日誌

院内学級 学習の様子

遊びの指導「サーキット遊び」

1学期最後の遊びの指導では、複合的な感覚の活用を目指した「サーキット遊び」を行いました。
 七夕の天の川をイメージしてすずらんテープで作った「天の川のれん」
            
 くぐってみたり、かさかさの音を聞いてみたり、ひっぱってみたり…どの遊び方が一番楽しかったかな?

        テラスに出て先生と一緒に「シャボン玉遊び」
           
 むわっとした夏の風も一緒に感じながら、キラキラのシャボン玉を見ました♪
              
         本物の焼きそばを使って「やきそば屋さん」
           
 普段嗅ぐことのない焼きそばの香ばしいにおいに口をもぐもぐ、舌を動かす様子も見られました。焼きそばを焼いているときの「じゅうじゅう~」の音を聞きながら学習を行いました。

 波の音を聞きながら「風船ベッド」    寒天の中に…「金魚つかみどり」
     
カラフルな風船の上でごろごろ揺れ遊びをしたり、冷たい寒天の中に手を入れて金魚を探したりしました。いろいろな感覚を使って学習することができました。

 
 

光遊び

 今学期の光遊びでは、主にLEDを使用した教材を作り、花火や夏の星座、オーロラなどをイメージしました。他にはホログラムを作り、空中に浮かび上がる映像を楽しみました。


    

 暗くした病室で光に気付いて目を動かしたり、レーザーの動きを目で追ったりする児童生徒たちの様子が見られました。光るコマやぐるぐる回る光ファイバーでは、教材を見ていて楽しくなり笑い出す子もいました。これからも、児童生徒が楽しめて、学びに繋がる教材を作っていきたいと思います。

    

音遊び


 1学期最初の音遊びの学習では、手遊び歌や楽器を使ったリズム遊び、様々なジャ
ンルの音楽鑑賞などを行いました。

 楽器の音に気付いて視線を向けたり、教師と一緒に音を出して楽しんだりしまし
た。手遊び歌で身体をくすぐられたり、触ってもらったりすると笑顔を見せて、も
っと遊びたいとアピールする子もいました。

 また、普段あまり聴かないジャズやクラシックの曲を真剣な表情で聴いたり、流
行りのJ-POPの歌に笑顔を見せたりしながら鑑賞する姿も見られました。中に
は、曲の演奏が終わると、ふーっと息を吐いて、集中して聴いていた様子がうかが
える子もいました。

  

      

 次回の2学期の音遊びはどんな活動をするのか、どんな音楽を聴けるのか、楽し
みですね。

日光アイスバックスとの交流


 本校では毎年、栃木県のプロアイスホッケーチームの日光アイスバックスさんと交流を行ってきました。残念ながら、今年度はコロナウイルスの流行のため、本校に来校されての交流はできませんでした。例年どおりであれば、選手の方々と触れあい、ゲームを楽しむなどの交流を行っていましたが今年度は、ビデオレターの交換を通じて交流を行いました。

 画像はビデオレターの中で院内学級の児童生徒がアイスバックスの皆さんにエールを送っている様子です。早くこのコロナウイルスの流行が収束し、また皆さんにお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

  

今年度の学校間交流!

 12月4日(金)に院内学級教員2名で毛野中学校に行ってきました。今年度はコロナウイルスの影響で、例年行われている毛野中学校1年生と院内学級児童生徒との交流学習は中止となってしまいましたが、毛野中学校からのご提案を受け、本校院内学級教員が毛野中学校を訪問して、院内学級の児童生徒についてお話する機会をいただきました。パワーポイントを使って病気や障害について説明をしたり、昨年度の交流や普段の学習の様子を動画で見てもらったりしました。どの生徒さんも、スクリーンを見つめながら、真剣に説明に耳を傾けている様子がみられ、立派な態度に感心するとともに「実際に交流ができたらもっと良かったのになぁ」と何度も思いました。
        
学年全体での話の後、各教室に戻って感想を書いている生徒さんたちの様子も見せていただきました。「直接質問したい人、いますか?」という学年主任の先生の問いかけに、
「ご飯はどんなものを食べていますか?」
「お風呂はどうやって入っていますか?」
「院内学級の友達と、どうしたらコミュニケーションがとれますか?」
次々と質問が出てくることに驚くとともに、院内学級の児童生徒と同じ目線に立って考えてくれていることが分かり、院内学級教員2名、感動いたしました!
 毛野中学校の先生方と1年生の皆さん、お忙しい中、このような機会を設けていただき、ありがとうございました。今年度交流はできませんでしたが、同じ地域にある学校なので、来年度以降運動会や学校祭など、ぜひ遊びに来て下さいね!