NEWS & TOPICS

令和5年度 新任式・対面式

       ☆ 彡 新  任  式 ☆ 彡       

 

本校に着任した、新しい先生たちを迎えました。本校に新しい風を

巻き起こしてくれることでしょう!

       ☆ 彡 対  面  式 ☆ 彡        

 

また、新入生と在校生が対面式を行い、同じ学び舎で仲間として

ともに成長していくことを誓い抱負を述べました。

令和5年度 離任式・始業式

 

          離   任   式           

 

 

4月10日(月)本校の第1体育館にて、離任式を行いました。

これまでにお世話になった先生方との別れは感慨深いものが

あります。異動された先生方、新天地でのご活躍をお祈りして

います。

 

          始   業   式           

 

また、始業式では本校校長の見木先生が「率先躬行」の4文字を

紹介し、生徒たちの今後の成長に期待を寄せました。

 

          始   業   式

 

令和5年度 入学式

☆彡ご入学おめでとうございます☆彡  

 

 

 

 

 

 本日、4月7日(金)10時より、本校の第1体育館にて入学式

を行いました。新入生229名は、新しい門出を迎えました。

 中学時代はコロナ禍の3年間でしたが、これから始まる高校生活

では、「他者との関り・人との触れ合い」を大切にしながら学びに

向かって欲しいと願います。

 

令和5年度入学生 第2回オリエンテーション

  ☆令和5年度 入学生 第2回オリエンテーション☆

いよいよ明日が入学式です。本日は予行練習を行い、明日に

向けて準備を整えました。

  

また、本校の生徒会が中心となり、部活動紹介を第2体育館

にて実施しました。有意義な学校生活を送るため、新入生の

みなさん、ぜひ入部をご検討ください!

  

  

令和5年度 辞令交付式

 あ令和5年度(2023)スタート 辞令交付式  

 

本日より令和5年度が本格的にスタートしました。

新しく赴任された教職員の辞令交付式が行われました。

 

 

令和5年度がスタートしました

本日より令和5年度がスタートしました。

この地に開校して今年で49年目を迎えます。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

桜が満開となりました

校内、周辺の桜が満開です。

  

 昨日第1回新入生オリエンテーションも終了し、本日は静かな校内です。

 

 

 

 

 

 

佐野市と包括連携協定を締結

本日、佐野市と包括連携協定を締結しました。

佐野市役所で行われた締結式では、金子市長様、飯塚副市長様をはじめ多くの方々にご出席いただきました。

市内唯一の県立の専門高校として、市と連携を深めながら地域産業を担う活力ある人材育成に努めて参ります。

 

 

 

 

令和4年度 修業式

      令和4年度 修業式       

  

 令和4年度3月24日(金)に本校の第1体育館

にて修業式を行いました。約3年ぶりの実施となり、

学校の日常が少しづつ戻って来ています。あわせて、

成績優秀者の表彰等も行いました。

  

 また、春季休業を有意義に過ごすため、生徒指導

部長と学習指導部長より講話を頂きました。

  

 新年度に向けて、準備を怠ることなかれ!がんばれ、

佐野松桜高校の生徒のみなさん!

令和4年度 ALT退任式

   ☆ありがとう☆ゾーイ先生   

本校にALTとして派遣されましたゾーイ先生の退任式

を放送にて実施しました。

 

 

花束の贈呈と、生徒会長より感謝の意を述べました。

笑顔の素敵な先生で、本校の英語教育の発展に尽力

いただきました。Wishing you great future!

令和5年度 県立高等学校入学者選抜 合格者発表 

           合格おめでとうございます  

   

   

   本日10時に合格発表を行い、本校受験生229名に

  春が訪れました。新入生は4月より新生活がスタートし

  ます。その準備のため、3月27日(月)に第1回合格

  者オリエンテーションを実施します。提出書類等をよく

  ご確認の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

2学年「総合的な探究の時間」で1年生に向けて発表をおこないました

本日、2年生の各クラス代表者が1年生に向けて、「総合的な探究の時間」で探究した成果を発表しました。

クラス内での発表と違い、少し緊張している様子も見られましたが、どの生徒も自分の探究した内容について自信をもって発表していました。

発表後は1年生からの質問に丁寧に答えていました。

1年生は、来年度取り組む「総合的な探究の時間」に向けて、今日聞いた話をぜひ活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 卒業式

『卒業おめでとうございます。』

3月1日(水)令和4年度卒業式が行われました。

今年度の卒業式は、卒業生と教職員は基本的にマスクを外し、保護者や来賓はマスク着用の対応がとられました。1年生、2年生は、リモートで参加し、教室から卒業生の門出を祝しました。

式では卒業生の名前が1人ずつ読み上げられたあと、各クラスの代表の生徒が壇上で卒業証書を受け取りました。

 卒業証書授与卒業証書授与校長式辞   

 在校生送辞卒業生答辞

校歌卒業生退場祝電

卒業生を代表して上岡優樹さんが「私たちの高校生活は常にコロナとともにありました。学校行事も今までのように実施することができず、悔しい思いもありました。しかし、そのような状況の中で何ができるか、どうしたらできるかを知恵を出し合い、一から皆で作り上げ実施してきました。私たちが充実した高校生活を送れたのは、たくさんの方々の支えがあったおかげです。これからは松桜高校で過ごした三年間を思い出とし、健康・創造・奉仕の精神を胸にそれぞれの道を歩んでいきます。」と答辞を述べました。このあと、参列した保護者や教職員に拍手で見送られ卒業生は退場しました。

令和4年度 同窓会入会式、卒業記念品贈呈式、賞状伝達式

 

   ☆いよいよ明日、卒業式を迎えます☆   

 

 本日、本校体育館において、3年生の同窓会入会式及び明日

の卒業式予行が行われました。

 

 その後、2年生が体育館に入場し、1年生は教室からリモート

参加をしました。1・2年生から3年生への卒業記念品贈呈式

賞状伝達式が行われました。

 各種大会や資格取得で活躍した先輩たちが校長先生より賞状

を受け取る姿に、後輩たちが暖かい拍手を送りました。

 

3年生進路状況のお知らせ

3年生の進路状況についてお知らせいたします。(令和5年2月21日現在)


就職希望者 100%内定!!

進学希望者 全員合格!!

 

皆様方のご協力もあり、おかげさまで3学年全員の進路を決定することができました。
ご協力、ありがとうございました。

3年生の皆さんは、卒業に向けて最後の頑張りを見せてください。
入社式、入学式を無事に迎えられることを期待しております。

2学年「総合的探究の時間」でクラス内発表をおこないました

本日、2学年の総合的な探究の時間に、1年間の探究の成果をクラス内で発表しました。

2学期に実施した中間発表をもとに、追加の調査や検討をおこなった成果をグループに分かれて発表しました。

2回目の発表ということもあり、中間発表よりも堂々とした発表が多くみられました。また、発表に対する質問や評価についても積極的に取り組んでいる様子が見られました。

また、各グループの代表者は2月10日に1年生に向けて探究の成果を発表する予定です。

この授業を通して学んだ、調査の方法や情報のまとめ方、表現(発表)の仕方をぜひ、3年生での進路選択や将来に役立ててほしいと思います。

 

 

 

3年生による受験体験発表会をおこないました

本日、5時間目に2年生、6時間目に、1年生に向けた3年生による受験体験発表会がおこなわれました。

3年生が希望する進路先から内定や合格をいただくまでに、どんな努力や工夫をしてきたのか、就職希望、進学希望それぞれの話をしてもらいました。

1,2年生は、3年生からのアドバイスを真剣に聞いてメモを取ったり、質問をするなど、これからの進路選択に向けて、改めて進路について考える機会になったようです。

今日の発表会をきっかけに、自分の進路について友人や家族とぜひ話をしてほしいと思います。

 

 

 

第2回学校評議員会を開催

  〇第2回学校評議員会を開催しました。〇  

各担当教員から本年度の本校の教育活動の説明の後に、5名の

評議員の方々と学校行事や感染対策、地域と連携した各種取り組み、

生徒研究発表会等について、意見交換をいたしました。

 

 

 

第8回 栃木県フェア 大盛況!!

 1月11日(水)~15日(日)に開催された第8回栃木県フェアも、たくさんのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。足を運び、生徒の作品を手に取り興味深くご覧いただきましたことに感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

 

マイクロロボットコンテスト

令和5年1月17日に日本工業大学が主催で行われる、マイクロロボットコンテストに、本校情報制御科 3年生課題研究班がエントリーいたします。

例年会場に赴き、コースを走行させてタイムを競っている本大会ですが、新型コロナウイルスの影響で本年度も記録会という、タイムと走行映像によって競う形となりました。

16日までにタイムを計測し、17日に計測結果の提出となります。

少しでも速く走行できるよう、調整に励んでおります。

   

 

第8回 栃木県フェア開催!!

   

   

   

 イオンスタイル佐野新都市、正面入り口にて、1月11日(水)~15日(日)まで、「第8回栃木県フェア」が開催されています。会場に本校PR・各科の活動内容の展示をしています。

 また、、同コーナーにおいて、14日(土)15日(日)に商業部・家庭クラブ生徒による販売実習も行います。

 たくさんの方々にご来場いただけますようお待ちしております!!

JMCR2023北関東大会

令和4年11月26日、足利大学にて情報制御部がJMCR2023北関東予選大会に参加して参りました。

今大会にはカメラクラスに1台、ベーシッククラスに3台出場しました。

結果としてはカメラクラスが準優勝、ベーシッククラスでは8位,9位,21位とカメラクラスで非常に惜しい結果となってしまいましたが、最後まで調整して少しでも良い走りをさせようと頑張っている姿がとても印象的でした。

   

令和4年度 3学期始業式 生徒会役員任命式

 本日1月10日(火)より第3学期が始まりました。
第3学期始業式、生徒会役員任命式等は、昨年12月の終業式と同様に、307教室からの配信とタブレットと電子黒板を用いて各教室の視聴のリモート形式で実施しました。
 校長先生の講話の後、役員任命式では役員の任命後、上岡前会長と小川新会長からそれぞれ挨拶がありました。

 3学期はこの1年間の総まとめの学期となります。生徒の皆さんは、各先生方からの注意もしっかり聴いて、みんなで協力をして残りの限られた日数をしっかり過し、感染防止に努めながら充実した学校生活にしましょう。

       

令和4年度 2学期終業式 表彰伝達式

 本日12月23日(金)、賞状伝達式と2学期終業式を情報制御科棟307教室よりリモート配信で行いました。

 見木校長先生より今学期、部活や各種大会で活躍した生徒の皆さんに賞状や賞品等が授与されました。

 終業式では、見木校長先生の式辞の後、学習指導部長の木村先生と生徒指導部長の谷田先生から冬休み中の学習と生活についてお話がありました。また村川先生からタブレットについての連絡がありました。生徒は各教室の電子黒板で視聴しました。

    

        

令和4年度 生徒研究発表会

ーーーーーー☆彡☆彡☆彡生徒研究発表会☆彡☆彡☆彡ーーーーーー

 

 

 

 

 令和4年12月22日(木)本校の307教室にて、生徒研究発表会

を行いました。この研究とは各グループごとにテーマを決め、主体的に

研究へ取り組む学習です。佐野清澄高等学校と青藍泰斗高等学校と本校

の代表グループが研究成果を発表しました。他の研究への取り組みに耳

を傾け、他学科への理解を深める機会となりました。来賓の方々より、

ご好評をいただき、生徒たちは自信を得たことと思います。この発表会

はリモートで本校の各教室へ配信しており、本校の生徒たちも情報を共

有しています。この学びを、次なる研究へ繋げていくことを期待してい

ます。

1学年進路ガイダンス実施

1学年進路ガイダンス実施

12月15日 5・6時間目に 1年生は進路ガイダンスを行いました。

5時間目は進路講話をいただき、また様々な職業についての仕事内容ややりがいなどを紹介ビデオを通じて学ぶことができました。人生をより良く生きるために、職業選択をしっかり考えなくてはいけないことを再確認しました。また、6時間目には5・6名の班に分かれて、あるショッピングセンターの空いているテナントを当てるというゲームを行いました。方法は、各生徒に条件の書いてあるカードが配られ、その内容を他の生徒に見せずに説明をして、お互いにコミュニケーションをとって答えを導くというものでした。思っていることを相手に伝える・相手の話をくみ取る練習として構成されたゲームでしたが、早く回答した順に景品がもらえたので、白熱した戦いとなりました。

 

インターンシップ報告会及び学校・地域連絡会議

12月12日(月)、佐野地区インターンシップ報告会及び学校・地域連絡会議を本校で実施しました。

前半のインターンシップ報告会では、佐野東高校の代表生徒、本校情報制御科、商業科、家政科の代表生徒の発表を行いました。

後半の学校・地域連絡会議では、各校の今年度の実施報告を行い、参加していただいた委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

今年度は、地域の事業所の皆様のご協力のお陰で、3年ぶりにインターンシップを無事実施することができました。ありがとうございました。

参加した2年生の皆さんは、ぜひこの経験を3年次の進路選択に生かしていってください。

 

第3学年 バス旅行

12月5日(月)に3学年バス旅行で東京ディズニーランドに行ってきました。

昨年度の修学旅行中止の代替行事として実施されたものです。午後には雨が降り始め、寒い1日にでしたが、参加した生徒は一日楽しく過ごすことができました。

  

 

 

花丸 令和5年度 生徒会会長・副会長選挙立会演説会

  令和5年度 生徒会会長・副会長選挙立会演説会      

11月15日(火)6時間目に来年度の生徒会長・副会長候補者

の立会演説会が実施されました。会議室から各教室に配信

されるリモート形式でしたが、来年度の生徒会を託す大事

な選挙なので、生徒は熱心に演説を聞いていました。

令和4年度 マラソン大会

    令和4年度 マラソン大会を行いました。 

 

 

 

 本日は天候に恵まれ、晴天の中を生徒たちは駆け抜け

ました。完走できたことは、生徒たちの自信となったこ

とと思います。

第4回 松桜祭

令和4年11月5日(土)本校にて松桜祭を行いました。

 コロナ禍において感染対策を実施しながらの開催でしたが、

生徒たちはとても楽しんでいた様子が見られました。

 各イベントごとに趣向を凝らし、創造性が感じられる作品

や熱のこもった生徒の接客は学校祭の醍醐味となりました。

 ご来場をいただきました皆さまのご協力に、心より感謝

申し上げます。

家政科と佐野市立石塚小のミシン交流授業

10月27日(木)午前中に家政科3年生「ファッション造形」選択者が、石塚小学校にて、小学生にミシンの使い方を教える交流授業を行いました。

ミシンの使い方やアイロンのかけ方などをわかりやすい言葉で、丁寧に伝えることができました。

小学生も真剣に取り組んでくれ、素敵な作品できていました。

 

 

 

令和4年度 防災避難訓練

令和4年10月28日(金)防災避難訓練を実施しました!

   

   

 地震発生時の注意点および対応の難しさを学び、予測され

る大地震発生への意識の高揚を図ることを目的としています。

 佐野市消防本部 西消防署 熊倉様より避難訓練へのご講

評をいただきました。また、消火訓練も行い、生徒たちは楽

しく防災への理解を深めていました。

2学年「総合的な探究の時間」で中間発表をおこないました

2年1~5組の生徒が「総合的な探究の時間」で中間発表をおこないました。

「総合的な探究の時間」では、3年生の進路選択に向けて、目指している職業や興味がある職業について探究しています。「○○に就くためには!」「○○とは?」を考えながら、自分の考え方だけでなく、いろいろな人の考え方を知り、新たな視点を身につけることを目標としています。

今日は、これまで調べてきたことをポスターにまとめ、グループに分かれて中間発表をおこないました。生徒達はお互いの発表について評価し合いながら、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

3年ぶりに芸術鑑賞会が行なわれました

 10月21日(金)に佐野文化会館において3年ぶりの芸術鑑賞会が行われ、ゴスペルコーラスグループ『ソウルマティックス』の演奏を堪能しました。マスク着用や間を空けての着席、常時換気など感染防止を心がけての開催となりましたが、生徒たちはマナーをしっかり守りながら充実した時間を過ごすことができました。

                        

 

マイクロロボット製作講習会

 10月22日(土)本校にて、日本工業大学より秋元俊成准教授を講師にお迎えし、3年生課題研究班を対象にマイクロロボット製作講習会を行いました。

 マイクロロボットとは1インチ(2.54cm)角の大きさのロボットで、白黒のラインを読み込みその上を走行するロボットです。

 生徒たちは部品の小ささに戸惑いながらも積極的に取り組み、楽しく真剣に作業を行いました。今後の課題研究においても大変貴重な時間となりました。

  

インターンシップ 無事終了しました。

 10月17日から10月20日の4日間、本校2年生の1組から5組がインターンシップを行いました。

 このような大変貴重な機会を頂きまして、準備期間を含め、多くの企業様方のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 また保護者の皆様方におかれましても、健康観察等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

    

 

 

令和4年度 キャリア形成支援事業(商業科3年)

  「 未 成 年 の た め の 法 律 教 室 」  

 

令和4年10月19日(水)総合実践室にて、本校の商業科3年生

に向けて法律教室を実施しました。講師は富岡司法書士事務所より

富岡 一義 先生に来て頂きました。生徒たちは8つのクイズを通し

て、未成年に関わる法律問題に取り組みました。

 

2年生インターンシップ マナー指導・事前指導

 本日、第2学年は5時間目に来週から始まるインターンシップの事前指導として、専門学校から先生をお招きして、挨拶や礼法指導など社会に出るにあたってのビジネスマナーなども含めて教えて頂きました。

 6時間目は体育館に移動し、事前指導集会で見木校長先生から最初にお話を頂き、担当の鈴木先生から細かい指導の話のあと、学年主任の山本先生から注意事項と来週月曜日より、気をつけてしっかり取り組んで欲しいと激励の言葉がありました。10月17日の来週月曜日より2年生1組から5組の生徒のインターシップがいよいよ始まります。

   

令和4年度 救急法講習会

〇10月14日(金)15時40分より救急法講習会を実施しました〇

 

本校の第1体育館にて、先生を対象とした講習会を行いました。

佐野市消防署職員の方をお招きして救命処置の講話を受け、緊急時の対応

について確認しました。

救急法の実習を通して危機管理意識を高め、学校の安全を保つ体制を

整えました。

PTA・安全委員 秋の交通安全運動に伴う交通街頭指導

 9月26日(月)・27日(火)の2日間、保護者の御協力のもと市内6ヶ所にて秋の交通安全運動に伴う交通街頭指導を行いました。生徒が安全に朝の登校ができるように横断の誘導や危険箇所の確認を行いました。多くの生徒が元気よく挨拶をする姿が見られました。しかし自転車の左側通行を守れていなかったり、車道を走っているなど危険な場面もありました。今後も引き続き生徒・職員・PTAのご協力も頂き交通指導を行って参ります。 
 2日間、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

        

     

国体総合開会式にダンス部が出演

本日、宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎで行われた

「いちご一会とちぎ国体(第77回国民体育大会)」

総合開会式の式典演技に、ダンス部が出演しました。

  

   

  

第3学年保護者会を開催しました。

9月30日(金)6時間目に本校第1体育館にて第3学年保護者会が実施されました。

 見木校長先生より挨拶と2学期の学校の様子や今後3年生に期待することについてお話がありました。また学年主任の橋本哲史先生より3年生の進路について手続き等の注意事項等について説明がありました。

 そして生徒指導部長の谷田先生より、今後の自動車免許取得についての説明と手続き、交通マナーやルールの遵守についてもお話がありました。生徒・保護者同席で資料を確認し、3年生の今後の学校生活についてしっかりと過ごす事を考える貴重な時間となりました。

   

選択科目説明会

本日で令和4年度の前半が終了です。

1.2年生は次年度に向けた選択科目の説明会を実施しました。

従来、体育館にて説明をしていた行事ですが、本年度はリモートにて

教室内での実施となりました。

リモート説明①  

 

献血を実施しました

本日献血車が来校、多数の生徒および先生方にご協力いただきました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。