学校活動の様子

矢高日誌

学校 令和4年度矢高杯争奪レクリエーション大会

令和4年度矢高杯争奪レクリエーション大会を開催いたしました

 本日、5/26(木)に、矢高杯争奪レクリエーション大会を開催いたしました。
 今年は、天候に恵まれ2年ぶりに5月に開催することができました。
 体育館のレクリエーション種目と校庭のスポーツ種目に分かれて、生徒一人ひとりが力の限り精一杯競技に挑んでいました。

 今年度の結果(上位入賞クラス)は次の通りです。
 優勝: 3-4
 準優勝:3-1
 第3位:1-2


  

  

学校 1学年スマホ教室

スマホ教室を実施しました

 本日4/18(月)の6限目に、1年生はスマホ教室として(一財)マルチメディア振興センター様のe-ネットキャラバン活動によるe-ネット安心講座(リモート講座)を受講しました。
 デジタルタトゥー、ネット・ゲーム依存、なりすまし、言葉の認識違いによるトラブル、フェイクニュース、コンピュータウィルス、ワンクリック詐欺、知的財産権など、ICTに関わる危険から身を守り、ICTを安全に便利に扱う方法を学習することができました。


   

学校 新入生特別指導

新入生特別指導が行われました

 本日新入生は、新入生特別指導として以下の内容の日課が行われました。
 1限目 新任式
 2限目 LHR
 3限目 部活動紹介
 4限目 部活動紹介
 5限目 校内特別講話
 (講師:校長、教頭、生徒指導部長、学習指導部長、進路指導部長、1学年主任)
 6限目 制服セミナー
 (講師:(株)トンボ 様)

 明日から新入生も先輩と同じ日課のもと高校生活がスタートいたします。本日の特別指導を活かし、1日でも早く矢板高校生の一員として充実した学校生活を送ることを期待しています。

   

   

花丸 新任式

新任式が行われました

 本日、新任式が行われ4/11(月)に本年度本校に着任した先生方を迎え、いよいよ本日から新年度が本格的にスタートいたしました。新任の先生方が授業や部活動・学校行事などで、矢板高校に新しい風を吹き込んでくれるはずです。期待して頂ければと思います。

   

1学期始業式

令和4年度 離任式・対面式・始業式が行われました

 本日、離任式・対面式・始業式が各HRへの配信という形で実施されました。
 離任式では4名の先生方に出席いただき、ごあいさつをいただきました。離任される先生方、大変お世話になりました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。
 対面式では新入生代表生徒によるあいさつがありました。とても堂々としたあいさつの中に、これから高校生となる意気込みを感じました。
 始業式では、校長先生のあいさつの中で、今後の学校生活を送る上での重点目標等をお話いただきました。

   

花丸 令和4度栃木県立矢板高等学校入学式

令和4年度栃木県立矢板高等学校入学式

 本日、天候にも恵まれ、入学生158名を迎えることができました。
 創立112年の歴史と伝統を誇る我が校に、新入生が新たな風を創ってくれることを在校生・教職員一同願っています。
 いよいよ、今年度の矢高も始動します。
 明日は、全校生徒が登校して離任式、始業式を行う予定です。

   

   

花丸 祝・卒業式

令和3年度卒業式を挙行しました

 3月1日(火)令和3年度卒業式を、同窓会長、PTA会長、多くの保護者の方々にご臨席いただき、厳かに挙行されました。171名の卒業を祝うかのように天候にも恵まれ、あたたかな旅立ちの日となりました。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4 卒業式5

写真部大会結果報告

第43栃木県高等学校総合文化祭写真展 5名・5作品が入賞しました 

  A部門 課題作品の部
      準特選 2年1組 髙橋 美海 「私たちの見る世界」
      佳作  3年1組 柴田 歩里 「歓喜のゴール」

      佳作  2年4組 山本 晴香 「青春待ったなし!」
   
       
  
                         

  A部門 自由作品の部

      準特選 3年5組 田邉 萌貴 「ばあちゃんの花道」
      佳作  2年1
組 神長 奏波 「わが家の主」

        
   

   ※準特選の2作品は関東大会に出品されました

笑う 落ち葉さらい

秋から冬へ

 12月10日(金)学校の東側を中心に落ち葉さらいを行いました。
 2日前の適度な雨で葉が舞い上がることなく、生徒たちは一丸となって冬支度に汗を流しました。


落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい

バス 一日旅行(遠足)

一日旅行(遠足)に行ってきました(1、3学年)

 12/3(金)、1学年は那須ハイランドパーク、3学年は小江戸・川越などに行ってきました。
 天候にも恵まれ、楽しい1日を満喫してきました。

『1学年』
 1学年 1学年

『3学年』
 3学年 3学年

にっこり 修学旅行第4日目

修学旅行第4日(最終日)

 4日目の朝は、昨日までの降雪による景色でした。朝は冷え込みましたが、日中は風もなく天候に恵まれ暖かくなりました。

 本日は、全クラス一緒にバスを利用しての研修等を行いました。午前中は岩手県奥州市にある奥州藤原氏の歴史と文化が体感できる「歴史公園えさし藤原の郷」の見学をしました。ここは、NHKの大河ドラマの撮影などにも使用されており、ロケ資料館も見学することができました。

昼食を挟んで午後は、国宝の「中尊寺金色堂」を含む世界遺産の「平泉の文化遺産」の見学を行いました。

 その後、仙台駅から新幹線を利用して宇都宮駅に到着して解散となりました。

  

             今朝の雪景色


 

              えさし藤原の郷(政庁)

  

     同(時代衣装着付体験)          同(トリックアート)


 

       金色堂新覆堂
 

         中尊寺本堂


 

         JR仙台駅


 旅行中、すべての生徒が5〜10分前行動を心がけて予定通りの行程をこなせたことに感謝します。 また、落とし物のお財布を事務所に届けて、持ち主の小学生の手元に戻るなど、心温まる出来事もありました。
 思い出に残るすばらしい修学旅行でした。

バス 修学旅行第3日目

修学旅行第3日(クラス別研修)

 3日目の朝は、深夜の降雪により辺りが白くなっていて、風も強く吹雪いていました。

 本日は、クラス単位で見学や研修などを行いました。1・3・4組は岩手県久慈市の「もぐらんぴあ水族館」、次に「道の駅 くじ」、最後に岩手県岩泉町の「龍泉洞」を見学しました。

 2・5組は青森県青森市の「浅虫水族館」の見学の後、青森駅周辺の班別研修を行いました。

 
    青森県青森市内の様子
  
   もぐらんぴあ水族館
  
   道の駅くじ(久慈秋まつりの山車,震災時と復興後の様子) 
 
            龍泉洞

 

           浅虫水族館
 

       観光物産館アスパムからの眺望
 

       青函連絡船
 

         ねぶたの家 ワ・ラッセ

 クラス別研修後、バスを利用して岩手県新鉛温泉のホテルに到着となりました。

車 修学旅行2日目

修学旅行第2日目(タクシー班別研修)

 二日目の朝は、雨が降り、風で街路樹の枝が揺れていました。

 生徒たちは、タクシー班別研修ということで、予定通りホテルを出発しました。事前に計画したルートを基に、タクシードライバーさんと相談しながら見学や食事、お土産購入などをしてきました。

  
      五稜郭タワーにて
  

         五稜郭               元町の様子

 研修中の天候は、開始直後、一時暴風雨のような状態になりました。その後、落ち着いてきて、正午頃には奇跡的に天候が回復し晴れ間も見られました。

本当に運がいいとしか言えません。

  
  港湾のクリスマスツリー   元町エリアの八幡坂
 
 
    晴れ間がのぞいた元町エリア       強風による荒波の様子

 タクシー研修後、北海道新幹線とバスを利用して、青森県浅虫温泉のホテルに到着となりました。

にっこり 修学旅行第1日目

修学旅行第1日(震災学習/夜景見学)
 天候にも恵まれ、行程通り実施できました。
午前中は、「南三陸町震災復興祈念公園」を訪問し、現地の語りべの方から震災当日からこれまでの復興への取り組みなどについてお話を伺いました。
 

 
 その後、仙台から新幹線に乗って新函館北斗駅に移動しました。
 次に、函館山までロープウェイで上がり、函館の美しい夜景を見ることができました。
函館山からの眺望は、ミシュランの三つ星に紹介されているようです。
心配された雪もなく、翌日からのクリスマスイルミネーションの仮点灯も見ることができ、とても良かったです。
 

晴れ マラソン大会

第61回マラソン大会
 11月12日(金)本校の第61回マラソン大会が開催されました。秋晴れのなか、男子10km・女子5.4kmをみんな元気よく、怪我もなく無事駆け抜けることができました。

 マラソン大会 マラソン大会

にっこり 令和3年度矢高祭

矢高祭『青春の光に向かって突き進め』
 11月2日(火)に矢高祭を行いました。
今年は一般公開をせず、吹奏楽部による演奏や有志団体による動画、アート作品展示などを分散型鑑賞会の形式で開催しました。

  吹奏楽部 アンブレラ

笑う 令和3年度矢高杯

矢高杯争奪レクリエーション大会

 11月1日(月)、令和3年度矢高杯争奪レクリエーション大会が行われました。天候にも恵まれ、みんなイキイキ取り組んでいました。

 結果をお知らせします。

  優勝 農業経営科2年

  準優勝 介護福祉科3年

  第3位 農業経営科3年 


  屋外競技1 屋外競技2 屋外競技3

  屋外競技4 屋外競技5 屋内競技1

  屋内競技2 屋内競技3

防災避難訓練

10月22日(金)本校で防災避難訓練を行いました。

感染対策の観点から、生徒たちは
学年ごとに体育館への避難訓練を行いました。

どの学年も「お・は・し・も」を守り、迅速な避難ができました。

副署長の方からの御講話でも、素晴らしいとの評価を頂きました。

また、今年度は起震車体験と煙体験を行いました。

災害の疑似体験を通して、慌てず冷静に対処できる心構えと日頃からの準備が大切であることを学びました。

    

献血セミナー

献血セミナーを行いました

 日本赤十字社栃木県支部より講師の方をお招きし、御講話頂きました。
 16歳から可能になる献血について、初めて学ぶ生徒も多くいました。
 グループワークで作成したキャッチコピーは今後の献血会場などに掲示されPRに使われます。


  

人権福祉講話

人権福祉講話

 10月14日(木)、人権福祉講話を実施しました。
 矢板市役所高齢対策課の方々を講師としてお招きし、認知症の症状やその対応について学びました。
 今年度は初の試みとして、密を避けるため校内に会場を複数設け、オンラインで中継しながらお話を聞きました。模型での説明や劇を交え、わかりやすく認知症について知ることができました。