足工ニュース

足工ニュース

第2学期終業式を行いました

 12月22日(月)、第2学期終業式を行いました。最初に各種表彰を行いましたが、各種大会やコンクール、校内行事等で優秀な成果を収めた生徒が数多く表彰され、これだけで1時間ほどかかりました。
 続いての学校長訓話では、先日行われた「ふいご祭り」に参加してきた時の話をされました。生徒全員に資料が配られ、足利地区に伝わる「ふいご祭り」の由来や特徴、伝統文化として後生に残していくべきであることなど、校長先生のお考えも含めて、話されました。特に、「箱ふいご」を観察して気付いた蒸気機関車の原理についても言及され、工業技術者としての視点を持つことの大切さを説明してくださいました。
 その後、学習指導部長、及び生徒指導部長から、2学期を振り返っての課題や3学期に向けての目標などの話がありました。特に生徒指導部長からは、3学期から携帯電話等の使い方についての新しい規定の試行運用や身だしなみについての新たな取組を行う事などの確認がありました。終業式は、予定よりやや遅れましたが、生徒は教室で通知表を受け取り、お昼ごろまでには下校となりました。


各種表彰の様子 校長訓話

避難訓練を実施しました

 11月28日(金)、避難訓練を実施しました。この日の訓練は、14時30分に地震の発生に伴う出火があったと想定してのものでした。前日の雨で校庭がぬかるんでいたため、予定を変更して体育館に避難しました。
 足利市中央消防署からも6名の署員が参加してくださり、避難の際の指導や代表の方からの講評などをしていただきました。また、校長先生からは、11月22日に長野県で発生した「長野北部地震」で、死者がひとりも出なかったことを取り上げ、その理由の一つとして、当該地域で行われている日頃の訓練が功を奏したことを説明いただきました。改めて、避難訓練の大切さを生徒、職員で確認することができました。訓練に御協力くださいました足利市中央消防署員の皆様、大変ありがとうございました。

避難の様子 避難完了後の指導

マラソン大会を実施しました

 11月19日(水)、第96回マラソン大会を実施しました。これ以上ないというくらいの絶好の天候に恵まれ、渡良瀬グリーンプラザをスタート地点として、男子は川崎橋を周回するコース9.8km、女子は福猿橋を周回するコース5.6kmをそれぞれ走りました。
 開会式では、校長先生から大正8年から始まった本校のマラソン大会の起源や1960年のローマオリンピック大会の男子マラソンを素足で走り、優勝したアベベ選手の話などがありました。また、アベベ選手の言葉を引用し、「マラソンに限らず、どんなことでも自分自身に勝つことの大切さ」について話されました。
 男子は、10時、女子は10時20分にスタートしました。この時点では、大分風が強くなってきましたが、多くの生徒が力を出し切り、さわやかな表情でゴールしていました。また、3年生のあるクラスでは、スタート前に円陣を組み、高校生最後のマラソンに気持ちを高ぶらせていました。 
 今年もPTA役員の保護者にお手伝いいただきました。それぞれコースの各ポイントに立っていただき、見守りと共に、生徒一人ひとりに「がんばれ」の声援を送っていただきました。この応援に励まされ、最後までがんばって走ることのできた生徒も多かったのではないかと思います。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 全ての生徒が制限時間内にゴールすることができ、ほぼ予定通り終了することができました。
準備運動 男子スタート

女子スタート ゴールラストスパート1

ゴールラストスパート2 ゴールラストスパート3

図書館WEEKを実施しています

 図書館では11月10日(月)~17日(月)まで図書委員会によるイベント「図書館WEEK」を開催しています。各クラス2名の図書委員が一丸となり、夏の暑い最中から準備を進めてきました。
 本校の全職員がお薦め本を紹介しており、造形部の生徒が描いた先生方の似顔絵と共に展示しています。また、「写真で見る」有名な作家紹介やクイズ、文書によるビブリオバトル、古本交換市なども行っています。特設会場では、来年度120周年を迎えるに当たり、本校の歴史や初代校長 近藤徳太郎先生の特集なども企画しました。
 日程が公開授業とも重なることから、保護者の皆様にもご来館頂き感謝しております。生徒もほぼ全員が来館し、図書館利用推進活動の一環として、成果をおさめる事ができるものと期待しております。
 足工高図書館は県内でも数少ない別棟の立派な図書館です。来校の際は是非、お立ち寄りください。
図書館入口 先生方のお薦め本を紹介
クイズコーナー 古本交換市

運動会を実施しました

 雲一つない晴天に恵まれた10月30日(木)、第39回運動会を実施しました。2学期の中間試験も終わり、生徒の気持ちも高ぶっている中での運動会とあり、大盛り上がりの予感をさせる中、午前のプログラムが始まりました。
 最初は、運動会の定番徒競走からです。改めて、高校生が全力で走っている姿は、美しいものだなと感じました。この後、常念寺保育園の園児たちが予定よりも早く到着したため、予定を早め、園児たちの鼓笛隊による演奏や行進、お遊戯などが披露されました。とても可愛らしく熱心に取り組む園児たちの姿は、多くの見学者の心を和ませてくれました。4・5歳の子どもたちがここまで出来るのかと、改めて感心させられました。
 その後は、予定されたプログラムに戻り、生徒たちによる熱戦が繰り広げられました。午前中最後の競技では、大縄とびがあり、全生徒と教員が参加して行われました。昼食には、PTA役員の方々が用意してくれた豚汁が振る舞われ、生徒・職員のお腹を満たしてくれました。とてもおいしい豚汁でした。
 午後は、部対抗リレーから始まりました。それぞれに工夫を凝らしてトラックを周回し、多くの笑いを誘っていました。その後も順調に進行し、最後は各科対抗リレーが行われ、予感通り大盛り上がりのうちに終了し、大成功でした。
 今年は、例年にないほどの保護者の方が見に来てくださったり、午前中に見学していた敬老会の方が午後もきてくださったりと、嬉しい出来事もありました。また、普段の授業では見られない生徒の勇士に先生方も頼もしそうに見つめていました。
 そして、運動会を盛り上げた一つの要因として挙げられるのは、本校教員による実況中継でした。プロ顔負けの軽快でユニークなしゃべりに笑い声が絶えませんでした。このような教員がいて、盛り上げられるのも本校ならではの特色かもしれません。
 閉会式では、校長先生から「これほど生徒、教員、保護者が一体となって盛りあがった運動会は初めてです。」との講評がありました。予定よりも大分遅れての終了となりましたが、時間の経つのもを忘れるくらい大盛り上がりの運動会でした。
 以下に結果を報告します。
     優勝    準優勝    第3位
 クラス別  電気科1年 機械科3年1組  機械科2年1組
 機械科2年2組
 学科別    電気科   機械科1組   機械科2組

開会式 選手宣誓 徒競走スタート

徒競走ゴール ムカデ走リレー 盛り上がる生徒

増殖リレー 綱引き 各科対抗リレー

齋川先生が国体で優勝

 10月16日(木)、長崎で行われている「がんばらんば長崎国体」のレスリング成年男子グレコローマンスタイル98kg級で、本校の齋川先生が優勝を飾りました。先月のアジア大会以降、コンディションも下降気味とのことでしたが、見事な試合運びで優勝しました。
 15日に2回戦、準々決勝を危なげなく勝ち上がり、16日の準決勝、決勝では格の違いを見せつけ、2試合とも対戦相手に1ポイントも奪われることなくテクニカルフォール勝ちで完勝しました。
 この国体には、本校から2名の生徒も出場しており、間近で恩師の本気の試合を見ることができて、大きな刺激を受けたようでした。
 また、齋川先生は、総合開会式で本県の代表として、旗手を務めました。


表彰式

5S運動における「躾」について

 本校では、平成17年度から「5S運動」を展開してきました。本県の学校教育では初めての導入であり,これによって校内美化が画期的に改善されました。特に,校内活動については5Sのうち,3S(整理・清掃・整頓)を中心に推進し,清潔・躾は3Sの結果,得られるものであるという意図で進めて参りました。
 10年目を迎えた本年、さらなる「5S運動」の推進を図るため、これまであまり取り上げられることのなかった「躾」に焦点を当て、取組を進めることにしました。一言に「躾」と言っても広い意味があり、これまでどう取り組めばよいのかという戸惑いがありました。
 そこで、「足工高の躾は、3A2M」をスローガンに掲げ、焦点化して取り組むことにしました。「3A2M」とは、3つのAction(行動)と2つのManners(マナー)を指します。以下に、これらについて説明します。
3A(Action)
 ○あいさつ
    誰にでも元気にあいさつします。
 ○身だしなみ
    清潔で、正しい服装・髪型で生活します。
 ○言葉づかい
    相手を不快にさせない正しい言葉づかいをします。

 
2M(Manners)
 ○交通マナー
    交通ルールを守り、被害者にも加害者にもならないようにします。

 ○携帯マナー
    携帯電話等は、決められた時間、場所で使います。

 生徒には、これらを意識してもらうため、案内ポスターを作成し、各教室や実習室等に掲示することにしました。
 同じ案内ポスターを以下にアップロードしましたので、保護者の皆様におかれましては、是非ダウンロードしていただき、印刷して御自宅にも掲示していただければ幸いです。趣旨等、御理解の上、本取組に御協力くださいますようお願いいたします。

「3A2M」案内ポスター


 足利工業高等学校長 五月女 勉

台風19号による始業時刻変更のお知らせ

 10月14日(火)は、台風19号による影響が予測されるため、始業時刻を9時45分とします。生徒は、当日の時間割の準備をして登校してください。
 なお、2年生については、予定されている全ての中間試験を行います。登校の際は、十分安全を確認してください。

齋川先生がアジア大会で銅メダル獲得

 9月30日(火)、アジア大会男子レスリング グレコローマンスタイル98kg級に出場しました齋川先生が、見事銅メダルを獲得しました。日本のレスリングは、男女ともに多くのメダルを獲得したので、当然大きな期待がかかっていたと思いますが、プレッシャーをはねのけ、見事にメダルを獲得してくれました。齋川先生の左目近くには内出血の跡があり、試合の凄まじさを物語っていました。
 齋川先生のメダル獲得は、本校にとっても大変嬉しいニュースで、多くの生徒、教員、その他本校の関係者が祝福していました。

表彰式1 表彰式2

CSB訪日団が帰国しました

 10月4日(土)、本校と姉妹校になっているドイツのカールゼヴェリング実業高等専門学校(以下、「CSB」とする)訪日団が帰国しました。
 この日は、8時に学校に集合し、記念撮影をしました。ここでホストファミリーとはお別れをし、CSB訪日団と生徒、及び引率教員がバスで日光に向かいました。
 日光では、最初に華厳の滝を見て、記念撮影などした後、中禅寺湖畔の食堂で昼食をとりました。再びバスに乗り込み、東照宮に向かいました。東照宮では、1時間程度しか見学ができず、また陽明門も工事中とあって、少し心残りであったようでした。ここで、生徒ともお別れとなりましたが、別れを惜しんで涙ぐむドイツの生徒や、なかなかお別れができない生徒がいました。
 本校生徒と引率教員は、東武日光駅から電車で学校に帰ってきました。そして、CSB訪日団と本校教員2名が成田空港まで行き、ここで最後の別れをして、CSB訪日団は、無事ドイツへと帰っていきました。
華厳の滝での記念撮影 中禅寺湖畔近くの食堂で昼食

別れを惜しんで1 別れを惜しんで2