NEWS & TOPICS

週予定

 行事予定をお知らせします。

 6月28日(月):
 6月29日(火):期末テスト(1)
 6月30日(水):期末テスト(2)
 7月 1日(木):期末テスト(3)
          求人受付開始
 7月 2日(金):期末テスト(4)
           家庭科保育検定
 7月 3日(土):
 7月 4日(日):全商ビジネス文書

防災避難訓練

本日は避難訓練を実施しました。
以下はその様子になります。
  

  
 安全に気をつけて、速やかに行動することができていました。
また、避難後の校長先生による講話を、生徒は真剣に集中して聴いていました。

 いつ、何時、こうした場面が起こるか分かりません。
引き続き防災の意識を高め、安全な学校生活を送っていけるよう、学校全体で
取り組んで参ります。

人権学習会

6月18日(金)人権学習会を実施しました。

DVD『みんなで考えるLGBTs』を学年ごとに視聴し、HRでワークシートをまとめ、学習しました。多様な性のありかたは社会的にも関心の高まっている問題であり、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

これを機会に、さまざまな場面においてお互いを尊重することで豊かな人間関係を築き、充実した学校生活を送れるよう、考えていきたいです。

  

週予定


 行事予定をお知らせします。

 6月21日(月):内科検診(2年1,2,6組)
          キャリア形成支援事業(商業科3年)
 6月22日(火):防災避難訓練【短縮授業】
 6月23日(水):
 6月24日(木):耳鼻科健診(1年、3年4~6組)
 6月25日(金):進路ガイダンス(3年)
          情報技術検定
 6月26日(土):家庭科技術検定被服和服検定2級
 6月27日(日):全商簿記実務検定
          色彩検定

創立記念式典

感染防止のため、創立記念式典を放送にて実施しました。
校長より大正13年に佐野町立佐野商業学校の開校の後、
校名の改称や統合などを経て、現在の佐野松桜高に至るまでの
本校の沿革や、今後の高校生活に望むことなどについての式辞がありました。

 
 

週予定


 行事予定をお知らせします。

 6月 7日(月):
 6月 8日(火):介護福祉科3年介護実習⑰
 6月 9日(水):介護福祉科3年介護実習⑱
 6月10日(木):介護福祉科3年介護実習⑲
 6月11日(金):大掃除【短縮授業】
          歯科検診(1年、3年4組~6組)
 6月12日(土):
 6月13日(日):日商簿記検定

キャリア教育の日(1年家政科)


キャリア教育の一環として、佐野日本大学短期大学の先生方をお招きして
1年生家政科(5組)を対象とした出前授業を行いました。

短大の学校説明では、様々なフィールドや学校行事の説明をしていただき、
具体的に初めて聞く進学に関する話に、真剣に耳を傾けていました。

授業では、小麦粉粘土の体験をさせていただきました。
幼児の口に入っても安全な材料からできていることや、粘土を通して幼児が
身に付けることのできる能力について、幼児の発達に応じての遊び方など
様々なことを学ばせていただくよい機会となりました。

入学して2か月、学校にも慣れてきたところなので、
今回の出前授業をきっかけにして、卒業後の進路について今のうちから
しっかり考えていければと思います。
  

週予定


 行事予定をお知らせします。

 5月31日(月):腎臓検診③
 6月 1日(火):球技大会
 6月 2日(水):介護福祉科3年介護実習⑮
 6月 3日(木):介護福祉科3年介護実習⑯
          内科検診(1年4~6組)
 6月 4日(金):キャリア教育の日
 6月 5日(土):第68回ビジネス計算競技会
 6月 6日(日):

編集 | 削除

球技大会

球技大会を実施しました。
コロナ禍ではありますが、手指消毒の徹底や昼食時の黙食等、
対策を万全に取りながら運営いたしました。
天候にも恵まれ、生徒たちはのびのびと活動していました。




(介護福祉科2年)救急法基礎講習を受講しました。

 本日、介護福祉科2年生は、日本赤十字社のスタッフをお招きし、救急法基礎講習を終日受講しました。
 1、2時間目は手当の基本についての座学を、その後3,4時間目は格技場にて一次救命処置の実技を行いました。

5、6時間目は実技の検定試験と筆記試験を行いました。試験前の生徒はとても緊張した様子でしたが、無事、全員が試験に合格し、受講証と赤十字ベーシックライフサポーター認定証を取得することができました。

病気や事故等、いつ救命処置が必要な場面に出くわすか分かりません。今回学んだことをしっかりと身につけ、迅速かつ適切な対応ができる介護福祉士になってほしいと思います。
 


球技大会ルール説明会を実施しました。

 5月25日(火)昼休みに、生徒会中心に28日(金)に行われる球技大会の各競技のルール説明会を行いました。ドッジボール:物理室、バレーボール:化学室、バドミントン:会議室、ソフトテニス:音楽室の各教室に分かれて、各クラス代表の競技審判の係生徒へ生徒会の役員より細かなルールや注意が説明され、感染予防もしながらの実施になるので、皆真剣に聴いていました。

             

週予定


5月5週目の行事予定をお知らせします。

 5月24日(月):
 5月25日(火):介護福祉科3年介護実習⑫
 5月26日(水):介護福祉科3年介護実習⑬
 5月27日(木):介護福祉科3年介護実習⑭
          介護福祉科2年 日赤救急法講習会
 5月28日(金):球技大会
 5月29日(土):
 5月30日(日):

生徒総会を開催しました

本年度の生徒総会は、感染防止のため校庭にて実施しました。
天候にも恵まれ、新年度全校生徒が一堂に会する初めての行事となりました。
   

家庭クラブ総会


5月11日の放課後に家庭クラブ総会が行われました。

家庭クラブ役員を中心に、前年度の事業報告、決算報告および監査報告、
今年度の事業予定案、予算案などについて審議され、すべて承認されました。
家政科1~3年生が参加しましたが、集中して真剣に取り組んでいました。

昨年度はほとんどの行事が中止となってしまいましたが、今年度は感染症対策に留意しながら行事等にも参加し、
より充実したクラブ活動にしていきたいです。

 

週予定


5月3週目、4週目の行事予定をお知らせします。来週は中間テストになります。計画的に学習に取り組みましょう。

 5月10日(月):生徒評議会(昼休み)
          個人写真撮影(3年1組・2組 放課後)
 5月11日(火):介護福祉科3年介護実習⑨
          家庭クラブ総会(7限)
 5月12日(水):介護福祉科3年介護実習⑩
 5月13日(木):介護福祉科3年介護実習⑪
          個人写真撮影(3年3組・5組 放課後)
 5月14日(金):腎臓検診②、生徒総会
          個人写真撮影(3年4組・6組 放課後)
 5月15日(土):
 5月16日(日):
 5月17日(月):
 5月18日(火):
 5月19日(水):中間テスト
 5月20日(木):中間テスト
 5月21日(金):中間テスト、学習アンケート(1)
 5月22日(土):
 5月23日(日):

スクールカウンセラーによる講話

新年度が始まって2週間余が経過しました。
本日第2学年を対象に、本校スクールカウンセラーの松本睦美先生から
「人との関係をうまく築くためには」をテーマに、心理学の視点から見た
人との良い人間関係づくりについてのお話をお聞きしました。

 

高校生とちマルシェ

栃木県の観光と県産品の情報館「おいでよ!とちぎ館」では、
県内高校生が考案・開発した商品を集めた「高校生とちマルシェ」
のコーナーを4月14日より展開しています。
本校商業部が地元企業と開発した「ブレンドソース」・「スパイシーソース」も
店頭にて好評販売中です!ぜひお越しください。

  

週予定


4月(5週目)、5月(1週目)の行事をお知らせします。

 4月26日(月):
 4月27日(火):介護福祉科3年介護実習⑦
 4月28日(水):介護福祉科3年介護実習⑧
 4月29日():昭和の日
 4月30日(金):
 5月 1日(土):
 5月 2日(日):
 5月 3日():憲法記念日
 5月 4日():みどりの日
 5月 5日():こどもの日
 5月 6日(木):
 5月 7日(金):栃木県高等学校家庭クラブ連盟役員会
 5月 8日(土):
 5月 9日(日):

令和3年度PTA総会について

 日頃より本校PTA活動にご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 今年度のPTA総会につきましては新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から書面による決議として進めさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 なお、総会資料につきましてはでき次第、お子様を通じて決議の資料とともに配付させていただきますので、よろしく
お願いします。

週予定


4月、4週目の行事をお知らせします。

 4月19日(月):腎臓検診①、面接週間(~23日)【短縮日課】
 4月20日(火):介護福祉科3年介護実習④   【短縮日課】
          心臓検診(1年)
 4月21日(水):介護福祉科3年介護実習⑤   【短縮日課】
 4月22日(木):介護福祉科3年介護実習⑥   【短縮日課】
 4月23日(金):結核検診(1年)        【短縮日課】
 4月24日(土):
 4月25日(日):

週予定

 4月、3週目の行事をお知らせします。

 4月12日(月):面接週間(~23日)     【短縮日課】
 4月13日(火):介護福祉科3年介護実習①  【短縮日課】
 4月14日(水):介護福祉科3年介護実習②  【短縮日課】
 4月15日(木):介護福祉科3年介護実習③  【短縮日課】
 4月16日(金):生徒指導用写真撮影(全学年)【短縮日課】
 4月17日(土):
 4月18日(日):

新年度2日目

新入学、進級に伴い様々な行事を各学年やクラスで実施しています。

     
  <自転車点検>       <身体計測>     <LHR:1年生校内案内>      <学年集会>

新任式を実施しました

新年度2日目、本年度新しくお見えになった先生方の新任式を実施しました。
コロナウイルス感染防止のため放送にて、14名の新任の先生方よりご挨拶をして
いただきました。
<新任者挨拶>                           <生徒代表挨拶>
   

新年度がスタートしました

本日より令和3年度がスタートしました。
昨日入学式が終了したばかりの1年生は、少々緊張気味ですが元気に登校しています。

新年度開始にあたり、始業式および定期異動等で本校を離れる先生方の離任式を放送にて実施しました。
その後、2年生と3年生の各フロアをまわり、生徒との別れを惜しみました。
各先生方の新任地でのご健勝とご活躍をご祈念いたします。お世話になりました。

 <始業式・校長式辞>         <離任式>
  

令和3年度入学式


  225名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
  天候にも恵まれ、素晴らしい入学式となりました。
  これからの高校生活で多くを学び、皆様の輝かしい未来への礎となる事を
  祈念致します。

新入生の保護者の皆様へ

ご入学おめでとうございます。
入学式は予定どおり4月7日(水)10:00より実施いたします。

1 新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の皆様は、
  できるだけお一人で御出席いただきますよう御協力の程
  よろしくお願いいたします。
  なお、当日は検温および座席の指定をさせていただきます。
  発熱等、体調がすぐれない方は、出席を御遠慮ください。


2 入学式開始前に、入学料・諸会費等の納入がありますので、 
  時間に余裕を持ってお越し下さい。

週予定

 新年度がスタートしました。年度初めの行事予定を掲載します。

 4月 5日(月):

 4月 6日(火):第2回新入生オリエンテーション・部活動紹介
 4月 7日(水):入学式、PTA入会式
 4月 8日(木):離任式、1学期始業式
          基礎力診断テスト③④⑤⑥
 4月 9日(金):新任式①、頭髪・服装指導、自転車点検、学年集会、LHR、身体計測
           (日程の詳細はHRで通知)
 4月10日(土):
 4月11日(日):

介護福祉士国家試験 合格発表


祝 介護福祉士国家試験全員合格(2年連続)!!
 
             
   令和3年 1月31日に実施された第33回介護福祉士国家試験の合格発表が3月26日にありました。この春卒業した社会福祉科29名全員が無事合格することができました。
 実習施設・地域の皆様方には本校の福祉教育に対しまして、多大なるご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

週予定(3月22日~)

 3月22日(月):
 3月23日(火):短縮授業(大掃除のため)
 3月24日(水):修業式
 3月25日(木):第1回新入生オリエンテーション
 3月26日(金):
 3月27日(土):
 3月28日(日):

週予定(3月15日~)

 3月15日(月):
 3月16日(火):進路ガイダンス(希望者、マリアージュ仙水、16:00~18:00)
 3月17日(水):授業4時間③④⑤⑥(職員会議のため)
 3月18日(木):献血、福祉科2年(新3年)腸内細菌検査
 3月19日(金):教科書販売①②③、PTA常任委員会
 3月20日(土):春分の日
 3月21日(日):

令和2年度佐野松桜高等学校卒業式

令和2年度佐野松桜高等学校卒業式が行われました。
たくさんの保護者の方に見守られ、224名が卒業しました。
在校生の出席ができなかったため、生徒会の生徒がアーチを作り送り出しました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
『様子』
 
 
 
 
 
 
 
 
 生徒会役員によるアーチ
 
在校生からの卒業を祝うメッセージ

同窓会入会式、賞状伝達式、卒業式予行

同窓会入会式、賞状伝達式、卒業式予行を実施しました。
賞状伝達式では、多くの表彰により卒業生の活躍を称えました。
3/1(月)の卒業式に向け、しっかりと予行ができたと思います。
生徒会が中心に3年間の思い出スライドを作り、予行終了後に上映しました。笑いながら楽しく見てくれていました。
「様子」
①同窓会入会式
 
②賞状伝達式
                     
③卒業式予行
 
 
④3年間の思い出(スライドショー)
 
 
 

週予定(3月1日~3月14日)

 3月 1日(月):卒業式  1・2年生休業
 3月 2日(火):授業3時間①②③+掃除(入試準備のため)
 3月 3日(水):授業4時間①②③④+掃除(入試準備のため)
 3月 4日(木):授業3限④⑤⑥(昼食)+大掃除・会場準備(入試準備のため)
 3月 5日(金):生徒休業(入試準備のため)
 3月 6日(土):
 3月 7日(日):
 3月 8日(月):一般選抜 生徒休業
 3月 9日(火):一般選抜 生徒休業
 3月10日(水):一般選抜 生徒休業
 3月11日(木):一般選抜 生徒休業
 3月12日(金):短縮授業
 3月13日(土):
 3月14日(日):

週予定(2月22日~)

 2月22日(月):学年末テスト
 2月23日(火):天皇誕生日
 2月24日(水):
 2月25日(木):短縮授業(大掃除のため)
          3年登校日、卒業式会場準備
 2月26日(金):授業3時間①②③+掃除
          賞状伝達式、同窓会入会式、卒業式予行
 2月27日(土):
 2月28日(日):【検定】日商簿記検定

週予定(2月15日~)

 2月15日(月):
 2月16日(火):授業3時間④⑤⑥+掃除
 2月17日(水):学年末テスト
 2月18日(木):学年末テスト
 2月19日(金):学年末テスト
 2月20日(土):
 2月21日(日):
 2月22日(月):学年末テスト

家庭クラブ 「大豆ミートの黒唐揚げ弁当」の発売について

1月23日(土)、家庭クラブの考案した大豆ミートの黒唐揚げを、堀米町にある「神谷カフェ」さんにて「松桜高生の大豆ミート黒唐揚げベジタリアン弁当」として販売していただきました。何度も試作を重ね、苦労して完成した黒唐揚げが、神谷カフェさんのお力添えのもと、地域の方々に食べていただけることは、やりがいや今後の活力にも繋がる非常に大きな経験となりました。

定期的に販売を続けてくださるということで、これからより多くの方々に食べていただけることがとても嬉しく思います。ぜひ機会がありましたら食べてみてください!

  

週予定(2月1日~)

 2月 1日(月):スクールカウンセラー来校(am)
 2月 2日(火):
 2月 3日(水):授業2時間①②+掃除
 2月 4日(木):授業3時間①②③+大掃除・会場作成
 2月 5日(金):生徒休業(入試準備のため)
 2月 6日(土):
 2月 7日(日):【検定】全商商業経済検定
 2月 8日(月):特色選抜第1日目 生徒休業 3年家庭学習開始 
 2月 9日(火):特色選抜第2日目 生徒休業
 2月10日(水):教室復元 
 2月11日(木):建国記念の日
 2月12日(金):生徒休業(入試作業のため)
 2月13日(土):
 2月14日(日):
※特色選抜入試のため、生徒休業が数日あります。ご注意ください。

週予定(1月25日~)

 1月25日(月):
 1月26日(火):3年学年末テスト(情報制御科①のみ)
          福祉科1年校内介護実習<7>
 1月27日(水):3年学年末テスト
          福祉科1年校内介護実習<8>
 1月28日(木):3年学年末テスト
          
福祉科1年校内介護実習<9>
 1月29日(金):3年学年末テスト
          
⑤受験体験発表会(3年⇒2年へ)
          ⑥受験体験発表会(3年⇒1年へ)
 1月30日(土):
 1月31日(日):【国家試験】介護福祉士国家試験
          【検定】全商情報処理検定

週予定(1月18日~)

 1月18日(月):
 1月19日(火):福祉科1年校内介護実習<4>
 1月20日(水):福祉科1年校内介護実習<5>
 1月21日(木):福祉科1年校内介護実習<6>
 1月22日(金):⑤第2学年総合探究発表会
          ⑥学年集会
 1月23日(土):【模試】第2回看護医療模試(2年)
          【検定】第3回実用英語検定
          【国家検定】国家試験技能検定電子組み立て・旋盤
 1月24日(日):【検定】全商簿記実務検定

週予定(1月11日~)

 1月11日(月):成人の日
 1月12日(火):短縮授業、福祉科1年校内介護実習<1>
 1月13日(水):福祉科1年校内介護実習<2>
 1月14日(木):福祉科1年校内介護実習<3>
          家政科課題研究発表会

 1月15日(金):情報技術検定(制御科1・2年生全員)
          ⑥1・2年作文模試
 1月16日(土):
 1月17日(日):

第3学期始業式

第3学期がスタートしました。
1時限目に放送による始業式・新生徒会役員の任命式・部長講話が行われました。
新型コロナウイルス感染症の拡大で心配な新学期の始まりですが、感染防止に努めながら教育活動を行ってまいります。ご家庭におかれましてもご協力よろしくお願いします。
なお、本日、感染防止に関する文書を配布いたしましたのでご確認ください。
文書は生徒用のログイン名でログインいただければご覧いただくことができます。

 
    <始業式:校長講話>          <生徒会役員任命式:新生徒会長挨拶>

第2学期終業式

本日、第2学期が終了しました。
感染防止のため、1学期に引き続き終業式や部長講話は
放送にて実施いたしました。

 
    終業式(校長講話)             各教室にて表彰式を行いましました

熱勝祭

 本日、快晴のもとで生徒会主催の『熱勝祭』が開催されました。
 本来ならば、この行事は1学期に開催予定でしたが、学校休業のために準備ができず2学期の開催になりました。
 しかし、2学期になってから佐野市内においてコロナウイルスの感染者が増加したために、再度日程を調整して本日の開催となりました。
 生徒会の皆さんは、休業期間中もリモートで競技内容の打ち合わせを行い、学校再開後も何度も内容の見直しを行いながら、放課後遅くまで準備を行いました。
 さらに、昼休みには感染防止のための換気促進の放送を行ったり、当日は感染防止に努めながら『熱勝祭』の運営を行いました。また、生徒たちは各クラスでデザインした保護者からプレゼントされたクラスTシャツを着用して試合に臨みました。生徒全員が心を一つにして臨んだ結果、最高の『熱勝祭』となりました。

   
     ドッジボール       バドミントン       バレーボール

   
    部活動対抗リレー   投げるごとにアルコール消毒をしての一球入魂玉入れ

   
     運命の旗        クラス対抗リレー     総合優勝の表彰式

 なお、本校関係者の皆さんには、お知らせしましたログイン名とパスワードでログインしていただけるとさらに熱唱祭の様子をご覧いただけます。

週予定(12月21日~)

12月21日(月):
12月22日(火):熱勝祭
12月23日(水):2学期終業式、表彰伝達式
          2年福祉科冬季課外(~12/28日)

12月24日(木):3年福祉科冬季課外(~12/28日)
12月25日(金):
12月26日(土):
12月27日(日):

赤見中学校の2年生が来校

本日午後、佐野市立赤見中学校2年生の生徒の皆さんが、総合的な学習の時間に来校され、
本校の授業等の見学をしていただきました。

 
      学校説明         赤見中出身生徒からの学科説明

  
   授業見学【情報制御科】       授業見学【商業科】 

     
   授業見学【家政科】         授業見学【介護福祉科】

2学年保護者会

12月11日(金)に、2学年保護者会が行われました。
生徒の様子、1月に予定している修学旅行、今後の進路指導についてなど担当より話をさせていただきました。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
【様子】
 
     式の様子            学校長挨拶

 修学旅行について(担当業者)