お知らせ

ソフトボール部大会報告

ソフトボール部大会報告

117()12()、足利市渡良瀬運動場にて行われた、栃木県高等学校ソフトボール新人大会に出場しました。

2回戦    対 さくら清修 8-1

準決勝戦 対 那須拓陽 6-2

決勝戦  対 白鴎足利 3-10

 

準優勝という成績を収め、3月に行われる東日本大会への出場が決定しました。

応援ありがとうございました。



職業人によるキャリア講演会

社会で活躍する方々のアドバイス ~職業人によるキャリア講演会~


10月21日に、6名の社会人の方(うち本校卒業生3名)をお招きして、キャリア講演会を行いました。この講演会は、大学進学に留まらず、将来を具体的に考える際の糧にすることを目的に、本年度から行われたものです。



講演では、著作権許諾の業務の内容といった、実際にこの仕事に携わった人でしか知らないような仕事の話や、社会人に必要なスキルの話、高校生のうちにできることの話など、実体験を交えた説得力のある話を聴くことができました。



講演中にメモをとったり、講演の後はいくつか生徒から質問があったりなど、生徒は講師の方々の講演を自分のことのように聞いていました。この講演会で、社会人として生きていくことの大変さ、やりがいなどを知ることができたようです。

ソフトテニス部大会結果

ソフトテニス部 大会結果
大会名 平成27年度北部支部高等学校新人ソフトテニス大会

日時 10/10(土)個人戦
    10/11(日)団体戦

場所 くろいそ運動場テニスコート

結果 個人戦  優勝:大森・福田ペア
           
          準優勝:宮澤・桑名ペア
           
          第3位:酒主・大森ペア
           
    団体戦  第3位:大女高Aチーム、Bチーム

球技大会


9月11日金曜日、校内球技大会が行われました。

生徒たちは全力で競技に挑み、仲間とともに大いに楽しんだ様子で、白熱したプレーが繰り広げられました。

 

台風の影響で今回はバスケットボール、バレーボール、卓球の3種目が行われました。


バスケットボールの行われた第一体育館ではシュートが決まるたびに歓声が響いていました。






どんなボールもあきらめずに拾う!つなぐ!バレーボールではクラスの団結力が高まりました。






台を取り囲むほどのたくさんの応援の中で、卓球も熱戦が繰り広げられていました。







競技に応援に、一丸となって一生懸命に取り組み、クラスの絆が深まった一日でした。


 


一日体験学習

8月19日(水)に、一日体験学習を開催し、418名の中学生と、たくさんの保護者の皆様の参加がありました。

学校紹介DVD上映

 全体会では、学校長の挨拶に続き、学校概要の説明、学校紹介DVDの上映を行いました。



在校生との交流

 その後、中学生は各教室へと移動し、在校生との交流をしました。勉強、部活動、行事といった、大女高での高校生活について在校生から説明があり、どの教室も和やかな雰囲気の中で交流が進められました。


部活動見学
 さらに、部活動見学・施設見学として、自由に校内を見学しました。
 体験を行っている部活もあり、参加した中学生が、積極的に部活動を見学していました。





 アンケートでは、「女子高ならではの良さがあって入学したい気持ちが高まった」「先輩方の雰囲気が良く、親近感がわいた」「厳しいというイメージが変わった」などの声がありました。