学校活動の様子

矢高日誌

第3学期始業式

第3学期始業式を迎えました

 

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 本日令和5年1月10日(火)に新生徒会役員任命式、第3学期始業式を実施しました。

 新年を迎え、3学期がスタートしました。学期は年度の締めくくりとなります。3年生は卒業を、2、1年生は進級を目標に充実した3学期を送って貰いたいと思います。

 また、3学期は学年末テストや高校入試、卒業式など行事が多くあります。今後の主な予定を
 行事予定表ページ(←クリックでリンクが開きます)
で確認して、計画的に3学期を送って欲しいです。

 

第2学期終業式

第2学期終業式を迎えました

 本日令和4年12月20日(火)に大掃除、表彰伝達式、第2学期終業式を実施しました。

 無事に2学期終業式を迎えられたのは、生徒たちの日々の努力と、保護者の方々の協力があったからだと思います。明日から冬休みになり、年末年始年始を迎えることになります。冬休みを有意義に過ごすために、先日配布した冬休みに向けた生徒心得の通知を参考に生活を送って貰えたらと思います。

 また、生徒の皆さんは、今後の主な予定を
 行事予定表ページ(←クリックでリンクが開きます)
 で確認して、冬休みの過ごし方、3学期の準備等に活用しましょう。

 

人権福祉講演会実施

人権福祉講演会を実施しました

  本日、令和4年12月19日に

 認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ代表
 丸山 文子 様

を講師に迎え、

 デートDVってなに?
 ~尊重し合う二人の関係のために~

を演題に人権福祉講演会を開きました。

 講演会は、アンケートやワークシートなどを用いた参加型の講演会で、身近に潜んでいるDV、デートDVに対して、生徒たちは自分のこととして、積極的に真剣に講演会に耳を傾けていました。本日の講演会が生徒たちにとって、改めて周囲の人たちを思いやる気持ちや自分自身を守ることに対して考える良い機会になったかと思います。


 

落ち葉さらい

落ち葉さらいを実施しました

 本日、令和4年12月9日(金)に本校敷地周辺の落ち葉さらいを行いました。

 天候に恵まれ気持ちの良い青空のなか、生徒たちは冬支度に汗を流しました。

落ち葉さらい落ち葉さらい

落ち葉さらい

矢板市議会との意見交換会

矢板市議会との意見交換会が開催されました
 令和4年11月17日(木)に矢板高校を会場に市議会との意見交換会が開催され、本校生徒20名が市議会議員の方々と意見交換を行いました。今年度は「人が集まる街にするためにやってみたいこと、矢板市にやってもらいたいこと」をテーマに、5つのグループに分かれて、活発な意見発表が行われました。