学校の様子

さくら清修高校日誌

課題研究分野別発表会

7月13日(木)、課題研究分野別発表会が行われました。6・7時間目に3年次生徒が、7時間目に2年次生徒が、3年次生の各会場での発表を見学していました。発表者は皆タブレットとプレゼンテーションソフトを生かして上手な説明をしていました。生徒は10月に行われる課題研究発表に向け、アンケート結果をもとに研究を深めていきます。

アクセス数300万突破

本校のホームページのアクセス数が300万を超えました。

平成18(2006)年の本校開校以来、1日に約500のアクセスがあります。

特に本年度は1日に約6千のアクセスがあるなど、急増している状況です。

アクセス数300万は県内でも屈指の訪問者数です。今後とも新しい情報を更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大賀ハス開花

 南館前の池に大賀ハスが咲き始めました。このハスは、大賀一郎博士ゆかりのもので、世界的なハスの研究家である大賀一郎博士の研究助手をしていた長島時子氏が母校である氏家高校に1965年に移植したものです。ハス池の南側には、「蓮ハ平和の象徴也」という石碑があります。これは博士のかかげた標語です。ハスの花を愛でながら、落ち着いた気持ちで学習に取り組んでほしいと思います。(参考 10周年記念誌)ここ数年、大賀ハスの花数が少なくなり、心配しています。多くの花を楽しむことができるよう、池の清掃等を検討していきたいと思います。地域の皆さんの御協力をいただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2年次進路ガイダンス

6月6日火曜日、各教室と講堂・武道場を使用して、2年次生に対する進路ガイダンスがありました。興味関心のある分野の説明を聴くことができました。

新任式

4月11日(火).昨日は離任式で多くの先生を送り出し、さみしい気持ちでいっぱいでしたが、今日は新しく赴任された先生をお迎えできたことに喜びを感じています。校長先生から紹介があった後、新任者を代表して高村教頭先生から挨拶がありました。

校長新任式、離任式、始業式、対面式

 4月10日(月)に、校長新任式、離任式、始業式、対面式を行いました。令和5年度より熊田孝幸校長先生をお迎えして新学期を迎えることになりました。これからよろしくお願いします。

 離任式は今年度多くの先生方を送り出すことになりました。たくさんお世話になった先生方と離れるのは寂しいことですが、笑顔で送り出すことで新たな旅立ちを祝いたいと思います。ありがとうございました。

 始業式は身の引き締まる思いで講話を聴きました。また、対面式は1年次生が2・3年次生と顔を合わせる最初の行事となりました。今までコロナ禍で、できなかった行事です。お互いに緊張しながらも、良い挨拶が交わせたと思います。

マラソン大会

 11月9日(水)曜日に予定されておりました「マラソン大会」は、新型コロナウィルス感染拡大防止と生徒の安全を優先し中止とします。なお、昨年度に引き続き、授業において記録会を行う予定です。

サッカー部紹介動画公開中

とちぎテレビホームページで、サッカー部のチーム紹介動画が公開されています。学校紹介も兼ねておりますので、ぜひご覧下さい。
 → 
さくら清修 - YouTube
さくら清修高校サッカー部の選手権大会栃木大会の初戦である10月22日(土)10:00kickoffの4回戦の試合は、ネット中継されます。多くの方にご覧いただき、応援していただければ幸いです。
 → ネット中継(YouTube)へ
 → 第101回全国高校サッカー選手権大会栃木大会 動画配信 | とちテレスポーツ (tochigi-tv-sports.com)