ブログ

全体

【交流教育】知的障害教育部門、肢体不自由教育部門 小学部「イオンクリスマス交流」

12月4日(水)にイオンクリスマス交流が行われました。

知的障害教育部門は各教室で、肢体不自由教育部門は音楽室での活動を行いました。

それぞれ、クリスマスの飾りを一緒に作って飾ったり、ゲームやダンスを一緒にしたりして廊下に笑い声が溢れるほど盛り上がっていました。活動中、それぞれの教室にはスペシャルゲストが登場!サンタさんがプレゼントを児童たちに届けに来てくれました。

一人ずつプレゼントをもらい、「ありがとう」「やったー」「何が入っているかな」ととてもうれしそうな笑顔が見られました。

児童たちも大満足の素敵な交流になりました。

イオン栃木店の皆様、ありがとうございました。

   

    

 

 

第2回 火災対応避難訓練

 11月26日(火)に火災を想定した避難訓練が行われました。「おかしもち(押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかない)」を守って避難することができました。今後も非常時の際、落ち着いて行動ができるよう訓練を行っていきます。

  

令和6年度 しらさぎ祭

 11月16日(土)に穏やかな秋晴れの中、令和6年度しらさぎ祭が行われました。今年度は創立50周年ということで「50周年!かがやくすべての仲間たち2024しらさぎ祭」のスローガンの下、保護者、卒業生、入学希望者などを対象に公開する形で行われました。

 開会式では、全校児童生徒が作成したスローガンの垂れ幕を、代表児童生徒が発表しました。その後、各学部に分かれて活動を行いました。

 

【知的障害教育部門】

小学部:ステージ発表 中学部:模擬店、作業製品販売

高等部:作業製品販売、作業班による実演

【肢体不自由教育部門】

小学部:ステージ発表 中学部:作業製品販売、模擬店

高等部:作業製品の販売、模擬店

訪問教育学級:しらさぎ祭スクーリング

   また、作品展やPTAによる販売も行われました。

 閉会式では、知的障害教育部門高等部の音楽部による「エイサー」の発表や、各学部の代表児童生徒によるしらさぎ祭で頑張ったことの発表などがありました。

 児童生徒たちはスローガンのようにすべての仲間たちが輝きを放ち、それぞれの目標を達成して活動することができました。

◆活動の詳細については各部のページをご覧ください。

第4回フリー参観

11月6日(水)第4回フリー参観を行いました。

秋がすすみ肌寒い日でしたが、総勢20名の保護者等のみなさまに参観いただきました。

フリー参観は他の学部や部門を自由に行き来できる機会です。小学部の保護者が高等部を見学し、休み時間に教員に質問する様子なども見られました。

今回で2回目の『進路ブース』も多くの保護者のみなさまにご利用いただきました。

今年度のフリー参観は令和7年1月22日(水)、23日(木)の残り2日間です。申込みはホームページ11月8日付の保護者専用ページからもできますので、多くの保護者の来校をお待ちしています。

 

第3回フリー参観がありました

10月15日(火)

本日、第3回フリー参観を行いました。フリー参観は、保護者が自由に学部を超えて、学校全体を参観できる機会をと、今年から行っている取組です。

さらに今回からは『進路コーナー』を設置して、過去の卒業生の進路情報や本校卒業までの進路指導の流れなどをまとめて紹介しています。担当教員と直接進路に関する相談ができるため、相談した保護者からは「相談できてよかった。」「先生の説明もあって、より詳しく知る事ができました。」「普段は聞けない事も聞けて良い参観の日となりました。」などの言葉をいただきました。