ブログ
全体
【進路指導】福祉事業所説明会
7月29日(金)、保護者及び教員を対象に福祉事業所説明会を行いました。通学圏の各市町村から福祉事業所の方にご来校いただきました。各事業所の具体的なサービス内容や特色などについて直接、情報を得ることのできる貴重な機会となり、児童生徒の今後の進路を考える上で有意義な時間となりました。
【進路指導】進路相談会(福祉)
7月22日(金)栃木市・壬生町・鹿沼市在住の高等部3年生及び2年生の希望者を対象に進路相談会(福祉)を実施しました。
各市町の福祉課の担当者に来校いただき、地域の福祉施設について、卒業後福祉サービスを利用するまでの流れについて、年金についてなど、個別に相談を行いました。
特に、3年生は今後どのような手続きが必要になるか、具体的に説明を聞くことができ、卒業後の進路へ向けて見通しがもてました。
来校いただいた担当者のみなさま、丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。
各市町の福祉課の担当者に来校いただき、地域の福祉施設について、卒業後福祉サービスを利用するまでの流れについて、年金についてなど、個別に相談を行いました。
特に、3年生は今後どのような手続きが必要になるか、具体的に説明を聞くことができ、卒業後の進路へ向けて見通しがもてました。
来校いただいた担当者のみなさま、丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。
知的障害教育部門 高等部産業コース 交通安全学習
生活単元学習「社会生活」において、交通安全に関する学習を行い、交通マナー、自転車の安全な乗り方などを確認しました。生徒からは、「気を付けて自転車に乗ろうと思います。」「ヘルメットを忘れず着用したい。」との感想が出ました。その後、みんなで交通安全に関する標語を考えました。作品の一部を紹介します。
・ヘルメット 必ずつけよう カチッとね
・ちょっと待て 歩きスマホは 危険だよ
・ながら運転 小さなことで 事故や怪我
これからも、交通安全に気を付け、事故なく、登下校してほしいと思います。
知的障害教育部門 小学部2・3年生 皆川城東小学校との交流
知的障害教育部門小学部2、3年生と皆川城東小学校5年生の児童が交流活動を行いました。動画の視聴をするという間接的な交流でした。城東小の5年生のお話に合わせて、手や体を動かしたり、歌を歌ったりして楽しみました。城東小の5年生からもらった折り紙のプレゼントにみんな喜び、休み時間にも遊んでいる児童がいました。交流活動を通して、互いに楽しみ、互いを思いやる学びとなりました。
肢体不自由教育部門 中学部 重複課程1「校外学習」
1,2組の生徒が、7月12日(火)に校外学習で栃木市役所に行きました。市役所の方の話を聞き、自分たちの生活のために、多くの人が働いていることを知りました。当日は、議場を見学することができ、生徒たちはその異なる雰囲気に関心を示していました。また、栃木市マスコットキャラクター・とち介と会うことができ、一緒に写真を撮るなどして楽しい時間を過ごしました。
本校体育施設の貸出
障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館・校庭)の貸出を行っています。
利用につきましては、本校にお問い合わせください。
◆問合せ受付時間
平日 9:00~16:30
多言語対応
*クリックするとGoogle翻訳のページが開きます。翻訳が正確ではないことがあります。ご理解をお願いします。
献立表
献立表
給食
給食
給食
【リクエスト献立】
みそラーメン ぎょうざ ほうれん草サラダ りんごゼリー ミルメーク 牛乳
【ひとこと】
ラーメン、うどん、焼きそばなどの麺類は人気メニューです。子どもたちは、楽しみにしていたラーメンを「おいしい!」と笑顔で食べていました。
お知らせ
栃木特別支援学校のInstagram始動しました
学校の風景
来訪者
6
4
8
8
5
1
9