4つの大学科をもつ総合選択制専門高校

 ようこそ 佐野松桜高等学校へ  ~総合選択制専門高校~ 
工業、商業、家庭、福祉学科の4つの大学科をもつ総合選択制専門高校です。
佐野地区唯一の専門高校として21世紀で活躍できる産業人の育成を目指
し、  専門性を深め、かつ個性を生かした教育に力を入れています。

    

情報制御科        商業科            家政科      介護福祉科

「スクール・ミッション」及び「スクール・ポリシー」
お知らせ

学校情報・入試情報

中学生の皆さんへ

  ↑令和6年度一日体験学習についてはバナーをクリックしてください。

     一日体験学習の参加中学校の体験時間が決定しました

生徒の活躍 ※詳しくはHP内に掲載済み

   令和5年度生徒の活躍         

(情報制御科)令和5年度高校生ものづくりコンテスト(電子回路組立部門)      関東大会 優勝(全国大会(福岡県)11/11~12 関東地区代表で 出場!) 
  栃木県予選 優勝                 3年 矢田堀 大地                 記事はこちら 全国情報技術研究委員会

   令和4年度生徒の活躍    
(介護福祉科) 令和4年度 第7回栃木県高校生介護技術コンテスト ベッドメーキング部門、生徒研究部門 最優秀賞

記事は こちら
       令和4年度 第3回関東地区高校生福祉研究発表会(県代表)出場 
(商 業 科)第69回全国高等学校ワープロ競技大会栃木予選会
                個人3位入賞(全国大会出場) 3年 齋藤拓実
記事は こちら
 
(情報制御科)令和4年度 高校生ものづくりコンテスト                                     
       電子回路組立部門 関東大会 第3位 
 同大会 栃木県予選 準優勝  3年 小沼 大和    
記事は こちら
 
  
お知らせ

保護者の皆さまへ

 栃木県総合教育センター教育相談部では、お子さんに関する悩みや不安について、教育相談を行っています。対象は、生徒及び保護者等で、お電話での予約制で、来所による相談となっています。下記の文書をご覧になりお気軽にご相談ください。

  教育相談のご案内.pdf

 また、本校でもスクールカウンセラーによる相談を月2回程実施しています。教育相談係(青柳・大塚)まで、お電話でご予約ください。よろしくお願いします。

 

全国産業教育フェアが開催されます。

緊急情報 (Simple Mail BBS)

NEWS & TOPICS

令和6年度 挨拶運動・遅刻ゼロ運動

☆挨拶運動・遅刻ゼロ運動を実施しています☆
 

第2学期がはじまり、1週間が経ちました。学校生活はいかがでしょうか。新学期はじまっての心得は、規則正しい生活から生活リズムを整えることです。本校では生徒会が中心となり、その啓蒙活動に励んでいます。
明日も元気な挨拶からはじまると気持ちがいいですね!

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会 準優勝!

  8月20日群馬県立高崎工業高校にて、「高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会」が開かれ、本校の情報制御科3年田名網脩人君が見事、準優勝に輝きました。関東8都県の代表21名が集まり、入力回路を設計、はんだ付けし、目的の動作プログラムを作成する2時間30分の競技です。栃木県予選会ではプログラムだけの競技のため、田名網君は、夏休み約3週間で、はんだ付けと回路設計を特訓を重ねた成果です。プログラムも県大会も合わせて、2ヶ月間の練習でよく頑張りました。

  本校は4年連続、関東大会3位入賞を果たしています!ぜひ、中学生も本校情報制御科に来年入学して、大会にチャレンジしてみませんか?    

 

 

令和6年度 第1学年 SCによるワークショップ

他者とのかかわりを大切にし、望ましい人間関係を構築する
 本日、本校SC(スクールカウンセラー)の田村千恵先生によるコミュニケーション能力を高めるためのワークショップを行いました。
 内容は、題して「自分も、相手も大切にしたコミュニケーションを知ろう」であり、生徒たちはワークショップ(体験)を通してコミュニケーションについての理解を深め、望ましい人間関係の構築方法を学びました。

 

令和6年度 第2学期 始業式

今年の夏は暑かった。第2学期のスタートです!

 気象庁によりますと、今年の夏は最高気温40度以上を1日に6つの地点で観測するなど危険な暑さが続いたそうです。佐野市も7月29日に日本歴代3位タイの41.0℃を記録しました。
 ともあれ、第2学期が本日よりスタートしています。リモートにて始業式を行い、生徒たちは久しぶりの学校をにぎやかに楽しんでいました。

 また、1・2年生は夏休み中の課題テストを実施しました。学習の成果を発揮できたでしょうか。