足工ニュース

足工ニュース

花丸 【祝】関東大会出場

平成27年度の関東大会に次の選手が出場することになりました。
6月1日(月)に校内で壮行会が開催され、全校生からの応援がありました。
是非、日頃の練習成果を発揮してください。

平成27年度 関東大会出場

◆レスリング部(6月5日~6月7日 埼玉県上尾市)
 機械科3年2組 水嶋 友紀   (50kg級 フリースタイル)*県大会優勝
 機械科3年2組 加藤 興一郎  (55kg級 フリースタイル)
 機械科3年2組 鶴谷  徹    (60kg級 フリースタイル)
 機械科2年2組 影山 幸輝   (66kg級 フリースタイル)
 電気科2年    茂木 悠馬   (84kg級 フリースタイル) *県大会優勝
 機械科3年2組 林  優作    (66kg級 グレコローマン)*県大会優勝
 産業デザイン科2年 大塚 亜美 (女子)
 機械科3年2組     川西 千恵加 (女子)

◆陸上競技部(6月18日~20日 山梨県甲府市)
 機械科3年2組 齋藤  優  (1500m) *県大会5位

また、造形部の写真班が「北関東ブロック公開審査会」に進出します。
北海道で開催予定の全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園2015」への切符を、是非手にしてほしいと思います。

平成27年度入試の合格者発表を行いました

 3月11日(水)、平成27年度入試の合格者を発表しました。午前10時に産業デザイン科棟1階の南側窓に全学科の合格者194名の受検番号を掲示しました。自分の受検番号を見つけた受検生は、何度も「あった!あった!」を連呼したり、抱き合う受検生や涙する受検生も多く見られました。何度見ても感動的な場面です。この感動を忘れることなく、希望を胸に本校に入学してください。
 また、残念ながら合格できなかった受検生については、せっかく本校を希望してくれたにも関わらず、良い結果を示すことができず残念に思います。他の学舎で活躍することをお祈りいたします。
 この度、本校を受検していただいた全ての受検生の新たな出発にエールを送ります。
合格者発表の様子 受付をする合格者

卒業式を挙行しました

 3月2日(月)、平成26年度第67回卒業式が挙行され、全日制課程197名の生徒が本校を巣立っていきました。校長先生からの式辞と栃工会会長、及びPTA会長からの祝辞があり、それぞれに卒業生にはなむけのお言葉が贈られました。最後に全員で校歌を合唱し、感動のうちに終了することができました。本校の卒業式では、生徒全員が大きな声で校歌を歌うのが伝統になっており、今年もこの伝統が守られました。卒業生の退場では、吹奏楽部による「ハナミズキ」が演奏されるなか、拍手で送り出すことができました。感極まり涙する生徒がたくさんおり、感動的な卒業式となりました。
全体の様子 担任による卒業生の呼名

卒業証書授与 卒業生退場

本校生とが足利消防長より感謝状が授与されました

 2月24日(火)、本校の2年生3名が足利市中央消防署にて、足利市消防長から感謝状が授与されました。3名の生徒はいずれもバスケットボール部員で、2月3日の部活動の帰り道に通1丁目地内で発生した建物火災を発見通報し、適切な消防活動を行ったとして感謝状が授与されたものです。 
 授与式では、足利市消防長より感謝状が授与され、併せて感謝の言葉をいただきました。授与式後には、何社かの報道機関から当時の状況や、感謝状を受けての心境などについて取材を受け、生徒たちは緊張した面持ちで答えていました。
授与式開始 感謝状を受け取る生徒

記念撮影 報道機関から取材を受ける生徒

予餞会を実施しました

 2月3日(火)、本校第1体育館で予餞会を実施しました。第1部では、生徒会功労者の表彰があり、生徒会活動や部活動、委員会活動等で活躍した3年生が表彰されました。
 第2部では、アトラクションとして、お笑い芸人の「梅小鉢」と「三日月マンハッタン」によるお笑いライブがあり、大いに楽しませてくれました。
 そして、第3部では、3年生の各クラス毎の写真をスライドショーで紹介したり、昨年本校を退職及び転出された先生方からのビデオレターが上映されました。また、PTAから証書ホルダー、生徒会からマグカップがそれぞれ3年生に授与されました。

お笑い芸人のサインを賭けてジャンケンポン PTAから証書ホルダーの授与

下野新聞に記事が紹介されました

 2月1日(日)の下野新聞に本校が「キャリア教育優良学校」として、文部科学大臣より表彰を受けたことに対しての記事が掲載されました。PDFでも掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

新聞記事
                                
                      平成27年2月1日 下野新聞社提供

PDFファイル

文部科学大臣表彰式に参加してきました

 1月21日(水)、本校が「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受けるため、校長先生が国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた授賞式に参加してきました。午前中に表彰式を行い、午後にはキャリア教育推進連携シンポジウムが開かれ、受賞校代表のプレゼンテーションや基調講演などがありました。
          
                  受賞式会場にて

齋川先生が全日本選手権で優勝

 12月23日(火)、天皇杯レスリング全日本選手権の最終日、本校の齋川先生がグレコローマンスタイル98kg級で優勝し、同大会3連覇、通算6度目の優勝を果たしました。この日の試合では、全てテクニカルフォール勝ちを収め、格の違いを見せつける格好となりました。齋川先生は、これで今年度出場した国内大会は全て優勝し、9月に韓国仁川で行われたアジア大会でも銅メダルを獲得しました。日本のレスリング重量級のエースとして、今後の活躍にも期待が持てます。是非、恩師長島先生と同じように現役教員として、次期オリンピック(リオデジャネイロ)を目指していただきたいものです。
 この度、試合中の写真が手に入りましたので、紹介します。
攻める齋川先生 背後に回ってポイントゲット 表彰台に立つ齋川先生

インフルエンザに伴う学級閉鎖について

 現在、機械科2年1組、及び電気科3年生のクラスでインフルエンザに罹患している生徒が多数出ていますので、当該クラスは学級閉鎖します。期間は、1月14日(水)から1月16日(金)の3日間とします。該当クラスの生徒は、学級閉鎖期間中外出をしないでください。
 なお、罹患している生徒は、治療に専念してください。罹患していない生徒は自宅で学習し、うがい、手洗い等を励行し、感染予防に努めてください。罹患している生徒及び、新たに罹患してしまった生徒は、必ず学級閉鎖期間中学校に連絡してください。
 1月19日(月)からは、通常授業を予定していますが、新たに連絡すべきことがある場合は、学校ホームページ、メール一括配信システム、連絡網等でお知らせします。

                                                                                                       学校長

第3学期始業式

 1月8日(木)、第3学期始業式を行いました。インフルエンザ等で、数名の生徒が欠席しましたが、多くの生徒が元気に登校しました。
 初めに始業式を行い、校長先生からは、今年の干支の羊は「未」とも書き、その意味は「木が育って成長の過程にある」ことを説明をしてくださいました。また、4月27日に予定されている「創立記念日」の行事について触れられ、近藤徳太郎 初代校長先生のおっしゃった「建学の精神」について改めて説明してくださいました。さらに、「立つ鳥跡を濁さず」や「挑戦なくして成功なし」などの言葉を引用し、まとめの学期となる第3学期の目標について話されました。
 続いて、レスリング部と陸上部からの大会報告と今後関東大会や全国大会に出場する卓球部、ロボット研究部、レスリング部の壮行会を行いました。また、齋川先生から昨年のアジア大会、国体及び全日本レスリング選手権大会に出場した結果についての報告がありました。
 午後は、全生徒が一斉テストに臨み、早速学校モードに切り替えていました。
第3学期始業式 壮行会