日誌

小学部 学習の様子

3匹目の羽化

 緑のサナギ2つのうち1つが今朝、羽化しました。3匹目は、羽の部分にしっぽがないので【ナガサキアゲハ】だと思われます。2匹目は、クロアゲハと思っていましたが、よく調べてみると【モンキアゲハ】だったようです。

今朝、羽化した【ナガサキアゲハ】
 
1匹目【クロアゲハ】  2匹目【モンキアゲハ】
 
 これまで3匹が無事に羽化し、すべて違う種類のアゲハチョウの仲間でした。はたして、4匹目はどんなチョウが出てくるのかとても楽しみです!

2匹目の羽化

 先日の1匹目の羽化に続き、本日2匹目も羽化をしました。小学部生たちも大喜びです。2匹目のクロアゲハは、羽化して数時間で虫かごの中でも元気に羽を動かし、今すぐにでも飛びたい!という様子でした。
 

 校庭に行き、虫かごを開けるとすぐに飛び出し、近くの木に止まっていました。1匹目も昨日、温室から飛び出し自然に帰っていきました。元気でね~!
 

 残るは、2つの緑のサナギとカマキリの卵です。いつ出てくるか楽しみです。
 

蝶のサナギが羽化しました!

 10月頃にサナギになり、観察を続けていた蝶がついに羽化しました。サナギの正体は『クロアゲハ蝶』でした。そして観察記録も完成!
 教室で観察していたため外気よりも暖かい環境で、通常より早く羽化してしまいました。そのためか、小学部の児童が自然に帰しましたが飛び立つ様子がありません。そこで、温室でもう少し暖かくなるまで見守ろうと思います。
     

豆まき集会

 1月29日(金) 小学部では豆まき集会を行いました。今年度、大流行した鬼滅の刃の好きなキャラクターのお面を付け、「鬼は~外。福は~内。」と豆まきをしたり、みんな大好きな『おにのパンツ』を歌ったりしました。また、節分に関するクイズやゲームも行い、大いに盛り上がりました。

    

☆小学部クリスマス集会☆


12月17日(木)、小学部でクリスマス集会を行いました。
手作りのオーナメントを持ち寄ってツリーを飾り、集会がスタート。
司会は、かわいいトナカイくんでした☆

音楽の時間に練習をした歌や楽器、ハンドベルを発表してクリスマスコンサートも楽しみました。コンサートには院内学級の友達も映像で参加し、学習の成果にみんなで拍手を送り合いました♪

一番の楽しみは、やっぱりサンタさん。
プレゼントをもらって、みんなとっても嬉しそうでした。

   
  

お楽しみ会

 お楽しみ会では、小学部の畑で栽培・収穫したさつまいもとポップコーンを使って、スイートポテトと塩味のポップコーンを作りました。
 
蒸かしたさつまいもをボウルに入れ、マッシャーで一生懸命つぶしました。

 
ポップコーンメーカーに、ポップコーンの種や油、塩を計量スプーンで入れました。早くできないかな~。わくわく!

   
スイートポテトもポップコーンもおいしくできました!

小学部校外学習

 10月30日、小学部通常学級・重複1課程の1~3年生が校外学習で鑁阿寺とアシコタウンあしかがへ行ってきました。
 鑁阿寺では、大好きなブランコなどの遊具で遊んだり、鳩や鯉にえさやりをしたりして楽しく活動し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    

 アシコタウンあしかがでは、お弁当を買って食べたり、お家の人から頼まれた物を買っておつかいをしたりしました。事前学習の成果を生かし、自分でお金を払いました。
  

さつまいもの収穫

 10月21日(水)、小学部の畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。つるを引っぱる際には、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、声を掛け合いながら楽しくさつまいもを収穫しました。今年もたくさん取れました!
      

小学部運動会

10月20日(火)晴天の下小学部運動会が行われました。最初に「じゃんけんグリコ」2つに分かれて「じゃ~んけ~んぽ~ん!!」白熱したじゃんけん合戦が繰り広げられました。次に「地域に伝わる八木節」色違いのはっぴとねじりはちまきをして、円になって「すいすいすい~♪」と踊りました。最後には「リレー」対戦相手はいませんが、、、全員でバトンをつなぎ、アンカーがゴールテープをきりました。
みんなががんばり、笑顔いっぱい楽しい運動会となりました。
    
    
           

夏祭り

 7月29日(水)に、小学部通常・重複1課程で夏祭りを行いました。
    生活単元学習や図工の学習等で、盆踊りを練習したり神輿を作ったり、みんなで協力して準備を進めました。当日は、「わっしょい!わっしょい!」と盛り上げながら神輿を担いだり、手作りのかき氷や射的などの出店を楽しんだりして、夏祭りを大成功させることができました。
  

  
 参加したみなさんからは笑顔があふれ、「次はお祭りいつやるの?」と楽しみにする声も聞こえました。1学期のすてきな思い出の一つになりましたね。