学校活動の様子

矢高日誌

陸上競技部 第14回栃木県高等学校各支部新人陸上競技大会 結果報告

9月27日(土)~28日(日)に栃木県総合運動公園第2陸上競技場・投てき場で第14回栃木県高等学校各支部新人陸上競技大会が行われました。

本校からは、2年生1名、1年生7名が出場し北部支部において、

800m  木下  2:15.13 2位

1500m   新保  4:41.29 7位  木下 4:41.43 8位

砲丸投げ 髙根沢 6m85   4位  深沢 6m40   5位

円盤投げ 髙根沢 20m40 4位  深沢 13m97 5位

やり投げ 澤田  25m73 5位    

           という結果を残すことができましたキラキラ

思うような記録が出なかったとしても、シーズン最後の大会でこのような結果を残すことができました!

来シーズンは県入賞や関東大会出場を目指して、冬季練習に取り組んでいきたいと思います!引き続き、応援よろしくお願いいたします!  

伝統芸能・文化理解に関する学習会

 9月26日(金)6限目に、伝統芸能・文化理解に関する学習会を実施しました。

 ことの発端は、2025年1月に「道の駅やいた」と「寒河江市の道の駅」(チェリーランド寒河江)間で締結された地域連携協定です。この地域間における連携協定への理解。そして、山形県で「やまがた舞子」として活躍する本校卒業生 まつりさん(2023年栄食科卒 本名の公表不可)、「やまがた芸子」の美ゆき さんをお招きし、演舞鑑賞・交流をとおして伝統芸能・伝統文化を学びました。まつりさんにとっても、故郷と寒河江市を繋ぐ凱旋イベントとなりました。

 当日は、矢板市の森島市長 様・副市長 様をはじめ、山形県観光物産協会の本間副会長 様、道の駅寒河江 酒井 駅長 様、矢板市役所の皆さま 他沢山の方々がご来校されました。

 生徒たちの伝統芸能・文化や地域理解につながる貴重な機会となりました。今後、山形県寒河江市と栃木県矢板市との観光・文化交流がさらに活発になり、お互いの地域が益々元気になることをご祈念いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

陸上競技部 栃木県陸上競技選手権大会 結果報告

7/4(金)~7/6(日)にカンセキスタジアムとちぎにて第96回栃木県陸上競技選手権大会が行われました。

本校からは、100m・200m・400m・800m・4×100mR・4×400mR・円盤投・やり投に出場しました。残念ながら決勝進出や関東選手権大会への出場権獲得とはなりませんでした。

しかし、ほとんどの種目において

キラキラ自己ベスト・チームベストの更新キラキラ

をすることができました。

今大会を持って3年生は引退となります。今後は、1・2年生の新チームで県新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

   


  
 

産業施設見学(電子科1年生)

6月19日(水)に産業施設見学を行いました。
 午前中は福島県郡山市にある日本大学工学部電気電子工学科・電気電子工学専攻の研究室訪を訪れました。最初に電気電子工学科・電気電子工学専攻の全体の説明を受け、次にワイヤレス通信研究室、半導体ナノテクノロジ研究室、計測制御システム研究室などの設備や研究内容の説明を受けました。昼食は日本大学工学部の学食を体験させていただきました。
 午後は株式会社アローテックス那須工場へ訪問し、企業の説明や製品のサンプルなどを見せていただきました。次に製造工程の見学をさせていただき、最後に質疑応答の時間を取っていただきました。

 


 今回の産業施設見学を通して、研究室や学生の様子、また、製造工程や従業員の方の様子を知ることができ、とても有意義な活動となりました。今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

弓道部 北部支部大会 団体優勝!

5月24日(土)に矢板市弓道場で開催された、令和7年度栃高体連北部支部総体弓道競技に参加してきました。

男子団体3チーム、女子団体1チーム、個人で1名の計13名が選手として出場しました。

結果として、3-2廣瀬萩摩、矢萩遥斗、小口歩夢の男子団体Bチームが見事王冠優勝王冠

廣瀬は8射7中の高的中で個人戦優勝となり、矢高では久しぶりの入賞となりました!

惜しくも入賞に至らなかったものの、他の選手たちの健闘も素晴らしい大会となりました。

もうすぐインターハイ予選が控えています。この勢いのまま、良い結果が出せるよう、頑張りたいと思いますお知らせ