日誌

健康指導部

給食の様子

 
高等部の新入生のとあるクラスの給食の様子です。





このクラスの生徒はみんな中学校から来た生徒たちなので本校の給食を食べてまだひと月ちょっと。
「本校の給食はおいしいですか?」と聞いてみたところ
全員が「おいしいです」と答えてくれました。
「どこがいいですか?」と聞くと
「うどんがのびてないです。」「カレーと御飯が別々ではなく一緒に盛り付けてあることろです。」「中学校では出ないようなメニューが出ます。」など、具体的な意見をいただきました。
それを裏付けるようにみんな本当に美味しそうに食べていました。

眼科検診

                    本日、学校医柏瀬眼科・柏瀬先生が来校し眼科検診を実施いたしました。児童生徒の皆さんは新しい環境に少しずつ慣れて来ている中で静かに順番を待ち受診することができました。

感染症予防研修を行いました


 本日、本校体育館で教職員を対象に、嘔吐・下痢等の正しい処置、対応方法を身につけるため、感染症予防研修を行いました。
 養護教諭、栄養教諭による正しい処置の方法、感染予防の心掛けについての説明を受けた後、実際の嘔吐物処理セットを使用して嘔吐物処理の実技を行い、処理の工程を一つずつ確認しました。

給食が始まりました

 高等部2年生の給食の様子です。
今年度も一方方向を向いて黙食でのスタートになりました。
新型コロナ感染対策の観点から、生徒の給食準備は控えていましたが、
4月からは、生徒が少しずつ準備を始めました。
 みんなで向かい合って楽しく語り合うような給食が、早く戻ってきてほしいです。

4月以降の感染症対策について

本校の新型コロナウイルス感染症対策は、県教育委員会からの新型コロナウイルス感染症「学校における対策マニュアル」及び「県立学校における教育活動の指針」に基づき、警戒レベルに応じて下記のとおりといたします。家庭でも御協力をいただ事柄がありますので、御一読ください。
4月以降の感染症対策について