文字
背景
行間
野球部
部員による野球部紹介
第105回全国高等学校野球選手権記念栃木大会結果報告
大会に先立ちまして7/7(金) 選手権大会開会式が行われました。
この開会式では、司会補助として3年マネージャーの永井希実さんがアナウンスを行いました。
永井さんは堂々とした立ち振る舞いで、本番までは不安と緊張でいっぱいと話していましたが、それらを感じさせない素晴らしい進行で、その大役を務めあげました。
また、永井さんは決勝戦のアナウンスも務めます。
さくら清修高校は大会第3日目7/9(日)の第二試合、宇都宮短期大学附属高校と対戦しました。
対戦相手が決まってからは以前よりも練習の質やチーム全体の士気もさらに上がりました。また、基礎を身につける練習や試合を想定した練習を取り入れたことで、大会でも練習を生かしたプレーが出来ました。
試合では、初回に無死満塁というピンチがありましたが、先発の和氣が2者連続三振、センターフライという見事なピッチングで初回を守り切りました。
2回に2点を取られた後も、選手たちは逆転するという強い気持ちをもって、5回まで0点で抑えました。
6回からは3年生の意地を見せるという井澤監督の考えのもと、エースの小室に代わりました。相手のバントを使った攻撃に苦労しながらも、7回の攻撃ではピッチャーの小室が相手のスキをつき1点を返しました。
ショート佐藤の好プレーや、1番蛇石の鋭い打球の安打など、選手たちは懸命に戦いましたが、8回コールド1-9という結果に終わりました。
試合中は相手にリードを許すも最後まで諦めない気持ちがスタンドの観客席まで伝わりました。試合後、涙する選手もいましたがスローガンに掲げた「全身全霊を懸けて戦う」という決意は果たすことができたと感じました。
また、春の大会まで連合チームとして共にプレーした宇都宮中央高校の選手たちが熱い声援を送ってくれました。
応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
この大会で3年生は引退となり、新チームとして動き始めました。
新チームでは「春・夏・秋すべての大会で優勝する」という目標を全員で立てました。まずは周りの人たちが応援したくなるような部活動にすること。そのために、日頃から感謝の気持ちを忘れない、常に全力プレーをする、これらを忘れず活動する。そして、技術だけでなく人間性にも優れたチームになっていけるよう努力していきます。
最後になりますが、3年生の先輩方、今まで私たちを支えてくださり本当にありがとうございました。
さくら清修高校野球部マネージャー 佐々みちる 齋藤愛莉
第104回全国高等学校野球選手権栃木大会 1回戦 結果報告
日 時:令和4年7月10日(日) 第2試合
会 場:栃木県総合運動公園硬式野球場
対戦校:國學院大學栃木高校
本年度も昨年度に続き、単独での出場を果たし、全員野球で勝利をつかむべく必死に戦いました。
【試合結果】
先取点を取り、試合を優位に進めたいと意気込んだ1回の表、1番の蛇石が相手投手の初球を強打。当たりは良かったものを相手投手が弾いたボールは遊撃手の正面に転がり、安打とはならず、得点を挙げることができなかった。その裏の守りでは、昨年度同様にエース村岡がマウンドに上がったが、先頭打者に四球を与えると、相手チームの3番打者に先制のタイムリーヒットを打たれ苦しい展開に。2回の攻撃では四球で得たチャンスを得ると、積極的に盗塁を試みるが相手捕手の正確な送球にチャンスをたたれた。2回の守りでは村岡が強気な攻めで、相手の攻撃を3人でおさえ、徐々に流れを引き寄せることができたかと思われたが、3回以降は相手打線の勢いを止めることができず、失点を重ねてしまった。攻撃では4回に鳥山がチーム初ヒットを放ったが後が続かず、得点を挙げることができず、5回コールドでの敗戦となった。
部員9名、マネージャー3名、助っ人部員を借りて臨んだ選手権大会。3年生は新型コロナウイルスの影響で苦労した3年間であったが、主将の村岡、副主将の井上を中心に全力で野球に取り組むことができた。
日曜日の試合だったこともあり、多くの方々に応援していただき、選手達は多くの力を頂いた大会となりました。新チームは部員6名、マネージャー3名と人数的には多くはありませんが、多くのことを経験し、成長できるよう今後も精一杯活動していきます。
野球に興味がある方、またさくら清修高校野球部を応援して下さる方、これからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
【 整列 】 【 先発 村岡 】 【 ピンチも落ち着いていこう 】
【 副主将 井上 】 【 集合写真 】
第103回全国高等学校野球選手権栃木大会 1回戦結果報告
日 時:令和3年7月12日(月) 第2試合
会 場:栃木県総合運動公園硬式野球球場
対戦校:那須清峰高校
本校3年ぶりの単独出場となった1戦。最後まであきらめない気持ちのこもった試合を行うことができました。
【試合経過】
初回、相手の連打で2点を先制され、なお続いたピンチは遊撃手の川合のナイスプレーで失点を防ぐと、2回には4番山本、5番村岡の連打で作ったチャンスを6番井上の犠飛と7番島田の適時打で同点に追いついた。4回に1点を勝ち越されたが、投手の村岡が粘りの投球をみせ、左翼手小室の好返球などもあり、再三のピンチを全員で守り抜き、徐々に流れを引き寄せた。迎えた7回には相手の失策などで作ったチャンスに3年生の島田が意地の逆転二塁打を放ち、この試合初めてのリードを奪った。7回・8回にもピンチになるが1年生清水がフェンス際で好捕するなどし、リードを守った。勝利が見えた9回は1死から相手打者に本塁打を打たれ同点にされると、さらにチャンスを作られ、サヨナラとなる適時打を放たれ、ゲームセット。4-5で敗戦となった。
部員8名、マネージャー3名、助っ人部員を借りて臨んだ3年生にとって初めてとなる単独出場はあと一歩のところで勝利をつかみ取ることができなかった。
暑い中応援いただいた生徒・先生方はじめ多くの方々、また単独出場となり多くの激励をいただいた方々、本当にありがとうございました。さくら清修高校野球部は今後も全力プレーで頑張っていきたいと思います。
野球部に興味がある方、部員一同お待ちしております。
【 試合開始 】 【先頭 蛇石 】
【3番 川合 】 【 力投 村岡 】
【 守備のタイム 】 【 野球部 横断幕 】
【応援ありがとうございました】 【 スコアボード 】
野球部主将:川合大喜(氏家中) 試合後の談話
何事も諦めずに必死に頑張っていれば何とかなるということを実感しました。勝利こそつかめなかったが、それ以上の素晴らしいことをさくら清修の野球部で経験することができました。本当にさくら清修で野球ができて良かったです。また、応援してくださった方々本当にありがとうございました。
第100回全国高等学校野球選手権記念栃木大会2回戦結果報告
日 時:平成30年7月14日(土) 第1試合
会 場:清原球場
対戦校:白鷗大足利高校
炎天下の中で行われた第2回戦。相手は強豪私立の白鷗大足利高校。先発メンバーは初戦と同じ9人で戦いました。初回、先攻の白鷗大足利にヒットが続き2点を先制されるも、2回裏さくら清修は5番笹沼、6番村田が連続センター前ヒット、8番川上のショートゴロを相手が暴投する間に2点を返し同点に追いつきました。3回表、白鷗大足利がノーアウト満塁のチャンスを作りセカンドゴロの間に1点を追加されましたが、ここはなんとか1点で凌ぎました。3回裏、さくら清修は4番角がセンター前ヒット、5番笹沼がレフト前ヒットでノーアウト1・2塁のチャンス。7番藤田がレフト前タイムリーを放ち3塁ランナーがホームイン、2人目のランナーはタッチアウトとなりましたが再び同点に追いつきました。4回表、白鷗大足利はヒット、送りバント、続く1番がレフトオーバーの2ベースで1点を追加。その後フォアボールでランナーを出すものの、センター角のファインプレーで追加点を防ぎました。その裏、1番増渕がフォアボールで出塁、2番鈴木、3番熊谷が自らも生き残るバントで出塁しノーアウト満塁のチャンス。4番角の死球で1点を追加し三度同点となりました。しかし、後続が続かずこの回は1点止まりとなりました。ここまで息もつけない激しい点の取り合いとなる試合展開で4-4の同点。その後、点数は動かず迎えた最終回、9回表白鷗大足利が2連続安打と送りバントでワンナウト1・2塁。エース笹沼のコースぎりぎりを攻めた投球は惜しくもフォアボールとなり、ワンナウト満塁のピンチを迎えました。その後、続く7番バッターがライト前ヒットで2人が帰り、8番セカンドゴロの間に1点を追加、白鷗大足利はこの回3点を追加しました。9回裏さくら清修の最後の攻撃、必死で白鷗大足利に襲いかかりますが、得点することはできず試合終了。激闘の末、さくら清修高校野球部の夏は幕を閉じました。
敗れはしましたが、強豪私立高校を相手に最後まで諦めず強気に攻め、戦い抜いた素晴らしい試合でした。ハラハラドキドキさせられる試合展開に、スタンドの応援も気温以上に熱くなりました。最後まで熱い声援を送ってくださったスタンドの皆さん、諦めずに全力でプレーした選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、大きな感動をありがとう! 〔文責・写真提供:写真部2年 松﨑〕
【さあ、行くぞ!】 【強豪校に真っ向勝負!】
【力投するエース笹沼】 【絶妙なリードの捕手村田】
【教科書通りのバッティング】 【常に攻める姿勢で!】
【堅守サード熊谷】 【全員で守るぞ!!】
【マネージャー伊藤も真剣】 【最後まで全力プレー】
【2時間半を越える激闘】 【お疲れ様!よく頑張った!!】
【応援団への挨拶】 【井澤監督からの有り難いお言葉】
〈加藤主将からひと言〉
シード校相手にあと少しのところまで追い詰め、今までで一番良い試合ができました。この悔しさは後輩に晴らしてほしいと思います。ただ、新チームは人数が少ないので、この試合を見て興味をもった人はぜひ野球部に入ってください。応援ありがとうございました。これからもさくら清修高校野球部をよろしくお願いします。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!君たちの頑張りは決して忘れません!!これからは各自の進路実現に向けて再び最大限の努力をしてくれることを期待しています。
熱い夏をありがとう!
第100回全国高等学校野球選手権記念栃木大会結果報告
日 時:平成30年7月10日(火) 第3試合
会 場:清原球場
対戦校:上三川高校
熱中症が心配されるほどの暑さの中で迎えた夏の大会初戦。相手は昨年の夏に対戦し1-8(7回コールド)で敗れた上三川高校。昨年の雪辱戦に熱い思いで臨んださくら清修高校野球部は見事な戦いぶりを見せました。
初回4番角の犠牲フライで先制するも、その裏すぐに1点を返され同点となり、接戦を予感させる幕開けとなりました。2回表に2点を追加し、その後は、エース笹沼の要所を押さえるピッチングで、上三川打線に得点を与えないままの展開となりました。5回表にも1点を加え、5回終了時点で4-1とリード。このままさくら清修ペースで試合が進むかと思われた矢先、6回裏に3点を返されまさかの同点。一気に試合の行方が分からなくなりました。
ちょうどその頃空模様が怪しくなると同時に雨が降り始め、発雷もあったため試合は一時中断となりました。選手はベンチ裏で待機し、グラウンドにはブルーシートが敷かれました。観客も通路に一時避難し、天候の回復を待つことになりました。幸い、30分程で雨は上がり試合は再開、7回表からの仕切り直しとなりました。この中断がさくら清修高校にとっては、エース笹沼の疲労を回復する絶好の機会となり、残り3イニングは球速も衰えることなく、上三川打線を抑え続けました。8回表に7番藤田の3ベースで均衡を破ると、間髪入れずにスクイズで追加点。9回表にもだめ押しの1点を加え、最終的に7-4で勝利することができました。エース笹沼は147球の力投。12安打を打たれながらも4点に抑える粘り強いピッチングを魅せました。
この試合は学校からもバス4台の大応援団が駆けつけ、保護者の方々や歴代のOB・OGの方々とともにスタンドが一丸となって選手達を応援しました。応援団の期待に応え、素晴らしい戦いぶりを見せてくれた選手達に感謝します。そして、平日にもかかわらず応援に駆けつけてくださった方々には心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
【吹奏楽部の熱い演奏】 【生徒会とダンス部による大声援】
【一般生徒も大合唱】 【保護者の方々も気合い十分】
【力投するエース笹沼】 【9安打を放ったさくら打線】
【ピンチはみんなで切り抜ける】 【勝利の秘訣は力飯!】
【雨天中断で仕切り直し】 【試合再開を待つ応援団】
【試合終了の挨拶】 【3時間15分の死闘を制しました】
【3年ぶりの校歌】 【試合後の挨拶。おめでとう!】
2回戦は7月14日(土)の第1試合。清原球場で白鷗大足利高校と対戦します。
強豪校ですが、臆することなく全力でぶつかり、勝利をつかんでほしいと願っています。さくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
第71回春季栃木県高等学校野球大会北部地区予選
期 日:平成30年4月8日(日)
会 場:矢板市総合運動公園野球場
対戦校:矢板中央高校
昨年の秋、北部地区大会でコールド負けを喫した強豪矢板中央高校を相手に、選手達は冬場のトレーニングの成果を発揮すべく、気合い十分でこの一戦に臨みました。矢板中央の強力打線に苦しみながらも、エース笹沼が粘り強いピッチングで踏ん張り、さくら打線も相手の速球に怯むことなく立ち向かい、一進一退の攻防を繰り広げました。途中守備の乱れもあり、最終的には5-9で敗れましたが、昨年の秋とは見違えるチームに成長し、私立高校を相手にしても互角の勝負ができるようになったことは夏の大会に向けて大きな収穫となりました。残り3ヶ月間、今まで以上に意識を高くもち、夏の大会で1つでも多く勝てるようチーム一丸となって頑張ります。
【秋の雪辱戦に気合い十分】 【エース笹沼の粘りの投球】
【適時打を放つ捕手村田】 【井澤監督からの的確な指示】
【まさにチーム一丸!】 【次は必ず勝ちます!!】
応援に駆けつけてくださった保護者・OB・OGの皆様、温かい応援ありがとうございました。さくら清修高校野球部は確実に力をつけています。夏の大会に向けて最大限の努力をしていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。
野球部3年生送る会
2月24日(土)。この日は1,2年生の保護者の方々が中心となって、さくら清修高校野球部3年生送る会が盛大に催されました。午前中は選手、マネージャー、顧問、そして保護者の方々が参加し、ソフトバレーボール大会が行われました。選手達は、普段とは違う球技に手こずりながらも、いつも以上に(?)動き回り、多くの珍プレーを見せてくれました。そして、お父様、お母様方も予想以上にハッスルし、(冗談ではなく)選手以上の活躍を見せていました。
その後、多目的ホールで昼食をとりながら、3年生の今までの活躍を労い、盛大かつ感動的な送る会が執り行われました。今回はその様子をご紹介します。
【試合前のルール説明】 【瀬尾前主将による選手宣誓】
【野球より動きが良いのでは?】 【お母様方の上手なこと!】
【練習(観戦?)する演劇部】 【やっぱりスポーツはいいね】
【昼食は豪華なカレー】 【佐野部長からの熱いお話】
【井澤監督からのありがたいお話】【1年生からの感謝の言葉(緊張)】
【2年生はお世話になりましたね】 【3年生へ記念品贈呈】
【感動的なスライドショー】 【3年生からの熱いメッセージ】
【さくら清修高校野球部万歳】 【卒業おめでとうそしてお疲れ様】
人数は選手3名、マネージャー1名と例年になく少ない学年でしたが、3年生の皆さんは人数の少なさを感じさせないほど、これまで本当によく頑張りました。3年生が涙ながらに残してくれたメッセージは、後輩達にはもちろん、お世話になった保護者の方々にも十分すぎるほど伝わりました。これからは、4人とも別々の進路に向かって歩み始めますが、野球部で培った根性と感謝する心を忘れずに、今後の人生を逞しく生き抜いてほしいと願っています。そして、君たちが全力でプレーしたこのグラウンドにまたいつか帰ってきてくれることを楽しみにしています。
2年間半お疲れ様、そして、卒業おめでとう!
【平成30年野球部初詣】
平成30年1月7日(日)さくら清修高校野球部全員で、地元の今宮神社へ必勝祈願の初詣に行きました。今宮神社の宮司様からご祈祷をいただいた後、絵馬に部員全員の思いを込めた目標を書き必勝を祈願しました。参拝後はすぐに学校に戻り、今年最初の練習に取り組みました。年が変わり春・夏の大会が遠い先のことでなくなった今、1日1日を大切に練習に励んでほしいと思います。がんばれ!さくら清修高校野球部!!
【厳粛な雰囲気での祈祷式】 【熱い思いを込めて必勝祈願】
【チーム一丸で勝ちに行きます!】 【目標はやっぱり優勝!!】
〈加藤主将からの新年の抱負〉
一人一人が体力・筋力・精神力を鍛えて、このチームで戦う最後の夏に、さくら清修高校野球部の新たな歴史を刻みます!
《新春食事トレーニング》
この日は保護者の皆様のご協力により、昼食を用意していただきました。朝早くから準備してくださったお母様方、せっかくの正月休みに初詣のみならず練習までご覧になってくださったお父様方、ありがとうございます。今年1年も、昨年と変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。
【必勝祈願とくればカツ丼!】 【新年初の食事トレーニング】
【たくさん食べて大きくなれ!】【お父様方もなかなかの食べっぷり】
プロテイン講習会&食事トレーニング
12月10日(金)、この日は Kentai の方をお招きして、スポーツ選手に必要な栄養学について講話をいただきました。日常の練習をより効果的なものにするために、どのタイミングでどのような栄養を摂取したら良いか、分かりやすくお話いただきました。今回は野球部員のみならず、保護者の方々、そしてソフトボール部員も参加し、真剣に耳を傾けていました。
講話の後は、お母様方が早朝から準備してくださった昼食をお腹いっぱいになるまで頂きました。さくら清修高校野球部では保護者の皆様のご協力により、毎年食事トレーニングを行っています。年明け最高のパフォーマンスが発揮できるよう、冬場で一回りも二回りも体を大きくするために、たくさん食べてください!!
【普段の授業よりも真剣です!】 【要するに意識改革!!】
【早朝からありがとうございます】 【感謝を込めて頂きます!】
野球部慰労会
11月4日(土)、道頓堀氏家店にて野球部慰労会が行われました。新チームが発足してから早3ヶ月。本格的に冬場のトレーニングが始まろうとする今、これまでの労をねぎらうとともに、今後に向けて鋭気を養いました。
【井澤監督から熱いメッセージ】【授業同様(?)真剣に耳を傾ける部員】
【たらふく食べてでかくなれ!】 【勝負はこれから!】
《サプライズイベント ~ 佐野部長結婚祝賀会 ~》
実はこの日、大きなサプライズイベントがありました。なんと、さくら清修野球部部長の佐野先生がこの秋めでたくご結婚されました。部員から、そして保護者からお祝いのプレゼントが贈呈され、野球部を挙げてお祝いしました。
【マネージャーからプレゼント】 【保護者からも花束】
佐野先生ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに♡
今後も厳しいご指導よろしくお願いいたします。
野球部一同
第8回北部・高根沢親善強化大会結果報告
《1回戦》
期 日:平成29年10月8日(日)
時 間:第3試合(13:00試合開始)
会 場:那須拓陽高校グラウンド
対戦校:黒磯高校
結 果:さくら 7-5 黒磯
強打の黒磯打線をエース笹沼が要所を締めるピッチングで押さえ込み、打っては3番熊谷の猛打賞を含む10安打で効率良く得点を重ね、見事1回戦突破を果たしました。新チーム結成以降、着実に力をつけてきた成果が十分に発揮された試合であったと思います。気を引き締めて、2回戦の矢板中央との試合に臨みます。
【大会初勝利に向けて】 【エース笹沼は143球の力投】
【最後まで気合い十分】 【応援ありがとうございました】
《2回戦》
期 日:平成29年10月9日(月)
時 間:第1試合(9:00試合開始)
会 場:矢板中央高校グラウンド
対戦校:矢板中央高校
結 果:さくら 1-8 矢板中央(7回コールド)
エース笹沼が昨日に引き続き先発。序盤は伸びのあるストレートで矢板中央打線を押さえ込みましたが、疲れの見え始めた中盤に味方の失策も絡んで3点を失う苦しい展開となりました。その後も力投を続けましたが、矢板中央の攻撃をかわしきれず、終盤1点を返すも、1-8で2回戦敗退となりました。今日の試合で浮き彫りとなった課題を冬場のトレーニングで克服し、来春は今回の借りを返せるよう頑張ります。
【格上の相手にも怯むことなく】 【昨日に引き続き力投する笹沼】
【2番手須田も渾身の投球】 【要所を締めた3番手田中】
【1年マネージャーもアナウンスデビュー】 【連日の応援ありがとうございます】
《主将よりひと言》
まず黒磯戦、1勝することができて良かったです。矢板中央戦では、自分たちの野球を貫いて勝ちたかったのですが、結果的には力の差を感じさせられた試合となりました。この試合で出た課題をこの冬1つずつ克服していきたいと思います。
《マネージャーよりひと言》
まず、選手のみんなに感謝を伝えたいです。勝ってくれてありがとう。新チーム初、また1年以上振りの公式戦での勝利。確実に成長が見られて、とても嬉しく、感動しました。
2回戦は私立矢板中央高校。結果は負けてしまいましたが、それぞれが思い切り良くプレーでき、1点を取れたことは貴重な経験になったと思います。
これから迎える冬は自分自身と向き合う辛い時期ですが、選手全員が乗り越えられるよう、マネージャー一同全力で支えていきます。
今後ともさくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
し○り、こ○た、ゆ○、り○ん
第70回秋季栃木県高等学校野球大会1回戦結果報告
期 日:平成29年9月10日(土)
時 間:第1試合(8:30試合開始)
会 場:清原球場
対戦校:青藍泰斗高校
新チームとしての初の公式戦。相手は私立の強豪、青藍泰斗高校。会場は改修工事が済んだばかりの清原球場。これ以上ない環境のもと、選手達は全力でこの一戦に臨みました。
初回、先発の田中が連打で1点を失うも、後続を押さえなんとか最小失点で切り抜けました。2回、早い段階での2番手笹沼への継投策が見事に当たり、4回までは0-2の均衡したゲーム展開となりました。しかし、さすがはシード校の青藍泰斗。さくら清修の守備の乱れを見逃すことはなく、5回以降点差を広げられてしまいました。結果的には0-7(7回コールド)で敗れてしまいましたが、随所に好プレーも飛び出し、成長の跡が見られました。春に向けて今後のさらなる飛躍を期待しています。
【強豪相手に怯むことなく!】 【ベンチも気合い十分】
【その一球に集中!】 【今後が楽しみな1年生投手田中】
【2年生投手笹沼も好投したが】 【力をつけて次回は勝ちます!】
〔加藤主将より〕
新チーム初の公式戦で自分たちの実力がわかりました。ひと冬越えて成長した姿を見せたいと思います。
〔マネージャーより〕
今回は相手が私立強豪校ということで、挑戦者として臨んだ一戦でした。一人一人が全力で挑む姿は見ていて心に響くものがありました。次こそは絶対に勝てるよう、部員を精一杯サポートしていきます。応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。日進月歩。
し○り、こ○た、り○ん、ゆ○
【野球部】交流戦結果報告
期 日:平成29年8月19日(土)
時 間:第2試合(12:40試合開始)
会 場:小山北桜高等学校
対戦校:大田原高校
朝方突如降り出した豪雨のため試合開始時間が大幅に遅れましたが、参加校選手・関係者の協力によりなんとか交流戦が実施されました。さくら清修高校の相手は春季地区予選で対戦している大田原高校。前回の雪辱戦とも言えるこの一戦に気合い十分で臨みました。
初回、さくら清修は連打で2点を先制しさい先の良いスタートを切りましたが、2回と3回に先発田中が大田原打線に捕まり5点を失う苦しい展開となりました。このまま大田原に逃げ切られてしまうのかと不安がよぎりましたが、中盤またしても連打で2点を奪い返し、7回終了時点で4-5の接戦に持ち込みました。しかし、8回、9回と地力に勝る大田原がさくら清修2番手笹沼の疲れを見逃さず集中連打。最終的に4-14で敗れてしまいました。
結果的には大敗に終わりましたが、この試合では春季地区予選では見られなかった連打が飛び出し、また2番手笹沼が中盤大田原打戦を危なげなく押さえ、守備でもいくつもの好プレーが見られるなど、確実に成長している姿が確認できました。今後のさらなる成長に期待しています。
【2番手笹沼の力投】 【バッテリー力も向上中】
【打撃力もついてきました!】 【この悔しさをバネにします!】
【加藤主将からひと言】
自分たちの課題が多く見つかった試合でした。秋季大会までの日々を大切に、練習に取り組んで行きます。
【マネージャーからひと言】
選手一人一人の成長を感じることができ、また、主将が言うようにたくさんの課題が見つかった試合であったと思います。この結果を次に繋げられるよう、20人全員で背中を押し合いながら頑張っていきます。応援ありがとうございました。
し○り、こ○た、り○ん、○か
第99回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦報告
期 日:平成29年7月11日(火)
時 間:第1試合(9:00試合開始)
会 場:栃木県総合運動公園野球場
対戦校:上三川高校
4月に新監督・新部長を迎え、新体制のもと必死に練習に取り組んできたさくら清修高校野球部が、いよいよ夏の大会本番を迎えました。学校からはバス4台の大応援団が編成され、平日にも関わらず保護者やOB・OGなど大勢の方々が応援に駆けつけてくださいました。3年生にとっては最後の夏となるこの大会、選手と応援団が一体となって、気温以上に熱い戦いが繰り広げられました。
初回、相手の犠牲フライで1点を失うものの、2回には連打で2点を奪い返し逆転。しかし、3回以降制球に苦しむエース吉永がつかまり、味方のエラーも絡んで5回終了時点で2-7。6回表に1点を返し、反撃ムードになったかと思いましたが、着実に得点を重ねる上三川高校に追いつくことはできず、3-10(7回コールド)で敗れました。
結果的には1回戦敗退となりましたが、数少ない3年生を中心にチーム一丸となって戦う姿は頼もしくもあり、観ている人々の胸を打ちました。3年生はこの一戦をもって引退となりますが、3年生が残してくれた”野球に直向きに取り組む姿勢”を下級生が受け継いでくれることと信じています。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。
【応援団への挨拶も気合十分】 【熱いさくら清修応援団】
【ダンス部・生徒会も全力の応援】【吹奏楽部も演奏し続けました】
【保護者からも盛大な応援】 【選手も頑張りました】
【残念ながら1回戦敗退】 【応援ありがとうございました】
【試合後応援団に挨拶】 【3年生からの感謝の言葉】
【チーフマネージャーからもお礼の挨拶】 【胴上げされる3年生】
【荒井前監督にもお礼の挨拶】 【保護者の皆様有難うございました】
【井澤監督からの有り難いお言葉】【佐野部長からの熱いお言葉】
【瀬尾主将から一言】
暑い中応援ありがとうございました。勝つことはできませんでしたが、皆さんの応援が大きな力となりました。後輩達には自分たちのような結果に終わってほしくないので、今まで以上に練習に力を入れて取り組んでほしいです。これからもさくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いします。
【チーフマネジャー石山から一言】
応援に来ていただいた皆様、暑い中ありがとうございました。試合は負けてしまいましたが、選手みんなの諦めないプレーを最後まで見ることができたと思います。
野球部は3年生が引退し、1・2年生19人の新チームがスタートします。これから気温も上がり、暑い中での練習になりますが、熱中症に気をつけて頑張ってください。3年生一同応援しています。
最後になりますが、本当に熱い応援ありがとうございました。引き続き、新チームになったさくら清修高校野球部の応援もよろしくお願いします。
背番号授与式
7月1日(土)夏の選手権栃木大会を目前に控えたこの日、背番号授与式が行われました。生憎の雨模様のため、今年は多目的ホールでの授与式となりましたが、厳粛な雰囲気のもと、部員達はそれぞれの思いを胸に背番号をありがたく受け取りました。授与式は監督の発表に続き、3年間チームを支え続けたチーフマネージャー石山から手渡されました。今回はその様子をご紹介します。
【有り難くお受け取りします】 【選手野田誕生!】
【監督からの有り難いお言葉】 【チーフマネージャーからの激励】
ベンチ入り選手20名、マネージャー4名、チーム一丸となって勝利をつかみ取ります!
応援よろしくお願いいたします。
野球部激励会
6月24日(土)那須清峰高校との練習試合後、夏の大会に向けた激励会が野州バーベキューガーデンにて催されました。夏の大会を勝ちきるために選手達は大いに食べ、一人一言ずつ夏の大会に向けての意気込みを語りました。会の終わりに保護者の方々から心のこもった必勝祈願の木彫りのキーホルダーをいただきました。
【山盛りの肉を完食せよ!】 【夢中で食べる侍たち】
【あっという間に完食しました】 【投手吉永は気合い十分】
【三塁手藤田は頼りになります】 【3年マネージャー石山からのエール】
【瀬尾主将の誓い!】 【保護者の方々から記念品贈呈】
【瀬尾主将からひとこと】
たくさんの方々に応援していただいているので、1つでも多く勝って、両親やマネージャー、今まで支えてくださった方々に恩返しします。最後まで応援よろしくお願いします。
【マネージャーからひとこと】
対戦相手が決まって練習もより一層力が入るようになりました。夏の大会に向けて、今日の激励会で、一人一人決意を確認しました。私たちマネージャーも部員が大会当日万全の状態で試合に臨めるよう、数少ない残りの練習も手を抜かず、しっかりサポートしていきます。精一杯頑張りますので、さくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いします。 あ○の、し○り、こ○た、、り○ん、ゆ○
夏の選手権栃木大会1回戦
期 日:7月11日(火)
時 間:第1試合(9:00試合開始)
場 所:栃木県総合運動公園野球場(三塁側)
対戦校:上三川高校
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
さくら清修高校野球部一同
野球部学習会
5月21日(日)。文武両道を目指すさくら清修高校野球部は、中間テストを目前に控えたこの日、全員で中間テストに向けた学習会を行いました。”学び合い”、”励まし合い”の精神の元、午前中いっぱい真剣に学習に取り組みました。
【鬼気迫るほどの真剣な取り組み】 【やればできるじゃないか!】
さくら清修高校野球部は、野球の技術向上とともに、部員の学力向上にも全力で取り組んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻、そしてご声援のほどよろしくお願いいたします。
第70回春季栃木県高等学校野球大会北部地区予選
期 日:平成29年4月16日(日)
時 間:第3試合(14:00試合開始)
場 所:那須烏山緑地運動公園野球場
対戦校:大田原高校
絶好の野球日和となったこの日、県大会出場をかけてシード校大田原高校と対戦しました。格上の大田原高校を相手に序盤は接戦を繰り広げましたが、中盤に連打を浴び残念ながら県大会出場は果たせませんでした。この悔しさを忘れず、夏の大会では1つでも多く勝てるよう新監督、新部長のもと前を向いて新しいスタートを切ります!
【挑戦者は失うものはなし!】 【チームを引っ張る瀬尾主将】
【大高打線に立ち向かう投手陣】 【好プレーもありました!】
【皆でピンチを切り抜ける】 【この悔しさは夏に返します!】
花見日和の休日にもかかわらず、たくさん方が応援に駆けつけてくださいました。
この場をおかりして御礼申し上げます。ありがとうございました。
荒井監督ありがとうございました!
3月31日(金)、とうとうこの日が来てしまいました。この度の定期異動で、さくら清修高校野球部で1期生から10年間指揮を執り続けた荒井監督が、母校の宇都宮南高校に異動となりました。今年度最終日のこの日、荒井監督から最後のご指導をいただきました。通常どおりのバッティング練習の後、荒井監督から最後のノックをしていただきました。その後、キャプテンが代表して監督にお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。卒業生も数多く駆けつけ、監督の最後のノックを名残惜しい気持ちで見守りました。
さくら清修高校野球部のひとつの時代が終わるH29.3.31。今回はその様子をご紹介します。
【100分間のラストノック】 【いつも通りの厳しく丁寧なノック】
【卒業生も名残惜しそう】 【最後のボール出しも心を込めて】
【正確な外野ノックも見納め・・・】 【最後まで選手を鼓舞しながら】
【練習後に主将からお礼の挨拶】 【監督からの激励のお言葉】
【部員全員で監督を胴上げ】 【荒井監督お世話になりました】
〈瀬尾主将より〉
荒井監督に僕たちが成長した姿を見せることができるように必死に練習し、試合で勝ちます。離れてしまいますが、これからも応援よろしくお願いします。今までありがとうございました。
〈マネージャーより〉
監督が異動すると聞いたときはとても不安でした。ですが、荒井監督の教えを忘れずに、新しい監督の下で頑張っていこうと思います。荒井監督に成長した部員の姿を見せられるように、これからも部員には練習に励んでもらい、私たちもしっかりサポートしていきたいと思います。今まで本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。これからもさくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いします。 あ○の、し○り、こ○た
荒井監督、今まで本当にありがとうございました。監督の新天地でのご活躍を、部員一同心よりお祈りしています。お体に気をつけて、今までと変わりなく野球道を貫いてください。
3年生送る会
2月25日(土)、この日はさくら清修高校野球部の3年生送る会が盛大に行われました。10時から氏家スカイボールで現役部員や保護者が3年生とともにボーリングを楽しみ、その後さくら清修高校多目的ホールにて昼食をとりながら送る会が催されました。今回はその様子をご紹介します。
〈ボーリング大会〉
【緊張の面持ちで合図を待つ】 【一斉にプレイボール!】
【この日に備えて練習した者も】 【時間を忘れて楽しみました】
〈3年生送る会〉
【豪華な食事とスライドショー】 【1年生にとっては怖い先輩?】
【2年生にとっては頼りになる兄貴】 【個性派揃いの3年生でした】
【五月女前主将からの挨拶】 【心を込めて記念品贈呈】
〈瀬尾現主将より〉
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。僕たちも先輩方のようなチームになることができるように頑張ります。今までありがとうございました。
〈五月女前主将より〉
この度は私たちのために送る会を開いていただき本当にありがとうございました。久しぶりに仲間と集まり、会話をしたり、はしゃいだりと充実した1日を過ごすことができました。後輩の皆さん、厳しい冬の練習を乗り切ったら、夏の大会までの時間はあっという間に過ぎてしまいます。1日1日の時間を大切に、指導者のアドバイスは素直に聞き、より多くのことを吸収してください。私たち3年生も春からそれぞれの道を歩んでいきます。新たな生活の中で日々努力し、多くのことを吸収したいと思います。お互い目指す目標は違いますが、切磋琢磨して頑張っていきましょう。
サッカー部の応援に行ってきました
1/28(土)、この日はさくらスタジアムでさくら清修高校サッカー部が県新人戦ベスト4を懸けて矢板中央高校と対戦。さくら清修野球部は全員でサッカー部の応援に駆けつけました。
【緊張の面持ち(?)の野球部員】 【頑張れさくら清修!!】
【一生懸命さに心打たれました】 【よく頑張った!お疲れ様】
残念ながら試合は負けてしまいましたが、レベルの高い試合を興奮しながら観戦しました。この試合で、さくら清修サッカー部の頑張りと直向きさに大きな刺激をもらいました。まずは春の大会に向けて、残り少ない冬練を頑張り抜きます!
最後に、サッカー部の皆さんお疲れ様でした。
料理部の皆さんによる応援手作り料理
1/27(金)は料理部の皆さんが野球部のために照り焼きチキンを調理してくれました。練習の疲れも一気に吹き飛ぶほどの美味しさに、部員一同感激しながら頂きました。
今回は料理部の皆さんの活動も交えて紹介します。
【レシピも完璧!さすがです】【植木先生のご指導にも熱が入ります】
【肉の仕込みも手際よく】 【絶妙な火加減で完成間近】
【照り焼きチキン完成!】【料理部の皆さんありがとうございます】
〔料理部部長佐藤さんからひと言〕
いっぱい食べて大会頑張ってください。料理部一同応援しています!
【料理部に感謝を込めて頂きます!】【やばい!うまい!!の連発】
〔野球部瀬尾主将からひと言〕
料理部の皆さんおいしい料理をありがとうございました。これを励みに残り少ない冬練をしっかり乗り越えられるよう頑張ります!
2017さくら清修野球部始動&必勝祈願
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2017年1月8日(日)、さくら清修野球部2017年の全体練習が始まりました。この日は午前中練習した後、近隣の今宮神社に必勝祈願詣を行いました。お参り後、お母様方が用意してくださったカツ丼を食べ、一人一人新年の抱負を述べました。今回はその様子をご紹介いたします。
【必勝祈願の祈祷を受ける部員】 【全員が絵馬に思いを込めて】
【目標はもちろん優勝!】 【チーム一丸で頑張ります!】
【祈祷の後は各自の祈願】 【マネージャーも熱い思いを込めて】
【新年初の食事トレーニング】 【もちろんお代わりはノルマです】
【瀬尾主将の新年の抱負】 【マネージャーからもひと言】
【監督の話を真剣に聴く部員】 【各自の目標を真剣に書き込む部員】
〔瀬尾主将より〕
また練習が再開したので、残り少ない時間を後悔しないように練習していきます。
〔マネージャーより〕
あけましておめでとうございます。
8日から全体練習がスタートしました。全体練習初日の今日は今宮神社へ参拝に行き、必勝祈願をしてきました。絵馬には「優勝」という2文字を大きく書き飾ってきました。お昼はカツを食べ、一人一人新年の抱負を言いました。その目標に向かって頑張ってほしいです。マネージャーも今まで同様、グラウンド整備やサポートをしっかり行いたいと思います。この1年、誰一人怪我なく過ごしていけたらなと思います。
心身共に成長していくさくら清修高校野球部を2017年もよろしくお願いします。
あ〇の、し〇り、こ〇た、え〇か
〈追伸〉
今年は、新年の抱負で「文武両道」を掲げた選手が二人もいました。監督の話を聴くように授業を受ければきっと達成出来るでしょう!とりあえず2日後の冬休み課題テスト頑張れ!
今季最終練習&大掃除
この日は今季の全体練習最終日で、午前中で練習を切り上げ、午後は部員全員で大掃除をしました。練習後、マウンドに集合し、監督・部長・主将からの挨拶後、三本締めで平成28年の活動を締めくくりました。昼食後、普段使用している部室や倉庫の清掃、ネット類の備品の手入れも入念に行いました。練習同様一人も手を抜くことなく、1年間無事に活動できた感謝の気持ちを込めて清掃していました。
【瀬尾主将の音頭で三本締め】 【こんなにあったか倉庫の荷物①】
【まだまだあったか倉庫の荷物②】【さくらの野球部はきれい好き】
【トイレ掃除もお手のもの】 【体を張って埃と闘う瀬尾主将】
【ネットの穴は猛練習の証】 【マネージャーもボール巻きで大忙し】
《マネージャーより》
25日をもって今季の練習が終了しました。マウンドをみんなで囲み監督・部長・キャプテンが一言ずつ挨拶し、三本締めで終了しました。昨年同様、選手の体重が+2kgになっていることをマネージャー一同応援しています。今季最後の練習とクリスマスだった今日は、マネージャーから部員にクリスマスプレゼントとしてお菓子をあげました。みんな喜んでくれて良かったです。
2016年は大変お世話になりました。2017年もさくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いします。
あ〇の、し〇り、こ〇た、え〇か
《平成29年度に向けて》
明日以降は、社会奉仕の一環で部員全員が郵便配達のアルバイトに励みます。働くことの大変さと責任の重さを学ぶとともに、地域社会に少しでも貢献できればとの考えで毎年行っています。その間、選手達は自主練となり、各自走り込みや筋力トレーニングはもちろん、+2kgを目標に食事トレーニングにも励みます。(冬休みの課題も忘れるな!)そして、心身共に一回り大人になって1月からの全体練習に臨みます。
最後になりましたが、今年1年多くの方々に大変お世話になりました。来年も皆様の暖かい応援に少しでも応えらるよう、チーム一丸となって精進して参ります。一年間本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
〔追伸〕
年明けに坊主頭の青年が年賀はがきの配達をしていたらさくら清修の野球部かもしれません。励ましのお言葉をかけていただけたら幸いです。
食事トレーニング&プロテイン講習会
さくら清修高校野球部では冬場のトレーニングの一環として、食事トレーニングを行っています。今年も12月3日(土)を皮切りに、土日の昼食を保護者の方々(お母様方)が準備してくださいます。今朝も早くから、学校の厨房でお母様方がカレーライスと豚丼を調理してくださいました。選手達にはお母様方の愛情のこもった料理をたくさん食べてもらい、一回りも二回りも体を大きくしてほしいと思っています。「カレーは飲み物?」の合い言葉の元、無理をせず、自分の限界に挑戦した様子をお伝えします。
【朝早くからありがとうございます】 【今日のメニューはカレー】
【おかわりを重ね順調な出だし】 【後半は手が止まりがちに】
【プロテイン講習会】
おいしい食事をいただいた後、ザバスから講師の方をお招きし、「食事と体づくり」に関する講話をいただきました。保護者の方々にも参加していただき、運動選手にとっていかに食事が大切なものかについて改めて教えていただきました。今日の講習会の内容を今後の日常生活や練習にも繋げてもらい、良いパフォーマンスが発揮できるような体をつくってほしいと願っています。
【普段の授業以上に集中!】 【インタラクティブな講習会でした】
平成28年度第7回栃高野連1年生野球大会北部地区予選結果
期 日:平成28年度10月30日(日)
時 間:第2試合(11時40分試合開始)
会 場:黒磯南高校グラウンド
対戦校:矢板高校
今年度最後の公式戦となる1年生大会。上級生に頼ることのできない一戦に、やや緊張の面持ちで臨んだ試合の結果をご報告します。
初回守備の乱れから2点を失う苦しい出だしとなり、途中さらに追加点を許し0-4と苦しい展開となりました。相手の守備の乱れから1点を返し、最終回には同点までもう一息というところまで追い上げましたが、残念ながら2-4で敗れてしまいました。技術面・体力面で多々課題の残る試合となりましたが、一冬超えるころには大きく成長してくれることを信じて、今後の練習に取り組んで行きます。応援に来てくださった保護者やOBの方々ありがとうございました。
【初々しい面々の両チーム】 【投手笹沼は力投したが・・・】
【2年生の皆さんありがとう】 【次は勝ちます!】
〔瀬尾主将より〕
試合をしている(観ている)中で自分たちの力はまだまだ不足していることを感じました。これから、苦しい冬の練習が始まるので全員で力を合わせて頑張っていきます。
〔マネージャーより〕
矢板高校の1年生にさくらの1年生12人が一丸となって戦いました。結果は負けで終わってしまいましたが、一人一人の課題を見つける良い機会だったと思います。その課題を克服してくれることを期待しています。
あ〇の、し〇り、え〇か、こ〇た
野球部慰労会&関東大会観戦
10月22日(土)毎年恒例のさくら清修高校野球部慰労会が氏家の道頓堀で行われました。「食べることも練習のうち」という方針のもと、お好み焼き、もんじゃ、焼き肉、焼きそばetc、残すことなく平らげました。今回はその様子を紹介します。
【夢中で食べる部員(前半)】 【美味にご満悦の部員(後半)】
【部員の誰かに似ているような】 【チームワークは抜群です!】
〔マネージャーより〕
22日(土)は監督・部長・部員・保護者の方々と慰労会を行いました。たくさん出てきたお好み焼きなどをお腹いっぱい食べて、ジョッキにそそいた飲み物をたくさん飲んで、みんなで記念撮影をして・・・。約3時間という短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした。この冬、体をひとまわり大きくして、春に向けて冬練をしっかりやっていこうと思います!
あ〇の、し〇り、え〇か、こ〇た
【関東大会観戦】
慰労会翌日の日曜日、栃木県開催の関東大会を清原球場で観戦しました。1試合目は白鴎大足利と前橋育英、2試合目は慶応義塾と花咲徳栄の試合を観戦。レベルの高いプレーを間近で観ることができ、とても良い刺激になりました。プレーの他にもアップのやり方やベンチワーク、移動やかけ声など、学ぶべき点は多々あり今後の練習に生かしていきたと感じました。
【この日は絶好の野球日和】 【緊張の面持ちで(?)試合開始を待つ】
【出場校の応援も凄かった】 【白熱した試合に見入る部員】
第7回北部・高根沢親善強化大会1回戦結果
期 日:平成28年10月8日(土)
時 間:2試合目(11時試合開始)
会 場:高根沢高校グラウンド
対戦校:那須拓陽高校
小雨が降り続く悪天候の中、予定されていた3試合はなんとか実施されました。この日は新チーム発足時に練習試合で対戦している那須拓陽高校との一戦。前回の敗戦の雪辱戦ということで気合い十分で試合に臨みましたが、初回拓陽打線に連打を浴び4点を失うとその後も追加点を許し、計9点を奪われる苦しい展開となりました。この日は攻撃面も冴えず、最後まで拓陽のエースをとらえることができず、最終的に0-9(7回コールド)で敗れてしまいました。改めてチームの課題が浮き彫りになった一戦となりましたが、この後に続く1年生大会、来年の春季大会、そして夏の選手権栃木大会に向けてチーム一丸となって練習に取り組んでいきます。
【気合い十分で臨みましたが・・・】 【立ち上がりで苦しんだ冨山】
【笹沼は無安打で押さえたが・・・】 【吉永は球が走りつつも・・・】
〔瀬尾主将から一言〕
大差で負けてしまいましたが、今年の残りの試合を全勝できるように頑張っていきます!
〔マネージャーから一言〕
雨が降っている中の試合でしたがみんな頑張っていました。まだ波があるチームですが、一戦一戦を大切にこれからも20人で頑張って練習していきたいと思います。応援に来てくれた先輩方、保護者の方々、寒い中ありがとうございました。
あ〇の、し〇り、え〇か、こ〇た
第69回秋季栃木県高等学校野球大会2回戦
期 日:平成28年9月17日(土)
会 場:栃木県総合運動公園野球場
対戦校:宇都宮工業高校
初回、1年生投手渡邊が制球難に苦しみ2点を先制されると、続く2回にも4点を追加され、前回の交流戦の大敗が脳裏をよぎりましたが、この日は打撃面で一矢報いることができました。3回1番村田のレフト前で2塁ランナー笹沼が一気に生還すると、2番瀬尾、3番藤田の連打でさらに1点を追加。連打で得点を重ねられたのは大きな収穫でした。1年生笹沼、2年生冨山、1年生加藤の後続の投手陣も頑張りましたが、現段階ではまだまだ力及ばず宇工打線を抑えることはできませんでした。
試合は2-13(5回コールド)で敗れましたが、強豪宇都宮工業と2度も対戦できたことは選手達にとっ良い経験になったと思います。今後、北部大会、1年生大会と2つの大会に向けてさらなる精進を重ねていきます。
応援に駆けつけてくださった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
【格上の相手にも怯むことなく】 【この差を縮めるべく努力します】
【瀬尾主将から一言】
大差で負けてしまいましたが、次に戦うときには少しでも点差を縮められるように毎日練習していきます。
第69回秋季栃木県高等学校野球大会1回戦結果
期 日:平成28年9月11日(土)
会 場:足利市総合運動公園野球場
対戦校:壬生高校
初回5番加藤の二塁打で2点を先制すると、その後も得点を重ね4回までで6ー0と大きくリードし、試合の主導権を握りました。5回以降壬生高の守備に安定感が現れ追加点を得ることができませんでしたが、さくら清修投手陣も踏ん張り見事4人の投手リレーで完封勝利を収めることができました。選手達は新チーム初めての大きな大会で校歌を歌うことができ、これからの厳しい練習にもより意識を髙く持って取り組めることと思います。
保護者の方々をはじめ多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
【主将瀬尾がチームを牽引】 【要所を押さえた1年生投手渡邊】
【応援ありがとうございます】 【晴れ晴れしく校歌斉唱】
【記念すべき大会1勝目】 【試合後のベンチ清掃も入念に】
【瀬尾主将より】
まず1勝することができて良かったです。次の試合も最後までしっかりプレーします!
〈2回戦の日程〉
日 時:9月17日(土)2試合目(11時頃試合開始)
会 場:栃木県総合運動公園野球場
対戦校:宇都宮工業高校
第9回交流戦結果
期 日:平成28年8月21日(日)
時 間:第1試合(9:00試合開始)
会 場:宇都宮工業高校野球場
対戦校:宇都宮工業高校
新チーム最初の公式戦となる交流戦。相手は強豪宇都宮工業高校。
現段階では完全に格上の相手との対戦ということで、全てが勉強、胸を借りるつもりで試合に臨みました。
結果は1ー24(5回コールド)で完敗でしたが、宇工から学ぶことは数多く、収穫の多い一戦となりました。今は全く歯が立たない相手ですが、これからの猛練習で一歩でも宇工に近づき、いつかは勝利できるようにチーム一丸となって頑張ります!
【快晴のもとプレイボール】【4番藤田がレフト前にクリーンヒット】
【1年生投手渡辺】 【2年生投手冨山】
3年生お疲れ様 & 新チーム始動
期 日:平成28年7月14日(木)
時 間:第1試合(9:00開始)
会 場:県営球場
対戦校:栃木工業高校
天候に振り回された今年の選手権栃木大会はさくら清修にとっても例外ではなく、予定日の2日遅れで1回戦が行われました。相手は春季大会ベスト4、今大会シード校の栃木工業。挑戦者の気持ちで全力で立ち向かいました。初回、4番新明のレフト前タイムリーで先制しましたが、3回3点を返され春のベスト4の底力を見せつけられた思いでした。しかし、さくら清修も必死にくらいつき一進一退の攻防が続きました。結果としては2-4で敗れ、惜しくもシード校を倒すことはできませんでしたが、安打数を見ても一歩も引かない試合を展開しました。3年生はこれで引退となりますが、3年生の野球に対する情熱や真摯な取り組みを後輩達もきっと受け継いでくれると思います。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
【力投するエース高橋】【鈴木が三塁線に痛烈な打球を放つも・・・】
【必死に打球を追う坪井】 【ピンチは仲間と乗りきる!】
PS:この試合4番新明は4安打2打点と見事に4番の重責を果たしました。 大会までの苦難な道のりを見事に乗り越えた過程は翌日の新聞にも大きく取り上 げられました。
〔五月女主将より〕
打倒シード校と意気込んで臨んだ初戦は2-4で惜しくも敗れてしまいました。序盤からリードを許す展開となりましたが、最後まで粘り強く戦い抜けたと思います。このような戦いができたのも、スタンドから熱い声援を送ってくれた皆さん、監督、部長、父母の会の皆さん、そして、試合前日やテレビの前でエールを送ってくれた皆さんの力のお陰です。本当にありがとうございました。
来年は後輩達が私達の分まで暴れてくれると信じています。素直な後輩達ですのでやってくれるはずです。これからもさくら清修高校野球部の応援をよろしくおねがいします。
【新チーム始動!】
2年生4名、1年生12名、マネージャー4名での新チームスタート。3年生の叶えられなかった目標を後輩達が目指します。新キャプテン瀬尾を中心にチーム一丸となって戦ってほしいと期待しています。
〔瀬尾新主将より〕
部員は少ないですが、全員で力を合わせて少しでも多く勝てるように頑張ります。
第69回春季栃木県高等学校野球大会北部地区予選
期 日:平成28年4月9日(土)
会 場:黒磯総合運動公園野球場
時 間:9:00試合開始
対戦校:黒磯高校
天候にも恵まれ、絶好の野球日和となったこの日、満開の桜に包まれた黒磯総合運動公園野球場で春季大会北部地区予選が行われました。対戦相手はシード校の黒磯高校。3年ぶりの県大会出場をかけて臨んだ試合の様子をお伝えします。
序盤は両チームとも好機を逃し無得点のまま。どちらが先制点をとるかが試合の流れを決める鍵となりました。4回裏、さくら清修の守備の乱れをついて黒磯が4点を先制、流れは完全に黒磯に傾きました。しかし、その後エース高橋は尻上がりに調子を上げ、最終回まで黒磯打線を見事に封じ込め無得点に抑えました。打線もエースの力投に応え、5回に1点、7回に2点と追い上げを見せ、試合の流れを完全にさくら清修に引き寄せました。9回表2アウトながら2番石塚が根性の内安打で出塁。さくら清修高校の真骨頂は最後の最後まで諦めないところ。クリーンナップを迎え、同点、いや逆転を狙いましたが反撃もここまで。残念ながら3-4で敗れてしまいました。惜しくも1点差の敗退となりましたが、シード校黒磯を相手に健闘したと思います。この日は保護者の方々をはじめ、OBや在校生などたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。今日の敗戦の悔しさをバネに夏の大会に向けて今まで以上に気合いを入れて練習に取り組んでいきます。
【満開の桜に見守られプレイボール】 【9回根性の内安打を打った石塚】
【尻上がりに調子を上げたエース高橋】 【ピンチはみんなで切り抜ける!】
【五月女主将より】
今回の春季大会は敗れはしましたが、反省点と良かった点がはっきりと見えた価値ある試合だったと思います。ミスから失点した後、そこから崩れてしまうのではなく、粘って1点差まで追い上げられたことは1つの収穫だったと思います。夏の大会までの僅かな時間を無駄にすることなく、目標をもって練習に励み、夏の大会でのリベンジのため力をつけていきたいと思います。
【マネージャーより】
1点差で惜しくも負けてしまいましたが、この試合で多くの課題が見つかりました。夏に向けてこの課題を少しでも減らせるよう練習に取り組んでいきたいと思います。試合中ベンチの雰囲気はとても良く、私達がゾクゾクするくらい皆気合いが入っていました。今回の悔しさをバネに次は必ず克ってくれると信じてるよ!全員で勝ちにいこうぜ!!マネージャーはずっとサポートするよ!!!
ま○か、わ○な、あ○の
さくら清修高校野球部春合宿
我がさくら清修高校野球部は、4月に行われる春季大会に向けて、3月25日(金)から4泊5日の強化合宿を行いました。練習会場は那須烏山市の緑地総合運動公園野球場、宿泊は民宿「栗山」さんにお世話になりました。普段学校では行えない実践的なメニューを中心に、高いモチベーションで練習に臨みました。烏山の地でどっぷり野球漬けになった4泊5日の様子をご紹介します。
〔練習開始!〕
初日(3/25)はバスで8:00に学校を出発し、そのまま那須烏山市の緑地総合運動公園野球場に向かいました。入念にグラウンドを整備し、いよいよ練習開始。選手の取り組みからはいつも以上に緊張感が伝わってきました。
【心をこめてグラウンドを整備】 【キャッチボールからハイテンション】
【ランナーをつけた実践練習】 【投手対打者の真剣勝負】
〔合宿でチーム力UP!〕
合宿のねらいは練習時間の確保だけではありません。同じ釜の飯を食べ、寝床を共にし、集団行動の規律を学ぶことも非常に大切です。民宿「栗山」さんでの生活をご紹介します。
【「栗山」さんでは食事もできます】 【宿舎の入り口】
【団結力UPの秘訣は大部屋泊】 【朝の体操。この後全員で散歩です】
【いただきますの挨拶は日替わり】 【美味しい食事にご満悦】
〔練習試合(小山西・帝京安積)〕
合宿3日目には小山西高校グラウンドで練習試合を行いました。1試合目は小山西高校、2試合目は福島県から遠征に来ていた帝京安積高校と対戦しました。
〈1試合目 vs小山西高校〉
1試合目はエース髙橋が先発。序盤制球に苦しみ四死球がらみでリードを許しましたが、その後はリズムを取り戻し安定感のあるピッチングで小山西打線を封じ込めました。打線もエースの力投を援護し、序盤の点差をあっという間にひっくり返し終わってみれば5-3。今シーズン3試合目としてはナイスゲームでした。
【中盤逆転に成功!】 【気合い十分。絶対勝つぞ!!】
〈2試合目 vs帝京安積高校〉
2試合目は福島県から遠征に来ている帝京安積高校との試合。なんと相手も同じ日程で合宿しており、しかも宿泊先は那須烏山市の大金グラウンドホテル(我々の宿舎から車で3分)。練習場所も烏山の大桶球場とのこと。何となく親近感を覚えながらも試合は真剣勝負!
さくら清修は2番手斎藤飛が先発。緩急をつけたピッチングで帝京安積打線を翻弄しました。しかし、相手もなかなかの好投手。サイドスローから繰り出される多彩な変化球を捕らえきれず、ヒットは打ちながらも終わってみれば0点に抑えられてしまいました。負けはしましたが今後の課題が数多く発見でき、収穫の多い試合でした。
【この敗戦を次に生かします!】 【試合後の反省会。真剣です。】
〔合宿を終えて〕
3月29日(火)。4泊5日の合宿最終日は午前中のみ練習し、その後はグラウンド整備と球場の清掃を行いました。来たときよりも美しく。5日間怪我なく無事練習できたことに感謝しながら全員で入念に清掃しました。清掃後は記念撮影。宿舎に戻り昼食を摂った後学校に戻りました。
【合宿やり遂げました!】 【なぜか胴上げされるセオ】
【五月女主将の挨拶】 【お世話になった保護者にお礼】
〔最後に〕
今回の合宿では保護者の方々に多大なご協力をいただきましてありがとうございました。このご恩は春季大会そして夏の大会で一つでも多く勝ち上がり、感動を与えるプレーでお返しします。本当にお世話になりました。今後ともご支援とご声援をよろしくお願いいたします。
3年生送る会
2月20日(土)
この日は3年生(さくら清修8期生)14名とその保護者を含む総勢74名がさくら清修高校多目的ホールに集結し、盛大な3年生送る会が催されました。朝10時に氏家スカイボールでボーリングを楽しみ、その多目的ホールに移り食事を摂りながら3年間の思い出を振り返りました。今回はその様子をお伝えします。
〔お別れボーリング大会〕
部員・マネージャーはもちろん、保護者の方々も参加しボーリングを楽しみました。氏家スカイボールはさくら清修野球部御一行様でほぼ貸し切り状態。皆久しぶりのボーリングに我を忘れて熱くなりました。
【やっぱり野球の方が上手かな】 【マネージャーも熱投!ストライク!!】
※お父様方の上手なこと。生徒達は足下にも及びません。遊んでましたね!?
〔3年生送る会〕
朝早くから1,2年生のお母様方が食事を準備してくださり、美味しい食事と3年間のスライド映像を楽しみながら、思い出話に花を咲かせました。1,2年生からの先輩方への感謝の言葉、3年生からの後輩に向けた熱いメッセージなど、あっという間の2時間でした。
【思い出のスライド映像に釘付け】 【超満員の多目的ホール】
【1年生から3年生へ】 【五月女現主将の3年生への言葉】
【豊田前主将から後輩へのエール】 【3年生マネージャからも熱い一言】
【下級生から3年生へ記念品贈呈】 【3年生と保護者の方々 お疲れ様でした】
【豊田前主将より】
本日は、このような会を開いていただき本当にありがとうございます。私達8期生は選手10名、マネージャー3名で活動してきました。夏の大会でのスタンドの応援は本当に心強く、とても感動したことを覚えています。本当にありがとうございました。後輩の皆さん、後悔をしないように全力で野球に取り組み卒業を迎えてください。そして、来年度から新入部員としてさくら清修高校野球部の仲間入りをする現中学生の皆さんには、野球部の活動で感動を実感してほしいと思います。3年間ありがとうございました。
【3年生マネージャーより】
こんにちは、3年生マネージャーです。さくら清修高校野球部はとても元気があり楽しい部活でした。久しぶりにこの仲間で集まり、現役時代を思い出し、楽しい時間を過ごしたと同時に寂しさも覚えました。この仲間と過ごした時間は一生の思い出です。後輩の皆さん、悔いの残らないように残りの時間を全力で過ごしてください。
は○、こ○え、ち○ろ
【五月女現主将より】
3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。夏の大会で先輩達と手にした一勝はかけがえのないものです。春夏と一つでも多く勝つことが先輩達へのせめてもの恩返しだと思っています。大会でそれぞれが輝けるよう頑張ります。ですので、3年生の皆さんもそれぞれの進路で輝き続けてください!今まで本当にありがとうございました。
【現マネージャーより】
久しぶりに3年生と会いとても懐かしく感じました。丸坊主だった頭に長い髪が生え格好良くなっていました。先輩方と過ごした時間は一生忘れることのない思い出です。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。夏の大会では私達の成長した姿を見せられるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。短い間でしたが、本当にお世話になりました。
ま○か、わ○な、あ○の
3年生の皆さん、高校野球で培った根性でどんな困難も乗り越え、感謝の気持ちを忘れず、立派な社会人になってください。そして、末永く母校であるさくら清修高校野球部の応援をよろしくお願いします。
野球部恒例行事「雪かき」
1月30日(土)、さくら市もかなりの積雪に見舞われました。少しでも地域のお役に立てればとの思いから、午前中学校周辺の「雪かき」を行いました。作業中、何人もの方々から温かいお声を掛けていただき、逆にこちらが励まされ、勇気づけられました。この場をお借りしてお礼を申しあげます。ありがとうございました。
さくら清修高校野球部は、地域の方々に少しでも感動を与えられるよう、
感謝の気持ちを忘れずに今後も頑張ります!
1月30日には、地元の方から学校宛てに、丁寧なお礼のメールまでいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。地元の方々の応援を力にして、練習に励みます。今後とも応援よろしくお願いします。
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
冬休みの社会奉仕活動(郵便配達アルバイト)が終わり、1月8日(金)3学期の始業式に合わせて平成28年さくら清修野球部の全体練習が再開されました。1月9日(土)には近隣の今宮神社に必勝祈願の参拝をしました。今回はその様子をお伝えします。
【必勝祈願】
まずは手水でお清め 部員全員で必勝祈願
部員一丸となって頑張ります 本校の美術部の作品も奉納されています
【食事トレーニング&新年の抱負】
今宮神社参拝の後、保護者の方々のご協力で昼食を用意していただき、新年最初の食事トレーニングが行われました。その後、部員一人一人が新年の抱負を述べ、今年の努力目標を紙に記入しました。
たくさん食べてパワーアップ! メニューはもちろんカツ丼!
一人ずつ新年の抱負を述べました 今年の努力目標を各自記入
〈五月女主将より〉
昨年の反省を生かし、初心に戻って一からスタートしたいと思います。チームの最終的な目標は、半年後に迫った夏の大会を勝ち抜くことです。それまでの期間は長いようで短いと思います。チームメイト同士叱咤激励し合い、より良いチームを作っていきたいと思います。
〈マネージャーより〉
1/9(土)に学校近くの今宮神社に参拝してきました。必勝祈願をしたので一つでも多く上に行けるように頑張りたいと思います。参拝の後はお母さん方が作ってくださったご飯を食べました。とってもおいしかったです。恒例の新年の抱負の発表もあり、今年がスタートしたのを感じました。それぞれの立てた目標を胸に日々精進していきたいです。
ま○か、わ○な、あ○の
さくら清修高校野球部を今年もよろしくお願いいたします。
今季最終練習&大掃除
明日が今季最終練習ということで、この日は午前中で練習を切り上げ、午後は部員全員で大掃除をしました。普段使用している部室や倉庫の清掃、ネット類の備品の手入れも行いました。さすがは清潔好きのさくら清修野球部、いざ掃除に取りかかると隅々まで手際よく清掃していました。
【トイレもピカピカに】 【カーペットをはずして徹底的に】
【部員はみんなきれい好き?】 【穴だらけのネットは練習の証】
【埃だらけになりながら】 【古いボールはテープを巻いて再利用】
【12月24日(木)今季最後の全体練習】
この日が今年(H27年)最後の全体練習でした。練習後は全員でマウンドに集まり、主将のかけ声のもと、三本締めで今季の全体練習を締めました。来年も今年同様意識を高く持ち、常に上を目指して頑張っていきたいと思います。1年間お疲れ様でした。
【1年間おつかれ!来年も頑張ろう!】 【なぜか胴上げされるセオ】
【マネージャーより】
24日をもって今季の練習が終了しました。最後にマウンドを囲み監督・部長・キャプテンが挨拶をし、三本締めで終了しました。次みんなに会う時には(選手の)体重が+2kgになっていることをマネージャー一同応援しています。
今日はクリスマスイヴということで、お菓子のプレゼントをしました。みんな喜んでくれたので嬉しかったです。26日からマネージャーだけの大掃除が始まります。17人の部員が思いっきりプレーできるように環境を整えていきたいと思います。
2015年は大変お世話になりました。2016年もさくら清修高校野球部をよろしくお願いいたします。 ま○か、わ○な、あ○の
【平成28年に向けて】
明日以降は社会奉仕の一環で、部員全員が郵便配達のアルバイトに励みます。働くことの大変さと責任の重さを学ぶとともに、地域社会に少しでも貢献できればとの考えから毎年冬休みに実施しています。もちろん、その間走り込みや筋力トレーニングなど各自が自主練に取り組み、1月からの全体練習に備えます。(もちろん勉強もします!!)
最後になりましたが、今年1年多くの方々にお世話になりました。この場をお借りして感謝申しあげます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
〈追伸〉
年明けに坊主頭の青年が年賀はがきを配達していたらさくら清修野球部の部員かもしれません。励ましのお言葉を掛けていただけたら幸いです。
食事トレーニング&プロテイン講習会
毎年、さくら清修高校野球部では食事トレーニングの一環として、冬場の土日練習の際、保護者の方々が昼食を準備してくださいます。
本日は今年最初の食事トレーニングの日で、保護者の方々(主にお母様方)が朝早くから来校してくださり、カレーライスと日曜日用の豚丼を準備してくださいました。
選手達は、午前中みっちり練習をした後、お母様方が作ってくださったカレーライスを頂き、午後はプロテイン講習会でザバスの方から体作りのために必要な栄養補給についての話を聴きました。
【食事トレーニング】
朝8時前から多目的室厨房でお母様方が昼食の準備をしてくださいました。
五月女主将のお母様方へのお礼の言葉と頂きますの挨拶で食事トレーニングの始まりです。
お皿に山盛りのカレーライス。もちろんお代わりは全員のノルマです。
食後は皆満腹で苦しそうでしたが、おいしいカレーライスごちそうさまでした。
【プロテイン講習会】
13:00から約1時間ザバスの方から体作りに必要な栄養補給についてのお話をお聴きしました。ご家庭でも是非取り組んでいただきたいとの考えから保護者の方にも参加していただきました。ザバスの方の実体験に基づいた説明もわかりやすく、笑いも交えながらのあっという間の1時間でした。
【マネージャーより】
食トレ・冬練の季節がやってきました。修学旅行明け最初の食事(飲み物?)はカレーでした。優しい優しいお母さん方が作ってくださった愛情たっぷりのおいしいカレーは最高でした。食事の後はプロテイン講習会でした。栄養のことをしっかり学ぶことができ、今の体作りがどれだけ大切なのか改めてわかりました。チームの平均体重70kgを目指し、この冬さらにレベルアップしたいと思います。
ま○か、わ○な、あ○の
【余談】
~本日の模範解答(プロテイン講習会にて)~
ザバス:「休み時間におにぎりを食べる理由は?」
石 塚:「お腹が空くからです」
ザバス:「お腹が空くとどうして良くないのでしょう?」
石 塚:「授業に集中できないからです!」
~~~文武両道を目指すさくら清修高校野球部でした~~~
今シーズン最終戦報告
期 日:平成27年11月7日(土)
場 所:大田原高校
対戦校:大田原高校
この日、今シーズン最後の練習試合が大田原高校で行われました。
相手は昨年の夏の大会でベスト4入りした北部地区を代表する強豪大田原高校。
最終戦ということもあり、選手達は普段以上に気合いを入れて試合に臨みました。
【1試合目】
成長著しいエース髙橋がこの日も好投し、大田原打線を1点に封じ完投。
攻撃面では15安打を放ち、3番川上の柵越えエンタイトル2ベースや4番坪井の通算5本目のホームランなど、13点の大量得点を奪い快勝しました。
【2試合目】
1試合目サードで出場した斎藤(飛)が先発。巧みにかわすピッチングで大田原打線を
2点に抑え、3対2で2試合目も勝利しました。
強豪大田原を相手に2試合とも勝利できたことは、選手達にとって大きな自信に繋がった
と思います。今日の最終戦を弾みにして冬場の厳しい練習を乗り切り、さらに強いチームになることを期待しています。
【食事トレーニング】
試合後食事トレーニングの一環で阿Q西那須野店に向かい、野球部全員で食事(3時のおやつ?)を摂りました。試合でより良いパフォーマンスをするためには、技術はもちろんですが土台となる体が大切です。たくさん食べてエンジンを大きくし、ホームランを量産できるパワーをつけてください。坪井に続け!!
【マネージャーより】
今日は今季最終戦でした。怪我人も多い中、全員が一丸となり2勝することができました。1試合目は打撃では15安打、投げては奪三振6、四死球2とさとや君(髙橋)が頑張りました。来季にはもっとレベルアップしたエースに期待してください。2試合目はひらふ君(斎藤)が完投しました。9回を100球投げないテンポ良いピッチングでした。試合後阿Qに行きました。みんな幸せそうな顔をして食べていました。
PS:坪井君ホームラン格好良かったよ。
ま○か、わ○な、あ○の
第6回北部・高根沢親善強化大会2回戦
日 時:平成27年10月11日(日) 12:00試合開始
会 場:高根沢高校
対戦校:幸福の科学学園
小雨交じりの悪天候の中、予定通り2回戦が行われました。序盤、幸福学園に5点を取られる苦しい展開となりました。5番坪井の本塁打で1点を返すも、その後も失点を重ね徐々に点差を広げられ、あわやコールド負け?といった状況となりました。しかし、後半さくら清修打線が勢いづき、最終回には2点差まで迫る追い上げを見せました。残念ながら逆転はなりませんでしたが、見応えのある試合展開となりました。選手達は私立高校を相手に一歩も引かない戦いを繰り広げました。今後さらに力をつけ、来年の春と夏の大会では大躍進することを期待しています。
マネージャーより
今日は幸福学園との試合でした。さくら清修はホームランも出ましたが、大量失点をしてしまいました。最終回3点を取り流れをつかみましたが、一歩およばず逆転することができませんでした。この悔しさをバネに冬の練習を乗り越えチームとしてひとまわり大きくなりたいです。
ま○か、わ○な、あ○の
第6回北部・高根沢親善強化大会1回戦
日 時:平成27年10月10日 8:30試合開始
会 場:大田原高校
対戦校:那須拓陽高校
8月の練習試合では0-10で大敗している那須拓陽高校との初戦。この2ヶ月間でどれ程成長できたのかが問われる重要な一戦でもあり、選手達も良い意味で緊張感をもって試合に臨みました。相手のエラーで得たチャンスを逃さず着実に加点し、8回には3点を加え試合を決定づけました。投げてはエース髙橋が低めにボールを集め、拓陽打線を2安打完封に封じ込めました。この2ヶ月間で確実に成長している選手達の姿は頼もしくもあり、今後に大きな期待をもつことのできた一戦でした。明日は2回戦が高根沢高校で行われ、幸福の科学学園と対戦します。私立高校との対戦となりますが、チーム一丸となって勝利を目指します。
マネージャーより
2ヶ月前には大敗したチームに完封勝利することができたので、とても嬉しかったです。
短期間で大きな成長を遂げることができました。
明日は私立と戦うので、この調子で勝ち進んで行きたいです。
ま○か、わ○な、あ○の
2回戦の予定
日 時:10月11日(日)2試合目(11:30試合開始予定)
会 場:高根沢高校
対戦校:幸福の科学学園
雨天時:12日(月)に順延
第68回秋季栃木県高等学校野球大会
場 所:栃木県総合運動公園野球場
対戦校:今市高校
序盤の2回、犠牲フライで1点を先制するもその裏同点に追いつかれ、3回の裏にはエラーがらみでさらに3点を奪われ苦しい試合展開となりました。その後、エース高橋はヒットを打たれながらも要所を押さえ、無失点のまま味方の反撃を待ちました。終盤2点を返し、同点さらには逆転のチャンスもありましたが、あと一歩及ばず3-4で1回戦敗退となりました。まだまだ好不調の波が激しいチーム状態ですが、今一度基本に戻りこの秋から冬にかけてしっかりとトレーニングして力をつけていきます。来年の春季大会そして夏の選手権大会を楽しみにしていてください。
休日にもかかわらず応援に駆けつけてくださった方々にこの場をお借りしてお礼を申しあげます。ありがとうございました。
10月中旬には北部地区・高根沢親善野球大会が開催されます。
優勝目指してチーム一丸となって頑張ります。
平成27年度第8回交流戦試合結果報告
【1回戦】
期 日:8月22日(土) 第3試合
対戦校:鹿沼東高等学校
会 場:文星芸大附属高校専用野球場(秀文スタジアム)
結 果:さくら 6-5 鹿沼東
先制され苦しい試合展開となりましたが、中盤逆転に成功しそのまま逃げ切りました。
さくら清修先発投手高橋は約150球の力投で9回を気合いで投げきりました。
【2回戦】
期 日:8月23日(日) 第2試合
対戦校:文星芸大附属高等学校
会 場:文星芸大附属高校専用野球場(秀文スタジアム)
結 果:さくら 4-8 文星
序盤に6点を先制されましたが、中盤連打で4点を取り返し、強豪文星を相手に一歩も
引かない試合を展開しました。終盤2点を追加され4-8で敗れましたが、私立高校を
相手に臆することなく9回まで戦い抜いた選手達はよく頑張りました。今後も練習を積
み重ねさらに力をつけていきます。
【秋季大会予告】
9月2日に大会抽選が行われ、対戦相手が決定します。相手がどこであろうと一戦必勝を目指し頑張ります。
第97回全国高等学校野球選手権栃木大会2回戦
場 所:栃木県総合運動公園野球場
対戦校:作新学院
時 間:第2試合(11:30)
台風の影響ですっきりとしない曇天の中、作新学院の5連覇を阻むべく気合い十分で臨んだ2回戦。休日ということもあり、スタンドは大勢の観客で埋め尽くされ、両校とも1回戦以上の熱気溢れる応援が繰り広げられました。
序盤はエース中津川が3回まで作新学院打線を無失点に抑える好投を見せ、攻撃面でも3番飯田のタイムリーで先制点を奪うなど、王者作新学院に一歩も引けを取らない試合を展開しました。しかし、中盤に入ると作新学院打線が息を吹き返し、4回と5回に集中打を浴びて逆転されてしまいました。結局7回コールド1-8で敗退。4年連続の覇者作新学院の強さを間近で感じた一戦でした。
3年生はこの一戦を機に引退となりますが、今日の作新学院戦を含め今まで応援してくださった方々に心から感謝申し上げます。たくさんの方々の応援の力によって一回戦を勝ち抜き、作新学院から先制点を奪うことができたと思っています。本当にありがとうございました。
明日以降、さくら清修は新チームとして新たなスタートを切ることになりますが、今後も変わらぬご声援をお願いいたします。
追伸
新チームのさくら清修は2年生14名、1年生3名、マネージャー3名の計20名の部員数となります。少ない人数ですが、大会では上位進出を目指して日々精一杯練習に取り組んでいきます。
厳しさと家庭的な温かさを持ち合わせたさくら清修で一緒に白球を追いかけてみませんか?
もちろんマネージャーも大歓迎です。一人でも多くの仲間が増えることを楽しみにしています。
第97回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦
場 所:栃木県総合運動公園野球場
時 間:9:00試合開始
対戦校:宇都宮北高校
宇都宮北高校有利との下馬評のもと、挑戦者魂でチーム一丸となって試合に臨みました。
集中打で5回表に4点を先制しましたが、6回裏に3点を返され、逆転されるかとの不安が脳裏を過ぎりました。しかし、7回表に1点を加え、そのまま5-3で試合終了。
強豪宇都宮北高校相手に勝利を収めることができました。
また、当日は多くの方が応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
スタンドからの盛大な応援に選手達は大いに勇気づけられました
2回戦の日程
期 日:7月18日(土)
場 所:栃木県総合運動公園
時 間:第2試合(11:00?前の試合の終了時刻によって変動)
対戦校:作新学院
作新の5連覇を阻むべく、チーム一丸となって頑張ります!
応援よろしくお願いします。
第68回 春季栃木県高等学校野球大会 北部地区予選
場 所:那須烏山市緑地運動公園野球場
対戦相手:矢板中央高校
県大会出場をかけた一戦でしたが、強豪矢板中央に0-7(7回コールド)で敗れました。
この悔しさをバネに、夏の大会に向けて練習に取り組み、上位進出できるよう頑張ります。
中学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
私たち野球部は、1年生10人、2年生9人、マネージャー5人の総勢24人で、監督や部長、顧問の先生方の下、毎日練習に励んでいます。
練習は、打撃や守備練習、トレーニングなどを行っています。また、朝早くから夜遅くまで自主練習をして、日々努力しています。
私たちは、先生方や保護者の皆様、地域の方々に心から応援していただけるよう、野球の練習だけでなく、普段の学校生活にも全力で取り組んでいます。人間的に成長することも、私たちの目標です。
中学生の皆さん、私たち野球部は大会で6回勝つために、全員が一丸となり頑張っています。選手として、マネージャーとして皆さんの力を貸していただければ嬉しいです。
さくら清修野球部一同
近況報告
平成25年度 県北新人大会 準優勝
第66回春季栃木県高等学校野球大会 1回戦
残念ながら敗れてしまいましたが、選手たちはよく健闘してくれました。
応援に来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
第66回春季栃木県高等学校野球大会
栃木県高野連
上の方にトーナメント表のpdfがあります。
さくら清修高校は、
青藍泰斗高校さんと対戦します。
4月21日(日) 9:00試合開始
栃木県総合運動公園運動場
(栃木県宇都宮市西川田4丁目1−1 )
是非応援に来ていただければ幸いです。
第66回春季栃木県高等学校野球大会北部地区予選の結果
ここで告知できず、申し訳ありませんでした。
日程が変更になったにもかかわらず、たくさんの方々に応援に来ていただきまして、誠にありがとうございました。
みなさんのおかげもあり、予選試合に勝利し、県大会への出場権を得ることができました。
詳細は、栃木県高野連のHPにアップロードされております。
次の公式戦は、春季県大会になります。
日程等が決定次第またこちらでも告知いたします。
引き続き応援をよろしくお願いします。
また、14日は茂木高校さんと試合でした。
昨年度と同様、試合後に道の駅までランニングし、名物をいただいてきました。


選手たちは日々、楽しく厳しく練習しています。
. . .
第66回春季栃木県高等学校野球大会北部地区予選について
さくら清修高校は、
黒磯南高校さんと対戦します。
4月7日(日) 9:30試合開始
那須塩原市くろいそ運動場
(栃木県那須塩原市上厚崎664)
是非応援に来ていただければ幸いです。
春の大会に向けて
冬の間のトレーニングを終え、春の大会に向け練習試合を開始しています。
3/17には今市高校さんと、
3/20には真岡工業高校さんと、
3/24には佐野高校さんと対戦しました。
以下は佐野高校さんと対戦したときのものです。


.
試合後、保護者のみなさまの発案にて、ラーメンを食べました。
食べるのもトレーニングです。選手たちは楽しそうに食べていました。
1年生大会1
那須拓陽高校2-3xさくら清修
でした。1年生が9人しかおらず1人でもケガをすれば終了という状況で、デッドボールや守備中の交錯などがあり、ヒヤっとすることがありましたが何とか試合を行うことができました。
ボールボーイは2年生がやっています。
皆様の応援、ありがとうございました。
次の試合は、11/3(土)、矢板市の矢板運動公園野球場で、第2試合11:00試合開始予定です。
また、この試合に勝った場合、同球場にて決勝戦が13:00より行われます。
お時間のある方はぜひ応援にいらしてください。
県北大会報告
1回戦
高根沢0-7さくら清修
2回戦
幸福の科学学園1-8さくら清修
3回戦
那須清峰7-5さくら清修
シーソーゲームは8回小濱の逆転2ラン(レフトオーバー柵越え)で勝ち越すも、その後失点し逆転負けでした。よく戦いました。
以上の結果、県北大会ベスト4となり、連覇とはなりませんでしたが、選手たちは試合からたくさんの経験を得られることができたと思います。これを来年に活かしてもらえればと思います。
試合後、保護者のみなさんが慰労会を催してくださいました。
下の写真は、そのときに出たものです。
ありがとうございました。
今年は、1年生が9名おりますので、1年生大会に出場できます。
トーナメント表
試合は10/27、那須塩原市くろいそ運動場にて11:30試合開始予定です(早まる場合もあります)
ご都合が付く方はぜひいらしてください。
新体制で活動中です
これまでの結果です。
春季大会1回戦
足工大付10-0さくら清修
残念ながら2年連続の春季県大会1回戦突破はなりませんでした。
夏季選手権大会
2回戦
高根沢0-10さくら清修
主戦投手の佐藤駿が練習試合中のアクシデントで登板できない中、よくがんばってくれました。
3回戦
栃木2x-1さくら清修
満を持しての佐藤駿の登板でしたが、ピッチャー返し直撃で負傷降板、苦しい展開ながら終盤までよく戦いました。
応援に来ていただいたOB・OGの方々、保護者のみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
さて、7月末より、1・2年生による新体制がスタートし、毎日熱心に練習しております。
これまでの大会の結果を以下に記載いたします。
交流戦1回戦
栃木7-2さくら清修
秋季県大会
1回戦
壬生0-4さくら清修
池田投手、練習試合も含めて初完封
2回戦
小山西6-3さくら清修
初回に先制しますが、徐々に得点を許し逆転負け。
選手 2年生6名、1年生9名
マネージャー 2年生1名、1年生2名
主将:川井勇輝
以上、部員全員で頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
春季大会の組み合わせ
栃木県高野連
上の方にトーナメント表のpdfがあります。
試合は4/28(土)、
栃木県総合運動公園野球場にて、
11:30試合開始予定です。
相手は足利工業大学付属高校さんです。よろしくお願いします。
4/15 練習試合 於茂木高校
試合前のグラウンドの様子です。
試合結果。
1試合目
2試合目
という結果でした。茂木高校野球部さま、ありがとうございました。
さて…
2試合とも負けてしまったので、茂木高校近くの道の駅までランニングです。
ゴール
試合後で2キロちょっと走っているのになぜこんなに元気なのかというと、
これがあるからでした。(誰でしょう?)
いよいよ17日、県大会の組み合わせが決まります。
監督は作新さんとやりたいと言っていますが、どうなるでしょうか?
4/7 春季栃木大会 北部地区予選
さくら清修高校野球部は、選手3年生10名、2年生6名、
マネージャー3年生2名、2年生1名 が所属しております。
入学式を迎え、新入生も入り、毎日元気よく活動しております。
さて、本年度最初の公式戦である春季栃木大会 北部地区予選が、
4/7 くろいそ運動場にて行われました。
結果です。
黒羽6−14さくら清修
(8回コールド)
でした。
これにより、春季栃木県大会への出場権を獲得しました。
新入生も何人かベンチ入りしました。
抜けるような青空…でしたが、強風で非常に寒かった。
強風で、スコアボードもこんな感じでした。
これからも活動の様子をお届けいたしますので、よろしくお願いします。
平成22年度(2010)下半期報告
平成22年度(2010)上半期報告
令和7年度さくら清修高校の
スクールミッション・スクールポリシーは以下の通りです。
(拡大してご覧ください)
欠席等連絡フォームはこちら
※電話連絡が必要な場合は、午前8時以降にお願いします。午前8時以前は受信できません。
年間行事予定より
5/1(木)耳鼻科検診 腎臓検診(2)
2(金)PTA総会代休
8(木)⑦生徒総会
9(金)学習時間調査(1) 漢字テスト(2)
10(土)土曜開放 3年看護模試(1)
12(月)生徒会専門委員会(2) 漢テ追試
13(火)①②テスト③~授業 安全点検
14(水)中間テスト~16
16(金)3年就職ガイダンス(2)
19(月)中間テスト追試 教育実習開始日
20(火)中間テスト追試
21(水)英語テスト(2) 台湾国際交流
22(木)耳鼻科検診13:30~
23(金)英テ追試 眼科検診 3年進研共テ模試
24(土)3年進研共通テスト模試
27(火)⑦心理テスト(hyper-Qu)
28(水)球技大会
29(木)球技大会予備日
30(金)腎臓検診(3)
31(土)英語検定(1)