NEWS & TOPICS

令和7年度 創立記念式典・記念講演会

 6月13日(金)、創立記念式典・記念講演会を挙行しました。

 今年度、本校は佐野出流原の地に佐野商業高校として開校してから51周年を迎えています。

 創立記念講演会では『皆さんに伝えたいこと!期待すること!』と題して、佐野商工会議所会頭・吉澤石灰工業株式会社代表取締役会長 吉澤愼太郎氏による講演が行われ、「自分を信じ、仲間を信じて挑戦し続けてほしい」という力強いメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

大会報告

 令和7年度第76回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会が6月13・14日に日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われました。

 3年の戸室一吹が男子50m自由形、100m自由形の2種目で標準記録を突破し、7月19日から埼玉県で行われる関東大会に出場します。

令和7年度 生徒総会

     令和7年度、生徒総会を行いました。      

本校第一体育館にて、生徒総会を行いました。
生徒会長 黒須さんを中心に令和6年度及び令和7年度の会計報告・予算計画を提案しました。
無事に承認を受け、今年度もスタートしていきます。

令和7年度 新任式

 新しい出逢い、新しい風 

新任の先生方をお迎えしました。

この巡り合わせを大切に、佐野松桜高校職員一丸となって、本校での教育活動に尽力して参ります。

 

令和7年度 始業式・離任式・対面式

新年度の学校生活がはじまります。

 

春は出逢いと別れの季節。昨年度まで本校にご尽力されました先生方とのお別れをし、新しい体制となって本校の教育活動は前に進みます。

対面式にて、新入生と在校生との出逢い

 

対面式では、新入生代表である金井愛夏さんが代表挨拶を行い、生徒会長である黒須峻太さんが歓迎の言葉を述べ、親交を深めました。

令和7年度 入学式

   ご入学、おめでとうございます!   
 

 

 

185名の新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

天候に恵まれ、本校の枝垂桜もみなさまの門出を祝うかのように咲き誇っていました。

これからの高校生活で多くを学び、みなさまの輝かしい未来への礎となることを祈念いたします。

 

 

合格 第37回介護福祉士国家試験 合格率100%達成!!

第37回介護福祉士国家試験 全員合格 !!

 令和7年 1月26日に実施された第37回介護福祉士国家試験の合格発表が3月24日に実施され、この春卒業した介護福祉科27名全員が無事合格しました。
 実習施設・地域の皆様方には本校の福祉教育に対しまして、多大なるご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年度 卒業式

 ☆ ☆ ☆ご卒業おめでとうございます☆ ☆ ☆ 

 

 

令和7年3月3日(月)、本校の第一体育館にて卒業式を行いました。

今年度の卒業生は219名であり、それぞれの未来に向かって羽ばたいていきました。

卒業式に向けて

同窓会入会式、賞状授与・伝達式、卒業式予行を行いました。

 

令和6年度 中学校訪問展示会

 本校は、佐野市と足利市の中学校を中心に、地域連携活動の一環として中学校訪問展示会を計画しております。第1弾としまして、佐野市立赤見中学校に本校を紹介するパネルや日ごろの教育活動における成果物の展示をしています。

 展示期間は1~2週間を目安としています。ご要望がある場合は、ぜひご連絡をお願いいたします。

 

 

令和6年度 第2回 学校評議員会

 令和7年1月23日(木)14:00より、本校の会議室にて学校評議員会を実施しました。評議員の皆様より頂戴しました本校へのご期待やご要望を生かし、今後もよりよい教育活動を実践してまいります。      

 

令和7年 第3学期のはじまり

  令和7年1月8日(水)、本校の第1体育館にて始業式  
 

 

始業式後には新生徒会役員の任命式を行い、新しい体制でのスタートとなりました。

 

旧生徒会会長が、これまでの活動を通しての反省や繋ぎたい思いを述べ、新生徒会会長にバトンが託されました。

創立50周年

 創立50周年記念式典を行いました 
 

 

昭和49年4月1日 栃木県立佐野商業高等学校開校から50年の時が
経ち、令和6年11月8日 本校第一体育館において創立50周年記念式典を開催しました。式典後、ジャーナリスト 池上彰さんの記念講演「学び続ける力」を開催しました。

平成23年4月1日より栃木県立佐野松桜高等学校が開校され現在に至っています。「松」は入学時からの変わらぬ「志」を、「桜」は「輝く高校生活」を表しています。これからも、さらなる発展を目指して、職員・生徒一丸となって頑張っていきたいと思います。

多数の方々のご臨席を賜り、厳粛かつ盛大に記念式典と講演会を実施できましたこと、改めて深く感謝申し上げます。

第34回全国産業教育フェア栃木大会第11回全国高校生介護技術コンテスト

 10月27日(日)に栃木県立宇都宮白楊高等学校で実施された第34回産業教育フェア栃木大会第11回全国高校生介護技術コンテストに、介護福祉科3年の大川さん、萱原さん、廣田さんが参加し、優秀賞(全国福祉高等学校長会理事長賞)を受賞しました。

 全国から12校が参加した今大会は、課題検討25分間、競技7分間、説明2分間で行われました。選手は1か月前に提示された事前課題から、その人に適した介護の在り方や方法を考え利用者像をふくらませ、本番に臨みました。

 当日はとても緊張していましたが、練習の成果を発揮することができ、素晴らしい結果を残すことができました。

選手宣誓

競技中

 表彰式