栃木県立石橋高等学校
創立100周年を迎えました
文字
背景
行間
緊急のお知らせはありません
部・同好会活動報告
日光東照宮献茶式奉賛茶会
6月9日(金)茶道部3名が参加しました。
手前や半東、茶器の説明等を務めました。
ハンドボール部 関東大会「一勝」ベスト16
6月2日~5日に第69回関東高等学校ハンドボール大会が茨城県で行われました。
【結果】
1回戦 本校 24(前半11-8 後半13-9)17 都立東大和
2回戦 本校 13(前半3-20 後半8-18)38 浦和学院
初めての「一勝」ベスト16は
石高ハンド部にとって関東大会では1981年以降の勝利でした
初めてのチーム応援は、前日の球技大会で覚えたばかりのもの
1、2年生たちの声が響いていました!
保護者、OB、OB家族の皆様、試合が終わったばかりの栃女生まで大応援ありがとうございました!!
素敵な瞬間に立ち会い頂き感謝申し上げます
2回戦の浦和学園戦は実力差を感じ、大変貴重な試合経験をさせていただきました
次は私たちの最大の目標!
夢をつかみ、皆様への恩返しにしたいです
テニス部 全国総体兼全国高校テニス選手権大会県予選 団体ベスト4
5月27日(土)、宇都宮市屋板運動場で開催された、全国総体兼全国高校テニス選手権大会県予選の団体戦で、石橋高校テニス部(男子)が、ベスト4に入賞しました。
【陸上競技部】2023年度第64回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技 県予選 結果報告
5月12日~15日にカンセキスタジアムとちぎにて、高校総体の県予選がありました。
悪天候の中、多くの選手が自己記録更新や関東大会出場を目指して頑張りました。
その結果、男子2名、女子10名が6月16日~19日に山梨県のJITリサイクルインクスタジアムで行われる関東大会への出場を決めました。
以下が、関東大会進出の種目となります。
・男子走幅跳 第5位
・男子三段跳 第3位
・男子八種競技 第2位
・女子100m 第5位
・女子1500m 第4位
・女子100mH 第1位
・女子400mH 第1位、第3位
・女子5000mW 第4位
・女子七種競技 第4位
・女子4×100mR 第3位
・女子4×400mR 第2位
この他にも、関東出場とならなかったものの、多くの種目で決勝進出することができました。
(男子800m、男子走幅跳、男子4×400mR、女子200m、女子400m、女子800m)
学校対抗の成績は女子総合3位となりました。
関東大会、その先のインターハイ、また、さらなる自己記録の更新に向けて、チーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
野球部 春季県大会 ベスト4
野球部 春季大会 ベスト4
4月22日(土)~5月4日(木)まで、第76回春季栃木県高等学校野球大会が清原球場他で開催されました。
本校野球部の成績は、以下の通りです。
3回戦 石橋 7 - 0 鹿沼南(7回コールド)
4回戦 石橋 6 - 4 鹿沼
準々決勝 石橋 4 - 3 小山
準決勝 石橋 3 - 20 作新学院(6回コールド)
秋季大会に続きベスト4まで進出しましたが、関東大会出場権は逃してしまいました。
選抜大会後の肉体的・精神的疲労からなかなかベストオーダーを組めず苦しい戦いを余儀なくされましたが、生徒たちはよく頑張り、夏のシード権を確保しました。反省点、強化すべきポイントを明確にし、これから夏の選手権に向け練習に励み、もう一度甲子園の土を踏みたいと思います。
テニス部 県総体兼関東大会県予選 団体ベスト4
令和5年4月23日(日)に県総合運動公園で行われた、県総体兼関東高校テニス大会県予選会の団体戦で、本校テニス部がベスト4に入賞しました。
下野市長表敬訪問
下野市長表敬訪問
3月3日午後、第95回記念選抜高等学校野球大会出場による市長表敬訪問が、下野市役所庁議室で行われました。
下野市からは坂村市長はじめ4人の方々が見えられ、本校からは瀬端校長、野球部長、監督、横松主将、大金副主将、藤巻投手の5名が訪問しました。
市長挨拶や記念品贈呈等が行われ、最後に本校出席者一人ひとりから決意表明が述べられました。横松主将からは、「多くの方々に感謝いたします。甲子園では、元気さ、明るさを十分に発揮し、石橋旋風を巻き起こしてきます!」という力強い言葉が述べられました。
3月18日に開幕する甲子園、頑張ってきます!
野球部 選抜甲子園 出場
野球部 選抜甲子園 初出場!
第95回選抜高等学校野球大会の選考委員会が1月27日(金)、大阪毎日新聞社で開催されました。
石橋高等学校が21世紀枠で選出され、春夏通じ初の甲子園出場となりました。
16年、20年にも関東・東京地区の候補校に選出されましたが、選抜の切符はつかめず、三度目の正直でついに出場を決めることができました。
前回、前々回の部員達の蓄積が、今回の選出に大きく力を与えてくれました。また、進学校としての石橋高校が高く評価されました。石橋高校の歴史を作ってくださった現在の在校生、そして卒業生、さらに関係されたすべての方々のお陰です。改めて、御礼申し上げます。
選抜大会は、3月18日から阪神甲子園球場で36校が参加して行われます。若干ですが、大会まで時間がありますので、しっかりと練習を積んで試合に臨みたいと思います。
石橋高校の元気でキビキビした姿を、憧れの甲子園球場で発揮したいと思います。
ハンドボール部 県新人大会優勝!!
12月24日~26日に行われました
令和4年度栃木県高等学校ハンドボール新人大会において
優勝することができました(63年振り)
たくさんの方々の厚いサポートをいただき感謝したします
【結果】
予選 足工6-30
決勝リーグ 宇工15-31 鹿商工18-36 國學院28-30
選手たちのミスを支えあう姿、コートの中で声を掛け合い修正する姿
そして何よりも
伸び伸びとハンドボールを楽しむ姿に胸が熱くなりました 石橋高校ハンドボール部を選んでくれてありがとう
2月に行われる関東大会で結果を残し、全国に向けて
精進していきます
これからもよろしくお願いします
第95回選抜高校野球 21世紀枠 関東・東京地区代表推薦校表彰
第95回選抜高校野球 21世紀枠 関東・東京地区代表校推薦表彰
12月23日(金)、毎日新聞宇都宮支局長様、栃木県高野連会長様等が来校され、第95回選抜高校野球21世紀枠 関東・東京地区代表推薦校としての表彰式が、本校で行われました。本校の推薦は、2016年、2020年に続き、3度目の推薦となります。当日は、新型コロナ感染防止対策として、放送により毎日新聞支局長様、高野連会長様、そして本校校長より挨拶をいただき、その後、本校の中庭で表彰式が行われました。
菅野高野連会長から、「野球の成績は勿論、障害予防を兼ねた野球教室など地域貢献・野球の普及活動をしている点も評価されました。また、学校全体で文武両道・文武不岐を実践していることも推薦理由であります。選抜大会への出場を信じ、寒風の中、実力を高めるよう練習に励んでください。」という旨の激励の言葉をいただきました。その後、野球部の横松主将に記念の楯が手渡されました。
選抜大会への最終決定は、来年の1月27日(金)です。高校生としてやるべきことをしっかりと行い、技術的にも人間的にも成長して、その日を待ちたいと思います。
石橋高校野球教室
12月18日(日)、本校グラウンドで、令和4年度の石橋高校野球教室が開催されました。今回で10回目の節目を迎えるこの教室には、下野市内を中心とした小学生120名が参加し、本校野球部員による技術指導及び医療サポート栃木の医師や理学療法士の方々によるメディカルチェックが行われました。
気温10℃に満たない寒い日でしたが、小学生の元気パワーは素晴らしく、大変活気のある野球教室になりました。本校野球部員も積極的に小学生に語り掛け、一生懸命にそして丁寧に指導していました。メディカルチェックでは、小学生とその保護者の方々が一緒に医師から説明を聞き、障害予防、早期発見に努めていました。地域貢献、野球人口の増加及び野球障害の予防を目標に行っている野球教室ですが、今年度もとても充実したものとなりました。
今年度は毎年参加してくれている石橋クラブが栃木県内で優勝し、全国大会に出場するなど、嬉しいニュースもありました。他の学童チーム、そして本校野球部にも大きな励みになりました。
来年度も楽しくそしてさらに充実した野球教室を開催したいと思います。
筝曲部
11月12日 栃高文連日本音楽部会秋季発表会に参加しました。「上昇の彼方」という曲を披露しました。
野球部 選抜21世紀枠 栃木県推薦校に選出!
野球部 選抜21世紀枠 栃木県推薦校に選出!(2年ぶり3度目)
11月9日(水)、栃木県高野連より、本校野球部が、第95回選抜高校野球大会21世紀枠の栃木県推薦校に選出されたとの報告がありました。
推薦理由は、「文武両道や地域貢献・障害予防に取り組みながら、近年好成績を収め続け、その活動が他校に良い影響を与えたため」というものでした。
本校野球部は、秋季県大会で、ベスト4に進出。2016年、2020年には準優勝に輝き関東大会に出場していました。なお、2016年、2020年には21世紀枠の関東・東京地区候補校となりましたが、本大会出場にはいたりませんでした。
今回、選出していただき、大変うれしく思います。このことを重く受けとめ、野球の技量だけではなく、人間的にも一段と成長していけるよう日々努力していきたいと思います。
野球部 1年生大会報告
野球部 1年生大会 県大会 初優勝!
11月5日(土)から11月12日(土)にかけて、宇都宮清原球場ほかで、第13回栃高野連1年生野球大会県大会が開催されました。本校野球部は、11月5日(土)の1回戦に、宇都宮商業と対戦し、7対3で勝利しました。11月6日(日)の2回戦では、秋季大会準決勝で敗れた青藍泰斗と対戦。10対0の5回コールド勝ちで、秋の雪辱を果たしました。11月12日(土)の準決勝は、矢板東・高根沢・さくら清修の合同チームと対戦。打線が爆発し、13対3(5回コールド)で勝利し、決勝戦に進出しました。同日に行われた決勝戦は、今夏の甲子園出場校、国学院栃木と対戦しました。柳田・入江投手の完封リレーで、4対0で勝利し、創部以来の初優勝を遂げました。
今大会で生徒達は1戦1戦力をつけていき、その成長は驚くばかりでした。野球部全体でも、秋季大会の活躍が認められ、栃木県高野連から選抜甲子園大会の21世紀枠栃木県代表校に推薦されました。この冬、高いモチベーションを保ちながら中身の濃い練習を積み重ねて行きたいと思います。
今大会を通じて、いろいろな方々から応援等をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
(成績)
1回戦 石橋 7 - 3 宇都宮商業
2回戦 石橋10 - 0 青藍泰斗(5回コールド)
準決勝 石橋13 - 3 合同チーム(5回コールド)
決勝 石橋 4 - 0 国学院栃木
初優勝‼
野球部 1年生大会報告
1年生大会 県大会出場
10月15日(土)から29日(土)にかけて、第13回栃高野連1年生野球大会中部地区ブロック予選が行われました。
1回戦は真岡高校と対戦し、投手戦をものしに、2対0で勝利しました。2回戦は、宇都宮・宇都宮東・宇都宮中央の合同チームと対戦。打線が爆発し、12対0(5回コールド)で勝利しました。代表決定戦は、宇都宮短大附属と対戦。序盤にピッチャーが打ち込まれ、0対5と劣勢でしたが、持ち前の粘りを発揮。6回に3点を返し、最終回の7回には満塁からのサヨナラタイムリーで、6対5で勝利し、県大会出場を獲得しました。県大会は、11月5日(土)から開幕。1回戦は宇都宮商業と対戦します。
中部地区ブロック予選結果
1回戦 石橋 2 - 0 真岡
2回戦 石橋 12ー 0 宇都宮・宇都宮東・宇都宮中央(合同チーム)
代表決定戦 石橋 6 - 5 宇都宮短大附属
第75回秋季栃木県高等学校野球大会報告
第75回秋季栃木県高等学校野球大会 ベスト4
9月10日(土)から9月28(水)まで、第75回秋季栃木県高等学校野球大会が宇都宮清原球場他で開催されました。本校野球部の成績は、以下の通りです。
1回戦 石橋 16 ー 1 栃木 (5回コールド)
2回戦 石橋 10 ー 2 烏山 (7回コールド)
3回戦 石橋 13 ー 0 鹿沼商工(5回コールド)
準々決勝 石橋 3 ー 0 上三川
準決勝 石橋 1 ー 6 青藍泰斗
1回戦から3回戦まで3試合連続のコールドで勝ち進みました。準々決勝は、シード足利を倒して勢いに乗る上三川でしたが、完封で倒しました。関東大会の切符がかかった準決勝は、5回まで藤巻投手が相手打線を1安打に抑える好投で石橋ペースでしたが、6回にミスから2点を献上してしまい、最終的に1対6で敗れてしまいました。2年ぶり3度目の関東大会出場はならず、夢の選抜大会出場はかなり厳しくなりましたが、今大会で部員達は技術面は勿論、精神面でも大きく成長してくれました。この悔しさをこのオフの練習にぶつけて、一回りも二回りもレベルアップして、来年の春・夏に臨みたいと思います。最後になりますが、大会期間中、様々な面から野球部をご支援いただきまして、ありがとうございました。
関東公立高等学校テニス選手権大会第7位
8月12日(金)・13日(土)に千葉県白子町で開催された、関東公立高等学校テニス選手権大会で、第7位の結果を残しました。
12日の予選リーグ(全16チームを4校ずつの4ブロックに分けての試合)は、Bリーグで2勝1敗、2位となりました。13日の順位決定トーナメント(各リーグ2位の4チームによるトーナメント)では、1回戦で破れ、2回戦で勝利し、全体では7位となりました。
予選Bリーグ 石橋③-2船橋、石橋③-2取手一、石橋1-④田無
2勝1敗で2位
順位決定トーナメント 1回戦 石橋2ー③駒場
7-8位決定戦 石橋③-1竹園
7位
テニス部関東公立高大会に出場決定
7月9日(土)県総合運動公園で行われた関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会男子団体で、本校テニス部が準優勝し、関東大会への出場を決めました。関東大会は8月11日~13日に千葉県で開催されます。
R4テニス部1学期前半の報告
4月に行われた関東予選ではシングルス4名・ダブルス4ペアが出場しました。シングルスでは1名・ダブルスでは1組がベスト16に進出しました。団体ではストレートで勝ち上がりましたが準決勝で足大附に敗れてしまいました。2校までが関東に行けるということで、その後同じベスト4の宇北に勝ち、文星附と対戦しましたが力尽き、3位となりました。敗れたとはいえ今までで一番関東に近づけた大会となりました。
5月の総体予選ではシングルス2名・ダブルス2組が出場しましたが、ダブルスのベスト16が最高の成績となりました。団体では関東予選と同じ成績を目標としましたが、作新に敗れベスト8という結果となりました。1-1の後、迎えた3戦目でタイブレークまで選手は頑張ってくれました。この日は補助として2年生が来てくれましたが、彼らの目にも懸命にプレーする3年生の姿が焼き付いたことと思います。
この5月の総体中部予選・県予選で3年生は引退となりました。この学年はクラブで活躍してきた選手の力が大きかったと言えますが、高校から硬式テニスを始めた選手たちも向上心に溢れ3年間で素晴らしい選手へと成長しました。
大会結果報告(卓球)
【結果】
男子シングルス:3名県大会進出
女子学校対抗、シングルス1名、ダブルス2ペア:県大会進出
各自目標に向けて頑張れたと思います。
次の大会に向けて励み、目標達成できることを期待しています。
「学校感染症に関する登校申出書」について
以下からダウンロードできますので、保護者の方がご記入いただき、生徒を通してご提出ください。
〇登校申出書の様式.pdf
〇登校申出書の記入例.pdf
※詳細につきましては、こちら(保健室より)をご覧ください。