令和7(2025)年度
職員研修「各種検査について」
8月20日と21日の2日間、各種検査についての職員研修を行いました。
今回は、
・KIDS乳幼児発達スケール
・S-M社会生活能力検査
・PVT-R絵画語い発達検査
・太田ステージ
・認知・言語促進プログラム(NCプログラム)
の5種類の検査について、各検査に精通した本校職員が講師となり、研修をしました。
研修では、「心理検査とは?」といった基本的なところから、実際に検査の一部を体験することなども行いました。
検査をとるときは、「できたね!」などの言葉掛けは避け、ある程度淡々と話し検査を進めていくことが大切というところで、普段の授業等での子供たちへの指導との違いを実感しました。
また、私たちは教員として「検査結果を指導に生かす」という観点が重要だということを参加者で共有することができました。
今日も学びの深まった夏の二日間となりました。
夏休みの作品展・作品をお待ちしてます
夏休みも後半です。
とても暑い日が続いていますが、児童生徒の皆さんは元気に夏を満喫していることと思います。
第1学期終業式に配付したお知らせにもある通り、9月2日(火)~5日(金)の日程で、夏休みの作品展を実施します。
児童生徒が夏休みに制作した作品を、第3棟ホールに展示します。
作品は自由提出になります。テーマも自由です。
児童生徒の発想が生かされた作品は、毎年どれもすばらしいものになっています。
ぜひ多くの作品をお待ちしています。
9月1日(月)に、連絡帳を通して担任に提出をお願いします。
絵画やイラスト、書道作品、工作、手芸作品、百円ショップのキットを使ったものや、塗り絵など何でも大丈夫です。
ペットボトルを使って作ったおもちゃの展示を見学したお子さんが同じようなものを作ってみた、ということもありましたし、組み立てたパズルをアクリルの額に入れたものが出品されたこともあります。
今年度も、素敵な作品をお待ちしています。
過去の「夏休みの作品展」の様子
夏休みプチ研修「☆本の活用方法」
夏休み中のプチ研修として☆本の活用方法を実施しました。
今回は小学部で使用している☆1~☆3の教科書に掲載されている曲を中心に、各学年の先生方で模擬授業を実施し、実践の紹介をしました。
楽器の提示の仕方や教材の工夫など、児童一人ひとりに合わせて先生方が授業を考えていることが分かりました。
1年生「おおきなわ ちいさなわ」
2年生「すずのきょく」
3年生「スパニッシュコーヒー」
4年生「かれーらいす」
5年生「どれみのうた」
6年生「だいくのきつつきさん」
6年生のICT教材は先生の自作でした。
児童の好きな物を生かして、音楽を通して楽しさを引き出す教材や授業がたくさん見られました。
今後の実践にも生かしていきます。
職員研修「施設見学」
児童生徒の卒業後の進路について理解を深めるために、福祉施設の見学に行ってきました。
◆就労継続支援B型事業所ひゅっげ
ひゅっげさんは、就労継続支援B型と自立訓練、2種類の福祉サービスを提供されています。
見学させていただいた日には、焼き菓子のセットアップ作業、自動車部品の検品などを行っていました。
施設についての説明では、利用者さん一人一人に合った働き方ができること、障害特性に合わせた支援、工賃アップ制度、送迎サービスなど詳しくお話ししていただきました。
利用者さんもステップアップを目指して働いている方が多く、短時間勤務だった方が少しずつ働く時間を延ばしていったり、就労継続支援A型の事業所へ移っていったりする方もいるとのことでした。
◆社会福祉法人邦友会 サポートワークにしなすの
サポートワークにしなすのさんは、就労継続支援A型のサービスを提供されています。
国際医療福祉大学病院と周辺関連施設内において、清掃やベッドメイキングなどの仕事を行っています。
人と会話するのが苦手な方、少し話しながら仕事がしたい方など、それぞれの利用者さんにとって働きやすい場所を提供されているとのことでした。また、仕事の悩みなどをじっくりと支援スタッフが聴く「傾聴」の時間を重視されているとのことでした。
就労継続支援A型は、雇用契約を結び、最低賃金保証があります。働くための体力、分からないことをすぐに質問できることなど、求められるものも多いですが、やりがいをもって仕事に取り組んでいる利用者さんがたくさんいるとのことです。
今回の研修では、各施設の皆様にはお忙しい中にも関わらず、御対応いただきありがとうございました。見学させていただいたことで、利用者様の仕事に取り組む様子、施設内の運営について、理解を深めることができました。今後の教育活動に役立てていきたいと思います。
夏休みプチ研修「おにぎりVOCAの製作と修理」
7月30日、おにぎりVOCAの製作と修理を行いました。
みなさん、おにぎりVOCAをご存じでしょうか。
15秒のボイスレコーダーをおにぎりケースに内蔵して作る手作りのVOCAのことです。
VOCAについての話をしたあとさっそく製作です。
先生方はおにぎりVOCAケースに穴をおけるところから始めました。
始めて工具を使う先生もいましたが、皆さんきれいに穴を開けていました。
次はボイスレコーダーの電池を外したり、電池ボックスにつなげたりします。
ここで半田ごてを使うのですが、始めて使う先生や中学校以来久しぶりの先生も、、、
みんな集中してハンダ付けをしていました
半田ごてを使って、配線を付け替えてボタンスイッチにつなげます。
「音が出た!」成功です
最後に、、、作ったおにぎりVOCAに感想を吹き込んで、みんなで発表をしました。
参加された皆さん、製作お疲れ様でした
授業でぜひ、活用してくださいね
夏休みプチ研修「スライド教材の作成」
みなさん、パワーポイントを使いこなせると、とっても面白いことができることをご存じですか?
私たち教員は、パワーポイントを使って、授業のスライドを作っています。
ということは…パワーポイントを駆使して、面白いスライドを作れたら、子どもたちが興味をもって授業を受けてくれるはず!
ということで、趣味でたくさんのスライド教材を作り、パワーポイントの使い手であるF先生に、すてきなスライド教材の作り方を教えていただきました
例えばこちら!
みなさんご存じの「どんぐりころころ」ですが、F先生の手にかかれば…
音楽に合わせて、どんぐりがころころころころ…そしてどじょうとこんにちは!
イラストが動いたり、音が鳴ったりするものは、子どもたちは大好きなんです
そんな素敵なスライド教材が作れるよう、先生方も真剣にパワーポイントに向き合いました。
イラストを選択したら、アニメーションを付けて…さらに傾きや動き方、秒数を入力して…
と、普段は触ったことがなかったタブやオプションを使って、面白いスライド教材を作ることができました。
操作が難しいパワーポイントですが、上手く使いこなせれば、子どもたちの「分かった!」に繋げることができるんですね
今回学んだことを生かして、子どもたちが楽しく興味をもって受けられる授業を考えていきたいと思います
夏休みプチ研修「ICT活用に関する講義」「生成AIを活用した校務効率化について」
「みなさん、(校務にかかわらず)生成AIを使ったことがある人はどのくらいいますか?」
参加した約半数の手が挙がり、初めて生成AIに触れる人もいる中、研修がスタートしました
まずは、情報部長より、
「生成AIとは」
「栃木県立学校における生成AI使用上の注意」
についての講話を聞きました
そして、実際に、それぞれの校務用PCで、生成AIを使ってみました
私達教員は、「自分たちで文章を考えてパソコンに打ち込む」という仕事が多々ありますが、それを第3者が見たときに、読みやすいか、誤解を与えるような表現になっていないかなどを、何人もの教員でチェックをしていきます
そのチェックの第1段階に生成AIを使ってみようという研修です
情報部長が、私達がよく文章で使う表現を生成AIに学習させ、互審チェックをする際に使いやすいように「生成AI互審くん」というものを作成・準備しておいてくれました
実際に、よく使う表現で修正部分があると色がついて表示されるような設定がされており、直すべきところが一目瞭然
参加した先生達の
「すご~い」という声があちこちから聞こえていました
続いて、研修講師がK先生にバトンタッチ
生成AIを使ってイラストを作ってみよう
私達は視覚支援教材を作るときに、イラストをよく使いますが、ちょうどぴったりくるイラストがなかったりして、絵のうまい先生にかいてもらったり…
…なんてことがありますが、それを解消できる使い方です
今回は参加者でチームを作り、お祭りのイラストを作成
「アニメタッチで」「おみこしを入れて」など、グループで条件を加えてイラストを作成しました
それがこちら
これ以外にもたくさんのお祭りのイラストができあがりました
みなさん、それぞれのグループの個性が表れていますよね
この中で1つ、違和感があるイラストがあることにお気づきになったでしょうか…
そうです ここです
金魚すくいの金魚が入るべき器にかき氷が
便利なAIですが、使うのは人間
全てAI任せにしてはいけないことがわかる、研修としては良いイラスト素材を生成してくれました
できあがったイラストに
「もっと○○にして」
と条件をつけるとイラストを修正してもらえるので
「女の子の手に持っている器を金魚を入れる器にして」
とでも追加で条件をつけると、金魚入りの器に修正したイラストができあがります
歌も作ってくれるAI
テーマに沿った歌詞とギターコードをつけてくれ、参加者で歌いました
先生達のこの笑顔が、楽しく充実した研修になったことを物語っていますね
生成AI
活用して校務効率化
上手に活用していきたいなと、参加者一同、強く思いました
夏休みプチ研修「包丁を研ぐ」
~包丁を研いで心を研ぎ澄まそう!切れないストレスからあなたを解放~
こんな興味深いサブタイトルで実施されたこの研修。
「家庭科室の包丁の切れ味が悪い…」と困っていた家庭科のO先生。
包丁を研げる職員を増やして、こまめに包丁のメンテナンスをしよう!
ということで、企画されました。
まずは砥石の選び方や研ぐポイントなどを学び、
いよいよ、実践!
コツをつかむまでに時間がかかりましたが、研ぎ終わってみると
トマトはスーっと切れ、
なんと、新聞紙も切れる!
この研修で24名の研ぎ師が養成されました
もちろん、心も研ぎ澄まされ、切れないストレスから解放されたことは言うまでもありません。
これからは、家庭科室の包丁は切れ味抜群を維持できますね
夏休みプチ研修「ペアレントトレーニング」
7/30(水)、「ペアレントトレーニング~困ったちゃんに怒らない関わり方~」の研修が行われました。
「ペアレントトレーニング」とは・・・??
(資料より)
ペアレント=親ですが、 ここでは教職員が養育者として、子どもとより良い信頼関係を築いて指導に生かすためのアプローチを学びました。
実際によくある場面を例に、適切な「褒め方のコツ」や「指示の出し方」を確認してから、周囲の教員同士でロールプレイングをして理解を深めました。
特に、褒めるタイミングがとても大事だということに改めて気づかされました!!
ポイントは、完全(100%)ではなくても「25%できたら褒める」ということだそうです。
好ましい行動をし始めたり、行動をしているときに、
「〇〇食べるの?すご~い!」
「テーブル拭いてくれてるんだね。ここがとてもきれいに拭けてるね。」
などと声をかけると、効果的だそうです。
大人でも、過程を褒めてもらえたり、やろうとしているところを認めてもらえたりするととても嬉しくなりますね。
2学期以降、児童生徒の皆さんの良いところをこれまで以上にたくさん見つけて、やる気を引き出していきたいと思います!
なとくフェスまで100日!!
夏だ!
祭りだ!
フェスだーーーーー!!!
今年もついにあれがやってきます。
そう、、、「なとくフェス」
今年のなとくフェスはどんな流れで・・・
あれを準備して・・・
これを作って・・・
と、夏休みを利用して着々と準備を進めています。
というわけで!
今日は記事を見てくれたあなただけに・・・
なとくフェスの日程をお知らせします!
11月7日(金)
オープニング、訪問教育学級
11月10日(月)
小学部4~6年生
11月11日(火)
小学部1~3年生
11月12日(水)
小学部1・2組
11月14日(金)
中学部
11月15日(土)一般公開
高等部、福祉施設販売、PTAバザー、同窓生と親の会バザー
今年度は、6年ぶりに一般公開をいたします。
多くの皆様のご来場をお待ちしております!!
詳細は、引き続きホームページでお知らせ予定です。
※一般公開は11月15日(土)のみです。
令和6(2024)年度
令和6年度最終日・・・
令和6年度最終日の今日、定年退職を迎えた先生方の辞令交付式が行われました。
長きにわたり、特別支援教育にご尽力くださりありがとうございました。
また、本日をもって本校寄宿舎は46年の歴史に幕を下ろします。
これまで培った寄宿舎指導の知見は、今後特別支援学校の教育の中で継承していきます。
さみしいことばかりではありません。
那須おろしが吹き荒れていた校庭の桜の木にも・・・とうとう春がやってきました。小さな花に心がウキウキしてきますね。
児童生徒のみなさん、保護者等の皆様、関係者の皆様、令和6年度たいへんお世話になりました。
令和7年度もよろしくお願いします。
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数について
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数は以下のとおりでした。
小学部
いじめレベル0・・・2件
いじめレベル1・・・1件
中学部
いじめレベル0・・・7件
高等部
いじめレベル0・・・9件
いじめレベル1・・・2件
寄宿舎
いじめレベル0・・・2件
<本校のいじめレベル区分>
・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース
・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース
・レベル3 重大事態に発展したケース
本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。
今年度も本校のいじめ・トラブルへの対応につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。
こびとのくつやさん R6年度Final
年度末の片付けと新年度の準備が進むなか
大人のこびとのくつやさんが…
令和6年度最後の校庭ならし
いつもありがとうございます!
令和6年度修業式
3月24日(月)令和6年度修業式が行われました。
各学年代表者へ校長先生から修了証書を手渡されました。
校長先生から1年間の学習を頑張ったことを褒めてもらいました。4月からは進級した学年で頑張ってくださいとの話がありました。
修業式の後、寄宿舎の閉舎について話がありました。
長い間、児童生徒の成長に寄り添ってくれてありがとう。
祝 百九十万カウンター!!
今年度も、あと少し
明日はいよいよ修業式となりました
カウンターを見てみると…
百九十万カウンターちょうど‼︎をゲットしました‼︎
百八十万カウンターで記事を書いたのが、大晦日のことだったので、約3ヶ月弱で十万の閲覧があったことになります
※検索ボックスで カウンター と検索して、記事を見てみてくださいね
毎日閲覧数をチェックしているのですが、ここ数週間、特に閲覧数が多く、たくさんの方にご覧いただいているのを感じています
また、
「 ホームページすてきですね」
「あの記事、いいですね」
などと、声をかけていただくことがあり、
記事を書く私達の励みになっています
いつもご覧いただき、ありがとうございます
3月19日(水) 学校感染症罹患者状況
3月19日(水)現在の学校感染症罹患者は0名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 0 | |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
中2総合 発表会!!
中2の総合では、「近隣の県」について各クラスで分担して調べ、発表を行いました。「群馬県」「茨城県」「福島県」「埼玉県」について調べ、オリジナルのマップや動画を作ったり、衣装を変えたりして調べた内容を伝えることができました。クラスによって発表の仕方が様々で、とても楽しい発表会になりました。
卒業お祝い給食
3月7日は卒業お祝い給食でした
赤飯 えびカツ
千草和え すまし汁
お祝いいちごクレープ 牛乳
こちらが中学部&高等部生徒・先生達ので
こちらが小学部児童達のです
すまし汁の中には…
お祝いなると
卒業おめでとう
~令和6年度卒業式~
穏やかな春の日差しがきらめく今日の佳き日に、小学部第47回・中学部第46回・高等部第44回 卒業式が執り行われました。(訪問教育学級はなす療育園にて
)
小学部14名、中学部19名、高等部41名
の卒業生が、無事に卒業を迎えることができました。誠におめでとうございます
どの学部の児童生徒も、自信に満ち溢れた姿で、卒業証書を受け取ることができました。
緊張しながらも元気に返事をする姿や、証書を授与する校長先生の所へ歩く姿、そして、みんなそれぞれの思いを胸に、元気よく校歌を歌う姿などを見ていると、胸が熱くなる瞬間が何度もありました
これも、児童生徒が日々頑張ってきた、努力の賜物です
卒業生の皆さんこれからもいろいろなことに挑戦し、輝き続けてくださいね
また、今日の卒業式のためにたくさんの祝電をいただき、ありがとうございました。今後とも、子ども達の成長を見守っていただけると嬉しいです
そして、今日までたくさんの御支援、御協力を賜りました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます
卒業生のみんな、これからも元気にがんばってね
本当におめでとう
3-7 最後の時間
今日は、いよいよ卒業式。
先週の金曜日、最後の時間を過ごしました。
とりあえず、、、
「かんぱ~~~い!!」
忙しく、走り抜けた3年間、本当にお疲れ様でした。
楽しかったこと、大変だったこと、いろいろなことがありました。
3年間、努力を続けてきて、ここまで大きく成長できました。
努力ができるみんななら、きっと大丈夫。
そして、春休みは少しゆっくりと・・・
新生活へのエネルギーを充電してくださいね(^_^)v