校長室の窓から

2025年5月の記事一覧

栃木県障害者スポーツ大会

5月25日(日)に栃木県総合運動公園にて、第21回栃木県障害者スポーツ大会が開催され、本校から中学部生6名、高等部生16名が陸上競技種目やフライングディスク種目に出場しました。たくさんの選手や観客がいる中でディスクを投げたり、広くて大きなカンセキスタジアムで走ったりするのはとても緊張したかと思いますが、選手たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して堂々と競技をすることができました。

この大会で本校は金メダル4個を含む17個のメダルを獲得しました。大会参加を通して選手たちは、挑戦することの大切さや達成感を味わう喜びを学び、また一つ大きく成長することができたようでした。

イオン様からの寄贈(幸せの黄色いレシートキャンペーン)

5月18日(日)にイオン小山店で「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式が行われ、本校の教頭が出席しました。

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、毎月11日の「イオン・デー」に実施されており、イオン様に来店するお客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函することでレシート合計の1%分の品物をイオン様が各団体に寄贈する取り組みです。本校は「栃木県立国分寺特別支援学校PTA」として団体登録しており、幸せの黄色いレシートキャンペーンの日に保護者の方々がイオン小山店でレシートの投函を呼び掛ける活動を行っています。今年度52,700円分のギフトカードをいただきました。

今後児童生徒たちの学習に必要な商品と交換し、日々の教育活動に活かしてまいりたいと思います。本校に投函してくださった皆様、イオン様、ありがとうございました。

本日の運動会

延期になった運動会ですが、本日予定通り開催いたします。

昨日の大雨でグランドにぬかるみや水たまりができていましたが、朝早くから先生方総出でグラウンドを整備しました。児童生徒たちがこれまでの練習の成果を十分に発揮して、楽しく思い出に残る運動会となるよう、安全に実施してまいりたいと思います。

チーム国特

 本校には教員の他に、事務職員や学校看護師、スクールバスの介護職員、環境整備等を行う公仕職員、教員業務支援員、事務補助公仕職員など138名の教職員がいます。

 今年度、教員業務支援員と事務補助公仕職員として新たなメンバーが加わりました。二人が教職員の業務の一部(環境整備、給食準備、清掃等)を行うことで、教員の子どもたちと向き合う時間の確保につながっています。また、二人の働く姿は高等部生にとっても良き手本となっています。

 児童生徒たちが安全な環境の下で充実した学びを継続できるよう、教職員が「チーム国特」として一致団結して指導・支援をしていきたいと思います。

 今週末の運動会に向けて、公仕さんたちがグラウンドを整備してくれました。送迎等で入校の際は最徐行での運転をお願いいたします。