各部活動より

各部活動より

【高】囲碁・将棋部 活動報告

4/19(土)、宇都宮高校会場で行われた、プロ棋士である 孫 喆(そん まこと)七段をお招きしての指導碁会・練習会に、O君1名が参加しました。

孫先生は、各種タイトル戦にも絡むほどの、今の日本を代表するトップ棋士の一人です。そんな先生と打っていただける、大変貴重な機会となりました。

O君も9子の置き石で指導していただいていました。局後に「この手でしっかり繋がっていれば、黒が有利でしたよ」などアドバイスをいただいていましたが…。

おそらく孫先生、この日に打った計15局の指導碁について、手順(初手から終局まで)をすべて覚えていらっしゃいます。

月並みな感想になりますが、やはりプロはすごいなと感じた一日でした。

 

また、指導碁の合間には練習対局も行われました。

なんと、O君が2面打ちをしようとしています。相手は2人とも、宇都宮高校の1年生です。

O君がついに教える側に回る日が来たかと思うと、なんだか感慨深いものがあります。

本校囲碁・将棋部にも、1年生が現在3名入部してくれました。先輩として、引っ張っていってもらえることを期待しています。

以上です。

0

【高】囲碁・将棋部 活動報告

4/12(土)、埼玉県立大宮高校を会場として、栃木・埼玉・東京から計10校、総勢40名が参加する練習会が開催されました。本校からは、2年生になったO君1名が参加しました。

 

元院生(プロ養成機関所属経験者)から最近囲碁を覚えた人まで、さまざまな囲碁歴を持つ学生たちが参加しています。

見慣れない碁盤があります。

これは埼玉県の塙保己一学園から持参された、視覚障害を持っている方向けに販売されている「アイ碁」というものだそうです。通常の碁盤と異なり、交点が浮き出ていて、そこに黒白の石をはめ込んで打ちます。

顧問もO君も塙保己一学園の生徒を相手に、この「アイ碁」を用いて対局しました。

新たなものに触れ、見聞を広げる体験ができたことも貴重なことですが、それ以上に、障害を持っている方とでも囲碁を通じて同じ時空間を共有できたことは、素晴らしい体験であったと思います。

以上です。

0

【高校】野球部

4月12日(土)、第78回春季栃木県高等学校野球大会に参加しました。初戦は、石川スポーツグラウンドくろいそ球場で幸福学園と対戦しました。結果は3-19でした(5回コールド負け)が、最終回に意地の3点を得ることができました。ここから単独チームとして、夏の大会に向けて再スタートします。

0

【高校】弓道部 県外遠征(山梨近県対抗弓道大会)

3月29日(土)、30日(日)に山梨県甲府市の山梨県武道館にて、令和6年度山梨近県対抗弓道大会(関東高等学校弓道大会のリハーサル大会)が行われ、本校弓道部は男女で参加してきました。関東各県に加え、静岡、岐阜、長野から、合計40校以上が集まりました。アリーナの特設弓道場で、一日目に5人制、二日目に3人制の競技が行われました。5人制は予選で敗退してしまいましたが、3人制は男子が予選通過して、決勝トーナメントに臨みました。ベスト8まで勝ち進みましたが、今後に向けて克服すべき課題がはっきりました。全国で活躍している学校も参加しており、とても有意義な遠征となりました。

年度末のお忙しい時期に、大会の企画、運営をしてくださった山梨県の先生方、弓道部員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

0

【高】社会創作部(3月活動の様子)

3月26日(水)、國學院大學文学部が主催する「第八期國學院大學文学塾」に2年生2名が参加しました。午前中は水口学教授の授業「文法とは何か」を受講し、言語学の視点から文法を考察し、文法に対する新たな考え方を学びました。

午後は、國學院大學博物館を見学した後に、木原志乃教授の授業「われわれにとって死とは何ものなのか?-古代ギリシア哲学のさまざまな見解-」を受講し、古代ギリシア哲学における「死」へのさまざまなアプローチから、「よく生きる」ことに関する哲学の内実を学びました。

大学の先生の授業ということもあり、難しい内容もありましたが、しっかりと理解できる部分もあり、自信を深めることができました。今後の宇東祭へ向けた創作に生かしたいと思います。

0

【高校】理科研究部 令和6年度「科学の甲子園」全国大会

3月21日(金)~24日(月)に茨城県つくば市で行われた第14回「科学の甲子園」全国大会に出場してきました。

〈競技内容〉

○筆記競技

理科、数学、情報の中から、習得した知識をもとにその活用について問う12題の問題をを6名で120分で解く。

○実技競技

ものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いて課題解決能力を競う。

①物理分野 選手3名 120 分 スマホのセンサー

②生物分野 選手3名 120 分 世界最大のウイルスを探せ

③総合分野 選手4名 155 分

フライホイール大作戦 ~回転エネルギーを操ろう!~

「フライホイール」,「台車」から構成されるフライホイールカーを事前に製作し,走行タイム制御レースとバンプクリアレースの2レースで競う競技

0

【高校】野球部

3月20日(祝)、宇都宮清陵・さくら清修高校の連合チームと練習試合を行いました(本校は真岡北陵・今市工業高校との連合チームです)。試合結果は2試合とも敗戦となりましたが、少しずつ冬トレーニングの成果も発揮されました。今後も練習試合などで実践経験を積み重ね、春季県大会1回戦に臨みたいと思います。

0

【高】英語ディベート部 大会報告

3月21日(金)から23日(日)まで、東京オリンピックセンターで開催された 日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯(HPDU Competition 2025) に、本校ディベート部の3名が参加しました。本大会は、即興型英語ディベートにおける高校生の最高峰の大会です。本校チームは見事予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました!

 

   

 

準々決勝は Unanimous Decision(全員一致の判定)で勝利し、準決勝に進出しました。準決勝では最後まで堂々と自分たちの論を展開し、丁寧に説明しましたが、Split Decision(審判の判定が割れる判定)となり、2対3で惜しくも敗れました。決勝進出はなりませんでしたが、最終順位は3位という素晴らしい結果を収めました。 

 

 

また、大会には卒業した先輩方が応援に来てくださり、とても心強かったです。

 

準決勝の結果発表直後は悔しさもありましたが、全国大会で 3位という結果を残せたことに、今は達成感でいっぱいです。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

0

【高】英語ディベート部 大会報告

3月15日(土)に栃木県英語ディベート冬季大会に参加してきました。今回は即興型の大会で、卒業した3年生もジャッジとして参加してくれました。

結果はBチームが優勝。さらに、個人成績でも1~3位をBチームのメンバーが受賞し、素晴らしい結果を収めました。Aチームからも個人入賞者が出るなど、部全体としても大きな成果を得ることができました。

今週末には、Aチームが日本パーラメンタリー連盟杯(全国大会)に出場します。今回の大会で得た経験を生かし頑張ってきます。

0

【高校】野球部

球春を迎え、3月8日(土)、鹿沼東高校と練習試合を行いました(本校は真岡北陵高校との連合チームです)。試合結果は2試合とも敗戦となりましたが、冬トレーニングの成果も発揮され、選手は手応えを感じている様子でした。

翌9日(日)、大田原高校と練習試合を行いました(本校は今市工業・真岡北陵高校との連合チームです)。前日同様2試合とも敗戦となりましたが、個々に学びの多い試合展開となり、様々な経験を積むことができました。

なお、新年度は単独チームとして各大会へ出場することとなりました。

0

【高】囲碁・将棋部 活動報告

2/23(日)、宇都宮市国本市民センターで行われた、下野杯争奪囲碁大会(級位者戦)に、1年生のO君1名が参加しました。

下野新聞社主催の一般の大会ですので、老若男女問わずさまざまな方が参加されています。O君の対局者も、宇高の生徒1名を除いて、人生の大先輩方ばかりでした。結果は健闘の末、予選リーグ2勝2敗で、決勝トーナメント進出も視野に入る成績でした。が、同勝敗数で並んだ場合、級位が高い人が優先的に決勝トーナメントに進出するという規定により、決勝進出には至りませんでした。↑の局面では、O君に一発逆転の手が残されていただけに、少し残念です(結局逆転の手は打たれませんでした)。

考えてみればO君が知らない大人と打っている姿を見たのはこれが初めてです。終わった後も少し会話を楽しんでいたようで、こういうのを異世代間コミュニケーションというのでしょうか。

さまざまな人と「碁縁」(←私の造語ではありませんが)ができるのも、囲碁の魅力の一つでしょう。

以上です。

0

【高】囲碁・将棋部 活動報告

1/19(日)茨城県水戸市で行われた第40回関東地区高等学校囲碁選手権大会に、1年生のO君1名が参加しました。県予選の成績により、9路盤個人戦枠での出場となります。

何度も言いますがO君は高校入学後に囲碁を覚えた初心者なので、正直なところ関東大会では苦戦すると考えていました。が、善戦に善戦を重ね、結果としては3つの勝ち星を挙げることができました。

昼休み中も、O君は「こう打たれたら次はどう打てば良いか」といった質問を積極的にぶつけてくるなど、本人の中でも何か火が付いた様子が見られました。勝ちたい欲が少し出てきた、とも本人が実際に語っていました。

私も経験がありますが、大人相手に自分からアドバイスを求めに行くのは、やや勇気が要ることかと思います。

今回の大会はO君にとって、技術的な成長はもちろん、精神的な成長にもつながった良い体験となったのではないでしょうか。

以上です。

0

【高校】栃木県高等学校書道展 結果報告

12月13日(金)~12月16日(月)、栃木県総合文化センターにて「栃木県高等学校書道展」が開催されました。

本校書道部からは2年生3名と、校内選考を突破した1年生2名の計5名が出品しました。

本校結果は以下の通りです。

優良賞 2年 石田実里

秀作賞 2年 杉野なつ 1年 近藤麻矢

 

部員たちはこの展覧会に向けて試行錯誤を重ね努力してきました。その成果を発揮し、自分自身で満足できる作品に仕上げられたと思います。

反省点も多々ありますが、今回の展覧会で学んだことを糧に、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

0

【高校】社会創作部(11・12月活動の様子)

11月20日(水)、栃木県高等学校文化連盟社会部会研究発表大会(会場:宇都宮清陵高校)に2チーム(宇都宮東高校A・B)が参加しました。忙しい高校生活の合間に研究を進め、発表の準備を行いました。他校の研究発表からは多くのことを学びました。今後の研究に生かしたいと思います。

〇結果:優良賞(Aチーム:歴史部門、Bチーム:地理部門)

 

 

 

 

 

 

12月8日(日)、第19回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」栃木大会(主催:足利銀行)に2チーム(宇都宮東高校A・B、メンバーは上記発表大会と同じ)が参加しました(会場:足利銀行本店)。2学期期末試験直後ということもあり、対策する時間も少なかったのですが、隙間時間を活用し、金融経済に関する勉強を行いました。

当日は県内から10校25チーム50名が参加し、優勝を目指して競い合いました。結果として優勝することはできませんでしたが、次回大会につながる成績を収めることができました。これから新たな目標に向かって頑張ろうと思います。

〇結果:第4位(宇都宮東高校B)

0

【高校】野球部

11月17日(日)、宇河地区中・高校強化練習会(主催:栃木県高等学校野球連盟中部地区)に参加しました。本校を会場とし、宇都宮南・宇都宮清陵高校の部員と協力し、市内5つの中学校の部員(1・2年生)に技術指導を行いました。「野球は楽しい、高校野球も楽しい」をモットーに熱心に中学生に指導をしつつ、自らの野球技術などに対する復習をする機会にもなりました。

12月14日(土)、指導者講習会(主催:栃木県高等学校野球連盟監督会)に川端主将が参加しました。本県で活動しているエイジェック硬式野球部の監督・コーチ・選手からレベルの高い技術指導を受けました。今回得たたくさんの学びを、今後はチームに還元し、球春を迎えることとなります。(写真は強化練習会の様子)

0

【高校】野球部

11月10日(日)、宇都宮中央高校グラウンドで鹿沼南高校・宇都宮中央高校とそれぞれ練習試合を行いました(本校は今市工業・真岡北陵高校との連合チームです)。試合結果は僅差での1分1敗でした。冬トレーニングの成果も発揮され、選手は手応えを感じている様子でした。

今シーズンの練習試合は終了となります。引き続き冬トレーニングを行い、3月の球春を迎えます。

0

【高校】囲碁・将棋部 活動報告

11/2(土)、第48回栃木県高等学校囲碁新人大会に、生徒1名、1年生のO君が参加しました。3人揃えば団体戦に出場することも可能な大会ですが、部員数が1名のため、個人戦での出場となりました。

個人戦は、4位までに入賞すれば関東大会の出場権が得られます。

 

 

 

 

 

 

初戦の相手は1桁級位の生徒なので、やはり地力の差を覆すまでには至りませんでした。惜敗でしたので、次の相手との4位争いが、関東大会出場をかけた大一番となります。相手はO君と同じくらいの級位ですが、2年生ということもあり、経験値に差があるかもしれません。

序盤は相手に押され気味でしたが、中盤からO君がうまく立ち回り、互角の進行です。O君は何度かチャンスを作るも、決定打を放つまでには至らず、終盤まで進行しています。

 

画像は小さいですが、画像右上の白(O君の相手)の一団が、非常にスリリングな状況になっています。専門用語で「カケ目1眼」という状態のまま(実は中盤から)放置されています。

状況を整理すると要するに、「先にそこに打った方が勝ち」という一手が残されているということです。囲碁や将棋の世界には「指運」という言葉がありますが、この対局はまさに指運次第で、勝敗がどう転ぶか分かりません。お互いに気付いていないような様子でしたが、見ている方は気が気ではありません。

例の場所を先に打ったのはO君でした。例の場所に打つ直前の攻防で少しミスが出て損をしてしまいましたが、そんなミスを全て吹き飛ばしてもお釣りがくるほど得をしています。見ている側からすると、かなりドラマティックな逆転劇でした。

 

この後終局までお互いに打ち続け、O君が10目ほど勝ちました。これにより、個人戦第4位が確定し、関東大会の出場権を得ました。囲碁部門での関東大会出場は、(本校OBの顧問も成し遂げられなかった)本校史上初の快挙ということになります。

O君は高校から囲碁を覚えた初心者ですが、練習会などにも積極的に参加し、努力を重ねた結果が実ったと言えましょう(ちなみにO君は午後にも2連勝し、18級の認定状をいただくことができました)。

関東大会は、令和7年1月に、茨城県水戸市にて行われます。厳しい戦いになるかと思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

以上です。

 

0

【高校】野球部

第15回1年生大会中部ブロック予選2回戦

10月19日(土)清原球場にて作新学院高校と対戦しました。本校の1年生3名は、鹿沼南・今市工業・真岡北陵高校の1年生と連合チームを編成しました。結果は5回コールド負けでしたが、伝統ある強豪私学と対戦することができ、たくさんのことを学ぶことができました。

翌20日(日)は真岡北陵高校と連合チームを組み、高根沢高校と練習試合を行いました。連戦ではありましたが、疲れを見せることなく、対戦することができました。2日間の経験を今後に生かしたいと思います。

0

【高校】野球部

10月13日(日)、本校で鹿沼高校と練習試合を行いました。1試合目は本校1年生と鹿沼南・今市工業・真岡北陵高校1年生による連合チーム、2試合目は2年生を中心とした連合チームによる練習試合でした。2試合ともそれぞれのチームの特徴が発揮された試合内容でした。

なお本校1年生も参加している連合チームですが、19日(土)清原球場にて作新学院高校と対戦することが決定しています(第15回1年生大会中部ブロック予選)。残り時間は少ないですが、各自課題の解決を図りながら練習に励みたいと思います。

0

【高校】陸上競技部・県高校新人大会結果報告

9/13〜14に行われた標記大会に参加しました。

5月の高校総体以降に培ってきた技術や瞬発力、持久力をどれだけ発揮できるか試された大会でした。

 

その中で、2年生の小林くんが男子5000mW(競歩)で、また同じく2年生の金子くんが男子やり投で、それぞれ関東高校選抜新人大会への出場を決めました。2期連続の複数名出場となり、大変うれしく思っています。

今年度の関東大会は本県開催です。10/19~20にカンセキスタジアムとちぎ(県総合運動公園)で行われます。

応援よろしくお願いいたします!

0