文字
背景
行間
各部活動より
【中高】書道部「東鷹展」開催報告
7/25(金)〜27(日)、栃木県総合文化センター第3ギャラリーにて、本校書道部による「東鷹展」を開催いたしました。
3日間で319名もの方々にご来場いただきました。
題材選びから表具まで、すべて自分たちで作り上げた展覧会です。反省点も多くありますが、たくさんの方に見ていただくことで得られたものは部員にとって貴重な学びとなりました。
この展覧会で学んだことを、今後の活動に生かしていきたいと思います。
お心遣いをいただきました皆様、ご指導くださいました先生方、先輩方、誠にありがとうございました。
【中高】書道部「東鷹展(とうようてん)」開催中!
本日より、栃木県総合文化センター第3ギャラリーにて、本校書道部による「東鷹展(とうようてん)」を開催しております!
中高生合わせて約50点の書作品を展示しております。
たくさんの方にご覧いただければと思います。お時間ありましたらぜひご来場ください。よろしくお願いします!
宇都宮東高等学校書道部展「東鷹展」
【会期】7/25(金)〜27(日) 10:00〜17:00 ※最終日は16:00まで
【会場】栃木県総合文化センター2階第3ギャラリー
【高校】野球部
7月11日(金)、第107回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦(小山西高校戦、会場:エイジェックスタジアム)に臨みました。結果は2ー5の敗戦となりましたが、随所に好プレーがあり、日頃の厳しい練習の成果が発揮されたのだと思います。また、今までチームをリードしてきた唯一の3年生(主将)はこれで引退となります、お疲れ様でした。
新チームは翌日から始まりました。先ずは来月開催される、第18回交流戦でブロック優勝(秋季大会シード獲得)目指して頑張ります。
【高校】水泳(競泳)部 関東大会出場
7月19日(土)~21日(月)に川口市青木町公園総合運動場プール(埼玉県川口市)で開催された関東大会に出場しました。
〈出場種目〉
井上さん(3年) 男子200m背泳ぎ,男子100m背泳ぎ
荻原さん(2年) 男子200mバタフライ,男子100mバタフライ
井上さん(3年,背泳ぎ)・畠山さん(2年,平泳ぎ)・荻原さん(2年,バタフライ)・林さん(1年,自由形) 男子4×100mメドレーリレー
屋外プールで気温が高く,強烈な日差しの中,思うようなタイムで泳ぐことはできませんでしたが,厳しい条件の中でも精一杯の力を発揮しました。上位大会への出場は叶いませんでしたが,3年生の井上さんは高校最後の大会の集大成となる素晴らしい泳ぎであり,1年・2年生は次の大会に向けた大変有意義な大会となりました。
【中高】演劇部 夏研 上演のご案内
第75回宇都宮市内高等学校演劇連盟夏季研究発表会、いわゆる「夏研」が下記の日程で行われます。
2025年7月24日(木),25日(金)@宇都宮市文化会館小ホール
宇都宮市内の高校演劇部に加え、今年は栃木女子高校をゲストに迎え、計12校の上演です。宇東演劇部は、
7月24日(木)10:35〜11:35(上演2)の時間で、
「すてきな部活、俺らの演劇。」(宇東演劇部 作)
を上演します。
台本を書かずに即興や話し合いによって作劇する「ディバイジング」という手法を用いて、中学、高校、計35名全員で創作した舞台(になる予定)です。まだまだ拙いですが、お時間がありましたら、是非ご高覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
【中高】書道部展「東鷹展(とうようてん)」準備中!
7月25日(金)~27日(日)の3日間、栃木県総合文化センターにて本校書道部展「東鷹展(とうようてん)」を開催します。
現在、仕上げた作品を展示できる状態に仕立てる「裏打ち」の作業を進めています。
年に一度の、最も神経を使う作業です。
作品を書くよりも大変かも…と感じながら、丁寧に仕上げています。
会期まであともう少し!一生懸命準備を進めておりますので、ぜひご来場ください。よろしくお願いいたします!
【高】夏の高校野球応援メッセージを本校書道部が揮毫しました!
先週開幕した夏の高校野球 栃木県大会にて、エイジェックスタジアム(県営球場)に本校書道部が揮毫した横断幕が展示されています。
3年生が今までの練習の成果を発揮し、高校野球の場にふさわしい力強い書風を意識して制作しました。
大会期間中、入口階段の右側に展示されています。観戦の際にはぜひご覧いただけると幸いです。
【高】テニス部 関東公立大会予選女子準優勝
7月13日(日)に井頭公園テニスコートにて、令和7年度関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会が行われました。暑い一日となりましたが、部員一丸となって勝ち上がり決勝へ進出しました。決勝戦では、前回大会で勝利した宇都宮女子高に惜しくも敗退しましたが、続く順位決定戦では佐野高校に3⁻2で勝利し、見事準優勝を果たしました。これにより、8月12日(火)13日(水)に千葉県白子町テニスコートで開催される関東大会の出場が決まりました。関東大会までさらに練習を重ね、よりよい結果を残せるよう部員全員で頑張っていきます!
【高校】野球部
春季大会敗退後、主将を中心に日々厳しい練習を行っています。その成果もあり、少しずつチーム力の向上も見られ、練習試合では勝利を収めることができるようになりました。練習試合での勝利を目指すとともに、選手権栃木大会では現チームでの公式戦初勝利を目指して、頑張りたいと思います(日程は以下のとおり)。応援よろしくお願いいたします。
第107回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦:7月11日(金)第1試合(vs小山西高校)@エイジェックスタジアム
社会創作部(6月活動の様子)
先日まで、本校OBの大学生が教育実習を実施していました。この機会を活用し、座談会と称して文学部所属の大学生を中心に、文学の楽しみ方や奥行の深さ、オススメ小説や小説の書き方・多角的な鑑賞方法などを教えてもらいました。また、入試や各大学の授業などについても情報提供がありました。大変有意義な時間を過ごすことができました、ありがとうございました。
【高校】弓道部 活動報告
6月14日(土)、17日(火)、18日(水)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和7年度第70回全国高等学校総合体育大会弓道競技栃木県予選会が行われました。団体の部に男女それぞれ1チーム(正選手5名、補欠選手2名)、個人の部には女子18名、男子13名が出場しました。
団体の部は男子37校、女子39校が参加し、競技方法は、チーム20射の予選、準決勝でチーム数が絞られ、決勝は通過した男子13チーム、女子6チームによりチーム40射し、合計80射で順位を決定しました。本校は男女とも決勝に進出しましたが、男子6位、女子5位の成績でした。個人戦も健闘しましたが、入賞には届きませんでした。
3年生はこの大会を最後に部活動を引退し、進路実現に向けて切り替えることになります。期末試験後に新体制で活動を始めます。
【男子団体の部】第6位
加藤(1年)、北條(3年)、林出(3年)、増渕(3年)、岩城(3年)
【女子団体の部】第5位
持田(3年)、秋山(3年)、菅谷(3年)、鈴木(2年)、宋(1年)、堀江(2年)
【高】テニス部 インハイ栃木県予選女子団体 第3位
6月1日(日)に行われた令和7年度全国高等学校総合体育大会兼全国高等学校テニス大会栃木県予選会女子団体において第3位という結果を収めることができました。準々決勝では、前回大会で敗れた宇都宮女子高校との接戦の末、2-1で勝利しました。準決勝は第1シードの星の杜高校に0-2で敗れましたが、応援も含めた全員が力を出し尽くしました。これで3年生は引退となります。3年生は2名と少ない人数ではありましたが、常に明るく前向きにチームを引っ張ってくれました。新チームでもさらに上を目指して、日々練習に取り組んでいきたいと思います。
【高】囲碁・将棋部 活動報告
6/7(土)、日本棋院宇都宮支部で行われた合同練習会に、生徒2名が参加しました。
来月、同じく日本棋院宇都宮支部で開催される級位認定大会にむけて、着実に力をつけています。
また、6/14(土)、本校自彊寮を会場に合同練習会が行われました。
宇都宮高校・宇都宮女子高校・作新学院高校などが来校したほか、先日全国大会への切符を手にした本校の中学生も参加し、総勢20名ほどの練習会となりました。
本校からは、O君・Nさん・K君のほか、新入部員のIさんとSさんも初参加となりました。彼女ら2人もやはりルールが分からない状態からのスタートでしたが、宇高の顧問の先生の手ほどきも受けながら、立派に13路盤デビューを果たすことができました。
2ヵ月ほど遅れて入ったIさんとSさんですが、2人とも呑み込みが早いので、すぐに周りに追いついてくれると思います。このまま秋の大会に向けてがんばってもらい、宇東史上初の女子団体戦出場を果たし、関東・全国大会出場を決めてくれればよいと期待しています。
以上です。
【高校】水泳(競泳)部 関東大会出場決定!
6月13日(金)・14日(土)に第76回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会が行われました。
結果は以下の通りです。
男子200m背泳ぎ 第6位 井上(3年) 男子100m背泳ぎ 第3位 井上(3年)
男子200mバタフライ 第6位 荻原(2年) 男子100mバタフライ 第7位 荻原(2年)
男子4×100mメドレーリレー 第7位 井上(3年)・荻原(2年)・畠山(2年)・林(1年)
入賞した全ての競技(男子200m背泳ぎ,男子100m背泳ぎ,男子200mバタフライ,男子100mバタフライ,4×100mメドレーリレー)で関東大会標準記録を突破し,7月19日(土)~21日(月)に埼玉県の川口市青木町公園総合運動場プールで開催される関東大会の出場が決まりました。部員全員で関東大会頑張ってきます!
【高】大会報告(映画研究部)
6月7・8日に栃高文連放送専門部会第47回放送コンテストが行われ、本校、映画研究部が制作した作品「データを更新しました。」が創作テレビドラマ部門で最優秀賞を受賞し、第72回NHK杯全国高校放送コンテストへの出場が決まりました。全国大会は7月に東京で行われます。
【高】大会報告(英語ディベート部)
6月8日(日)栃木県英語ディベート春季大会が本校会場に開催されました。司会も本校生です。
結果はAチームが優勝、Bチームが3位に入賞しました。4月にディベートを始めた1年生も、1年生だけでチームを組んで立派にデビューしました!
引退した3年生や卒業した先輩たちも運営で参加してくれました。ありがとうございます!
【中】第18回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦 全国大会出場決定
6/1(日)、第18回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦の県予選会が開催されました。
本大会は日本棋院が主催するもので、コロナによる休止から久々の復活となった大会です。
出場の経緯は、日本棋院栃木県本部から直接お声がかかったことがきっかけです。曰く、「突然の再開のため、出場校が出揃わないことを懸念し、心当たりのある学校に声をかけている」「高校に囲碁部があり、中学校が併設された学校にまずは当たってみようと考えた」とのことです。
参加者を募ったところ、以前から囲碁に興味を持っていたという中学3年生の女子3名が名乗りを上げてくれ、無事に予選会参加の運びとなった次第です。
また、参加に際しては、日本棋院所属で、栃木県在住のプロ棋士、恩田烈彦(おんだ やすひこ)九段が全面的にバックアップし、指導していただけるとのお話もいただきました。
3人とも囲碁のルールすら知らない状態からのスタートでしたが、恩田先生の手厚い指導もあり、大会出場に漕ぎつけることができました。
そして現在このように、全国大会出場証を持って、校長先生に無事にご報告ができたところです。
恩田先生も、本校生の学習能力の高さや、全国を目指してやってみようというチャレンジ精神や向上心に感動なさっていました。
大会は7/27(土)から行われます。まだまだ練習の期間は残されているので、本番までにはさらに強くなっていくと思います。
ぜひ、県代表として、悔いの残らないように戦いながら、この貴重な経験を楽しんでくれればよいと思います。
以上です。
【高校】水泳(競泳)部 県高校総体結果報告
5月31日(土)・6月1日(日)に第66回栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
結果は以下の通りです。
男子100m背泳ぎ 第3位 井上(3年) 男子200m背泳ぎ 第4位 井上(3年)
男子200m自由形 第8位 荻原(2年) 男子100mバタフライ 第8位 荻原(2年)
男子4×100mメドレーリレー 第8位 林(1年・)荻原(2年)・畠山(2年)・井上(3年)
6月13日(金)・14日(土)には関東大会の県予選会が開催されます。
関東大会出場目指してがんばります!
【高】囲碁・将棋部 活動報告
5/10(土)、第49回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会栃木県予選会に、1年生3名、2年生1名が参加しました。
男子部員が3名揃ったので、団体戦にエントリーしました。本校から団体戦出場は、顧問の私が学生の時に出場して以来、およそ20年ぶりです。対戦相手の宇都宮高校は選手層が厚く、全員有段者だったので、残念ながら勝ち目はありません。が、団体戦の雰囲気を味わってもらい、みんなでがんばって強くなる目標ができたかなと思います。
また、女子個人戦については、本校史上初出場となりました。結果は他校の先輩の貫録を見せつけられた形になりましたが、途中までかなりいい勝負をしていたように見えました。この先どこまで強くなれるか本当に楽しみです。
この大会は、団体戦・個人戦の順位が定まった後、段級位認定戦に切り替わるシステムになっています。段級位認定戦は、同じくらいの級位の人との試合になるうえ、級差に応じて手合いが変わる(=適切なハンデがつく)ので、たとえ初心者でも勝つチャンスは十分にあります。
みんな見事に少なくとも1回の勝利を収め、2年生のO君が8級、1年生のNさんが14級、K君が18級を認定されました。
特に1年生は、大きな一歩を踏み出した大会となったことと思います。今後も研鑽を重ね、モリモリ級位を上げていってくれることを願っています。
以上です。
【高】囲碁・将棋部 活動報告
5/3(土)、宇都宮高校で開催された合同練習会に、1年生2名が参加しました。
本校囲碁・将棋部には、本年度は現在3名の1年生が新たに入部しました。特に女子のNさんは、小学校の時に少しだけ囲碁をたしなんでおり、ルールなど初歩的なことは分かっているという期待の新人です。男子のK君とS君は囲碁は全くの初心者ですが、2年生のO先輩の熱心な指導もあり、すでに19路盤デビューを果たしている、やはり期待の新人です。
本日はNさんとS君の参加となりました。
宇高では点数制が導入されていますが、Nさんは14級相当の点数をもらって打っています。結果は1勝3敗で本人はかなり悔しそうにしていましたが、他校の2、3年生を相手にここまで立ち回れるのは、かなりのポテンシャルを秘めていると思ってもらって良いと思います。S君は宇高の先生から初心者向けレクチャーを受けてからの実戦になりましたが、なんと4戦4勝の大快勝でした。
今回来られなかった1年生のK君も含め、3人とも、とてもつい先日19路盤デビューを果たしたとは思えないような、切れ味の鋭いセンスの良い手を打ちます。「1年で初段」は囲碁界でも相当の努力や才能がないと達成できない一つの指標といいますか、目標として語られることが多いです。今年の1年生3人は、もしかしたら達成できるかもしれないと、期待して見ています。ちなみにO先輩も、あと数ヶ月で1年になるので、まだチャンスは残っています(もし1年以内にはなれなくても、年内には初段になれそうな手ごたえはあると思いますが)。
以上です。