上三川高日誌

上三川高日誌

体育祭


9月29日(火)に体育祭が行われました。当日は天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。各クラスとも一丸となって、優勝目指して頑張りました。応援合戦では、それぞれのクラスの応援旗の紹介や、パフォーマンスをするクラスもあり、楽しい時間となりました。結果は・・・
総合優勝 3年3組
準優勝   3年1組
3位     2年4組
やはり、一度経験している3年生が強かったです。2年生にとっては最初で最後の体育祭、1年生は再来年もう一度優勝を狙うチャンスがあります。授業中とはまた違った表情を見せる生徒たちの姿が印象的でした。

クラス対抗リレー


綱引き







ムカデ競争



大縄跳び





パン食い競争





応援合戦


台風の目


ダンス玉入れ


閉会式

一日体験学習


8月5日(水)に一日体験学習が行われました。多くの中学生、保護者の方が参加してくださり、体験授業や学校説明のVTRの鑑賞、部活動見学などをしました。上三川高校での一日はいかがでしたか?

体験授業の様子






国際理解弁論大会


6月12日(金)に、3年生の仲村渠愛由美さんが第35回国際理解英語弁論大会に参加しました。
スピーチのタイトルは、「My thoughts about world education」。教育問題について自分の考えを英語で表現してきました。何度も練習を繰り返し、大会に向けて努力してきた結果、
優秀賞をもらうことができました。おめでとうございます!!

校内球技大会


6月4日(木)に校内球技大会が行われました。ソフトボール、バレーボール、ドッジボール、バスケットボール、バドミントン、卓球を実施し、クラス対抗で競いました。いつになく真剣に試合に臨む生徒たちの姿が印象的でした。午後から行われた決勝は、どの競技も、応援も含め白熱した戦いが繰り広げられました。上校生のパワーが感じられる一日となりました。









芸術鑑賞会


5月25日(月)に芸術鑑賞会が行われました。今年度は演劇鑑賞ということで、東京劇団集団 風 による、「ヘレンケラー ~ひびき合うものたち」を鑑賞しました。本で読んだことのある生徒も多く、ヘレンケラーの世界に入り込んで鑑賞していました。演劇に興味がある生徒のために、座談会も開いていただきました。貴重な経験になったようです。