文字
背景
行間
2015年11月の記事一覧
【食品化学科】バター研究
那須塩原市は生乳生産本州一ですが
生乳生産本州一のまちでプレミアムバター普及に取り組む
那須塩原バター普及研究会の萩原敏夫先生をお迎えし、
バター作り講習会が2015年11月27日(金)に行われました。
拓陽高校、乃木農場で搾乳された生乳を60kg使いました。
遠心分離により、クリームと脱脂乳に分け、バター作りにはクリームを使います。
生乳60kgからクリームは6kgできました。
クリームは液体ですが
チャーンという機械で激しく撹拌すると
段々と白い液体だけだったクリームが
クリーム色の固体(バター)と白い液体のバターミルクへと分離してきます。
チャーンによるチャーニング(激しく撹拌すること)の後
冷水を加え、バター表面のバターミルクを洗い流します。
最後に、バター粒子を集めて練りながら水分を除いたり
塩を練り込むワーキングという作業を行いました。
できあがったバターは淡いクリーム色で滑らかな仕上がりになりました。
食品化学科の生徒が焼いたパンにつけて全員で試食を行いました。
「後味にものすごく牛乳の風味がいきてる!」
「美味しくてたくさん食べちゃいそう!」
みんなの笑顔で本日の研修会は終了しました。
本日は、生乳60kgから2.5kgバターができました。
改めて市販されているバターの値段が高い事にも頷けました。
また、バターづくりの中で出てくる副産物である
脱脂乳やバターミルクの有効活用への関心も高まる内容となりました。
令和7年度高校生等奨学給付金について
「高校生等奨学給付金」の申請受付を開始します。
高校生等奨学給付金は、授業料以外の教育費の負担を軽減するため、一定の要件(生活保護受給世帯・道府県民税所得割及び市町村民税所得割が非課税の世帯)を満たす世帯に対し支給する返還不要の給付金です。
本校事務室に申請書類一式を御用意しておりますので、申請を希望される場合は、保護者様または本校生徒に事務室にお越しいただき、申請書類をお受け取りください。
また、申請書は、令和7年7月18日(金)までに御提出ください。
詳細は、県ホームページからもご確認いただけます。
https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/education/gakkoukyouiku/koutou/kyuufukin_k.html
〈那須拓陽高等学校 事務室 TEL:0287-36-1225〉
受付時間:8時20分~16時50分
令和7年度会計年度任用職員の募集について
本校乃木農場における家畜管理作業(搾乳)の職員を募集します。
詳細は募集概要及び募集要項をご覧ください。
大山記念館の見学(現在、中断しています)
大山記念館の見学は、現在、都合により中断していますので御了承ください。なお、外観のみの見学は受け付けておりますので、希望する場合は一週間前までに本校事務室までご連絡ください(TEL 0287-36-1225)。
欠席等の連絡方法は原則Web上の欠席等連絡フォーム(24時間利用可)による連絡とします。
連絡フォームURLはこちら
インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず検査を受けてください。出校する際は、登校申出書または証明書を提出してもらうことになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。