日誌

学習指導部よりお知らせ

人権教育校内研修

7月27日に校内で人権教育校内研修を実施しました。
「インターネットによる人権侵害」をテーマにしたDVDを鑑賞した後に
来年度から「特別の教科 道徳」が全面実施されることを受けて
「研修報告及び本校の道徳教育について」の講話を聴講しました。
(平成29年度道徳教育推進教師等研修会の内容)

人権教育校内研修


7月29日に人権教育校内研修を実施しました。
栃木県教育委員会事務局総務課人権教育室の旭山久先生を講師としてお迎えし
「様々な人権問題について~同和問題と性的マイノリティをめぐる問題を中心に~」
について、ご講話をいただきました。

人権教育校内研修

7月31日に人権教育校内研修を実施しました。
栃木県立小山城南高等学校 林先生を講師としてお迎えし、「人権尊重の観点を重視した教育活動について」お話していただきました。

教材教具展

7月27日(月)~28日(火)に、教材教具展が本校で実施されました。

 

教材教具展とは、一人一人の児童生徒に合わせた教材教具や指導方法の工夫についての情報交換の場として、27日(月)は外部向け、28日(火)は校内向けに公開されました。




内容は、小中学部および高等部の各学年で指導に使われている教材教具や資料などの展示や構造化された教室の公開特別支援教育関係の本の紹介となっています。



外部からもたくさんの方が来校し、多くの情報交換がなされました。