日誌

定時制日誌

2学期体育大会、4年次生チームが優勝


 12月24日(木)は、学期末恒例の校内体育大会が行われました。クラス対抗でバレーボールが行われ、4年次生のチームが見事優勝しました。どのチームもチームワークがよく、授業中の成果が発揮されていました。

全校ボランティア活動


 12月22日(火)に、全校ボランティア活動を実施しました。これは昨年度から始まったもので、学校周辺のゴミ拾いと、交通安全啓発の街頭運動を行いました。


防災の意識を常に

 
 11月11日(水)に防火防災避難訓練を行いました。避難訓練の後には、真岡消防署の方にご指導いただき、消火器を使った消火訓練と心肺蘇生法の講習を行いました。
 

3年次生、修学旅行へ行く

 10月21日から23日までの2泊3日の修学旅行は、お天気に恵まれました。
 初めて飛行機に搭乗する生徒が、離陸する飛行機に興奮し、大声をあげていたのは印象的でした。初日は出雲大社や松江城の歴史を学び、東郷湖畔(しじみ漁で有名)の温泉宿に宿泊しました。
 2日目は鳥取砂丘でサンドボードを体験。サンドボードでは上級クラスの傾斜からカッコよく海に向かって砂丘を滑っていました。天橋立では股のぞき台から見学した美しい景色に生徒たちは「すごい、すごい」と感激していました。



 最終日は、午前中、京都市内を自由散策。グループごとに計画した場所の見学と、生徒間の友情が深まったようです。
 普段体験できないことをたくさんしてきた生徒たちは、一回り大きくなって帰宅したのではないでしょうか。この経験をこれからの生活にどのように生かしていくかは生徒一人一人にかかっていると思います。


定通文化発表会


 10月17日(土)に栃木県教育会館で開催された第32回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会に全校生徒が参加しました。
 生活体験発表の部では、先月の校内発表会において本校の代表として選ばれた佐藤君(3年次)が、部活動の中で度重なる怪我を通じて自分の目標と真剣に向き合い成長した体験を発表しました。


 展示の部では、書道や家庭科の授業中に制作した作品や真岡木綿、手作りパンなどの展示品が、来場者の注目を集めていました。

卒業生と進路を語る


 10月7日(水)に本校定時制の卒業生3名を講師に迎え、キャリア教育講演会を実施しました。

 在籍当時の学校生活や就職・進学活動、現在の仕事や大学生活の話など、生徒たちはこれからの自分の進路を決める上で大変参考になる話を聞けました。

生活体験発表会、佐藤君(3年次)が最優秀賞!

 9月9日(水)に、校内生活体験発表会を行いました。
 この発表会は、各クラスの代表生徒が、日ごろの学校生活の中で考えたことや感じたことを発表する場で、10月17日に行われる栃木県の定通文化発表会の校内予選を兼ねています。発表内容や発表の仕方を総合的に審査した結果、3年次の佐藤君が最優秀賞となり、真岡高校の代表として定通文化発表会で発表することになりました。

白布祭に参加しました


 8月29日(土)に行われた学校祭「白布祭」の一般公開に、定時制生徒会が参加しました。綿の栽培の展示とジュース販売と人狼ゲームを行いましたが、たくさんの人に来ていただき、大変盛り上がりました。