連絡事項

行事報告

第2学年 総学講話2

本日6・7限目に、益子町役場職員の方をお招きし、
先週に引き続き2学年を対象に講話を行いました。

テーマは「益子町の産業について」です。

 
 

生徒たちは熱心に話を聴き、益子町の観光や農業について理解を深めました。



今日学んだことを今後の人生に活かしてほしいです。

第2学年 総学講話

本日6・7限目に、市民協働研究会代表理事の
広瀬隆人先生をお招きし、2学年を対象に講話を行いました。

テーマは「住民自治とまちづくり~幸せになるための方法~」です。

 

生徒たちは熱心に話を聴き、先生の質問にも積極的に答えていました。

 
 

今日学んだことを今後の人生に活かせるよう、これからの学校生活を
有意義なものにしてほしいです。

ましこ町民大学入学式


 

2年生文理総合コース45名を対象に、ましこ町民大学が実施されることになりました。町長の基調講演「益子町の歴史とこれからのまちづくり」を熱心に聞いていました。12月までの16回の授業をもとに自分たちでできるアクションプラン作りに励みます。

家庭クラブ総会を開催しました。

 7月2日(木)家庭クラブ総会が行われました。各クラスの代議員が出席し、今年度の行事計画、予算案が承認されました。昨年度の活動に加え、ソーシャルディスタンスについての昼休み放送や老人ホームへのマスク寄付などが予定されています。新型コロナウイルスの影響で制限されることが多いですが、工夫しながら活動していきたいと考えています。
 

PTA3学年部会開催

PTA3学年部会が行われました。

1.日 程  令和2年 6月30日(火)  

    受  付     13:00~13:30 [体育館]

    学年部会     13:30~15:05 [体育館]

    進路講演会    15:05~15:50 [体育館]

    個人懇談(希望者)15:50~      [3年教室]

2.場 所  体育館、3年教室 

3.次 第 

(1) 開会                13:30~
(2) 学年委員長挨拶
(3) 学校長挨拶
(4) 説明                13:45~
  ① 生活・学習について      (学年主任)

  ② 普通自動車運転免許取得について(生徒指導部長)

  ③ 進路について         (進路指導部長)

     1部:就職関係

 休憩  就職者希望面談(3年教室)

     2部:進学関係

  ④ その他

(5) 進路講演会             15:05~

     日本学生支援機構スカラシップアドバイザー 廣木 智代 氏

    「進学を考えているあなたへ ~奨学金等進学資金ガイダンス~」

(6) 閉会                15:50~