新着情報
4月17日(水) 5限目   2学年の総合的な探究の時間で、「課題探究ガイダンス」を行いました。 探究課題の決め方や、探究の進め方、課題の例などを説明しました。   これから1年間を通して、自分たちで関心を持った課題について、自分たちで探究活動を行って、最終的にプレゼン発表します。 どのような探究活動になるのか、とても楽しみです。
4月17日(水) 5限目 1学年でアイスブレイクを実施しました。   ① 声を出さずにジェスチャーだけでグループが誕生日順に並ぶ「バースデーチェーン」 ② じゃんけんの勝ったほうが相手に質問できる「質問じゃんけん」 ③ 紙を折ったり切ったりして積み上げ、高さを競う「ペーパータワー」 ④ グループで取り組む「なぞとき」 を行い、クラスメイトとの交流を図りました。いくつかのゲームを通して、お互いまだ知らなかった一面が分ったり、意外な共通点を見つけたりと、有意義な時間となりました。    
先週4月11日(木)より、授業が始まっています。 初めての先生、初めての生徒との授業も多いです。 気持ちを新たに、楽しみながらも真剣に授業を行うことができました。
 4/13(土)、栃木市総合運動公園テニスコートで行われた県高校南部支部ソフトテニス選手権大会に男子7ペア、女子1ペアが参加しました。以下のペアが初戦を勝ち抜きました。   佐々木・酒井ペア (5回戦・第5位)   堀・井上ペア   (4回戦・ベスト16)   山川・渡部ペア  (3回戦)   大出・巻島ペア  (2回戦)   髙瀬・渡邊ペア  (2回戦)  気温が急に上がり、足がつる等のアクシデントがありましたが、春休みに頑張った成果が着実に出ていると思います。また、補助員として大会運営に積極的に貢献することができました。こういった経験も大切にし、周囲に応援される選手になってほしいと思います。1年生も初めての大会よく頑張りました!間もなく関東予選があるので、そこでも頑張りたいと思います。 新入生のみなさん、まだまだ部員募集中です!一緒に熱い青春を過ごしませんか?未経験者も歓迎します。気軽にテニスコートに来て下さい。                   
4月9日(火) 新任式が行われました。 新たに本校に着任された先生方、これまでの豊かな経験を存分に発揮しいただければと思います。 今日から改めてお世話になります。
4月8日(月) 離任式が行われました。 大変お世話になった12名の先生方が離任されました。 それぞれ新天地でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
4月5日(金) 入学式が行われ、新入生160名をお迎えしました。 緊張も感じられましたが、早く新しい環境に慣れて、楽しい壬生高生活を送ってほしいと思います。
令和5年度 男子バスケットボール部大会報告栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会兼関東高校バスケットボール選手権大会栃木県予選会1回戦 足利南 85-42 壬生 (R5/5/5) 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会1回戦 小山西 114-51 壬生 (R5/6/10) U18バスケットボールリーグ戦参加 全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会1回戦 足清風 85-56 壬生 (R5/10/28) 第79回栃木県高等学校バスケットボール新人大会兼関東高等学校バスケットボール新人大会県予選会1回戦 真岡 75-36 壬生(R6/1/13)
令和5年度 女子バスケットボール部大会成績 栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会兼関東高校バスケットボール選手権大会栃木県予選会1回戦 烏山 59-48 壬生 (R5/5/5) 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会1回戦 小山 88-73 壬生 (R5/6/10) U18バスケットボールリーグ戦不参加 全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会1回戦 壬生 98-76 鹿沼 (R5/10/28)2回戦 足利 66-51 壬生 (R5/10/29) 第79回栃木県高等学校バスケットボール新人大会兼関東高等学校バスケットボール新人大会県予選会不参加 (R6/1/13)
男子バスケットボール部では、現在新入生及び在校生を対象に新入部員を募集しています。 経験者も未経験者も、興味のある人は是非活動見学へ来てください。 平日:16:30~17:30頃に第一体育館で活動しています。 よろしくお願いします。
やっと開花しました。明日の入学式に間に合いました。 4月1日 池の横にある桜です。                        今日の様子です。たくさん咲いています。   今日、校門脇にある桜がやっと咲きました。     中庭にある桜は、今週にはいり一気に満開になりました。       
 年末から初春にかけて気温が下がり日も短くなり、本校のコートでの練習が十分にできない時期がありました。しかし、部員同士で相談し練習内容を工夫しました。壬生駅までのランニングや、ゴムチューブ、ラダー、メディシンボール、バトルロープなどを使ったトレーニングを行い、基礎体力の向上を図りました。  また、12月には日環アリーナ主催の高校インドアソフトテニス大会に招待されました。インドア大会の参加に向けて体育館に自分たちでラインテープを貼り、練習を重ねました。他校との合同練習も行い、良い経験が沢山できました。4月からの大会ラッシュに向けて、しっかりと力をつけていきたいと思います。          合同練習の様子                     日環アリーナ杯              
3/28(水)、都賀スポーツ公園テニスコートにて、栃木農業高・佐野中等教育高・栃木高と練習試合を行いました。気温が低い中でしたが、怪我がないよう入念にアップをして臨みました。午前中は多くの試合で勝利を収めることができましたが、終盤にかけて身心の疲れからミスが増えてくることが課題でした。ミスを減らし、ひとつひとつのプレーを大切に行えるよう頑張ります。    
 3/20(水)壬生町総合運動場テニスコートにて、栃木高校・足利高校・鹿沼商工高をお呼びし、練習試合を行いました。終日ぐずついた天気でしたが、一日を通して集中して取り組むことができました。女子部員も男子に交じって参加し、男子選手に負けずに元気にプレーしました。4月から大会が続きます。しっかり力を蓄えて臨めるよう頑張ります。        
 3/16・17にかけて行われた近県高校ソフトテニス新人大会に参加して参りました。1日目は壬生町総合運動場テニスコートにて5試合のリーグ戦を戦い、結果は以下の通りです。  1試合目 壬生②-1宇南B  2試合目 壬生③ー0さくら清修  3試合目 壬生②-1大田原A  4試合目 壬生③-0鹿沼A  5試合目 壬生②-0真岡工業  全勝でブロック1位になることができました! 2日目は栃木市総合運動公園テニスコートで行われました。 リーグ1試合目 壬生③-0栃木農業 リーグ2試合目 壬生0ー③高崎商業(群馬) 2位で敗退し、決勝トーナメント進出ならずでした。 その後も練習マッチを組んでいただき、  壬生1-②昭和学院(千葉)  壬生②-1那須清峰 以上のような結果でした。たくさん試合ができ、貴重な経験となりました。  
3月14日(木)⑤⑥ 第一体育館において、 コミネシゲオ様 による労働講話(講演・演奏)を実施しました。
過日壬生町城址公園ホールにて行った 令和6年能登半島地震義援金募金で集まった金額をご報告します。 41,800円 でした。 防災講演会にご参加の皆様、ご協力に感謝いたします。 お預かりした募金は、日本赤十字栃木県支部壬生町分区を通して被災地へ送金しました。 ありがとうございました。  
2月8日に壬生町役場にて行った令和6年能登半島地震義援金募金活動の 結果をご報告します。 お預かりした金額は、 68,234円でした。 日本赤十字社栃木県支部壬生町分区を通して被災地へ送金いたしました。 ご協力ありがとうございました。
2月15日(木)午後、壬生町城址公園ホールにて行われた 壬生町防災講演会に参加してきました。 講演会の前に、令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。 お預かりした募金は、日本赤十字社栃木県支部壬生町分区を通して被災地に送金します。 皆さまご協力ありがとうございました。   地域防災に取り組む皆さんが集まるこの講演会に来て、防災について勉強しませんかと 壬生町の消防防災課の皆様よりご案内をいただきました。 テレビ等でもご活躍の講師が見えるとのことで楽しみに参加しました。 〇生徒の感想 「長野県の地域住民による『災害時住民支えマップ』の作成事例が良いと思った。 また、防災に正解はないという言葉がすごく心に残りました。 みんなで話し合いこれが一番良いというものを実行し、助け合いながら 近所のお付き合いを大切にする必要があると思いました。」  
防災について研究を始めた部員達。 1月の防災倉庫見学に刺激を受けて、非常用持ち出し袋を作ってみることにしました。 持ち出し袋に何を入れるか・・・まず食料でしょ!! ということで、自宅から備蓄にふさわしいと思われる食品を持ち寄り、食べてみることにしました。 昼休みに調理室に集まり、「非常時を想定した昼食」を準備し試食しました。 体験して初めて気づいたこともありました。 さあ、持ち出し袋に入れるのはどの食品になるのでしょうか?    
 2月8日(木)壬生町役場にて令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。 15:00~15:30の30分間、役場のエントランスホールをお借りして実施しました。 修学旅行で2、3年生が北陸を訪れたこと、思い出の地が大きな被害で苦しんでいること、 だから私たちが少しでも力になりたい!!との思いを JRC部の2年生が館内放送で呼びかけると、役場職員の皆さんや来庁者の皆さんが 続々と募金をしてくださいました。  1月、防災倉庫の見学で壬生町役場総務課消防防災係の皆様にお世話になったことが ご縁で、今回の活動につながりました。また、日本赤十字栃木県支部壬生町分区様には、のぼり旗や 募金箱の提供などでバックアッブしていただきました。壬生高生と壬生町民の皆さんが一体となって この活動に取り組めたことに感謝します。  お預かりした募金は、日本赤十字栃木県支部壬生町分区を通して被災地に送金します。  ご協力ありがとうございました。
令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の義援金募金活動を行いました。 今回はJRC部と生徒会が合同で計画しました。    1/18(木)朝読の時間に放送にて募金の呼びかけ(JRC部長)  1/19(金)朝読の時間に放送にて募金の呼びかけ(生徒会長)  1/22(月)朝読の時間に募金活動(JRC部員、生徒会役員が各クラスに行って募金活動)       昼休みに先生方を対象に募金活動                    午後集まったお金を、日本赤十字社栃木県支部壬生町分区に届けました。   集まった金額は、合計55,909円でした。生徒の皆さん、先生方、そして保護者の皆様ありがとうございました。
令和6年1月17日(水) 藤井小学校敷地内にある防災倉庫の見学に行ってきました。 2学期から防災について研究活動を始めた部員達から、壬生高校から一番近い避難所にはどんなものが準備してあるのか知りたいとの声が上がり、壬生町総務課消防防災係に相談したところ今回の見学が実現しました。 防災倉庫の中には非常時を想定した用具がいろいろ入っていました。 自分たちが予想した物が見当たらず、職員さんに質問して情報を書き留めていました。 私たちの研究は始まったばかりです。これからどう深めていけるか楽しみです。
令和5年12月11日(月) コロナで中断されていた交流会が数年ぶりに実施されました。 今回は部員だけでなく3年福祉コースも加えて22名で栃木特別支援学校を訪問しました。 午前中は、高等部2年生とモルックやボッチャボールなどのスポーツレクリエーションを楽しみました。 午後は講話「知的障害のある子どもたちと関わる際に必要なこと、大切なこと」を聞いた後、施設見学をしました。普通科高校とは異なる実習室が充実していました。 ほとんどの生徒は初めての特別支援学校訪問でしたが、互いへの理解を深め、共生社会の実現について考える機会となりました。 栃特の生徒の皆さん、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
令和6年1月9日(火) 3学期始業式を行いました。
2023/11/16
11月16日(木) 新任式を行いました。
11月14日(火)壬生町家庭教育推進事業「子育て・親育ち講座」がPTAとの共催で実施されました。
3日目の活動も終わり、夕飯の時間になりました。みんな楽しそうに、たくさんお替りしていました。   
今年7月にリニューアルオープンした恐竜博物館へ。映画のような世界を体感できたでしょうか?それとも地球で誕生し絶滅していった生命の歴史を学んだでしょうか?どちらにしろ友達との楽しい今を共有したと思います。
修学旅行3日目が始まりました。まだ眠そうな人は何人かいましたが、朝食に定刻通り集合。今日は、学年全体で同じ動きになります。そして、福井は今日、とても天気が良さそうで、予想では気温が日中24℃になるそうです。楽しい一日を!
今日も盛りだくさんの内容でした。皆さんがクラスの仲間たちと楽しく過ごしている様子がたくさん見れてうれしいです。2日目も大方時間厳守で行動してくれました。明日も最高の思い出をつくってください!
国の天然記念物に指定されているという「東尋坊」。残念ながら予定していた遊覧船クルーズは波が高く欠航となってしまいました。それでも「日本の夕陽百選」のすばらしい夕陽を見ることができました。本当によかったですね。
今日は、6:30起床で、7:00から朝食でした。ほとんどの生徒が元気に起きてくれました。 さー、荷造りしたら出発です!
21:15に部屋長会議が行われました。すべての部屋長さんが時間通りに集まり、今日の夜と明日の朝の予定を確認しました。今日1日、生徒の皆さん、時間通り行動し、すばらしかったと思います。明日以降もこの調子で!
兼六園でのガイドツアーを終えて、生徒たちは班ごとに自由研修に出発です。 うまく周遊バスに乗れて、目的地に到着できるかな。みなさんの楽しそうな笑顔が印象的でした。
金沢駅に到着すると、天気は薄曇りで風が強く吹いていましたが、何とか雨は降っていないようです。 1・2組は、そのまま兼六園へ。クラスごとに記念撮影をして、ガイドさんの説明を聞きながら、庭園を巡りました。 しばらくして、3・4組も無事、到着。記念撮影をして、クラスみんなとの思い出を記録しました。写真屋さんのテンションが高かったですね!  
いよいよ楽しみにしていた修学旅行の日を迎えました。 朝はあいにく大雨の中の出発でしたが、北陸新幹線に乗っていくうちに快晴の青空が広がり、とても爽やかな天気です。このまま晴天のまま、金沢散策に出たいですね。
本校では、福祉コースの2年生を対象に、講師をお招きして手話講習会を実施しています。
10月26日(木) マラソン大会を行いました。学校行事のページをご覧ください。
10月26日(木)快晴のもと、マラソン大会が行われました。
彼岸の入りを過ぎましたが、暑い日が続いています。  
2023/09/01
壬生高祭については、学校行事のページで紹介しています。
2年福祉コースの生徒達が、「手で歌おうプロジェクト」について下野新聞「読者登壇-10代の声-」へ投稿し、採用されて記事になりました。ぜひ、当日の新聞をお持ちの方はご覧ください。以下、簡単に内容を紹介します。  
サマースクール 7月24日(月)~26日(水) 藤井小学校で実施されたサマースクールに参加させていただきました。 参加を希望した生徒15名が、朝8時30分から、一生懸命学習に取り組んでいる小学生の皆さんの 学習をサポートしました。 始めは緊張していましたが、子どもたちに笑顔と「ありがとう」の言葉をもらい、生徒たちの顔も輝いていました。 藤井小学校の先生方、児童の皆さんありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。        
7月20日(木) 生徒会本部役員任命、表彰式、終業式を行いました。  
7月12日(水) 壬生町中央公民館大ホールにおいて芸術鑑賞会を実施、ジャズバンド「Joy Swing Company」の演奏を聴きました。
7月5日(水)5・6限目 本校1年生が、11の分野(会場)に分かれて、大学・短期大学・専門学校の先生方から話を伺う「系統・分野別分科会」を実施しました。
2023/06/23
今日も梅雨空ですが、テニスコート脇に紫陽花が咲いています。 本校の阿部先生(理科)が、土や養分配合を工夫してくれたおかげで、このような美しい色の花を咲かせているそうです。  
6月22日(木)放課後 希望者を対象に、看護説明会を実施しました。
6月15日(木)午後 第一体育館において、薬物乱用防止教室を実施しました。
6月10日土曜日、3年ぶりにあじさいサロンに行ってまいりました。 あじさいサロンは、障害のある方でも楽しく参加できるスポーツレクリエーションで壬生町社会福祉協議会が主催しています。 コロナで休止が続いていたため、JRC部員は全員今回が初めての参加です。 はじめは少々緊張しましたが、皆さんと一緒に体操したりボッチャボールをするうちに楽しく活動ができました。 来月も楽しみです。  
 6月3日(土)、深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)にて、第54回関東高等学校少林寺拳法大会が開催され、本校の石川智俊さん(3年)が栃木県代表として男子単独演武の部に出場しました。僅差で決勝進出はかないませんでしたが、大舞台で気合の入った見事な演武を披露してくれました!                 
6/2(金)遠足   、、、、、残念ながら朝から雨が降っていましたが、 気分は晴れ。なぜなら、 待ちに待ったディズニーランドへ行ってきました! 雨の中、アトラクションを回り、パレードを見て、お土産を買って。。。 夢の国を満喫しました。          
6/2(金)2年生は上級学校見学でした。 卒業後の進路を見据えて、5班に分かれて行ってきました。 1班 立正大学、文教大学 2班 立正大学、共栄大学 3班 埼玉医療福祉専門学校、人間総合科学大学 4班 国際学院埼玉短期大学、草苑保育専門学校、新渡戸文化短大 5班 高崎商科大学短期大学部、足利デザイン・ビューティー専門学校、太田壮物専門学校 各班とも熱心に説明に耳を傾けていました。 見学させていただいた学校の皆様、ありがとうございました。  
6月2日(金) 1年生が、大洗方面へ遠足に行ってきました。  
2023/05/30
5月30日(火) 6限目に避難訓練(生徒・職員)、放課後に心肺蘇生法講習会(職員)を実施しました。  
5月29日(月) 15:35より壬生高校家経保室で卒業生との懇談会が開催されました。 講師として就職した5名の卒業生(R2年度卒4名、R3年度卒1名)が来校し、 就職を希望している3年生に高校時代のこと、就職してからのことを話してくれました。           講師として来てくださった卒業生は R2年度卒  Yさん((株)タスク)、Yさん(壬生町役場)、H君(東武ステーションサービス)、S君(ボンド物流(株)) R3年度卒 Mさん((社福)ふれあいコープ) の5名です。忙しい中、後輩たちへのエールありがとうございました!これからも元気いっぱい頑張ってくださいね。
5月22日(月)中間テスト最終日 3限目 第一体育館において、「性教育講話」を実施しました。
正門近くの池に今年も蓮の花が咲きました。 ピンク色のきれいな蓮に癒されます。 【蓮】                 【池全体】                                                           
5月2日(火)午後 第一体育館において、交通・防犯講話が実施されました。