆彡☆彡生徒研究発表会☆彡☆彡☆彡ーーーーーー

 

 

 

 

 令和4年12月22日(木)本校の307教室にて、生徒研究発表会

を行いました。この研究とは各グループごとにテーマを決め、主体的に

研究へ取り組む学習です。佐野清澄高等学校と青藍泰斗高等学校と本校

の代表グループが研究成果を発表しました。他の研究への取り組みに耳

を傾け、他学科への理解を深める機会となりました。来賓の方々より、

ご好評をいただき、生徒たちは自信を得たことと思います。この発表会

はリモートで本校の各教室へ配信しており、本校の生徒たちも情報を共

有しています。この学びを、次なる研究へ繋げていくことを期待してい

ます。

1学年進路ガイダンス実施

1学年進路ガイダンス実施

12月15日 5・6時間目に 1年生は進路ガイダンスを行いました。

5時間目は進路講話をいただき、また様々な職業についての仕事内容ややりがいなどを紹介ビデオを通じて学ぶことができました。人生をより良く生きるために、職業選択をしっかり考えなくてはいけないことを再確認しました。また、6時間目には5・6名の班に分かれて、あるショッピングセンターの空いているテナントを当てるというゲームを行いました。方法は、各生徒に条件の書いてあるカードが配られ、その内容を他の生徒に見せずに説明をして、お互いにコミュニケーションをとって答えを導くというものでした。思っていることを相手に伝える・相手の話をくみ取る練習として構成されたゲームでしたが、早く回答した順に景品がもらえたので、白熱した戦いとなりました。

 

インターンシップ報告会及び学校・地域連絡会議

12月12日(月)、佐野地区インターンシップ報告会及び学校・地域連絡会議を本校で実施しました。

前半のインターンシップ報告会では、佐野東高校の代表生徒、本校情報制御科、商業科、家政科の代表生徒の発表を行いました。

後半の学校・地域連絡会議では、各校の今年度の実施報告を行い、参加していただいた委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

今年度は、地域の事業所の皆様のご協力のお陰で、3年ぶりにインターンシップを無事実施することができました。ありがとうございました。

参加した2年生の皆さんは、ぜひこの経験を3年次の進路選択に生かしていってください。

 

第3学年 バス旅行

12月5日(月)に3学年バス旅行で東京ディズニーランドに行ってきました。

昨年度の修学旅行中止の代替行事として実施されたものです。午後には雨が降り始め、寒い1日にでしたが、参加した生徒は一日楽しく過ごすことができました。

  

 

 

花丸 令和5年度 生徒会会長・副会長選挙立会演説会

  令和5年度 生徒会会長・副会長選挙立会演説会      

11月15日(火)6時間目に来年度の生徒会長・副会長候補者

の立会演説会が実施されました。会議室から各教室に配信

されるリモート形式でしたが、来年度の生徒会を託す大事

な選挙なので、生徒は熱心に演説を聞いていました。

令和4年度 マラソン大会

    令和4年度 マラソン大会を行いました。 

 

 

 

 本日は天候に恵まれ、晴天の中を生徒たちは駆け抜け

ました。完走できたことは、生徒たちの自信となったこ

とと思います。

第4回 松桜祭

令和4年11月5日(土)本校にて松桜祭を行いました。

 コロナ禍において感染対策を実施しながらの開催でしたが、

生徒たちはとても楽しんでいた様子が見られました。

 各イベントごとに趣向を凝らし、創造性が感じられる作品

や熱のこもった生徒の接客は学校祭の醍醐味となりました。

 ご来場をいただきました皆さまのご協力に、心より感謝

申し上げます。

家政科と佐野市立石塚小のミシン交流授業

10月27日(木)午前中に家政科3年生「ファッション造形」選択者が、石塚小学校にて、小学生にミシンの使い方を教える交流授業を行いました。

ミシンの使い方やアイロンのかけ方などをわかりやすい言葉で、丁寧に伝えることができました。

小学生も真剣に取り組んでくれ、素敵な作品できていました。

 

 

 

令和4年度 防災避難訓練

令和4年10月28日(金)防災避難訓練を実施しました!

   

   

 地震発生時の注意点および対応の難しさを学び、予測され

る大地震発生への意識の高揚を図ることを目的としています。

 佐野市消防本部 西消防署 熊倉様より避難訓練へのご講

評をいただきました。また、消火訓練も行い、生徒たちは楽

しく防災への理解を深めていました。

2学年「総合的な探究の時間」で中間発表をおこないました

2年1~5組の生徒が「総合的な探究の時間」で中間発表をおこないました。

「総合的な探究の時間」では、3年生の進路選択に向けて、目指している職業や興味がある職業について探究しています。「○○に就くためには!」「○○とは?」を考えながら、自分の考え方だけでなく、いろいろな人の考え方を知り、新たな視点を身につけることを目標としています。

今日は、これまで調べてきたことをポスターにまとめ、グループに分かれて中間発表をおこないました。生徒達はお互いの発表について評価し合いながら、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

3年ぶりに芸術鑑賞会が行なわれました

 10月21日(金)に佐野文化会館において3年ぶりの芸術鑑賞会が行われ、ゴスペルコーラスグループ『ソウルマティックス』の演奏を堪能しました。マスク着用や間を空けての着席、常時換気など感染防止を心がけての開催となりましたが、生徒たちはマナーをしっかり守りながら充実した時間を過ごすことができました。

                        

 

マイクロロボット製作講習会

 10月22日(土)本校にて、日本工業大学より秋元俊成准教授を講師にお迎えし、3年生課題研究班を対象にマイクロロボット製作講習会を行いました。

 マイクロロボットとは1インチ(2.54cm)角の大きさのロボットで、白黒のラインを読み込みその上を走行するロボットです。

 生徒たちは部品の小ささに戸惑いながらも積極的に取り組み、楽しく真剣に作業を行いました。今後の課題研究においても大変貴重な時間となりました。

  

インターンシップ 無事終了しました。

 10月17日から10月20日の4日間、本校2年生の1組から5組がインターンシップを行いました。

 このような大変貴重な機会を頂きまして、準備期間を含め、多くの企業様方のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 また保護者の皆様方におかれましても、健康観察等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

    

 

 

令和4年度 キャリア形成支援事業(商業科3年)

  「 未 成 年 の た め の 法 律 教 室 」  

 

令和4年10月19日(水)総合実践室にて、本校の商業科3年生

に向けて法律教室を実施しました。講師は富岡司法書士事務所より

富岡 一義 先生に来て頂きました。生徒たちは8つのクイズを通し

て、未成年に関わる法律問題に取り組みました。

 

2年生インターンシップ マナー指導・事前指導

 本日、第2学年は5時間目に来週から始まるインターンシップの事前指導として、専門学校から先生をお招きして、挨拶や礼法指導など社会に出るにあたってのビジネスマナーなども含めて教えて頂きました。

 6時間目は体育館に移動し、事前指導集会で見木校長先生から最初にお話を頂き、担当の鈴木先生から細かい指導の話のあと、学年主任の山本先生から注意事項と来週月曜日より、気をつけてしっかり取り組んで欲しいと激励の言葉がありました。10月17日の来週月曜日より2年生1組から5組の生徒のインターシップがいよいよ始まります。

   

令和4年度 救急法講習会

〇10月14日(金)15時40分より救急法講習会を実施しました〇

 

本校の第1体育館にて、先生を対象とした講習会を行いました。

佐野市消防署職員の方をお招きして救命処置の講話を受け、緊急時の対応

について確認しました。

救急法の実習を通して危機管理意識を高め、学校の安全を保つ体制を

整えました。

PTA・安全委員 秋の交通安全運動に伴う交通街頭指導

 9月26日(月)・27日(火)の2日間、保護者の御協力のもと市内6ヶ所にて秋の交通安全運動に伴う交通街頭指導を行いました。生徒が安全に朝の登校ができるように横断の誘導や危険箇所の確認を行いました。多くの生徒が元気よく挨拶をする姿が見られました。しかし自転車の左側通行を守れていなかったり、車道を走っているなど危険な場面もありました。今後も引き続き生徒・職員・PTAのご協力も頂き交通指導を行って参ります。 
 2日間、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

        

     

国体総合開会式にダンス部が出演

本日、宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎで行われた

「いちご一会とちぎ国体(第77回国民体育大会)」

総合開会式の式典演技に、ダンス部が出演しました。

  

   

  

第3学年保護者会を開催しました。

9月30日(金)6時間目に本校第1体育館にて第3学年保護者会が実施されました。

 見木校長先生より挨拶と2学期の学校の様子や今後3年生に期待することについてお話がありました。また学年主任の橋本哲史先生より3年生の進路について手続き等の注意事項等について説明がありました。

 そして生徒指導部長の谷田先生より、今後の自動車免許取得についての説明と手続き、交通マナーやルールの遵守についてもお話がありました。生徒・保護者同席で資料を確認し、3年生の今後の学校生活についてしっかりと過ごす事を考える貴重な時間となりました。

   

選択科目説明会

本日で令和4年度の前半が終了です。

1.2年生は次年度に向けた選択科目の説明会を実施しました。

従来、体育館にて説明をしていた行事ですが、本年度はリモートにて

教室内での実施となりました。

リモート説明①  

 

献血を実施しました

本日献血車が来校、多数の生徒および先生方にご協力いただきました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

インターンシップ事前指導

生徒それぞれのキャリア形成を図るために、2年生は10月17日(月)から20日(木)の4日間、地元各事業所のご協力により、3年振りにインターンシップを実施します。

本日、各事業所の巡回を行う先生方との打ち合わせを実施しました。

     

 

 

晴れ 生徒会役員 校長先生・教頭先生との座談会を実施しました。

 9月21日(水)生徒の皆さんにとって学習や部活動など充実した学生生活が送れる環境を作り、学校をよりよくするために、生徒会役員と校長先生・教頭先生との座談会を実施しました。
 生徒から寄せられた多くの意見を聞いていただき、また、先生方からそれらに対するご意見をいただき、意義ある意見交換がてきました。

中山間地域おこし協力隊コラボ~甘茶収穫~

商業部活動報告2022.9.17
地域貢献活動~甘茶の収穫に参加しました~
佐野市閑馬地区で栽培している、甘くて健康にも良い、美味しい甘茶がたくさん
収穫できました。商品化に向けて活動しています!!
学校祭にて甘茶を販売予定です!!

第2学年保護者会

9月16日、第2学年保護者会を開催し、多く保護者の方々にご参加いただきました。

この後実施を予定している修学旅行の詳細を東武トップツアーズ株式会社 土方様より、学年の概況、本年度の進路状況等についての説明を各担当者より行いました。
ご出席の保護者の皆様、お忙しところありがとうございました。

なお、2学年生徒も各教室からオンラインにて参加をしました。

 

1ツ星 3年生進路激励会!!

3年生は就職試験がはじまる9月16日を前に、就職希望者に対して進路激励会を実施しました。校長先生をはじめ進路指導部長の大貫先生より激励をいただき、生徒たちの気持ちは高まり、覚悟が伝わってくるようでした。
3年生頑張って! 心より健闘を祈ります!

晴れ 1年生 性に関する指導

 1学年は9月9日、5時間目のロングホームルームの時間に性に関する指導を行いました。
 城山公園すずきクリニック 院長 鈴木紀雄 先生より 講話をいただき、胎児の受精から出産までの流れや、性感染症についてお話をいただきました。
 自分たちを生み、育ててもらったありがたさを感じるとともに、自らの体や将来についてしっかり考える良い機会となりました。

栃木県高等学校進学フェア2022

本日、足利商工会議所で開催された「栃木県高等学校進学フェア2022」に参加して参りました。
本校ブースにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

本日ご参加できなかった方で、本校についてのご質問などありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

令和4年度 2学期始業式・大会報告

    ☆☆令和4年度 2学期始業式・大会報告☆☆☆ 
8月29日(月)会議室より配信で2学期始業式が行われました。生徒は各教室の電子黒板で参加をしました。
 見木校長先生の講話の後、校歌の放送があり、学習指導部長の木村先生、生徒指導部長の谷田先生から2学期の学習と学校生活についてお話がありました。

  

 また諸連絡で図書館の本について大出先生より、タブレットについて村川先生から連絡がありました。

 

 その後、生徒会主催の夏休みの各種大会参加報告が行われました。令和4年度第69回全国高等学校ワープロ競技大会出場の商業科3年3組齋藤拓実さん、同じく全国高等学校ビジネス計算競技大会個人総合競技出場の商業科2年4組立川綺咲さん、また7月30日に宇都宮工業高校で行われた 県高校生ものづくりコンテストで電子回路組み込み部門2位となり8月19日(金)の関東大会に参加した情報制御科3年1組の小沼大和さんの3人から大会の内容や参加した様子について報告がありました。

   

全国ビジネス計算競技大会に出場しました!!

第69回 全国高等学校ビジネス計算競技大会 報告

 日  時  令和4年7月29日(金)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校
 出場選手  商業科 2年4組 立川綺咲 さん

7月29日、東京都大田区蒲田の日本工学院専門学校にて開催されました、全国高等学校ビジネス計算競技大会に2年4組の立川さんが出場しました。立川さんは6月に行われた栃木県高等学校ビジネス計算競技大会において優秀な成績を収めたので、栃木県代表として、電卓の部の普通計算競技と種目別応用競技および読上算競技に出場しました。立川さんは種目別応用競技で予選を突破し決勝に行くことができましたが、応用計算では問題を読んで18秒で解かなくてはならない問題もあり、答えが出ていても書けないという時間の短さでした。読上算では桁数の多さと読上の早さに驚き、全国大会のレベルの高さに圧倒されました。立川さんは、来年もこの大会に出場し是非とも賞状を持って帰りたいと、早くも攻略方法を考え、意気込みを強めていました。来年が楽しみです。

1日体験学習 商業科

 1日体験学習 商業科の紹介
ご参加いただきありがとうございました

 8/1(月)に佐野松桜高校の1日体験学習が実施されました。商業科では、「学科紹介」と「総合実践」の模擬授業を実施しました。
 「学科紹介」では、本校商業科の歴史、カリキュラム、資格取得、進路状況、商業科の特色ある取り組みなどについて紹介をしました。
 「総合実践」の模擬授業では、ビジネスにおける取引と書類の流れ、支払の用具として小切手のについてチェックライターをもちいて作成しました。
 中学生の皆さん。来年、ぜひ本校の商業科で一緒に学びませんか!職員・在校生一同、心よりお待ちしております。

【学科紹介の様子】
  

【総合実践の模擬授業の様子(小切手作成)】
  

情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。

情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。

| by 情報制御科
情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。
 中学生の皆さん、保護者の皆さん、8月1日(月)の1日体験学習に見学していただきありがとうございました。短い時間でしたが情報制御科の内容は分かりましたでしょうか。また、自分で作ったキーホルダーはどうでしょうか?分からないことがありましたら、ぜひ問い合わせください。参加できなかった中学生もぜひどうぞ。 来年度、ぜひ本校の情報制御科で学びませんか!楽しいですよ!お待ちしています。
  

一日体験学習(介護福祉科)が実施されました


| by 介護福祉科
 8月1日(月)、一日体験学習へのご参加ありがとうございました。感染対策として、
体験の機会を設けることができませんでしたが、実技の見学と生徒との懇談会をメインに
実施いたしました。その様子を掲載いたします。
 また、学科について質問や相談などがございましたら、本校までお問合せ下さい。
    
*******************************************
①学科紹介と懇談会の様子
 本校生徒による学科説明と懇談会の様子です 。懇談会では、中学生や保護者の
方々からの質問等お答えさせていただきました。
   
②実技の見学
 生活支援技術の授業の様子を見学していただきました。介護福祉科で身につける
介護技術の一部を本校生徒が実演しました。
  
     入浴の介護の様子       ベッドメーキングの様子 
  
     着脱の介護の様子     介護用リフトを使用した移乗の様子  

  

1日体験学習 家政科の様子(ご参加ありがとうございました。)

1日体験学習 家政科の様子。(ご参加ありがとうございました。)

| by 職員51
8月1日(月)に1日体験学習が実施されましたので、家政科の様子をご紹介します!
体験場所は施設見学も兼ねて、調理室と被服室で実施しました。
調理室では、家政科の説明と保育技術検定4級のおりがみ制作体験。
被服室では、コースター製作体験の2種類の体験をして頂きました。
この体験内容は、4月から家庭クラブ役員がどのような内容にするかを考え、調理室で使用する壁面構成を制作しました。
また、コースターに使用した布は家政科の1年生が裁断やアイロンなどをして準備しました。

≪調理室の様子≫
  

≪被服室の様子≫
  

≪壁面構成完成≫  第2調理室↓           第1調理室↓  ≪コースター完成≫
  

中学生の皆さんは、真剣に説明を聞いてくださったり、集中して体験に参加してくださいました。
また、本校生徒との質問タイムでは積極的に質問をなげかける場面が見られました。
今回の1日体験学習に参加してくださり、ありがとうございました。
皆さんの受験を心よりお待ちしております!!また今回参加出来なかった中学生・保護者の皆さん、家政科に興味があり、何か聴きたいことがありましたら遠慮無く問合せ下さい。お待ちしています。

1日体験学習 佐野松桜高R4年度 実施

  
 ☆☆☆令和4年度 佐野松桜高 1日体験学習☆☆☆ 

 令和4年8月1日(月)、佐野松桜高等学校の1日体験学習を実施いたしました。今年度も新型コロナウィルス感染症対策のため検温や消毒を行い、密を避けるために3回に分けての実施となりました。
 各教室にて、日程説明パンフレットの配布後、教頭より本校の概要について説明がありました。
     
  その後、希望した各学科に分かれて科の在校生徒による説明会や体験学習・実習を行いました。少しでも
中学生やその保護者の方に本校を理解していただける機会となっていれば幸いです。
 また
本校の生徒が中学生に説明や実習を教えることで、普段の学習や実習の成果を披露できる良い機会となりました。
 参加してくださった約800名の中学生・保護者の皆様ありがとうございました。本日参加出来なかった中学生や保護者の皆様、学科についての説明や本校について何か質問等がありましたら遠慮無く学校にお問い合わせ下さい。
    

      

全国高等学校ワープロ競技大会 報告

  
 第69回 全国高等学校ワープロ競技大会 報告 

 日  時  令和4年7月27日(水)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校 片柳アリーナ
 出場選手  商業科 3年3組 齋藤 拓実 君(商業部)

 昨年同様十分な感染対策が行われ、参集型の開催となりました。
エントリー校(団体)47校。エントリー選手(団体+個人)235名が参加しました。
 タイピング部門のトップを決める大会であり、どの選手も昨日より速く、正確にと練習に励んできた成果を出し切ろうという意気込みが感じられました。
 自分の得意分野を見い出し、それに費やした時間、熱意、パワーは、これからの人生においても役立つことと思います。最高の10分間を経験することができました。応援ありがとうございました。

  
      
           

令和4年度 1学期 終業式 賞状伝達式 壮行会

        ☆☆令和4年度 1学期 終業式 賞状伝達式 壮行会☆☆ 

 本日7月20日(水)午前、令和4年度1学期の賞状伝達式、壮行会、終業式をGIGAスクール構想のメディアセンターでもある図書室をお借りしてリモート配信と生徒は各教室の電子黒板の視聴で参加しました。
 
 賞状伝達式では、各種13の大会や競技で活躍した代表の生徒17名が見木校長先生より賞状の授与を受けました。
  賞状伝達式
 
    
 次に生徒会主催の壮行会が行われました。担当の先生から大会等の説明の後、見木校長先生、上岡生徒会長から激励の言葉がありました。その後、令和4年度 第69回全国高等学校ワープロ競技大会出場の商業科3年3組 齋藤拓実さん、同じく全国高等学校ビジネス計算競技大会個人総合競技出場の商業科2年4組 立川綺咲さん、第3回関東地区高校生福祉研究発表大会出場の介護福祉科3年6組 石橋歩華さん、田中里奈さん、増田楓華さんが大会に向けての意気込みを語りました。教室では各大会で活躍を期待する応援の拍手が響きました。
 壮行会
 
 
 

  令和4年度1学期終業式
 続いて、1学期の終業式が行われました。見木校長先生からの式辞の後、学習指導部長の木村先生、生徒指導部長の谷田先生から夏休み中の過ごし方について話がありました。また情報管理部の村川先生より配布されたタブレットに使用について説明がありました。夏休み中の利用など担任の先生から配布されたプリントもあわせて生徒は教室で使用の説明を真剣に聴いてました。
       

晴れ 生徒会、ペットボトルキャップ回収してます!

生徒会ではペットボトルキャップを回収しています。各教室や職員室にペットボトルキャップ入れが置いてあります。最近は暑くなったせいか数がとても増えてきました。リサイクルとして活用していただけるよう、きれいな状態にしてペットボトルキャップ入れに入れてください。

令和4年度 第1回学校評議員会

<  <  <  <  <  <  <  令和4年度 第1回 学校評議員会  >  >  >  >  >  >   
                                                 
令和4年6月30日(木)本校の第一被服室にて令和4年度 第1回 学校評議員会を行いました。
評議員のみなさまにおかれましては、ご多忙にもかかわらず、会議にご出席いただき、誠にありがとうございました。

本校が取り組むべき課題につきまして、評議員のみなさまより忌憚のない率直なご意見を伺えましたこと、
心より感謝申し上げます。引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

NEW 記事が更新されました

 ホームページ内の下記の記事が更新されました。

【学科の記事】
 商  業  科 ・・・ 全商ビジネス計算検定
 家  政     科 ・・・ 2年生ファッション造形基礎(授業の様子) 

【部活動の記事】
 ソフトボール部 ・・・ インターハイ県予選大会結果報告
 野  球  部 ・・・ 最近の練習試合&今後の予定について
 ダ ン ス 部 ・・・ 出演情報

商業部(ワープロ)2年連続全国大会出場決定!

 
 商業部(ワープロ)2年連続全国大会出場決定!

 
6月18日(土)、第69回全国高等学校ワープロ競技大会栃木県予選会に出場しました。
 商業科 3年3組 齋藤拓実君が、個人3位に入賞し、2年連続の全国大会出場を決めました。
 7月27日(水)東京都大田区にある日本工学院専門学校で開催される「全国高等学校ワープロ競技大会」に出場してまいります。

   
 

令和4年度 創立記念式典・講演会

  ~・~・~・~・~・~・~・~・令和4年度 創立記念式典・講演会・~・~・~・~・~・~・~・ 

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 
 本日、創立48周年の創立記念式典・講演会を行いました。
 式典では、本校の歴史・変革に触れ、生徒たちはその重さをはかることができたように見えました。
 式典終了後、地元佐野市に拠点を構える日本プラスター株式会社代表取締役奥山浩司様を講師にお招きし
「 働く幸せ、そして、郷土愛 」を演題とした
記念講演会を開催しました。
一部生徒たちは、各教室でリモートによる参加となりましたが、熱心に耳を傾ける姿がありました。
 未来に向かって頑張れ、松桜高校生!              

第7回栃木県栃木県高校生介護技術コンテスト結果報告

 6月10日(火)に真岡北陵高校で実施された第7回栃木県高校生介護技術コンテストに介護福祉科の9名が出場してきました。今回のコンテストは、ベッドメーキング部門、介護技術部門、生徒研究部門の三部門が行われ、ベッドメーキング部門、生徒研究部門で最優秀賞、介護技術部門で優秀賞を頂くことができました。生徒研究部門においては、8月31日(水)に実施される第3回関東地区高校生福祉研究発表会へと駒を進めることができました。
  
   ベッドメーキング部門       介護技術部門        生徒研究部門(動画審査)

 
               表彰式

令和4年度 避難訓練

 ○ ● ○ ● ○ ● 令和4年度 避難訓練 ● ○ ● ○ ● ○ 

 ○ ● ○ ● ○ ●  ○ ● ○ ● ○ ●  ○ ● ○ ● ○ ●  
令和4年6月10日(金)避難訓練を行いました。大規模自然災害による被害を減らし、
大切な命を守るためには災害時を想定したシュミレーションを行い、いざという時に
迅速な初動対応ができるよう、ひとり一人が必要な手順を学ぶ必要があります。
頭部を守り、的確な避難ルートを選択し校庭へ避難。これを基本に今後も訓練を重ね、
防災意識を高めていきたいと考えます。

令和4年度キャリア教育の日

6月3日(金)、本校は「キャリア教育の日」でした。

全学年進路について考える1日で、各学年学科に関係する見学や行事、講話などが行われ
ました。

1、2年生は、クラス毎に、学科の学びに関係する企業または学校へ進路見学に行き、
企業・学校の方々からの説明や施設見学、体験授業等を受けることが出来ました。




3年生は、午前中、卒業生に来て頂き、各クラスで「進路懇談会」を実施しました。
本年度は、本校を卒業して3~6年の先輩方に来て頂きました。
就職して働いている現在のお話や進学のお話、高校生活でのアドバイスなどを伺いました。

就職して働く時に役立つ貴重なお話を色々と聞くことが出来ました。




午後は第1体育館にて、「第3学年保護者会」(進路説明会)を実施しました。

保護者と生徒で並んで座り、進路指導を中心に、担当教員より就職・進学のスケジュールや
提出書類等の説明、奨学金・教育ローンの説明を聞き、今後の確認を行いました。




 全校で進路に向けての様々な学習を行い、各自の進路実現に向けて取り組む、貴重な
1日となりました。

令和4年度 球技大会

  ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 令和4年度 球技大会 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  


                                                  
令和4年6月1日(水)、球技大会を行いました。昨日は雨が降り、実施が危ぶまれましたが無事に本日を迎える
ことができました。この球技大会の準備にご尽力を頂いた先生方、また生徒会のみなさん、ありがとうございまし
た。白熱した競技の連続に、生徒から先生までが大興奮。一方で、体育館の入り口ではきれいに並べられた靴たち
が見られ、生徒たちの成長が随所で確認できました。このような行事を今後も実施するにあたり、コロナ感染対策
は必要不可欠です。引き続き健康観察や三密回避にご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度 人権福祉学習会

  令和4年度 人権福祉学習会

 5月27日(金)5,6時間目に全学年、人権福祉学習会を実施しました。

 5時間目に各クラスで電子黒板を使用して係の先生の話の後、DVD『imagination 想う つながる 一歩踏み出す』を視聴し、その後ワークシートをまとめ学習しました。生徒たちは熱心に取り組んでいました。
 様々な人権の問題について基本的な知識を深め今後の高校生活を送る上で必要とされる人権意識を高めることを目標に学習に取り組みました。
 この
機会に、さまざまな場面においてお互いを尊重することで豊かな人間関係を築き、充実した学校生活を送れるよう一人一人が考える貴重な時間になりました。


   

球技大会 ルール説明会

 5月23日(火)昼休みに6月1日に開催予定の球技大会の競技ルール説明会が行われました。第1体育館でドッチボール、バドミントン、バレーボール、校庭でキックベースボールの説明を各担当の生徒会役員から各クラスの代表生徒に伝えられました。この後、6月1日の開催に向けて各クラスの練習も行われます。

    
 ドッチボール        バドミントン        バレーボール       キックベース

令和4年度 生徒総会

  令和4年度 生徒総会を開催しました。
 5月13日(金)の6時間目に令和4年度生徒総会を開催しました。3年生と生徒会・議長団は体育館で1,2年生は電子黒板を活用し教室でオンラインの参加になりました。
 校長先生の挨拶の後、生徒会長挨拶、新役員の紹介、議事の進行と体育館と教室での決議の確認も教室のタブレット画面を通して問題なく行う事が出来ました。本年度の生徒会の活動等の確認もでき有意義な総会となりました。

      
    

「あしぎんSDGs私募債」贈呈式

 足利銀行 「あしぎんSDGs私募債」 贈呈式 
令和4年4月25日(月)午前10時30分 本校の校長室にて「あしぎんSDGs私募債」
贈呈式を行いました。県よりICT教育推進のために配備されたタブレットを収納する開閉式書庫を
寄贈していただきました。寄贈品について、本校の教育活動において大切に使わせて頂きます。
    
     ○贈呈式出席者
   ・ 株式会社 晃  和 取締役大平工場長     古山 充孝 様
               取締役大平製造部部長    青山 義典 様

   ・ 株式会社 足利銀行 佐野支店
               佐野ブロック統括支店長  藤田 隆信 様
               次 長          笹崎 崇史 様

   ・ 佐野松桜高等学校  校 長          見木 孝  
               教 頭          橋本 明子 
                                                      前事務長         増居 文子 

令和4年度PTA総会定期総会について

 5月14日(土)に開催を予定していました令和4年度PTA総会定期総会は、
常任委員会にて審議の結果、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集会形式での
開催は中止し、「書面決議」とさせていただきます。なお、書面決議文書については、
後日総会資料と併せて配付いたします。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、
御理解のほどよろしくお願いいたします。

ゾーイ先生新任式

 

              ☆ゾーイ先生新任式☆

  本校に着任された、ワイラム・ゾーイ先生の新任式を4月18日(月)朝、放送にて行いました。
 校長先生のご紹介の後、ゾーイ先生による英語と日本語での自己紹介がありました。
  今後、英語の授業や学校生活において英語の勉強や御出身のイギリスの事や海外についても色々と教えて
 いただく予定です。

   
          

4月11日以降の県立学校での対応について

新型コロナウイルス感染症に係る県対策本部会議を受け、本日からの県立学校の教育活動は次のとおりとなります。
〇感染防止対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施する。なお、感染リスクの高い教育活動は控える。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染染防止対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、ワクチン接種に関する情報の周知に努める。
これを受けて本校でもこれまでと同様に、感染防止対策を行いながら教育活動を行って参ります。
引き続きご理解とご協力をお願いいたします。



令和4年度 新任式

      ☆ 新 任 式 ☆

令和4年4月11日(月)新任式を行いました。新型コロナウィルス対策として、
各教室でリモート実施としました。
新しく赴任された先生方、佐野松桜高校を一緒に盛り上げていきましょう!

令和4年度 離任式・始業式

    ☆春は出会いと別れの季節☆


令和4年4月8日(金)新校長着任式および前校長退任式が行われ、本校は新しいスタートを切りました。
離任式では、生徒会長より送別の言葉、生徒会より花束の贈呈がなされ感動の場面を、リモートにて教室へ
放送しました。離任される先生方のメッセージを忘れず、学校生活を送って欲しいと思います。
始業式では、校長先生より「進取果敢」が提示され、生徒たちの気持ちが引き締まる様子が見て取れました。
学習指導部長と生徒指導部長から新学期スタートにあたっての諸注意が指導され、はじめの一歩を踏み出すこと
ができました。頑張れ、松桜生!

令和4年度 入学式

 ☆★☆ご入学おめでとうございます☆★☆



令和4年4月7日(木)本校の第1体育館で入学式を行いました。
新入生231名が、校長先生から入学許可を受け正式に佐野松桜高校の一員となりました。
新入生、及び保護者の皆さま、本当におめでとうございます。
入学式のあとは、教室に入り担任の先生から教育方針などの説明を受けました。
新入生の皆さん、明日からの高校生活が充実したものになることを期待します。

令和4年度 新入生 第2回 オリエンテーション

  令和4年度 新入生 第2回 オリエンテーション


令和4年4月6日(水)本校の第一体育館にて第2回オリエンテーションを行いました。
天候が回復し、桜も満開。明日に向けて、新入生たちは熱心にオリエンテーションへ
取り組んでいました。部活動紹介では、先輩たちが活動内容を丁寧に説明しました。
これから始まる高校生活に、新入生たちが胸を膨らませる様子を見て取れました。

令和4年度が開始しました

令和4年度が本日よりスタートしました。
本年度もよろしくお願いいたします。
校内、周辺の桜も見頃です。
 
 
 

令和4年度 新入生 第1回 オリエンテーション

令和4年度新入生 第1回 オリエンテーション

1部…全体オリエンテーション(本校の概要・高等学校等就学支援金・学校生活について)
2部…新入生(各教室にて提出物等の確認)& 保護者の方々(PTA支部会)
本校第1体育館で合格者オリエンテーションが行われました。合格者は保護者同伴で出席し、
授業料納入や物品購入の手続き、入学後の心得等についての説明に、熱心に耳を傾けていました。

令和3年度 修業式


令和 3 年度 修業式を学年を分けて第一体育館と教室 ( リモート ) にて実施しました。

1.2年生の皆さん、明日から春季休業となりますが、感染防止に努めながら
次年度に向けた準備を進めてください。

3/22以降の県立学校の対応について

 3月21日(月)をもって、本県のまん延防止等重点措置が終了するのに伴い、明日22日(火)以降の県立学校の対応につきましては次のとおりとなります。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

〇感染防止対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施する。なお、感染リスクの高い教育活動は控える。
〇春季休業中の生徒の感染防止対策について、家庭の協力を得ながら徹底を図る。
〇校外活動については、県内・県外を問わず、特に基本的な感染防止対策を徹底する。

これを受けて本校でも次のとおり教育活動を行って参ります。
〇引き続き45分授業を実施します。
〇18時完全下校とします。
〇部活動は感染リスクの低い活動から段階的に再開します。ただし今月中の週休日の活動は、大会前の練習を除いて行いません。また、集団での飲食や部室等での共有エリアの一部利用制限などの感染防止に努めます。
〇校内では、これまで通り、感染症防止対策を徹底します。
〇春季休業中は混雑した場所や感染者の多い地域への外出を控え、家庭内での感染症防止対策についてもご注意ください。

情報制御科合格者の保護者の皆様

お子様の合格、誠におめでとうございます。
本日合格者の方へ配付した書類の中で、「高等学校等修学支援金」関係書類提出用
の封筒(濃紺ビニール製)を一部の方にお配りしていないことが判明いたしました。
お手元にない方は、3月25日のオリエンテーションの際にお渡しいたしますので、
誠に申し訳ございませんが、当日受付でお申し出ください。

令和4年度入学者選抜 合格発表

本日10:00に令和4年度入学者の合格発表が行われました。
情報制御科・商業科・家政科・介護福祉科 合計230名の 
合格者の皆さん おめでとうございます。
  

卒業式

★☆★☆★『ご卒業おめでとうございます』☆★☆★☆彡



   令和4年3月1日(火)卒業生226名の新たな門出を祝福するかのような今日の佳き日、
 本校の第一体育館にて卒業式を挙行しました。コロナ禍ではありますが、感染予防を徹底し
 3密とならないよう、式の規模を縮小し、内容の一部を変更して実施いたしました。
 規模の縮小に伴い、式に参列できなかった保護者・下級生の皆様のために、卒業式の様子の
 一部を上記の写真にてご紹介いたします。

            

同窓会入会式・卒業生賞状伝達式

いよいよ明日、3年生は卒業式を迎えます。
それに先立ち、同窓会入会式・卒業生記念品贈呈式・賞状伝達式を体育館で実施しました。
なお1.2年生は、新型コロナ感染症防止のため、リモート形式で各教室での参加となりました。

     
 <同窓会入会式・学年幹事任命>       <同窓会入会式・会則説明>  

   
   <卒業記念品贈呈式>      
      <賞状伝達式>

 
    <賞状伝達式>            <1.2年生 リモートによる参加>

入試休業等に伴う感染防止について(お願い)

 本校では3月に実施される令和3年度卒業式と令和4年度入学者一般選抜入学試験実施に伴い、3月1日(火)・4日(金)・7日(月)~10日(木)が生徒休業となりますが、例年この期間中は生徒の行動範囲が広がることから新型コロナウイルス感染症への感染が懸念されています。休業明けも円滑な教育活動を行うため、各ご家庭におかれましても2月22日にお子様を通じて配布いたしました「令和4年度入学者一般選抜試験等の実施に伴う休業について(お知らせ)」をご確認いただきまして引き続き感染防止へのご協力をお願いいたします。

2/14(月)以降の日課の変更について

 2月4日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県立学校の対応については、感染防止対策をこれまで以上に徹底したうえで、「短縮授業等の対応を基本とする」ことが加わりました。
 このことから、本校では2月14日(月)から当面の間、45分の短縮授業を行います。なお、2月16日(水)~18日(金)、21日(月)~22日(火)は50分の通常日課で行い、午前中での下校となります。また、その他の行事に関わる特別日課につきましては生徒をとおして別途ご連絡いたします。
  各ご家庭におかれましては、引き続き感染防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

2/5以降の県立学校の対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、2/5以降の県立学校の教育活動について下記の留意点が示されました。
〇感染防止対策をこれまで以上に徹底しつつ、時差登校や短縮授業を基本として教育活動を実施する。なお、感染状況によっては、分散登校やオンラインを活用した学習を導入する。 
〇感染リスクの高い教育活動は、実施しない。 〇部活動については、大会等を除き、原則中止とする。
〇校外での活動は、原則不可とする。 これら学校での対応は、明日5日からとなりますが、日課につきましては決定次第にお知らせいたします。各ご家庭におかれましてはこれまで以上に感染防止対策の徹底をお願いいたします。
保護者の皆様の、ご理解ご協力をお願いいたします。

入試休業に伴う感染防止について(お願い)

 本校では2月に実施される令和4年度特色選抜入学試験実施に伴い、2月4日(金)・7日(月)8日(火)・10日(木)が生徒休業となりますが、例年この期間中は生徒の行動範囲が広がることから新型コロナウイルス感染症への感染が懸念されています。休業明けには1,2学年の学年末試験、卒業式、一般選抜入学試験等も実施されることから、ご家庭におかれましても1月28日にお子様を通じて配布いたしました「特色選抜入学試験実施に伴う休業期間中の感染防止について(お願い)」をご確認いただきまして引き続き感染防止へのご協力をお願いいたします。

1/22以降の県立学校の対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、「感染急拡大を踏まえた県立学校の対応」が下記の通り示されました。
〇感染防止対策をこれまで以上に徹底し、教育活動を実施する。ただし、感染状況によっては、時差登校・短縮授業・分散登校・オンラインを活用した学習を実施する。
〇感染リスクの高い教育活動は、実施しない。
〇部活動については、大会等を除き、原則中止とする。
〇校外での活動は、原則不可とする。
これら学校での対応は、明日22日からとなります。各ご家庭におかれましてはこれまで以上に感染防止対策の徹底をお願いいたします。
保護者の皆様の、ご理解ご協力をお願いいたします。

企業との共同開発商品(佐野黒から揚げ)が販売開始

1月12日より、イオンスタイル佐野新都市店で、本校の商業部・家庭クラブの生徒と、
イオンスタイル佐野新都市店様、パパプロe街佐野奉行所様との共同開発商品
「佐野黒唐揚げ」の販売が開始されています。
本日は、福田栃木県知事、金子佐野市長にも売場に足を運んでいただきました。
    

1/13以降の県立学校の対応について

1月12日の県対策本部会議において、1月13日以降の本県における警戒度レベルを県版ステージ2「警戒を強化すべきレベル」に引き上げることが決定されました。

 これをうけて1月13日以降の県立高校の教育活動については、以下のとおりとなります。
 〇引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を実施する。
 
〇部活動については、付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を特に徹底する。
 〇まん延防止等重点措置区域にある都道県との不要不急の往来は不可とする。

 また、本校でも
引き続き感染防止対策を徹底しながら教育活動を実施していきます。特に登下校については直行直帰と下校時間の徹底等の感染防止対策を行って参りたいと思います。各ご家庭におかれましては引き続き、感染防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

第3学期が始まりました

第3学期始業式、生徒会役員任命式等は、感染防止のため昨年12月の生徒研究発表会と同様に、各教室でタブレットと電子黒板を用いたリモート形式で実施しました。
3学期は1年の総まとめの学期です。限られた日数となりますが、生徒の皆さんは、引き続き感染防止に努めながら、充実した学校生活を過ごして下さい。

  
  始業式・校長講話      始業式・リモート      生徒会役員任命式

3年生全員の進路が決定しました

3年生の進路状況についてお知らせいたします。(令和3年12月24日現在)
  

  就職希望者 100%内定!!
  進学希望者 全員合格!!


皆様方のご協力もあり、おかげさまで年内に3学年全員の進路を決定することができました。
ご協力、ありがとうございました。

3年生の皆さんは、卒業に向けて最後の頑張りを見せてください。
入社式、入学式を無事に迎えられることを期待しております。

第2学期終業式

第2学期終業式を感染防止対策のため、放送にて実施しました。
併せて第2学期に全国大会に出場した部活動の報告会、および来年1月8日より広島で実施される「JMCR(ジャパンマイコンカーラリー)2022全国大会」に出場する情報制御部の壮行会を行いました。
また、各種大会等の入賞者への賞状伝達は、放送にて全校生徒に紹介の後、各HRにて校長より表彰状等をお渡しました。

明日より1月10日まで冬季休業期間となります。
生徒の皆さんは、感染予防に努めながら有意義な冬休みを過ごしてください。
  
[終業式・校長式辞]    [壮行会・出場者挨拶]

 
                             [教室にて賞状伝達]      

令和3年度生徒研究発表会を実施しました

 本日3年生の学科代表者による「課題研究」の校内研究発表会を実施しました。
 この発表会は、例年全校生徒と多くのご来賓の方々をお招きし、体育館で開催していた行事ですが、今回は新型コロナウイルス感染症防止を図るために、生徒は本年度より導入されたタブレットと電子黒板を用いて各教室にて参加、ご来賓の方々もオンラインにて発表をご覧いただきました。
 ◯発表テーマ(発表順)
  ・商 業 科:グルメガイドブック ~テイクアウト専門~ の作成
  ・介護福祉科:コミュニティアプリを活用した在宅復帰訓練支援
  ・情報制御科:福祉機器の製作
  ・家 政 科:Fashion Show「fille」

 
   「 リモート開始 」           「 司会進行 生徒会 」          「スタジオ風景」
 
        「クラス」        「情報制御科」       「商業科」
 
    「介護福祉科」       「ミキサー」        「家政科」

第2学年保護者会を開催しました

本日、第2学年保護者会を開催し、多く保護者の方々にご参加いただきました。
この後実施を予定している修学旅行の詳細や、学年の概況、本年度の進路状況等についての説明を各担当者より行いました。
ご出席の保護者の皆様、年末のお忙しところありがとうございました。
    

花丸 健闘小沼君!第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会第9位

  健闘小沼君!第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会第9位 
 11月13(土)、14(日)の両日、神奈川県横浜市 東部総合職業技術校において、第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会が、電子回路組み立て部門を始め、8部門の全国各地区代表が集まり,全国大会が行われました。
 本校の情報制御科2年 小沼大和君が、関東代表として参加しました。電子回路組立部門では他の選手は3年生でした。コロナの影響で無観客での実施となり、張り詰めた空気の中、静かなる戦いでした。2時間30分の中で、回路設計、はんだ付け、動作プログラムの制作と細かい設定の多い問題でした。競技結果は、第9位でした。本人の感想は、とても面白かったとのことでした。来年は、ぜひ入賞を目指したいと思います。
    

体育祭

    ~体育祭~

   「選手宣誓」       「運命の旗」      「部活動対抗リレー」

      「手押し車!」    「クラス対抗リレー」     「玉入れ」

 天候に恵まれ、体育祭を実施することができました。朝の外気温は3℃でしたが、
生徒たちの表情は明るく、寒さを吹き飛ばしながら楽しんでいた様子が写真から見て
取れます。頑張れ、松桜生!

食育教育を開催しました

 本日6時限目、1年生を対象に安足健康福祉センターより管理栄養士の先生をお招きして、食生活と健康についての学習を行いました。
 講話では生徒それぞれが記入した「食生活チェック」を基に、自身の食生活を見直すとともに、健康を維持増進するための食の重要性について確認することができました。
  

栃高教研視聴覚部会 公開授業が実施されました

 本日5時限目に、栃木県高等学校教育研究会視聴覚部会秋季大会の公開授業が本校で開催され、本校 介護福祉科長 村川先生による「生活支援技術」の授業を県内の先生方にオンラインで参観していただきました。
 授業では「介護福祉士として災害にどう向き合うか」をテーマに、生徒たちがそれぞれタブレットを用いて介護福祉士の視点から様々な災害場面の想定を行いました。
 また、令和元年の秋に佐野市にも甚大な被害を与えた台風19号で被災された、本校の実習でもお世話になっている 福)とちのみ会の横塚様とオンラインで繫ぎ、被災した施設の状況や支援の実際についてのお話を伺い理解を深めることができました。
 本年度、タブレットや電子黒板など様々なICT機器が本校にも導入されていますので、機器を活用しながら生徒に魅力ある授業を引き続き展開して参ります。

   
  

   

JMCR2022 北関東地区予選に参加しました。

JMCR2022全国大会出場決定
 11月27日(土)、ジャパンマイコンカーラリー2022全国大会北関東地区予選大会が群馬県立太田工業高等学校にて行われ、情報制御部が参加しました。
 BasicClassに4名、AdvancedClassに1名、CameraClassに1名、計6名が出場し、A
dvancedClassで情報制御科3年生 千金楽蓮君が準優勝、CameraClassで情報制御科3年生 川田莉玖君が優勝となり、上記2名は1月9日に広島県広島市で開催される全国大会に出場することとなりました。

   

 

1学年第2回進路ガイダンスを実施しました

5・6時間目に進路ガイダンスを実施しました。

5時間目に、職業と学問をつなぎ合わせていくパズルワークを実施しました。
各教室に先日新たに配備された電子黒板を利用し、取り組み方の説明を各クラスで聞いた後に、グループごとに取り組みました。
初めて知った職業や学問もあり、友人と協力しながら熱心に取り組んでいました。

6時間目には、キャリア講演会(フューチャーライブ)として、演劇型の進路講演会を実施しました。
題目は、1.進路相談inマック ~ありがちな進路の勘違い~
    2.「とりあえず専門学校」ではだめな理由、教えます 
以上2つの演劇を鑑賞し、これからの進路選択で注意すべきことを学びました。
テキストや、お話を聞く講演会とは違って、高校生役の演者の方から発信される言葉や説明を熱心に聞いていました。

今回の進路ガイダンスを今後の進路について考えていくきっかけにしてほしいです。

      

      

      

      

各教室等に電子黒板が配意されました。

 現在、すべての県立学校の教室等への電子黒板の配備が進んでおり、本校にも電子黒板が配備されました。今後、授業をはじめ様々な場面での積極的な活用に向けて取組を進めて参ります。特に、新型コロナウイルス感染症感染防止のために全生徒が一堂に会しての集会が難しい場面などにおいては有効な方法となることを期待しています。


 

2学年校内キャリアガイダンスを実施しました

 10月に実施するインターンシップが、コロナ禍の影響で中止になったため、11月11日(木)、12日(金)に2年生を対象に校内キャリアガイダンスを実施いたしました。
 職業人講話、キャリアカウンセラーによるビジネス講話、マナー講座、労働法規講座などを実施いたしました。
 職業人講話では、実際に「現場で働く人」を講師にお招きし、仕事内容ややりがい、求める人材などをお話しいただきました。生徒は地元の企業について詳しく知ることができました。
 また、働く上で身につけておくべき社会人としてのマナーや、労働に関する法規など学校の授業ではなかなか学ぶことのできないお話を聞くことができました。
 来年の進路選択に役立ててほしいと思います。

       
   村樫石灰工業株式会社 様          三笠産業株式会社栃木工場 様

       
   AeroEdge株式会社 様       新明和工業株式会社特装車事業部佐野工場 様

       
    佐野信用金庫 様           株式会社レンタルのニッケン 様

       
   株式会社大麦工房ロア 様          株式会社東京フード 様

       
   とちぎジョブモール 様             大原学園宇都宮校 様

        
    大原学園宇都宮校 様          栃木県足利労政事務所 様     

キャリア形成支援事業 和菓子講習会

家政科3年5組の生徒を対象としたキャリア形成事業で、
四季彩菓 扇屋さんの店主、石倉 大先生を講師にお招きし、和菓子講習会を実施しました。

石倉先生ご指導の下、四季の上生菓子「紅葉」と「菊香」、ゆずの香まんじゅうを実習しました。

  

見た目以上に難しく、慣れない繊細な作業に苦戦する場面もありましたが、
季節感溢れる良い香りのゆずまんじゅうと、各々の個性が光る、素敵な練り切りを完成させることができました!

  


今回の講習会を通して、非常に繊細で奥深く華やかな和菓子の魅力を改めて知ることができました。
これからの生活の中でも、これまで以上に日本の食文化に興味を持ち、大切に考えていってもらいたいと思います。

ものづくりコンテスト全国大会出場 壮行会を行いました。

   全国大会出場 壮行会 
 本日、令和3年度高校生ものづくりコンテスト全国大会(電子回路組立部門)に出場する情報制御科2年の小沼大和さんの壮行会を放送で行いました。学科長の山岸先生の挨拶・説明後、校長先生、生徒会の応援・激励の言葉があり、小沼さん本人から挨拶がありました。全国大会出場に向けての意気込みを話してくれました。
 11月14日に神奈川県横浜市で開催される全国大会には地区ブロックの代表10名が参加します。関東地区の代表として最後まで諦めず、力を発揮して下さい。

 
                                                     

県産業教育審議会が開催されました

本日「第41期第4回栃木県産業教育審議会」が本校会場で実施されました。
県内の団体、企業経営者、行政、学校関係者など委員の方々をはじめ、
荒川教育長、県教育委員会の方々が来校され、本校の各学科の授業を
見学していただきました。
見学後、各学科長より学科の取組について紹介の後、委員の方々との意見交換を
行いました。

  
     【情報制御科】              【商 業 科】

 
     【家 政 科】               【介護福祉科】