NEWS & TOPICS

令和5年度卒業生 祝 介護福祉士国家試験 全員合格(2年連続)!!

・令和6年 1月28日に実施された第36回介護福祉士国家試験の合格発表が本日、3月25日にありました。この春卒業した介護福祉科28名全員が無事合格することができました。
 保護者や地域の皆様方には本校の福祉教育に対しまして、多大なるご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年度 修業式

令和6年3月22日(金) 賞状伝達式と表彰式、そして、令和5年度の修業式が行われました。

今学期、部活動で活躍した生徒たちに賞状とトロフィーが手渡され、さらに、今年度の成績優秀者と多読賞の生徒が表彰されました。

修業式では、校長から来年度に向けて7つの提言がありました。その教えの実現に努力していきましょう。



 

 

 

 

 春休みを迎えるに当たり、生徒指導部長と学習指導部長からお話がありました。春休みに自分の得意なものが見つかるといいですね。

令和6年度入学生 合格発表

 本日10時00分に令和6年度入学生県立高校入試、本校
の合格発表を行いました。合格されました受検者のみなさま、
誠におめでとうございます。今後の予定として第1回新入生
オリエンテーションを3月25日(月)に行います。
 提出書類の確認や事前課題に取り組み、新しいスタートが
スムーズに切れるようご準備をお願いいたします。

   合 格 お め で と う ご ざ い ま す   

   

 

令和5年度 卒業式

 祝 ご卒業おめでとうございます !

    

    

 令和6年3月1日(金)本校の第一体育館にて卒業式を挙行
しました。214名の卒業生が松桜高校より旅立ち、新しい
世界で活躍されることを切に願っています。
 また、当日の様子を佐野ケーブルテレビ制作の地域のイベント
などを詳しく放送する人気番組「街ネタ@プラス」にて放送
されます。下記に放送スケジュールを載せていますので、ぜひ
ご覧ください!

  3月13日(水)午前10時・午後7時
 3月14日(木)午前8時・午後2時・11時
 3月15日(金)午前10時・午後7時
 3月16日(土)午前8時・午後2時
 3月17日(日)午前10時・午後7時

3年生全員の進路が決定しました!!

3年生の進路状況についてお知らせいたします

            (令和6年2月28日現在)


就職希望者 100%内定!!

進学希望者 全員合格!!

 

皆様方のご協力もあり、おかげさまで3学年全員の進路を決定することができました。
ご協力、ありがとうございました!!

 

☆3年生の皆さん、入社式、入学式を無事に迎えられることを期待しております☆

令和5年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会

令和5年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会

2024年2月15日に栃木県立宇都宮商業高等学校にて、各学科の代表生徒1名ずつが、上記記載の表彰式・意見発表会に参加しました。この表彰は、産業教育において、学業及び人物とも最も優れた生徒に表彰されるものです。

産業教育に関わる学校の代表生徒が一堂に会し、荘厳な雰囲気の中で表彰が行われました。また意見発表会ではそれぞれの分野の代表生徒が、素晴らしい態度で発表に臨んでいました。

   

 

演劇部 関東大会出場報告

第59回関東高等学校演劇研究大会ー那須塩原会場(栃木県誕生150年記念大会)ー 出場!

2024年1月27・28日(土日)に大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館)で開催された北関東大会に演劇部が出場しました。

結果は優良賞。

上位入賞とはなりませんでしたが、部員3人で挑んだ高校演劇の名作に会場は温かい空気で満たされました。

客席からは次のような感想が寄せられました。

「泣きそうになった」「切なくて面白くて大好きな作品」「朗読劇はインパクト大」「寂しさや切なさが伝わってくる」「はかなくて、でも芯が通っていて、心の奥に、静かに届く作品」

多くの方のご協力のもと、栃木県代表として参加できたことをとても嬉しく思っています。この経験を次につなげていきたいと思います。

『待ちの風景』山崎公博 作(既成)

 『待ちの風景』山崎公博作(既成)

石塚小学校 学校訪問

石塚小学校にてプログラム体験教室を実施

2024年2月1日に佐野市立石塚小学校にて、課題研究の取組の一環として本校情報制御科の3年生が、4年生を対象にプログラム体験教室を実施しました。

プログラムの楽しさを知ってもらうためにマイクロビットという、小型コンピュータをメイクコードというプログラムソフトで、実際にプログラムを行い動かしてもらいました。高校生がテキストやスライドを作成し、体験教室に臨みましたが、小学生の元気に終始圧倒されていました。ですが、時間が経つに連れて一人一人の進度に寄り添って、プログラムに取り組んでもらうことができ、小学生達に大変喜んでいただけたようでした。

 高校生たちも今回の体験教室で非常に達成感を感じており、このような機会を作って頂いて非常に多くのことを学ぶことが出来たと思います。

   

   

令和5年度 第2回 佐野松桜高等学校学校評議員会 

令和6年1月24日(水)、14時より本校の図書室にて第2回佐野松桜高等学校評議員会を開催しました。
  
令和5年度の教育活動について、報告しました。
  
また、各部長・各科長より本年度の重点目標、取組について、各種調査結果や分析結果を説明しました。
   
質疑応答・意見交換では、学校評議員の皆様から、学校運営全般に関する貴重なご意見等を賜りました。
  
今後とも地域と連携し、みなさまの期待に応える学校づくりを進めてい
きます。本日ご参加していただきました学校評議員の皆様、心より御礼申し上げます。

令和5年度 第3学年 労働講話

本日、第1体育館にて第3学年を対象に労働講話を行いました。
講師は栃木県足利労政事務所 副主幹 清水純古 様です。
社会人となる3年生に向けて、労働に関する内容での講話です。
Q&Aなる小冊子も配布していますので、お役立てください!