学校活動の様子

矢高日誌

新入生特別指導(講話、制服セミナー)

令和5年度新入生特別指導を実施しました

 本日新入生に対して、5、6限目に新入生特別指導が行われました。
 5限目 校内特別講話
 (講師:校長、教頭、生徒指導部長、学習指導部長、進路指導部長)
 6限目 制服セミナー


 (講師:(株)トンボ 様)

 高校生活がスタートしました。本日の特別指導を活かし、1日でも早く矢板高校生の一員として充実した学校生活を送ることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

新任式

新任式を挙行しました。

 4月11日(火)、本年度本校に着任した先生方を迎えて新任式を挙行しました。
 新任の先生方が授業や部活動・学校行事などで、矢板高校に新しい風を吹き込んでくれるはずです。期待して頂ければと思います。

  

  

部活動紹介

部活動紹介を行いました。

 本日午後、新入生に向けた部活動紹介を行いました。

 各部活動とも、実演や趣向を凝らした動画を作成したりと日頃の活動を存分に紹介しました。

 新入生たちは、目を輝かせながら説明に聞き入っていました。

  

  

  

令和5年度 校長新任式・離任式・対面式・一学期始業式

令和5年度 校長新任式・離任式・対面式・一学期始業式を挙行しました。

 4月10日(月)、雲ひとつない晴天のもと、校長新任式・離任式・対面式・始業式を挙行しました。

 離任式では10名の先生方に出席いただき、ごあいさつをいただきました。離任される先生方、大変お世話になりました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。

 対面式では新入生代表生徒によるあいさつがありました。とても堂々としたあいさつの中に、これから高校生となる意気込みを感じました。

 始業式では、校長先生のあいさつの中で、今後の学校生活を送る上での重点目標等をお話いただきました。

  

  

 

 

道の駅やいたで募金活動を行いました(JRC部)

4月9日(日)に道の駅やいたで本校JRC部12名が参加して募金の呼びかけを行いました。

 

今回は2月6日に発生したトルコ・シリア地震の救援金の募集でした。

 

通りがかった多くの方から寄付金をいただき、さらには「頑張ってね」などの応援の言葉もいただきました。

 

今回の活動で52,527円の寄付金をいただきました。

 

ご協力いただいた方々へ心より感謝申し上げます。

 

今回の寄付金は日本赤十字社を通して震災復興のために使われます。

令和5年度 矢板高等学校入学式

令和5年度入学式を挙行しました。

 本日4月7日(金)、桜花も彩りを添えるなか、入学生161名を迎えることができました。

 創立113年の歴史と伝統を誇る我が校に、新入生が新たな風を創ってくれることを在校生・教職員一同願っています。

 4月10日(月)は、全校生徒が登校して始業式を行う予定です。

 

 入学式 

  

令和4年度第3学期修業式

令和4年度修業式を実施しました

 本日令和5年3月24日(金)に令和4年度第3学期表彰伝達式・修業式を無事に迎えることができました。

 表彰伝達式では、多くの生徒が学校生活や学業、部活動等での活躍の成果を表彰されました。

 また、令和4年度を修めるにあたり、校内の大掃除を全校生徒で行い、進級に向けた教室移動も行われました。

令和4年度献血セミナーを実施しました。

3月6日(月)6時間目に1年生を対象とした献血セミナーを実施しました。

 

講師として栃木県血液センターから2名と国際医療福祉大学ボランティアサークル「アルメリア」から8名の大学生が参加してくださいました。

 

講師の方々から16歳になった生徒たちへ、献血の重要性や協力することの大切さを親しみやすくお話いただきました。

 

最後には献血PRキャラの「けんけつちゃん」も会場に駆けつけてくださり生徒と触れ合いました。

   

令和4年度校内生徒研究発表会

令和4年度校内生徒研究発表会を行いました。

 本日、令和5年1月30日(月)に学校評議員の方々を来賓に迎え、各学科の3年生(代表班)が日頃取り組んできた研究や実習の成果等を発表する校内生徒研究発表会を行いました。
 どの学科も素晴らしい研究成果と発表で、聴衆していた評議員の方々、生徒たちは食い入るように真剣に発表を聞いていました。

 本日発表されたテーマは下記の通りです(発表順)。
1「駐輪場の電動空気入れ製作」(機械科)
2「Wi-Fiのサイトサーベイ」(電子科)
3「カリスマ食育班~日本の未来は俺たちに任せろ~」(栄養食物科)
4「糖尿病高齢者の日常生活支援について」(介護福祉科)
5「花を地域の架け橋に!~農業経営科草花班活動のまとめ~」(農業経営科)

 

 

 

 

第3学期始業式

第3学期始業式を迎えました

 

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 本日令和5年1月10日(火)に新生徒会役員任命式、第3学期始業式を実施しました。

 新年を迎え、3学期がスタートしました。学期は年度の締めくくりとなります。3年生は卒業を、2、1年生は進級を目標に充実した3学期を送って貰いたいと思います。

 また、3学期は学年末テストや高校入試、卒業式など行事が多くあります。今後の主な予定を
 行事予定表ページ(←クリックでリンクが開きます)
で確認して、計画的に3学期を送って欲しいです。

 

第2学期終業式

第2学期終業式を迎えました

 本日令和4年12月20日(火)に大掃除、表彰伝達式、第2学期終業式を実施しました。

 無事に2学期終業式を迎えられたのは、生徒たちの日々の努力と、保護者の方々の協力があったからだと思います。明日から冬休みになり、年末年始年始を迎えることになります。冬休みを有意義に過ごすために、先日配布した冬休みに向けた生徒心得の通知を参考に生活を送って貰えたらと思います。

 また、生徒の皆さんは、今後の主な予定を
 行事予定表ページ(←クリックでリンクが開きます)
 で確認して、冬休みの過ごし方、3学期の準備等に活用しましょう。

 

人権福祉講演会実施

人権福祉講演会を実施しました

  本日、令和4年12月19日に

 認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ代表
 丸山 文子 様

を講師に迎え、

 デートDVってなに?
 ~尊重し合う二人の関係のために~

を演題に人権福祉講演会を開きました。

 講演会は、アンケートやワークシートなどを用いた参加型の講演会で、身近に潜んでいるDV、デートDVに対して、生徒たちは自分のこととして、積極的に真剣に講演会に耳を傾けていました。本日の講演会が生徒たちにとって、改めて周囲の人たちを思いやる気持ちや自分自身を守ることに対して考える良い機会になったかと思います。


 

落ち葉さらい

落ち葉さらいを実施しました

 本日、令和4年12月9日(金)に本校敷地周辺の落ち葉さらいを行いました。

 天候に恵まれ気持ちの良い青空のなか、生徒たちは冬支度に汗を流しました。

落ち葉さらい落ち葉さらい

落ち葉さらい

矢板市議会との意見交換会

矢板市議会との意見交換会が開催されました
 令和4年11月17日(木)に矢板高校を会場に市議会との意見交換会が開催され、本校生徒20名が市議会議員の方々と意見交換を行いました。今年度は「人が集まる街にするためにやってみたいこと、矢板市にやってもらいたいこと」をテーマに、5つのグループに分かれて、活発な意見発表が行われました。
 

 

会議・研修 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を実施しました

 令和4年11月14日(月)の5・6時限目を使い、全校で薬物乱用防止教室を実施しました。
 今年は、栃木県警矢板警察署から生活安全課の課長様を講師にお招きし、薬物乱用防止をはじめ、現在の中高生に関わる事件、事故を未然に防ぐための講話を頂きました。生徒たちは、真剣な眼差しで講話に耳を傾けており、非常に勉強になった講話でした。最後は感想文として本日学んだ内容を振り返りました。

  

体育・スポーツ 第62回全校マラソン大会

第62回全校マラソン大会を実施しました

 令和4年11月11日(金)に第62回全校マラソン大会を実施しました。
 マラソン大会は、感染症対策を徹底しコロナ禍でも中止することなく実施を続け、62回という歴史と伝統ある行事として今年も無事に実施することができました。
 本校周辺の公道をコースとし、男子10km、女子5.4kmを自身の力の限り走り切りました。コロナ禍となり、感染症対策としてここ2年は本校職員のみで実施をしましたが、今年は久々にPTAの方々にも協力を頂き、多くの方々に見守られ、生徒たちにとっては応援をたくさん頂きながらいつも以上の力を発揮できたマラソン大会になったかと思います。

  

  

学校 令和5年度生徒会役員選挙

令和5年度 生徒会役員選挙を実施しました

 令和4年11月7日(月)に来年度の生徒会長、副会長を決める役員選挙を行いました。立候補者が生徒会に向けた熱い思いを演説し、生徒一人ひとりが真剣にその演説に耳を傾けていました。
 無事に選挙が終了し会長、副会長が決まりました。年明け1月の新生徒会発足に向けて、2学期いっぱいかけてあらたな役員体制が決まります。現3年生を送り出す「予餞会」が成功するよう、新役員には期待が高まります。

  

花丸 矢高祭~輝け!矢高祭 青春のヒカリへ導け!~

令和4年度 矢高祭を開催しました

 令和4年11月3日(祝・木)に「輝け!矢高祭 青春のヒカリへ導け!」をテーマに矢高祭を開催いたしました。
 内容としては、11/2(水)には開会行事を本校体育館で開き、11/3(木)には保護者公開という形で各クラスや部活動等で展示や体験などの催し物を実施しました。
 感染症対策のため、保護者の方への限定公開という形ではありましたが、お客様を招いての矢高祭は3年ぶりとなり、生徒たちは力を合わせて一生懸命準備をして、当日の運営に精一杯取り組んでいました。500名を超えるご家族に来校して頂き、大盛況となりました。

  

  

音楽 芸術鑑賞会「津軽三味線 山中信人 独奏会」

令和4年度 芸術鑑賞会「津軽三味線 山中信人 独奏会」を開催いたしました

 令和4年10月31日(月)に芸術鑑賞会として、津軽三味線奏者(津軽三味線世界大会優勝者)の山中信人様を招き、独奏会を開きました。
 独奏会では8曲披露して頂き、津軽三味線の歴史や曲目の解説などのお話もお聞きでき、普段触れることのできない津軽三味線を詳しく学ぶことができました。
 コロナ禍になり、実演開催がなかなかできなかった芸術鑑賞会ですが、3年ぶりに実演開催ができ、生徒たちにとって貴重な体験ができた芸術鑑賞会になったかと思います。

  

一日旅行(1学年)

10月21日(金)東武動物公園へ一日旅行をしました。
学年にとっては初めての校外活動でした。そのため心配事もたくさんありましたが、生徒たちは時間や行動をきちんと守り、予定通りの活動ができました。

晴天にも恵まれ、一日穏やかに過ごせたかと思います。

生徒たちは友人たちと楽しい時間を過ごし、いい思い出づくりができたと思います。