2016年8月の記事一覧

平成28年度 PTA親善球技大会

8月28日(日)に、PTA親善球技大会を行いました。ソフトボールは大田原グリーンパークで、ソフトバレーボールは本校体育館で行い、いずれも白熱した試合を展開しました。
  

  
試合結果は以下の通りです。参加された皆様、大変お疲れ様でした。また、大会準備を進めてきましたPTA役員の皆様、並びに当日の会場準備に携わった皆様に感謝申し上げます。

ソフトボール
第1位 那珂川支部
第2位 金田支部
第3位 那須支部・野崎支部

ソフトバレーボール
第1位 那珂川支部
第2位 大田原支部
第3位 黒羽支部・金田支部

平成28年度 PTA親善球技大会について

平成28年度 PTA親善球技大会について

1 日付 平成28年8月28日(日)
2 場所 (1) ソフトバレーボール 本校体育館
      (2) ソフトボール     グリーンパーク
3 日程
  (1) ソフトバレーボール
      7:30 体育館開場
      8:00 会場作成
      8:30 開会式
      9:00 試合開始
     14:00 閉会式
  (2) ソフトボール
      6:00 実施の可否について本ホームページに掲載
      7:30 会場作成
      8:00 開会式
      8:30 試合開始
     15:00 閉会式
4 その他
  本校へは、駐車場が狭いため、極力乗り合わせでお願いします。
  ソフトボールは、雨天中止の場合は前年度優勝チームが本年度代表チームとなります。

1日体験学習

学校紹介
8月23日(火)来年度本校への入学を考えている中学3年生とその保護者の皆様を対象に、1日体験学習を実施しました。
1日体験学習では、本校についてよりよく知っていただくことを目的として、学校紹介の他、在校生との交流や、施設・部活動見学、教育過程・進路状況の説明会を行いました。

在校生との交流

右は在校生との交流の様子。中学生も在校生も、とても楽しそうです。
和やかな雰囲気の中、学校生活についての紹介や質疑・応答が行われました。

在校生との交流


下は部活動見学の様子。通常の活動に加え、パフォーマンスや参加型での体験もあり、本校の活発な部活動の様子を紹介しました。

部活動見学部活動見学

1日体験学習に参加した中学生へのアンケートでは、
「明るく楽しそうな雰囲気で、女子校のイメージが一変した」「アクティブラーニングで、集中して楽しく勉強できそう」
「学校行事が盛んで楽しそう」「大女なら部活も勉強もがんばれそう」
「大女生みたいに生き生きしながら生活したい」「先輩・後輩の仲が良さそうだった」
など、入学の意志が高まった!という感想が多く寄せられました。

2学年学習会

1学年学習合宿に並行して、2学年では本校を会場に学習会を行いました。この学習会は、自学自習や講義を通して、生徒の自主的な学習を促すことを目的としています。



学習会1日目では、河合塾の講師の先生をお招きして、進路講話を行いました。生徒は大学入試についての話をしっかり聞き、質問するなどして理解を深めました。








今回の学習会では、自学自習だけでなく、希望制の講義も行いました。





アンケートでは、「家で勉強するときより集中してできた」、「自分で講義を選べたのがよかった」などの感想が挙げられ、3日間を通して学習習慣を身につける態度を養うことができました。この学習会を機に、よりよく夏休みの学習に取り組むことを期待します。