日誌

児童生徒指導部よりお知らせ

不測の事態に対して     不審者対策研修

 不測の事態に対して   不審者対策研修


 5月12日(木)に教職員で不審者対策研修を行いました。足利警察署の警察官とスクールサポーターの2名の方々のご指導のもと、不審者侵入時の児童生徒の安全確保の方法や教職員の連絡体制について確認しました。また、二人一組になって刺股の使い方について演習を行いました。児童生徒が安全に学校生活を送れるよう留意していきたいと思います。

 

 

強い自覚を持って

強い自覚を持って
7月5日(月)高等部生を対象に薬物乱用教室を実施しました。足利警察の方をお招きし、脳に与える影響や人生を棒に振る危険性があるなど薬物乱用の脅威についてお話いただきました。絶対にやらないという強い自覚を持つことの重要性を再確認できる機会となりました。P1020319.JPG

万が一に備えて!     不審者対策研修

万が一に備えて!       不審者対策研修
5月13日(木)に、教職員で不審者対策研修を行いました。足利警察署より2名の職員の方々にご指導をいただき、不審者侵入時の児童生徒の安全確保の方法や、教職員の連絡体制について確認をしました。また、刺股の使い方について演習を行いました。児童生徒が安全に学校生活を送れるように十分留意していきたいと思います。


  

ケータイ・スマホ安全教室

1225日(金)にケータイ・スマホ安全教室がありました。

当日は講師の方に来ていただき、高等部生を対象に講演をしていただきました。

今回は①SNSでのやりとりによるいじめ②スマホ依存症③SNSでの出会いにより犯罪に巻き込まれる内容の3つの内容について動画を見ながら説明を聞きました。

お話を通して、ケータイ電話やスマートフォンを使用するにあたっては①相手の気持ちを考えて使用すること②個人情報や日常生活を投稿する危険性を考えること③きちんとルールを決め、コントロールすることが大切であると教えていただきました。

 

トラブルに巻き込まれないためにも、講演で学んだことを今後の生活にぜひ役立ててほしいと思います。