学校活動の様子

矢高日誌

NEW ニュース検定3級に合格

1年生10名がニュース検定3級に合格!
第42回ニュース時事能力
検定(8月31日)において、1年生の10名がニュース検定3級に合格しました。今後も多くの生徒がニュース検定を受けていってほしいと思います。
次回のニュース検定は11月16日になります。

              

花丸 西小学校と稲刈り

西小学校と稲刈り
 9月28日(金)、5月に田植えをしたコシヒカリを西小学校全生徒と一緒に収穫しました。農業経営科の生徒がサポートし、安全に稲刈りすることができました。詳しい内容は、農業経営科のページをご覧下さい。また、西小学校との稲刈りの様子は、「とちテレNEWS」で本日28日18:00~(イブニング6Plus)と21:00~(とちテレニュースLIFE)で放映予定となっておりますので、是非ご覧下さい。
  
  

ハート 第2回矢高デイサービス

第2回矢高デイサービスを実施しました。
 
9月26日(水)矢板市シニアクラブ塩田親和会の方9名をお招きして、「福祉のこころ推進校」としての生徒たちが日々学んでいることを生かして交流活動をしました。
 社会福祉科では、ラベンダーなど様々な香りのマッサージオイルを使用したハンドマッサージとレクリエーション。栄養食物科では、矢高で収穫したリンゴや、手作りの栗蒸し羊羹などのおやつを提供をさせていただきました。実施中は終始、笑いの絶えない交流活動となりました。

      

      

      
  
      

お知らせ 国体(福井県)相撲競技出場

 国体(福井県)相撲競技出場 校長先生からの激励
 平成30年(2018年)に福井県で第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)が開催されます。本校2年生 生田目竜也選手が相撲競技に出場するので、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。また、本校体育科西方航先生も栃木県代表として相撲競技に出場します。
 国体は、平成30年9月29日(土)から開催されますので、応援よろしくお願いします。
    
  

お知らせ 陸上部大会結果報告

栃木県高等学校陸上競技新人大会で上位入賞を果たしました
 第58回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、次の成績をおさめたのでご報告いたします。3位までが10月20日(土)21日(日)に山梨県で行われる関東高校選抜新人陸上競技大会に出場いたします。

 ○男子円盤投    優勝 2-2 小倉 洸哉

 ○男子ハンマー投  優勝 2-2 大島 瑶

 ○男子砲丸投    5位 2-2 大島 瑶

 ○女子ハンマー投  優勝 2-1 綱川 穂乃歌

 ○女子円盤投    5位 2-1 綱川 穂乃歌